topimage

2017-08

年中行事(節分、St.Valentine's Day) - 2009.02.13 Fri

目覚ましは、TOKYO FMの6時からの「八代英輝のクロノス」です。
先日の「節分」には、童話・濱田廣介 の『泣いた赤鬼』を読んでから、
「福は内、鬼は内」と言っている・・・というDJ。
節分031 節分034
私のように、余り病気をしない人が、たまに風邪などひくと、「鬼の霍乱」と言われます。
「鬼に金棒」、「鬼の居ぬ間に、洗濯」、「鬼も十八番茶も出花」などの諺もありますね。
「渡る世間は、鬼ばかり」なんていうことは、ないとも思いますが、
「善い人」ばかり やってられない「鬼」の心を持つ時もあるのではないでしょうか。

節分には、恵方巻きを食べましたか?。
今年は、「東北東」に歳徳神様がいるそうで,
目を閉じて願い事を思い浮かべながら、縁を切らない、福を巻き込む・・という縁起を担いで
一本丸かじりするのが、風習のようです。
丸かじりは、・・・・どうもねェ。一口サイズに切っちゃった。
(主人が、何でもかんでも家の中を見せるのは、どうも?・・・と)
今日は、節分に因んで、縁起物を。とっても、ヘルシー!!
豆は、数え年の数だけ食べて、豆まきを・・・。
節分032@

『イワシの頭も信心から』といいますね。
「イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す」のは、焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で
鬼を追い払う・・・・これは、子供の頃、母から教えられた節分の習わしです。

今年の「Saint Valentine's Day」」は、土曜日。
「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」「本気チョコ」「憧れチョコ」「マイチョコ」・・・など、
それぞれ贈り手の 思惑があるようで、私も拘りなく便乗で~~す。

先日の花材で、こんなアレンジメントは、いかが?
頂いた「友チョコ」を並べました。
Valentine's day 016

Valetine's day 027  Valentine's day 014 

凛も参加です。
Valentine's  day 019
俄かに、凛の表情が、険しくなりました。
この時期の、我が家の習慣で、花水木に林檎を挿して、鳥を呼び寄せているんです。
メジロも、来ていました。
バードバスでは、水浴びを・・・(写真に撮れなかったのは、残念!!)
節分の豆も、きっと鳥たちのご馳走になったでしょう。
bird5.jpg

2羽のヒヨドリが、来ています(馬酔木の木の下にも)
bird6_edited_edited.jpg bird7.jpg

ヒヨドリは、大食漢。周りを、警戒しています。
bird1.jpg bird2.jpg

bird3.jpg bird4.jpg

bird8_edited.jpg

ひよどりの こぼし去りぬる 実の赤き  蕪村   

身近で、『バードウオッチング』 いかがですか?  

「Arrangement for Valentine Day」
2002年2月 
valentine day1
スポンサーサイト

● COMMENT ●

節分

節分に恵方巻きっていつ頃からなんだろね。
恵方巻きmonalisaさんのお手製ですか?
こんな巻寿司は得意だった母でしたね。
なのに私は一度も太巻き寿司作ったことがないんですよ。
「アラ~簡単よ”」とお友達に言われました。今度挑戦してみま~す。
テーブルの上のバラのアレンジが素敵ですね。
バラの色がいいね。
庭に野鳥がやってくるのを見ると心が和みますね。
我家は餌はあげていませんが赤い実はほとんど食べられています。
クリスマスホリーの実がすっかりやられて、びっくりでした。

ところで、確かにウチの主人も以前何でもかんでも載せなくてもと言ってました
でも、最近夕飯時「これ撮るの~?」って食べる前に言うようになりましたよ。(笑)
ただ、今まだ主人用のPCがないので共用で不便です。

恵方巻き

りこぴんさん
  そうでしたね。母は、よく巻き寿司も握り寿司も作ってましたよ。
  作り方は、見よう見まねで簡単だと思いますが、なんせ今はインフルエンザや
  花粉症で書き入れ時。ゆっくり、巻いている余裕がありませんのよ。
  すてきな作品を作って、悠々自適な貴女が、羨ましい。
  恵方巻きって、4~5年前に、コンビニから広まったようですよ。
  太巻き寿司で、とっても美味しかったのは、上落合の「喜久寿司」の海鮮巻き。
  宝塚歌劇団の人達のお気に入りで、友人の差し入れの一品だったようです。
  残念ながら、すし屋のご主人の体調不良で、今は閉店。
  写真の恵方巻きは、「Queen's 伊勢丹」に注文しました。
  我が家は、4台パソコンありますが、ネットを利用できるのは1台ですので、
  メールなどは、共有です。
  そろそろ新しいパソコンが・・・欲し~~いです。
  友人が、夫婦二人の「簡単メニュー」で、レシピを・・・と、言われてます。
  最近、画像の展開を想像して説明しながら料理をしている自分に、笑っちゃいます。
  
  
  

ヒヨドリ

monalisa様
毎年庭の花水木に林檎を挿して鳥よせとは素晴らしいですね。
いいタイミングで撮られていますが、バックに窓が写っているのが残念です。もう少し左or右の位置から撮るか、(移動出来ないなら)林檎を挿す場所替えて(そして太い幹からもう少し離して)、バックを隣家の白っぽい壁のみにして撮ったら素晴らしい写真になると思います。

14日午後から人吉に梅を撮りに行きました。梅林ではなく古い民家の傍らに咲く梅を探しましたが、電柱が邪魔になったりバックが煩雑だったりで・・・イメージした写真は撮れませんでした。

流石ァ~~

英坊様
   流石です。納得です。monalizaとしては、撮ることに一生懸命。
   家の中から、ガラス越しでの撮影ですので、主人と鳥の写真を撮るのって
   難しいね・・・と言ってました。
   3月から、主人も暇人になるようですので、英坊さんのアドバイスを
   参考に、より素敵なアップが撮れるえさ台を作ってもらいましょう。
   最近、カメラの鮮明度に悩んでます。もうちょっと、画素数の多いカメラが
   欲しくなりました。デジカメで、お勧めの機種ありますか。
   
   人吉って、熊本県なんですね。
   こだわりの写真、期待しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/25-6dc824ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデンカフェ(クリスマスローズ) «  | BLOG TOP |  » monalisaの三ツ星「ENOTECA PINCHIORRI」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。