topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( スイートピー: Lathyrus odoratus) - 2011.05.08 Sun

暦のうえでは、5月6日は「立夏」爽やかな初夏の訪れで、8日は、真夏日のような暑さになるそうですね。

ガソリンが高くなったからか、以前に比べたら、朝の車通勤が、思ったよりスムーズです。
早く着いたので、仕事場付近を散歩。公園には、いろんな花が咲いていました。

こんな可愛いケシの花を見ると、つい 我が家にも植えたい・・・と思いますが、これは大間違いのようです。
≪ナガミヒナゲシ≫この花は、地中海沿岸から中欧にかけての原産です
日本では、帰化植物。ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために
爆発的な繁殖力を示して、忽ち 他の草花を駆逐してしまう可能性があるエイリヤンなんです。
                                                               マウスオン
<


ポピーと、ヒナゲシ、グビジンソウ(虞美人草)とかありますが、英名では、すべて「ポピー」となって、
スペインでは「アマポーラ」、フランスでは「コクリク」というそうです。
【花言葉】「心の平静」「慰め」

今日のBGMは、大好きな三大テノールで「アマポーラ」。大好きなパヴァロッティも出てくるよ。


フットワークよく、唐突な他店舗への勤務も、気持ち良く引き受けるので
「貴女は、月見草のような人ですね!!」と上司は、よく言います。

月の雫を吸って咲く・・・「月見草って、夜しか咲かないでしょ」と思っていましたが、近くの公園に咲いていました。
【花言葉】「美人」「自由な心」「うつろな愛」「無言の恋」「浴後の美人」

太宰治が黄色い花を咲かせる≪マツヨイグサ(Oenothera stricta)≫を指して「富士には月見草がよく似合ふ」などと
云った瞬間から、この花にまつわる長い混乱の歴史が始まったとか。本当の月見草は白い花なんだそうです。

                                                               マウスオン
<


車道から見た道端の≪ジャーマンアイリス≫が、余りに綺麗だったから、車を止めて写真を撮りたかったですが
ちょっと時間が気になって、見過ごしたジャーマンアイリスも公園には咲いていて、感激!!
このジャーマンアイリスは、古くから勇気や知恵の象徴とされているそうで、
紀元前1500年頃のエジプトのファラオ(王)の墓石には、ジャーマンアイリスの絵が彫られているものもあるそうです。
【花言葉】「使者」「 燃える思い」「 恋の便り」「 豊満」「よろしくお伝えください」・・・なんだって
P1130969.jpg

≪ムラサキツユクサ≫は、子供の頃、庭に咲いてた花を集めて、「インクを作ろう」なんて妹達と遊びました。
ムラサキツユクサの染色体は、放射線の照射により突然変異を起こしやすいそうで、放射線生物学の研究
役立っているそうで、チェリノブイリの事故後、数年間、庭の花が色の違う花を咲かせたということがあったそうです。
  これは、最も低い線量領域まで放射線照射と突然変異発生の比例関係を確かめた実験の一つで
  ムラサキツユクサは、花のおしべの発達中に放射線を照射されると、おしべの毛の色のちがったものがあらわれる。
  これはおしべをつくっている体細胞の突然変異によるもので、観察が容易なので
  放射線生物学の研究材料としてよく用いられている。青色からピンク色への変異の発生が調べられているが
  その結果から一レム以下の低線量の領域まで比例関係の成立を見ることができる
・・・という。
【花言葉】「快活」「尊厳」「尊び」「尊敬しています」「ひとときの幸せ」
P1130982.jpg

白いスミレの花、シャガ、我が家にもあるシラー、トクサ、最後の花は、何でしたか?

<<<<<

ピンク、オレンジ、黄、紫、グリーンのスウィトピー、ブルーペ、ソリダスター、プリミラを使って
花首だけを集めて、華やかなアレンジメントにしました。
グルーピングした人もいましたが、こんな風にスウィトピーを散りばめてみるのも面白いでしょ。

            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


     2005021.jpg

          あなたの健康は、あなたのビジョンそのものです。

               自分は健康であると思える人は、

         たとえ一つくらい病気があっても、健康体なのです。


                    ジョセフ・マーフィー



 





         blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんとまあ可愛らしいスウィートピーだこと!食堂におきたいな。
一番好きは白いすみれ、次がトクサ。
爽やかな感じとか、清潔・純真・高貴・ついでに華麗なイメージを持つ白い薔薇は外せないけど・・・。
やはり、クラシックの方の歌がす~っと耳に入ってきていいわよね。
何言ってるかワカランようなイマドキの歌手は姿を見るのもイヤなのよ。
今日はお出かけかな~?お疲れ様です。

三大テノール、楽しんでね。

りょうこさん、おじ様たちとのお食事会は、終わりましたか?
紅茶豚も参加。嬉しいな。

> なんとまあ可愛らしいスウィートピーだこと!食堂におきたいな。
   このスウィートピーのアレンジメントは、上から横から。。。
   どちらからも綺麗でした。
   大好きなアレンジメントです。
   明るいのが良いね。

> やはり、クラシックの方の歌がす~っと耳に入ってきていいわよね。
   パヴァロッテイ・・出ているよ~~~。
   三大テノール、楽しんでね。
   そうそう、インド生まれの指揮者、ズービン・メータも好き!!

アマポーラ

おはようございます。
懐かしいパバロッティ、いなくなってしまいましたね。この3人の共演、いつ聴いても素敵です。
アマポーラ、何となく前記事のキャサリンのイメージ。
妹さんも弟さんも皆素敵でした!
スウィートピーは春のお花。ほんわか、春の雰囲気が流れでてきますね。

パバロッティと息子

yokoさん、 おはようございます。
あれ?放射能情報かと思ったら・・・三大テノール。
う・れ・し・い。

もう、ずっと前の事ですが、主人の持っていた乗馬関係の雑誌で
レインコートを着て、馬に乗っているパバロッティの写真がありました。
あの大きな体にレインコート・・・もう、馬がすっぽりレインコートに埋もれ凄く滑稽で、忘れられません。
東京で、行われたコンサートには、必ず出かけました。
横浜のアリーナで行われたコンサートでは、アリーナ席を予約して・・・
あの、歌声に酔いしれて家に帰ったら、センター試験を一週間前にした息子から
「今、どういう時か分かっているのか!!」と緊張感のない母親に諭すように・・・。
そんな息子も、大学生になって、家から離れた時
「今、BSで、パバロッティ歌っているよ」と電話をくれました。
・・・・懐かしいパバロッティと息子との思い出です。

> アマポーラ、何となく前記事のキャサリンのイメージ。
> 妹さんも弟さんも皆素敵でした!
   健全な家庭の雰囲気。
   成るべくして生まれた王妃なのでしょうね。
   新しい素晴らしいイギリス王室に生まれ変わってくれることを祈り、祝福したいです。


> スウィートピーは春のお花。ほんわか、春の雰囲気が流れでてきますね。
   自分の作品の中でも、大好きなアレンジメントの一つです。
   ピンク、オレンジ、黄、紫、グリーンのスウィトピー
   数あるスウィトピーの中、ありがちな赤はなく~~~
   花色選びって、難しいでしょうに・・・いつも素敵な花材を用意してくださる先生には感謝です。
   yokoさんに、褒めて頂き、嬉しいですよ。

月見草のような人・・って 初めて聞く褒め言葉ですね!*^-^*
本物の月見草は白い花なんですね~!
どちらもあまり見かけたことがないかも・・
私の周りでは、昼咲き月見草をよく見かけます。

白いスミレが綺麗~♪
白は清楚でいいですね♪(*'-^)-☆
↓真っ白な可憐な花のウェディングブーケもとっても素敵でしたね!
黄色の花は、カロライナ・ジャスミンかな♪
スイートピーのアレンジ、可愛いですね♪
マメ科のお花って形がユニークで可愛くて好きです*^-^*

カロライナ・ジャスミン・・・覚えました。

miyaさん、「 月見草のような人」・・って、褒め言葉でしょうか?
言われるたびに、???・・・ですよ。
きっと、褒め言葉に使っているでしょうが、真意が伝わらない喩は、残念ですね。

カロライナ・ジャスミンって言うんですか?
miyaさんは、よくご存知ですね。
> スイートピーのアレンジ、可愛いですね♪
> マメ科のお花って形がユニークで可愛くて好きです*^-^*
  スイートピーのアレンジは、力作なんです。
  我ながら・・・よく出来ています。~~~でしょ?

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
モナリン 月見草は見返り美人のイメージで褒め言葉だよ
夕暮れに桶と手ぬぐいを持ち
「モナリ~~ン」って呼ぶと ふっと振り返った立ち姿!!
何て色っぽい!!
どこかの入浴剤で見たことあるなぁ この絵
因みに私は 闇夜のカラス
焼きまくってる最近 振り返った姿は アチャパァ~~

アレンジメント 可憐で明るく 可愛い☆*(у^∨^у)*☆
komamichi家の庭にもピンクが数本 咲いてるよ
種から育てたの たまには やるよねぇ♪
このひらひら感が好き こんな洋服が欲しいなぁ

モナリン 私の部屋でシャンパン準備して待ってるからね
シュッポ~~ンって派手に抜けて バーチャルと言えど おもろいよ
              ┃★━━━━━━━━┛

heartちゃんが、すぐ思い出してくれてよかった。ホッとしたでしょ?
きっと、長崎でたくさんの人から可愛がられてたのね。あちらのおばあちゃん達
帰したくなかったんだろうな、きっと。
ねえ、いっそのこと会社乗っ取ったら?monaちゃんはできるよ。
あ、そうか。そうなったら、暢気にスイスに行ってくるわ~などはできないか・・・。
S.先生とこでバイトの時みたく、ガッポリふんだくってみれば?
それはそれで楽しいかも。でも、無理しちゃダメよ。まだ咽喉も完全ではなさそうだから。

コマミチさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
こまちゃん、そうなの?
まあ、褒めてくれてはいると思うんですが、
シャチョーサンのジョークは、今いち意味不明なんです。
「見返り美人」って、あの永観堂の「みかえり阿弥陀」か、菱川師宣の浮世絵のあれですか?
まァ、色っぽい!!なんて、しばらく忘れていた言葉ですよん。

なに言ってるのよ、こまちゃん、「闇夜のカラス」なんて・・・。
アチャパァも懐かしい・・・というか、30年以上前の言葉だ!!

> アレンジメント 可憐で明るく 可愛い☆*(у^∨^у)*☆
> komamichi家の庭にもピンクが数本 咲いてるよ
> 種から育てたの たまには やるよねぇ♪
> このひらひら感が好き こんな洋服が欲しいなぁ
   こまちゃん、スイートピーって、種から育てたなんて、スゴイ!!
   簡単に出来ますか?
   スイートピーのようなヒラヒラした可憐な様子の洋服を、身に纏っているこまちゃんを想像しています。
   え!!シャンパン・・・行ってみる。
   
G(o`'o)d night!!
        ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

豚も煽てりゃ木に昇る

りょうこさん、
> heartちゃんが、すぐ思い出してくれてよかった。ホッとしたでしょ?
  あの喜び方は、・・・heartも2ヶ月で随分成長したものです。
  heartは、とっても皆さんに可愛がられたようで、
  お別れの時、あちらのおばあちゃんが「私も今夜は夜泣きしそう」・・・と言ったそうで、ウケました。

りょうこさん、私は本来、仕事熱心な人間ではないんです。
どちらかと言ったら、『なんちゃって。。。みたいな』
でも、「豚も煽てりゃ木に昇る」的に、期待されちゃうと頑張っちゃうんですよ。
そうなのよ。スイス行きの旅費稼ぎ・・・ガッポリ働かせていただきま~す。

うん、ありがとう。体が資本だから・・・気を付けますね。
りょうこさんも、お大事にね。

素敵なテノ~ル♪

伸びのある声は脳に心地良いです~、このままイタリアワインを飲んでぐっすりと眠りたいです^^
そうそ♪ 月見草のお話は、ちょっと前まではマツヨイグサと間違えていました。黄色=月という連想になっちゃうんでしょうね(汗)『月見草オイル』なんて言って『マツヨイグサオイル』を作ったらどうなっちゃうんでしょう(笑)

スイ~トピ~の素敵なアレンジ、良い香りがこちらまでやってきそうです♪黄色とピンクの組み合わせって難しそうですが、紫が良い味を出していますね。 この花もいろんな色があるんですね~^^

脳のマッサージ

v-12るおやんさん、おはようございます。
早起きの習慣が出来たようで、もう夜11時ごろになると、目があいていられなくなっちゃった。
これで、肥満が解消できれば、一石二鳥です。

> 伸びのある声は脳に心地良いです~、このままイタリアワインを飲んでぐっすりと眠りたいです^^
   ラフマニノフ、リストなど、るおやんさんもクラシック音楽には関心があるようでうれしいです。
   良い音楽は、リラックスした気持ちでいる時の「α波」を沢山出させるのよね。
   まして、知っている音楽は、脳のマッサージをしているように心地よいよ!!

> そうそ♪ 月見草のお話は、ちょっと前まではマツヨイグサと間違えていました。
黄色=月という連想になっちゃうんでしょうね(汗)
『月見草オイル』なんて言って『マツヨイグサオイル』を作ったらどうなっちゃうんでしょう(笑)
   一時流行りましたね。
   月見草オイルで、ダイエット・・・って。
   るおやんさん、月見草オイルって、「マツヨイグサオイル」そのものなんですってv-12
   http://u-and-s.com/eveningprimuoil.htm

> スイ~トピ~の素敵なアレンジ、良い香りがこちらまでやってきそうです♪
黄色とピンクの組み合わせって難しそうですが、紫が良い味を出していますね。
この花もいろんな色があるんですね~^^
   ね、このアレンジ、素敵でしょ。
   数ある作品の中でも、大好きな作品です。
   グループで色分けするより、
   アトランダムな構成が、成功しました。
   明るい雰囲気って、気分が上向きになるね。

今日も、一日ガンバローv-516v-517

綺麗なお花と素敵な音楽を有り難うv-266
やっぱり、パバロティ様のお声はいいな~
生の声を聴けなっかた事が心残りです。
時々、モナリザに頂いたCDを聴いています。

今日で地震から二か月が経ちました。
余震は少しずつ減ってはいますが、まだまだ来るそうで心配ですv-12
今日は福島県に天皇陛下と皇后さまが避難所にお越しになられました。
お二人共、ご高齢なのに あっちこっちと大変ですね。
膝をついて、避難民にお声をかけられるお姿をテレビで見ると、涙が出てきます。

メトのオペラのチケットはゲット出来ましたかv-236
私は今からワクワクしていますよ!
じゃ~ね~ またね~

お久しぶりです

Graceさん、お久しぶりです。
あれから、2ヶ月が断ちましたね。

主人が、仕事で『郡山ビックパレット』に、4月の17日頃行きました。
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20110422.html
東急インに泊まるようなことを言っていましたので、
貴女に言伝を頼もうと思っていましたが、「仕事で行くんだから・・・」と言われちゃいました。
ビックパレットには、多くの被災者の方々がいらっしゃるんですね。
仮設住宅や行方不明者の捜索も遅れていて・・・お気の毒です。

パバロッティに継ぐ人は、なかなかいませんね。
かろうじて、サルバトーレ・リチートラに期待したい所ですが・・・
まだまだ、足元にも及びません。

メトは、レバインが体調不良で降りましたね。
先ほど、ィープラスにアクセスしてみましたが、チケットは、いっぱい残っているようですよ。
3月のフィレンツェ歌劇団は、中止になったので、是非是非・・・と思っています。
6月10,11日の両方のチケットを購入しているんですよね。
行けるとしたら、11日かな?  連絡しますね。







> 綺麗なお花と素敵な音楽を有り難うv-266
> やっぱり、パバロティ様のお声はいいな~
> 生の声を聴けなっかた事が心残りです。
> 時々、モナリザに頂いたCDを聴いています。
>
> 今日で地震から二か月が経ちました。
> 余震は少しずつ減ってはいますが、まだまだ来るそうで心配ですv-12
> 今日は福島県に天皇陛下と皇后さまが避難所にお越しになられました。
> お二人共、ご高齢なのに あっちこっちと大変ですね。
> 膝をついて、避難民にお声をかけられるお姿をテレビで見ると、涙が出てきます。
>
> メトのオペラのチケットはゲット出来ましたかv-236
> 私は今からワクワクしていますよ!
> じゃ~ね~ またね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/249-aca4f213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers (クレマチス) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers (lily-of-the-valley)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。