凛とmonalisa

2017-04

blog 1000 flowers (牡丹色) - 2011.04.30 Sat

東日本大震災で被災した岩手、宮城、福嶋県で活動するボランティアは、発生以来、延べ13万人を超え
GW中は、1日あたり約3倍(8000人)が被災地で活動する見込みだそうです。
急激な増員で、受け入れ態勢がとれず、交通混乱も予測され、急遽受け入れの一時中止を決めた所もあるようです

仕事場の同僚も、水戸方面で募っている災害ボランティアのバスツアに参加する様です。

   *☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*

山吹色から、行きついた和色大辞典・・・色 にも 和名 があって、その数 465色だそうです。
動物、植物、染物などを観察して付けられた和色には、言葉の響きの素晴らしさ、感性の豊かさを感じます。

              。,・~~・,。☆。,気になる和色,。☆。,・~~・,。

   代赭(だいしゃ)  真朱(まそお)  黄緑(きみどり)  山吹色(やまぶきいろ)  
  
   鉄色(てついろ)  藍色(あいいろ)  緋色(ひいろ)  浅葱色(あさぎいろ)  

   瑠璃色(るりいろ)  紅碧(べにみどり)  若草色(わかくさいろ)  

   翡翠色(ひすいいろ)  琥珀色(こはくいろ)  萌葱色(もえぎいろ)
  
   亜麻色(あまいろ)  臙脂(えんじ)  紫紺(しこん)  虹色(にじいろ)  

   桜色(さくらいろ)  牡丹色(ぼたんいろ)   薔薇色(ばらいろ)

      言葉の響きからも好きなのは、群青色(ぐんじょういろ)なんです。
   

12色の基本のクレパス、水彩を混ぜ合わせると、24色、36色と色数が増えて行きますね。
このクレヨンの色数で、貧富の差がハッキリ出るから、学校への持ち込みは禁止・・・とか
また、肌色は、人種差別になるから、今では、「ベールオレンジ」と言うそうです。



   ,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,

「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」「深見草」
「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」などの別名を持つ牡丹が咲きました。
今年で、4年目です。株も充実してきて、庭でも「百花の王」その風格を表わしています。
<<<<<

牡丹は『20日草』とも言われ、花期が長そうに思われますが、これは蕾の時期から数えた日にちで、
実際は3日、4日。1週間も持たず、雨が降れば1日花と同じ運命。まさに、『花の命は、短くて』です

今年は、『白王獅子』という品種の白牡丹を手に入れました。
植え付けは、9月下旬~10月下旬が適期だそうですので、今は、鉢植えで楽しみましょう。

<<<<<

牡丹の花言葉は、「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」

薬用として、中国から奈良時代に渡来したとか、弘法大師(空海)が持ち帰ったという説もあるそうです。

根の樹皮部分 『牡丹皮』 は、大黄牡丹皮湯、六味地黄丸、八味丸などの漢方薬の原料になり、
日本薬局方にも収録されていて、薬効成分は、ペオノール。消炎・止血・鎮痛などの効果を示します。

牡丹は、薔薇と同じように、≪肥料食い≫だそうで、
①花後は、株の衰弱を防ぐために、首から切り落として、お礼肥を施し 
②秋(10月頃)の元肥 ③12月末~1月初めの寒肥・・・
また、5月下旬~6月上旬までに、茎と葉の間に出来ている芽を、下から数えて2つ位残し、上の方の芽を掻き取る
・・・花仕事。覚えていられるかしら? 

P1130840.jpg P1130839.jpg
DSC_0006.jpg P1130837.jpg
P1130838.jpg P1130836.jpg
忘れな草、エリカ、オノエマンテマ(カーペットかすみ草)、デージー、ヒューケラの寄せ植えは、いつまでも楽しめるね。
これは昨年の、【 2種類のヒューケラ、大文字草、竜胆、桔梗、カルーナ、クロデンドルム・ブルーエルフィン】の寄せ植えを、
仕立て直したものです。 寄せ植えの中で枯れてしまったものを、そっと取り除いて、色合いのバランスをみて
植物の性質を理解して相性の良いもの同士を選び、成長していく姿をイメージしてリフレッシュで~す。
          。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。

     P1130833.jpg

                     結婚とは、
             
              お互いが自分らしくあるために

                 助け合うものである            



                     2011.4.29  
        
        ウィリアム英王子・キャサリン妃、ご成婚おめでとう!!
                 






     blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

和色の表現って雅ですよね。
教育テレビでやってるのを見て「こういうの、いいな」って思ってます。

肌色のクレヨン。
姫2号のお名前付けをしてる時に見たら確かにベールオレンジでした。
なんでかな?って思ってましたが、なるほどそうなんですね。
勉強になりました!

あら~うれしい!!真っ白の牡丹!!赤いのもいいけど、白は格別よ。
エリカも元気そう。見ていると、あれもこれも欲しくなるわ。
なかなかお手入れの時間が取れないくせに、欲しい気持ちがいっぱいで困っちゃう。
今日は、ちょっと吞んできたけど、まあ楽しかったからいいかな(笑)

いい季節ですね。

バタバタと忙しく、こうやって花を見るのも中々無く、
街を見ると、新緑と花が一番綺麗な季節と気付きました。

特に和色のお花が一番輝くのですかね?

今頃の南部も一番気持ちが良い時期ですが・・・。
柔軟年ぶりに、今年のGWは帰れそうもありません。。。

monalisaさんは帰られるのかな?

ベールオレンジ~~~よ

riomanさん、今晩は。
姫2号さん、ご入園おめでとうございます。
美術が大好きで、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」も模写した・・・というriomanさん。
やはり、色には興味が湧きますでしょ。
和色の命名って、情緒を感じますね。

> 肌色のクレヨン。
  やはりそうなんですね。
  肌色でずっと通して来たので、今回驚きました。
  知らない所で、いろいろなご事情で表現が変わってきているんですね。
  「ベールオレンジ」まあ、言い慣れて
  「ここは、ベールオレンジで塗るのよ」とか言っている姿は、素敵かもね。
  ちょっと、言ってみますか?お子さんたちに・・・

欲しいものだらけ

りょうこさん、約束の白い牡丹よ。
お正月ごろ、りょうこさんやママが撮ってきた寒牡丹は、見事でしたね。
今日、紫いろっぽい牡丹を見かけました。
紫も欲しくなっちゃった・・・けど植える所がない!!

> なかなかお手入れの時間が取れないくせに、欲しい気持ちがいっぱいで困っちゃう。
   同じだヮ!!
   自分で忙しくしている・・・と言われちゃう。
   こちらは、GWに突入。
   何処にも行かないで、じっくりと草花と付き合おうかな。

ご両親は、日本に戻られるのね。ちょっと、寂しくなるかな?   

まさか、煩わしさがなくなって、7月対応モードに入れそうで嬉しいわ。
花は見れば、あれもこれもって切りがなくなっちゃう。リタイアしたら戦闘機撮るつもりだし、薔薇も増やしたいしって・・・。これ病気よね、きっと。

夏も近付く八十八夜

のぶぱぱ、疲れているんだね。
今年は、のぶぱぱにとって、稔りの年なんだろうね。
GWに南部に帰れない時があったって良いじゃあないの?
そんな忙しい中でも、新緑と美しい花にも心が行く・・・充実しているんだね。
そういえば、5月2日は、八十八夜。茶摘みの頃ですね。
南部の空気、吸いたいよね。
GWは、東京でじっくり遊びます。
そうそう、町長は、誰に決まったんだろうか?

薔薇病ですか?

りょうこさん、リアルタイムの会話になっているね。
> まさか、煩わしさがなくなって、7月対応モードに入れそうで嬉しいわ。
  それも、アリですね。
  りょうこママが、食事を作って貴女の帰りを待っているような間柄なら兎も角
  足手まといになっちゃあいけないと、思っているのよ、きっと。 

> 花は見れば、あれもこれもって切りがなくなっちゃう。リタイアしたら戦闘機撮るつもりだし、
薔薇も増やしたいしって・・・。これ病気よね、きっと。
  確かに、『薔薇病』っていう言葉がある位だからね。
  でも、最近、なんでも欲しがらずに、極めつけの薔薇だけに・・・と
  思っているけど、結構、ガーデナーさんは、新種を作り出して
  こっちの気持ちを読んでいるからねェ~
  今年は、5種類ぐらい増やしたから、この薔薇が咲くのが楽しみです。
  これからが楽しみ。
  GWには、じっくり薔薇と付き合おう・・・かな。
 

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ
お見事~~!!素晴しい牡丹ですね
牡丹も薔薇も豪華でいいですね
モナリンのイメージにピッタリざんす

意外な群青色 もっと濃い色の印象があるんだけど、、
子供の頃の記憶は違っていること多いよねぇー
青が群れる、、凄いネーミングじゃない!?
黄土色ってのもあるでしょ 黄色い土色なんだ、、
色って色々だぁーね^^;
因みにわたしゃ 黄色・オレンジ色が元気色で好きだす
カラーコーディネーターに観てもらったら 赤が似合うって まぁ嬉しいけど

ところでモナリン いつチャット出きるの?
私たちは もうやってるよ 結構リアルな女子話なんかも、、(*∀*)笑
              ┃★━━━━━━━━┛

Re: monalisaさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
o(*'皿^)oこんにちわコマちゃんの好きな色で、・・・・ね。
コマちゃんにコメ返事する前に白牡丹の写真を変えたんですよ。

妹のブログによると、
江戸中期の花譜によると牡丹の見ごろ時間があるらしい・・・というんだよ。
午前9時から11時
「これ以降は開きすぎ花の精神衰へ力なし午時より後に見るは牡丹を知らざるなり」
前回の写真は、午後に撮影したものですので、確かに午後は疲れた咲き方です。
今日は、朝からジャストタイミングを狙って・・・
そうしたら、2輪も咲いているじゃァ~あ~りませんか。
先ほど、差し替えましたので、もう一度見直してみてね。

> 意外な群青色 もっと濃い色の印象があるんだけど、、
> 子供の頃の記憶は違っていること多いよねぇー
> 青が群れる、、凄いネーミングじゃない!?
  
  私も、ちょっと違ったイメージで捉えていました。
  谷村新司の「群青」もいいでしょ。

> カラーコーディネーターに観てもらったら 赤が似合うって まぁ嬉しいけど
  コマちゃんの賑やかな所からは、やっぱりアカでしょう。
  因みに、私は、赤やピンクの洋服は、持っていない。
  ピンクなら、サーモンピンクかな?
  アカだったら、朱赤かな。

> ところでモナリン いつチャット出きるの?
> 私たちは もうやってるよ 結構リアルな女子話なんかも、、(*∀*)笑
  コマちゃん、チャットのやり方が分かんない?
  このGWに習得するね。
  女子話・・・ってか?
  楽しみ~ィ
>
              
             ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


monaちゃ~~ん、もうちょっとしたら、試合前の練習も見たいのでフェンウェイ・パークに行ってきまあす。イチローが大活躍してくれたら嬉しいな、いま抱きたい男No.1なの。

前祝いしましたよ

りょうこさんらしい。
抱かれたいではなくって、抱きたい!!(爆

私の分まで、応援してきてください!!

今日は、イチロウが活躍する事を、前祝い。「鯛飯」でしたよ~~ん。

「災害ボランティアのバスツア」、「ペールオレンジ」、「二十日草(廿日草)」、、、、情報満載で、今日は朝から目をパチクリ。
それにしても和名、465色、、、なんだ、、口あんぐりだにゃ~これも。それにしても事細かに違いを言葉に残す作業をしてきたんだ。
概念がないところに言葉はないわけだし、、それだけ日常生活の中にセンシティビティーが日本人にはあるんだ。それにしても今日の
ページは力作。ついでだけど、浅間温泉の富貴の湯なんて旅館に昔泊ったけど、、今もあるのかニャ~?

いろいろ、有難う。

CHIBIさん、今晩は。
CHIBIさんにコメントを頂ける話題でしたか?
今日、同僚に 「災害ボランティアのバスツア」は、どうなったか聞いたら、
この3日~5日は、満員だそうで、断られたそうです。
「行って何するの?」なんですが、以前、ペンションなどで働いたりしていて、綺麗好き。
瓦礫の処理でも何でもする・・・と言う事ですが、中には、物見遊山な人もいるのではないでしょうか。
「ペールオレンジ」については、知っていましたか?
「ちびくろサンボ」にもあるように、偏見差別の問題は、意識する所に偏見があるように思えます。
「二十日草(廿日草)」やはり、牡丹の散る様を見ると、所以が分かります。
蕾から散るまでが、20日なんです。

> それにしても和名、465色、、、なんだ、、口あんぐりだにゃ~これも。それにしても事細かに違いを言葉に残す作業をしてきたんだ。
  CHIBIさんの好きな色って、何色ですか?
  確かに、山吹色とか牡丹色は、分かりますが、 代赭(タイシャ)って、なんの事よ!!って、思いません?
  代赭とは、酸化鉄を多く含んだ赭土から取られた顔料のことが本来です。
  その昔、中国の代州(現在の山西省)で良質の赭土が多く産出し、代州赭と呼ばれたそうですが、
  それが短縮化されて、この色名になったといいます。

> 概念がないところに言葉はないわけだし、、それだけ日常生活の中にセンシティビティーが日本人にはあるんだ。それにしても今日のページは力作。
 ついでだけど、浅間温泉の富貴の湯なんて旅館に昔泊ったけど、、今もあるのかニャ~?
  ここで、どうして浅間温泉が出てきたのか?
  でも、気になるよ。CHIBIさん。
  そうか、牡丹→富貴草、富貴花・・・繋がりですね。
  覚えました。関越道の登り口に住んでいます故、この情報、取り逃がしませんよ。

CHIBIさ~~~ん。いろいろ、有難う。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/246-c014a34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers (lily-of-the-valley) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 山吹色)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。