凛とmonalisa

2017-05

blog 1000 flowers ( 山吹色) - 2011.04.26 Tue

今頃降る雨は、百穀を潤すといい「穀雨」と呼ばれますが、季節外れの寒気が戻ってきたりして、
不安定なお天気が続き、冷たい雨や突風、雷雨、竜巻も起こる所があるようです。

鳥の贈り物、我が家の庭には、「ジャパン・ローズ」とも呼ばれる山吹が咲いています。
山吹の花の色は鮮やかな黄色。24色のクレヨンには「やまぶき色」と呼ぶ色で親しまれてきましたね。

山吹色は、黄金色にも通じ、元気をくれる色ですね。
山吹

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃ 「 土 壌 浄 化 」 ヒ マ ワ リ 作 戦 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんなビタミンカラーのヒマワリを使って、福島の原発事故で汚染した土壌の放射性物質を
ヒマワリに吸収させて、細菌で少量化する計画を、
宇宙航空研究開発機構の宇宙農業に取り組む研究者が進めているらしいです。
1986年のチェルノブイリ原発事故でも土壌浄化に、ヒマワリや菜の花が使われたそうです。
P1090403.jpg 放射性セシウムは肥料の一つであるカリウムと性質が似ていて
 カリウムなどの肥料を与えなければ、
 ヒマワリなどはセシウムを取り込みやすいのだそうです。
 
 収穫したヒマワリを焼却処分すると
 煙が出て 放射性物質が拡散する恐れがあるため、
 堆肥作りに利用されている「高温好気堆肥菌」で
 ヒマワリを分解させる計画なのだそうです。

 この菌による分解で、ヒマワリの体積は1%程度になり、
 放射性廃棄物の量を減らすことができるのだそうです。

ヒマワリを復興の象徴に・・・と、福島県内でヒマワリを栽培してくれる参加者も募っているそうです。
                                           (2011年4月22日 読売新聞)

,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,

オランダは、チューリップで有名ですが、私達が訪れた時期は、チューリップが咲き終わったばかりなので
球根も育っていなくて・・・免税店に並んでいるチューリップの球根は、時期的に前の年のものでした。
ツアコンも、そんな事情で、購入を勧めなかったのですが、
1箱だけ 土産に買って見ましたが、案の定、植えようと思った10月には、殆ど形なし・・・
僅かに、形のある球根を試しに植えてみました。ちょっと、珍しいチューリップです。
tripDSC_0009.jpg tripDSC_0030.jpg
一番先に咲くのは「ルイ14世」 フランスの「太陽王」のルイ14世に因んで名付けられたバラ。
このバラはチャイナ系のオールドローズで、完全な四季咲きバラです。
季節や気温によって黒バラのようになる時もありますが、中輪系の深いクリムソンレッドの花に
強いローズの香りが漂います。半直立性のコンパクトな樹形(1m以内)は鉢栽培にも適しています。
花が満開になって、黄金色の雄しべが見え始めると一段と美しさを増します。
昨年、肥料をイッパイ施しましたので、今年の色付、花付き・・・とてもいいです。
<<<<<

庭の牡丹が咲き始めました。そして、クレマチスも膨らみ始め・・・朝起きが楽しみです。手をかけて、
肥料や消毒を施し、愛でてあげる。愛情をかけた分だけ、育てたように、育つ・・・って、子育てと同じだね

          。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。

           P1010660ka.jpg
         
        何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。


                   ボブ・ディラン

           




     blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

我が家も

新築のときに南部町から持ってきた山吹が我が家も咲きはじめています。
いい色ですよね。なんか、懐かしい感じがして庭先に南部町を感じています。

monalisaさんにはいつも勉強させて頂いています。有難うございます。

にしても、ヒマワリが放射能にいいとは初めて知りました!

山吹色のお菓子

のぶぱぱ、おはよう。
最近、ちゃんとコメくれるじゃん。

ほう!!、のぶぱぱんちにも、山吹があるんだね。
最近、白い山吹が見られるけど、やっぱり山吹色って言えば、黄金色(コガネイロ)だよね。

そうそう、コガネイロと言えば、黄金の大判・小判のことを指すそうで、
時代劇では、悪い商人が小判が詰まった箱を「山吹色のお菓子です」といって
悪代官に差し出す場面が描かれ、「お主も悪よのぉう・・・」などというのがお決まりだけど
この「山吹色のお菓子」は贈答品として実際に売られているそうです。

黒と朱色をあしらった上品な箱に黄金の小判(中身は和風パイ)が詰まった「山吹色のお菓子」
インパクトは大きく、ホームページに掲載されたコメントによると、
お菓子の美味しさはもちろん、「お得意様との距離をより一層近づけたい営業マンのツールとして、
何かと便宜をはかっていただきたいあの方への意思表示として」使えるそうですよ。
http://www.yamabukiiro.com/

どう?のぶぱぱァ。日本のお土産に、持って行ったら?
袖の下に・・・  キツ~~イ、洒落!!
受けるかどうかは、相手次第だね。

monaちゃ~ん、ありがとう~e-273v-343
山吹もさることながら、やっぱり『ルイ14世』
この花びらの色、クリムゾングローリーによく似ている~。
色・香り・・・薔薇に埋もれていたいね。

花に癒されて

りょうこさん、今頃、お仕事がんばっていますでしょうね。
私も、午前と午後、違う店舗で活躍してきました。
午後は、ちょっと緊張する役回りなので、疲れちゃった。
PCに向かって、居眠りしているので、ダンツクに突かれちゃって・・・ね。

> 山吹もさることながら、やっぱり『ルイ14世』
> この花びらの色、クリムゾングローリーによく似ている~。
> 色・香り・・・薔薇に埋もれていたいね。
   バラも良いけど、牡丹が、パ~~っと、花びらを広げて艶やかな雰囲気。
   約束通り、日曜日に白い牡丹を買って来たよ。
   次回は、牡丹特集かな?

花一つで、幸せになれるって、幸せだね。

こちらは昼から春雷と共に激しい雨が降っています。
このチューリップ、珍しいですね。
我が家のチューリップはそろそろ終わりのようです。
日当りが悪いのか、どれもこれも行儀が悪い咲き方でした。

Re: タイトルなし

hotterさん、やはり天気は西から変わって行くのですね。
東京では、夕方から雨が降り出しました。
春雷はなかったけど・・・・。
実は、「しゅんらい」という言葉の響き、私好きなんですよ。
ちょっと、変わっていますね。

私も、チューリップを育てるのって、苦手かも。
何個か植えたのに、もう一本出てきたチューリップは、咲かない内に終わりそうな・・・残念なチューリップ。

私には、球根の花に対して、夢があるんですよ。
チューリップ、水仙、ムスカリ・・・などと、大きな植木鉢に咲く時期を計算して
球根の鉢植えを一つ用意して・・・楽しむんです。

来年には、挑戦してみますね。

元黄色(げんきいろ)♪

春に咲くタンポポ、菜の花、そして水仙は勿論、クロッカスやプリムラは黄色い花だけ香りが強いですよね♪
黄色は花の根元の色なのかなぁ、と思ったりします。
同じ黄色でも山吹色は小判色(笑)、富の象徴をイメ~ジしますね^^;

『太陽王』のルイ14世、見事です。まさにバラの王様って感じです!

うちも球根を植えたいのですが、家の周りが田んぼなのでいつの間にかネズミに食べられて全滅ですTT 水仙だけは毒性があるそうで食べられずに毎年無事に咲いています。
いつも見事なアレンジですね♪
百合の花の形がとてもいいです~^^

元黄色(げんきいろ)♪ですか

『元黄色(げんきいろ)♪』、るおやんさん、流石ァ。
文学少女(?)らしい発想ですね。

へ~~、球根をネズミが食べるんですか?
水仙の球根に毒性?そうなんだ。
ネズミも賢いねェ。
   
このアレンジメントは、2年前にレッスンの作品が気に入らなくって
作りなおしたものです。
時期的に7月のもの。
トライアングル・・・習得出来ていますかね。

るおやんさん、コメント有難うございます。

私も、ちょっとお洒落な感じのチューリップを何種類かと、牡丹を育ててみたいv-237
そして、ちょうど最近黄色い花にも興味が出てきてたとこi-184

長崎のここの住まい周辺も花をきれいにしてるお宅が何軒もあって、
お散歩が楽しいi-179
ただ、定番の花が多いし、ここらへんは定番ものしか売ってないi-201

東京に帰ったら、長崎のお母さんに何か素敵な苗を送りたくなったよi-280

今、花が綺麗だね

え~~!まだ起きているの?長崎では、夜鷹だね。
お洒落なチューリップ・・・うん、いろいろ種類あるからねェ。
先日の日曜日に、久しぶりにオザキフラワーパークに行って、
白い牡丹を買って、デルフィニュームやカラーやちょっとビックなガーベラを買って
庭の模様替えをしてみました。

クレマチスが、そろそろ膨らみ始めましたよ。
毎年、ツルが伸びて、毎年、花が咲くから、プレゼントにいいかもしれないね。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
クレヨンの「やまぶき」色は子ども心に素敵なネーミング♪って感じてたの
ある時 花の「やまぶき」から来てることを知りナットク~~
黄色でもない やまぶき色、、、ホントに深いですね

ひまわりのこと勉強になりましたo(__)oペコ
遠い地だけど植えてみますね
バラは肥料食い いっぱい食べて綺麗に豪華に花を咲かせる
私も肥料食い なのに脂肪だけ付いて、、アハハ(*∀*)笑

モナリン komamichi家のクレマチスが今朝 一輪だけ開いたよ!!
蕾がぱんぱんだったので そろそろかなぁって期待してたら今朝!!
もー嬉しくて早速写真撮って 今からブログに載せるから~~

                ┃★━━━━━━━━┛

monalisaさん おはようございます(〃'▽'〃)ノ☆
山吹ってジャパン・ローズと言われるんですか~!
ほんと、こういう色はビタミンカラーで元気をくれますネ^-^v

ヒマワリでの土壌浄化は実際に研究が進められているんですね。
植物の力って偉大だなあーって思います。
早く原発が収束して、福島の地がヒマワリや菜の花や、そのほかの
花いっぱいに覆われたらいいのに♪

ルイ14世、すごく素敵な色合いですね♪'-'*
monalisaさんの愛情をたっぷり受けて、すくすく育ってますネ^-^v

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
G(o`'o)d afternoon~
> クレヨンの「やまぶき」色は子ども心に素敵なネーミング♪って感じてたの
> ある時 花の「やまぶき」から来てることを知りナットク~~
> 黄色でもない やまぶき色、、、ホントに深いですね
  コマちゃんは、何色が好きですか?
  私は、群青色という音の響きが好きだけど、今、どんな色だったか・・・と思って
  サイトを調べたら、思い違いだったようです。
   
  http://2xup.org/repos/

  12色の基本のクレパスを混ぜ合わせると、24色、36色と色数が増えて行きますね。
  このクレヨンの色数で、貧富の差がハッキリ出るから、学校への持ち込みは禁止・・・とか
  肌色は、人種差別になるから、今では、「ベールオレンジ」と言うそうです。

> ひまわりのこと勉強になりましたo(__)oペコ
> 遠い地だけど植えてみますね
  自然の力って、凄いですね。
  私も、挑戦してみようかと思っていますよ。

> バラは肥料食い いっぱい食べて綺麗に豪華に花を咲かせる
> 私も肥料食い なのに脂肪だけ付いて、、アハハ(*∀*)笑
  肥料だけでなく、消毒などの手間がかかりますよね。
  でも、美しいバラを咲かせられるなら、それも厭わないけど~~ね。
  コマちゃんは、運動もするから、適当に燃やしているでしょ。
  私は、しっかり溜めちゃっています。

  コマちゃん、うちのクレマチスも開きかかっているけど
  明日にならないと美しくなれない・・・よ~

  今、見て来たよ。
  コマちゃんちに、負けた!!

  早起きが楽しみだね。
  昨夜は、2時半に寝たのに、5時半に目がさめちゃった。
  
  誰?年寄りは朝が早い・・・って言ってるのは? 
                
            ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

未来だけは、まだ残っている

miyaさん、八重の山吹、見た事がありますか?
一重に比べたら、ジャパン・ローズの別名、ぴったりだと思いませんか?

黄色は有彩色の色の中でも1番明るい色で、知性を意味して、人に喜びを与える色だそうです。
見ているだけで心を弾ませ、楽しい気分にさせてくれますね。

> ヒマワリでの土壌浄化は実際に研究が進められているんですね。
> 植物の力って偉大だなあーって思います。
> 早く原発が収束して、福島の地がヒマワリや菜の花や、そのほかの
> 花いっぱいに覆われたらいいのに♪
  これは『世界一受けたい授業』で昨年10月頃、紹介されていたようです。
  実際に、利用される事情になるとは、報道時思わなかったでしょうね。
  危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質が、
  植物によってわずか20日で95%以上も除去出来るなんて、凄くないですか?
  特に、ヒマワリが吸収力が強いようですよ。
 
> ルイ14世、すごく素敵な色合いですね♪'-'*
> monalisaさんの愛情をたっぷり受けて、すくすく育ってますネ^-^v
  miyaさん、昨年は、あまり綺麗でなくて、いっそ・・・と思った位です。
  諦めずに、愛情を注ぎ、今年の成果を楽しみにしていました。
  手がかかりますが、それだけ楽しみも増えますね。

  未来にかける・・ですね。

遅くまで起きてるでしょi-278
というのも、heartを8時ごろ寝かしつけると同時に寝てしまって、
夜の11時ころ目が覚めるからなのさi-235
明日は、heart-papaが長崎に来るよi-178
heartの反応が楽しみi-185

heartの表情、楽しみですね。

ビックしゃん、おはよう。
heart-papaは、また電車を乗り継いでの長崎入りですか?
どんだけ、飛行機が嫌いなんだろうね。

>heartの反応が楽しみi-185
 私が訪ねた時は、いつもママの顔を見て
 それから、ニコッとして、手を叩いてくれてたね。
 papaには、すぐ抱っこして~~~っていうポーズを取るのでは?

 やっぱり、GW中は、車を借りておきますね。

 はやく、heartに会いたいな~~~

 

monaちゃん  真夜中にこんばんは~
あ、もう今日になってる(笑)
なんか、100%おばあちゃんになってる・・・孫ってそんなにいいモンなの?
やっぱり、仕事がいいなあと思う今日このごろ。家業はなんの心配もなくなったから
心置きなく仕事中毒になれる(笑)オッカアが何処にいようと好きにさせるわ。
気にしてたらきりがないんだもの。じゃ、おやすみなさい。

好きにして、好きにして~~~ってね。

りょうこさん、そっちは真夜中。
こちらは、お昼のうどんを茹でている所。
まだ、パジャママのままです。

> なんか、100%おばあちゃんになってる・・・孫ってそんなにいいモンなの?
  おばあちゃんだけに浸ってはいないよ。
  一緒に住んでいないからねェ。
  でも、長崎のおじいちゃん、おばあちゃんたちは
  heartがいなくなったら、泣いちゃうだろう・・・って、近所の人に言われているみたい。
  孫は、可愛いからね。
  
「子をもって知る親の恩」て、言うでしょ。
貴女を、そんな自立した女性に育てたのも、ご両親(きっと、後ろ姿でね)
親になってごらん。
貴女なら、素晴らしい子を育てる事が出来ると思うよ。
まだまだ、時間は間に合う。
子育てだって、立派な仕事だからね。

> オッカアが何処にいようと好きにさせるわ。
> 気にしてたらきりがないんだもの。じゃ、おやすみなさい。
  そんなに気になるなんて、結構、オッカア思いなんだね。
  好きにさせてやるのが、一番さ。
  
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/244-e7d7da97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers (牡丹色) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers (デンファレと薔薇 )

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。