凛とmonalisa

2017-05

blog 1000 flowers (クレマチス) - 2011.05.12 Thu

昨年の猛暑、今春の冷え込み、雨の少なさから、筍やお茶の出来が例年に比べたら、よくないそうですが、
そんな中、高校時代の友人が、いつものように、新茶を送ってくれました。

夏も近付く八十八夜・・・立春から数えて88日目を八十八夜(5月2日)と言い、この日に摘んだ茶は
上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれているそうです。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ 元 気 レ シ ピ( h e a r t と 一 緒 )
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
heartが、長崎から帰ってきました。
ゆっくり会う時間がなく、一日でも早く会いたいので、仕事帰りに立ち寄りました。

「ピンポーン」 ママに抱かれて、再会の一瞬は、?・?・?
そのうち、「heart君、今晩は」声と顔と、太ったbody・・・三拍子揃っちゃったので、思い出したね。

「ババ」と言って、キャッキャと喜んで、手を引かれて、部屋に連れていかれました。
先に着いていたジージが、「凄い喜びようだね」って、焼き餅を焼くほどに・・・ね。

約1ヶ月半ぶりに会うheartは、乳児から幼児に・・・髪型もちょっと変わっていたかな。
電車の本を持ってきて、「デンシャ」「デンシャ」・・・と。今、電車に夢中なんです。
ページを開くと「ゴー」とか「ビューン」とか、そのページに書かれている擬音は、覚えているようです。
「ヒコウキ」も言えた・・かな。
<<<<<<

新井薬師商店街に、「鳥源」というお爺さんとお婆さんがやっている焼き鳥屋があります。
『大山地鳥を使っていて、1本70円って、安いでしょう?』 同僚が、勧める焼き鳥と筍と蕗の煮物を手土産です。
heart-mamaが、鯵を三枚に下ろして唐揚げにして、トッピングに枝豆などを飾った料理や
イカのマリネ、刺身蒟蒻などで・・・heartの何回も要求する「カンパイ」にこちらも応じて、再会を祝しました。
イカのマリネには、パルミットという熱帯の筍?「ヤシの新芽」が入っているそうです。
heart-papaに「パルミット、知っていましたか?」って聞かれちゃった!!
味は、余りなくって、ちょっとした歯ごたえに、「これ何?」とは、思っていました。
<<<<<

食事のあとは、heartがでんぐり返しを披露してくれるんですが、頭を床に押し付けたまま、なかなか転がらない。
時々無意味に「ハクション」とするheart。mamaがよくするクシャミのマネだそうです。
結婚式の祝辞を練習するpapaに気付いて、股の間をくぐったり、前に行って冷やかしたり・・・
そのうちに、DVDの音楽に合わせて、踊りだし、一緒に・・・と、手を繋がれ踊らされたpapaも、ケナゲです。
『笑顔でいこう』この曲は、なんでも東日本大震災の後に作られた子供たちに人気の元気の出る曲だそうです。
heartの確実に成長している姿は、無条件に私達をも元気にしてくれて・・・「笑顔でいこう」ですね。



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ク レ マ チ ス( カ イ ゼ ル と ジ ョ セ フ ィ ー ヌ ) 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
クレマチスの中で、一番早く咲くのは、塀の上から覗いているように咲く≪カイゼル≫
しべが針状に弁化していて、花弁はくすんだピンク。旧枝から数節で花が咲き、今年は、とっても豪華です。
カイゼル
年々、株も充実して、花も以前に比べたら大きく感じます。
カイゼル

膨らんだ蕾が、開きかけた時から、ワクワクするのは、クレマチスを数種類植えてあるコーナーです。
昨年は、姿を現わさなかった≪ジョセフィーヌ≫八重咲きよりも、はるかに花弁の多い万重咲き。
ジョセフィーヌ
濃いラベンダーピンクで、花弁の中央に濃桃色の中筋が入り、次々と花の中央から花弁が展開して行き、
98年のチェルシーショウでは、その華麗な迫力が、~少女が貴婦人へと変身するプロセスのようだ~と、
華やかな気品の高さが人々のため息を誘ったそうです。2番花、3番花も咲き、約1ヶ月は楽しめるようです。 
ジョセフィーヌ

バラ、スイトピー、ユウギリソウ、カーネーション、イワナンテン、カラスウリ、ラナンキュラスなど
可愛いお花をいっぱい詰めた『薔薇の篭』です。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


     0703049.jpg
          
                     チャンスとは、

           ひとつのことに一心に集中することによって、

           かろうじて見つけることができるものである。

         
                  ピーター・ドラッカー



 





         blogram投票ボタン







スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~~
可愛いねheartちゃん 子どもの成長は目に見えるから楽しみ♪
頭が大きくて重いから「でんぐり返し」はムツカシイ?
その姿も又カワユス♡

豪華なクレマチスね 色んな種類があるけれど やっぱチョイスすべきだね
何でもいいからと思って始めたクレマチスだけど 段々 好みがレベルアップと言うか、、
でも その頃には庭のスペースが無く、、
無くてなならぬ花の一つ クレマチス モナリンのセンスはバッチグ~~~

今 急いでシャンパン抜いた写真を載せたの
私もモナリンの時間に合わせれるように意識するゎね
会えそうで会えない恋人みたい、、アハハ(*∀*)笑              
 ┃★━━━━━━━━┛

可愛い~~!子供の体の動きって独特でメチャ可愛い。
たった2ヶ月だけど、顔つきがちょっぴり逞しくなって帰ってきたのね。
帰したくなかっただろうな、長崎のおばあちゃんたち・・・。
クレマチスも素敵だけど、今日のはなんと言ってもアレンジした籠よ!
玄関で迎えられたら、一気にメロメロになっちゃう。

2ヶ月ぶりの再会ですか。
hear君、大きくなりましたね。

話は変わって
我が家の「クレマチス」まだ咲いていません。
どうしたのかなぁ・・?

(*'▽'*)わぁ♪ heartくん、ちょっと見ない間にいろいろ出来るようになって~!
子供の成長は早いですネ^-^v

お料理がどれも(^¬^)美味しそう~♪
パルミットっていうの、初めて知りました!
heart-mamaさんも monalisaさんに似てお料理上手ですね♪(*'-^)‐☆

すごく立派なクレマチス!
今日のアレンジは、カラスウリがとっても可愛いですね♪'-'*
素敵な薔薇の籠ですね♪

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
G(o`'o)d evening!!komamichiさん。

> 可愛いねheartちゃん 子どもの成長は目に見えるから楽しみ♪
> 頭が大きくて重いから「でんぐり返し」はムツカシイ?
> その姿も又カワユス♡
  アハハハア~、なかなかデングリ返ししなくって、お尻を押してあげたい所ですが
  達成感がないでしょ。・・・「ほら、頑張れ!!」と声援を送って~~ね。

> 豪華なクレマチスね 色んな種類があるけれど やっぱチョイスすべきだね
  コマちゃん、これからもっともっと凄いクレマチスを見せるね。
  何処にもあるのは、つまらないでしょ。
  これからが、見モノです。

> 今 急いでシャンパン抜いた写真を載せたの
> 私もモナリンの時間に合わせれるように意識するゎね
> 会えそうで会えない恋人みたい、、アハハ(*∀*)笑 
  なかなか、難しい時間調整ですね。
  気長に待ててね。             

 ┃☆━ ━ ━ ━ ┛

メロメロですか?

りょうこさん、heartは、B型だろうか。
ちょっと、ヒョウキン過ぎる。
まあ、私の孫だから、それでいいのだけど・・・。
髪型もちょっと変わったので、見慣れるまでちょっとアイががあった。

> たった2ヶ月だけど、顔つきがちょっぴり逞しくなって帰ってきたのね。
  そうね、逞しくなったって言うのね、この顔は・・。
  長崎のジ~ジも、バ~バも、別れる時に涙ぐんでいたようです。
  何処に行っても、可愛がってもらえてheartは、幸せ者です。

> クレマチスも素敵だけど、今日のはなんと言ってもアレンジした籠よ!
> 玄関で迎えられたら、一気にメロメロになっちゃう。
   色合いが良いよね。  
   メロメロですかァ。
   これも、大好きな作品です。
   りょうこさん、有難うございます。

気長に待ってね

hotterさん、約 2ヶ月ぶり・・・乳児から幼児になっていました。
食事の時に、カンパイ、カンパイって、五月蠅い位。
いろいろやって見せたくて、電車や、電車の本やボール遊びまでさせられました。

> 話は変わって
> 我が家の「クレマチス」まだ咲いていません。
> どうしたのかなぁ・・?
   クレマチスは、何年目ですか?
   肥料は、充分やっていますか?
   クレマチスもバラと同じ。肥料食いのようですよ。
   肥料のやり方によっても、色合いが変わってくるようです。
   種類によっても、咲く時期が違いますから
   気長に待ってあげてね。

一生懸命が・・・カワユイです

miyaさん、本当ね。
ちょっと見ない内に・・・いろいろ出来るようにもなって
子供なりに、披露したいようです。
デングリも、ソファーの上では危ないし、そんな端では出来る訳もないのに
一生懸命が・・・カワユイです。

> お料理がどれも(^¬^)美味しそう~♪
> パルミットっていうの、初めて知りました!
  パルミットは、ヘルシーな食材です。
  イカのマリネに加えたら、色合いもよく、イカが沢山あるようにも思えますね。

> すごく立派なクレマチス!
> 今日のアレンジは、カラスウリがとっても可愛いですね♪'-'*
> 素敵な薔薇の籠ですね♪
   クレマチスは、絡ませるのに手がかかりますね
   そうでしょ。カラスウリが決め手ですよね。
   miyaさん、有難うございます。
   
  

立派なテッセン

おはようございます。
立派なクレマチスですね。山のクレマチスは、こちらだと2種類はすぐ見られます。どちらも小振りな白いお花で楚々としていて、「カイゼル」と「ジョセフィーヌ」のようではありません。これだけ大きくなるとパッション・フルーツのお花に近いのではないかと思ってしまいますね。
今回の籠に盛られたお花たち、可愛いですね。
籠も丸くて愛らしく、全体の雰囲気が柔らかくて素敵です。

heartくん、大きくなりましたね~、沢山お喋りできるようになったんですね^^
ソファの上ででんぐり返りですか・・・思わず『こら、危ねぇ~!』って叫びそうなるおやんです(汗)子供って体が柔らかいんですよね;;
たくみお姉さんとだいすけお兄さんは毎日見ているのかな?^^

お料理、いつもながら素敵で勉強になります♪
魚の唐揚げもこんな風に彩りよくトッピングすれば美味しさ倍増ですね、いつものマンネリ打開に参考にさせていただきますv地鶏の焼き鳥もおいしそう~。
クレマチスの花は上品ですね、そして今日のアレンジの濃い紫はとても落ち着きます~^^



Re: 立派なテッセン

yokoだん、山のクレマチスって、どんな花だろう。
クレマチスも種類がたくさんありますので、
あれもこれもと・・・みるもの欲しくなります。
薔薇病、クリスマスローズ病、クレマチス病って、
薔薇を育てている人が、たどって行くヤマイのようですよ。
パッションフルーツの花って、時計草みたいですね。
よこさん、まだまだクレマチスあります。お楽しみに~

> 今回の籠に盛られたお花たち、可愛いですね。
> 籠も丸くて愛らしく、全体の雰囲気が柔らかくて素敵です。
   ありがとうございます。
   色合いが、成功しましたね。
   

有難うございます

るおやんさん、毎日見ていると変化が分からないですが
2ヶ月近く、離れていると、「あら、こんな顔をしていたかしら」みたいな仕草を見る時があります、

> ソファの上ででんぐり返りですか・・・思わず『こら、危ねぇ~!』って叫びそうなるおやんです(汗)子供って体が柔らかいんですよね;;
   そうそう、この時、「危ないから、床の上でしなさい」って、mamaに言われてました。
   ソファーに昇ったり降りたり・・・も楽しいのでしょう。

> たくみお姉さんとだいすけお兄さんは毎日見ているのかな?^^
   あらあら、るおやんさんも「おかあさんと一緒〕見ているんですか。
   仕事場でも、お子さん達が喜ぶように、4時過ぎるとNHK教育に変えます
 
クレマチスやバラ、これからワンサカ咲きますよ。
また、見に来てくださいね
    


時計草

こんばんは。
パッション・フルーツと時計草は確か同じものだったと記憶します。。。
今日は朝から記事の更新等がまったく出来ないので、できるようになったらアップします。
悪しからず!

パッション・フルーツと 時計草

yokoさん、 こんばんは。
> 今日は朝から記事の更新等がまったく出来ないので・・・・
  そうなんですよね。
  朝、カタバミの事でコメントを書いたのですが、
  なかなか、送信できなくって・・・
  「只今、メンテナンス中の表示がでてきて、
  時間を置いて、投稿してください・・・」でした。
  お昼休みには、yokoさんのブログになかなかアクセス出来なく
  夜は、治っていました。その上、朝したコメントもちゃんとUP出来ていたので
  ちょっと、驚きました。

  時計草にも、あのような果物がみのるのかしら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/250-bcffad46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 薔薇 ① 「workaholic」 ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( スイートピー: Lathyrus odoratus)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。