topimage

2017-08

blog 1000 flowers (デンファレと薔薇 ) - 2011.04.22 Fri

東日本大震災後、なかなか役員召集の連絡が来ないので、今年の「東京南部会」は中止かと思っていた。
役員会で、3/11の時は、何処でどうしていた・・・とか、街道をゾロゾロ歩く人の列に、驚いた話・・・
計画停電や注文のキャンセルにあった・・・などの、仕事上の悩みなどを、次々に話し出した。
P1130788.jpg 
 「御免!!その日は、用事があって、行けない」って
 言っていたWさんが、
 「GWには、被災地にボランティアに行くことを決めて来た!」と
 ボランティアグループとの打ち合わせを終えて、
 満面の笑みを讃えて、ちょっと遅れて、やってきた。
 
 「こんな時だからこそ、仲間を集めて、
 日本復興を誓って、楽しい会にしようよ!」と、
 皆の結束は固く
 今年の郷里の仲間との集いは、落語あり、歌曲あり、
 日本舞踊あり、演歌あり・・・と
 とっても、賑やかな、楽しい会になりそうです。

災害ユートピア 1985年メキシコ大地震、2001年「9・11」テロ、
 05年ハリケーン「カトリーナ」など大災害を検証し、
 ふだんの秩序が失われた時、
 すばやく自然発生的に相互扶助の共同体が
 立ち上がったことを描き出した『災害ユートピア』という本を
 ブロ友コマちゃんから、知りました。

 阪神・淡路大震災でも、国家の対応が遅すぎたおかげで、
 被災者と救援者の間に、相互扶助的な共同体が、
 自然発生的に生まれ、「自分だけは助かりたい」という
 利己心よりも、ユートピア的な考え方・・・
 
 「他人とつながりたい、他人を助けたい」
 
 という欲望が強くなり、
 生き方も変わった人が多かったそうです。

 ただ、それは国家による救援態勢と管理が進行すると共に
 消えていくことも事実なようで、
 一時的に見える「災害ユートピア」を
 永続化するにはどうすればよいか・・・という
 課題も生まれるようです。

「池上彰が伝えたい!東日本大震災の今」では、自衛隊の野外風呂や野外炊飯具1号が被災地で活躍していました。
自衛隊の野外炊具1号は、炊飯なら600人分、主食・副食・汁の同時調理なら200人分、汁物のみなら1500人分もの
調理能力があるそうで、材料をしかけて、現地に着いたら出来上がり・・・やはり温かいものが有難いですね。
P4180038.jpg 
属している会のボランティアで、主人も、この所、相馬や郡山に出かけています。
4月も下旬なのに、何時までも寒いですね。自衛隊の簡易風呂は、被災地の皆さんに大いに役立っているでしょう。

「日本の自衛隊って世界中で唯一、殺した人間の数より助けた人間の数の方が多い武装集団なんだ」ってね。

,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,

東日本大震災で、多くの外国人が、日本から脱出し、お習字のイクちゃん先生も、
4月からのお教室もオーナーの中国人が帰っちゃったので、予定が狂っちゃったようです。
「伊東屋での妹さんの個展に行って来ました」とイクちゃんから、写メールが・・・。
銀座
妹は、銅版画作家として、ガンバっています。ハンドンの木曜日に、銀ブラがてら会場に行ってみました。

マチス風なエッチングは、何色もの重ね刷りで腱鞘炎を起こしたそうですが、とても素敵で、気に入りました。
ミモザや芍薬、ピンクッションなどの花を描いた新しい作風に、独自性が見え、新鮮で嬉しかったです。

帰り道、メルサの花屋さんで見つけたブーケを使って、またまた、トライアングル


          。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。

     P1130879.jpg

                 辛いという字がある。

            もう少しで、幸せになれそうな字である。


                  星野富弘(詩人)


           




     blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

日本の自衛隊・・・・。
考えてみたらそうですよね。
彼らは武器を持って戦わないですからね。

助けた人数のほうが多いなんて本当にすばらしいことです。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
『災害ユートピア』の紹介Thanks(v^-^v)♪ って私の本じゃないけど(*∀*)笑
相互扶助の心は 人間が本来備わってるものでしょーね
永続化、、何の世界でも持続が大変むつかしい
誰しもが経験してるでしょう 私の課題でもありんすよ

妹さんは、銅版画作家!?
素晴しい~~モナリンんちは芸術家一家ですね!
e-196ズ・クラブから結婚記念日のお祝いでいただいた2点がkomamichi家のリビングと寝室で輝いてるの(地味な色だけど、、)
やっぱ友達も目が行くみたいで、、

モナ twitter読んでくれた?
文字でリアルにお喋り、、チャットに嵌ってるkomamichiでごんす
時間不足が残念ヨ、、
┃★━━━━━━━━┛

体を張って、活躍・・・

goofyさん、おはようございます。

自衛隊は、国民の生命・財産と国土を守るのが第一次任務。災害派遣は、第二次任務。
海外派遣などを見る限り、決して非武装ではありませんが
災害時に、目に見える身近なところで、体を張って、活躍してくれている自衛隊。
本当に有難いですね。

「暴力集団」と言った某大臣は、今何をしてくれているんでしょう。
机上の空論ではなくって、国民の為に被災者の為に、1日も早く打開策を打ち出してほしいものです。

goofyさん、有難うございます。

こんばんは~、無事到着よ~。
早くメシ食いに行こうってうるさくいってるのが若干1名いるので、また後でね~。

こまみちさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
G(o`'o)d afternoon~

> 相互扶助の心は 人間が本来備わってるものでしょーね
   今、お昼休みです。
   今朝、仕事場に行ったら
   パートナーが、このGWにボラで参加したいが、どうしたらいいか?って言ってきた。
   旦那の組織は、ライセンスが必要だから、一緒に~~~という訳にはいかないけど
   彼女は、面白半分ではなくって、真面目な方なので
   なんとか思いをとげさせてやりたい。

> 永続化、、何の世界でも持続が大変むつかしい
> 誰しもが経験してるでしょう 私の課題でもありんすよ
   コマちゃんは、某クラブで日常的にボラの仕事をしているから
   そういう思いが強いんでしょうね。
   私の仕事も、リベートが伴っているけど
   辛い思いをしている人へ手を差し伸べている。
   仕事だから、やっているけど、中には、カチンとくる相手もいてね
   出来ていないな~~~自分・・・と思うことも多々あります。

> 妹さんは、銅版画作家!?
   弟も2人の妹も美大出。
   私だけ、毛色が違っちゃった。
   
> モナ twitter読んでくれた?
> 文字でリアルにお喋り、、チャットに嵌ってるkomamichiでごんす
   コマちゃんが、勧めるから昨夜、登録してみたけど
   確かに、十分理解して、楽しむには時間がかかるね。

あっつ、もうお昼休み終りになっちゃった。
ありがとうね。チャット、やってみるね。

┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

N.Y,

りょうこさん、おはよう・・・かな? N.Y.だものね。
お忙しいのに早速のご挨拶、有難うございます。
羽田~ソウル~N.Y. ってか~。
そちらには、日曜日まで滞在ですか?

私達は、N.Y.では、ブルックリンに住んでいる日本人宅に泊まったので
街の様子は、名所しか分からないけど
もう30年も前の事だから、911 以来 様子も変わったでしょうね。

7月の試験に向けて、2ヶ月・・・頑張ってくださいね。

予想通りゲロっちゃって・・・ガブガブ飲むからよね~、トシの分控えればいいに・・。
あ、心配させちゃってごめんね。母は東京に居たときと違って、2日に一度の美容院も週1回のエステも言葉ができない為に行けないのがすごいストレスみたいなの。パパがそう言ってた。だから東京に帰ってもらおうかとも思うのよね。
本試験は、おそらく大丈夫じゃないかな~なんて甘い事考えてるんだけど(笑)わたしってカンがいいし運もいいから。楽観的すぎるかな?

え> 予想通りゲロっちゃって・・・ガブガブ飲むからよね~、トシの分控えればいいに・・。
  まだまだ、俊介さんは若いうちに入るのでは?
  heart-papaは、飲み方が上手だけど、息子は、私の子なのに弱いのよ。
  酔うのは、悪くないけど、ゲロは・・・もったいないね。
  
> あ、心配させちゃってごめんね。母は東京に居たときと違って、
2日に一度の美容院も週1回のエステも言葉ができない為に行けないのがすごいストレスみたいなの。
  はァi-184、「2日に一度の美容院と週1回のエステ」って、
  ちょっと、生きている世界が違うねェ。

>だから東京に帰ってもらおうかとも思うのよね。
  ママさんとしては、しばらく一緒に居たいのでは?
  帰していいの?東京大震災は、どうするの?

> 本試験は、おそらく大丈夫じゃないかな~なんて甘い事考えてるんだけど(笑)わたしってカンがいいし運もいいから。楽観的すぎるかな?
  感とかではなくて、やっぱり自信から来るものでしょ。
  小心者なのに、楽観的なんだね。
  いやあ、小心者だから、十分準備して勉強してある・・・という所かしら?
  良いんじゃあない!!

最近、金曜日がとっても楽しみになってきた。
もうすぐ、日曜日・・・ってか。
ちょっと、疲れているんだろうけど、充実感もイッパイなんだ。
私も、今夜は、ちょっと深酒・・・としようかな。

ごめ~ん、これからの水曜コンサートです。
4月・・・27日
5月・・・11日、18日、25日
6月・・・1日、8日、15日、22日、29日
7月・・・6日、13日
9月・・・7日、14日、21日、28日
雨天中止です。

ありがとう~~ね。

あらあら、ありがとう。
しかし、残念なことに、きっと7月までは、行けない。
今、目いっぱい働いている。

さっき、ラベンダー畑を持っている友人が
今年は、ラベンダーを採りにいらっしゃい・・・とメールが来たけど
日曜日でなければ、行けないんだよ・・・ゥ。

これって、ワーカーホリック?

戻ってまいりました。

南部会欠席し申し訳ありませんでした。盛り上がったようですね!
総会も楽しみにしております。役割分担をまた教えてくださいね。
頑張ります。

来週、今度はVIPが日本に参ります。体力勝負で夜中までお酒も付き合いますが、
飲めない私が頑張って飲んでます。。。アルコール中毒寸前で・・・。

南部会で故郷を懐かしみ、皆さんに楽しんで頂けるよう盛り上げて生きたいですね!!
まあ、monalisaさんがいる所、必ず盛り上がりますから心配はありませんが(^^)/

連休明けは、スイスの可能性が出てきて、6月初旬はソチにいそうな予感。。。

観光がないのが悲しい限りです。GWは南部に帰省されますか?

おかえり~~

のぶぱぱ、お帰り~~~。
> 南部会欠席し申し訳ありませんでした。盛り上がったようですね!
> 総会も楽しみにしております。役割分担をまた教えてくださいね。
> 頑張ります。
  ほぼ、役割は、昨年と同じ・・・というか、
  皆、ロートルばかりだから。
  以前は、総会までに3回位あった役員会も1回で良い・・・みたいな、
  そっくり私にオンブに抱っこ!!
  
  女一人、よくやるよ・・・と、自分を誉めてやりたい・・・というより
  早く、若手に手渡したい・・・が、本音です。

> 来週、今度はVIPが日本に参ります。体力勝負で夜中までお酒も付き合いますが、
> 飲めない私が頑張って飲んでます。。。アルコール中毒寸前で・・・。
  アルコール部門だけ請け負いましょうか?

> 南部会で故郷を懐かしみ、皆さんに楽しんで頂けるよう盛り上げて生きたいですね!!
> まあ、monalisaさんがいる所、必ず盛り上がりますから心配はありませんが(^^)/
  のぶぱぱ~、予算がないのよ。
  若手は、半額で・・・なんて言わないでね。
  40歳過ぎたら、寄付の心掛け、有難いんだけど?
  余興部門は、交渉したら、皆さん二つ返事。
  カラオケもやりたいであろう会員の時間がない。
  延長すれば良いんだけど、問題は、何人集まるか?
  会場の収容人員は、100人は、大丈夫だからね。
  のぶぱぱも、人集めしてね。会費は、今回割引なしだよ。
  だって、プロばかりが集まるんだから~しかも、南部町出身者ばかりだよ。
  奥さんも、連れて来な。
  うちのダンツクも、今年は参加するよ。
 
> 連休明けは、スイスの可能性が出てきて、6月初旬はソチにいそうな予感。。。
  スイスは、7月に、例のメンバーで私達もいきますよ。
  ソチって、どこだっけ?
  ソッチ・・じゃあないよねv-8
> 観光がないのが悲しい限りです。GWは南部に帰省されますか?
  南部に行かなきゃあならない用事が出来ました。
  なんでも、事務所を貸してほしい・・・って言う人が現われたからね。

のぶぱぱ、今日は、南部は、町長選で賑わっているようだね。
誰が南部会に来るか、楽しみだね。
東京南部会は、6月19日です。宜しく!!

俊介を見送って、両親を迎えに行って、買物して帰ってきたけど、つきまとわれ気味でもうすでにウザイと思ってる。いやね、わたし彼等が期待しているほど、面倒みてやる暇なんかないし、付き合ってやる気もないのに。東京に帰すか、別の家を買うか借りるか考えた方がよさそう。ブログは日本の生を知るための大事なツールだから、この時間は捨てられないしね。中国と報道協定を結んでいる日本の各メディアの情報より、ブログやアメリカから出てくる情報の方が信頼できるもの。今日もこれから夕ご飯の支度するんだけど、食べたら両親から離れて、部屋に閉じこもる予定。ね、heart-papaさん、ボストンで仕事する気はない?ここ数年は、日本での実績を審査してアメリカの医師免許を持ってなくても臨床O.K.にしている大学もあるの。40歳くらいの内科の先生もいらっしゃるらしいのよ。heartちゃんの将来を考えたら、ちょっと考えてみてもいいかもよ~。と、よけいなオセッカイです。

飛行機嫌い

おはよう、そして今晩は。
私は、子離れし過ぎちゃっているかしらね。
不自由しているheart-papaを、一度しか呼んで一緒に夕食していない。
昨日は、タケノコご飯に、タケノコの煮物、カツオのお刺身、トリガイのぬた・・・など
ちょっと、ご馳走だったのに・・・。
まあ、良い大人だから、予定もあって、ことらの呼び出しは、ウザいかもしれないけど~~~。

あのね、heart-papaは、飛行機が大嫌いなんだよ。
長崎に帰るのも、自分は新幹線を乗り継いで・・・
heartとママは、飛行機で・・・って、今時、笑っちゃうくらい、それはそれは、驚きなの。
でも、舟は、大丈夫なんだよ。
だから、ボストンへは、無理でしょう。
でも、長崎では、heart達が避難しているから、いずれ長崎に帰ってくるんじゃあないかと
近所の同業者たちが、戦々恐々としているそうです。
GWには、heart達が帰ってきます。待ち遠しいな。
でも、あと一週間待つだけだけどね。

あっつ、支度して出かけなくっちゃ!!

ご無沙汰してます

久しぶりに、借りてるパソコンの無線が通じて、インターネットが見れてるよi-229
heart-papaは毎週末、一人で家にいると寂しいからと漁i-278に出かけてますi-276
先週は一人で出かけ1.5キロの真鯛を釣ったと喜んでおり、
今週は友達と出かけ真鯛と黒鯛を釣り、今日はheart-papa宅で友人カップル2組と魚パーティーだってi-229
友人宅は狭いので、是非heart-papa宅でi-237と言われたみたいだけど、
支度大変そうだねi-237
私は7日に帰るよi-184今回も、heart-papa宅は一緒に飛行機に乗ってくれず・・・
heartは、最近教えてもいないのにでんぐり返しをしますi-237
今日は、ジージのまねで線香を半分に割りロウソクの火に近づけてましたi-230
よく見てるねi-229・・・
8日に青山の美容院に一緒に連れて行く予定でいるけど、やっぱりheartに会いたいようなら
預けちゃおうかな~i-278

オッツ!!!

「山吹色」を一生懸命書いていたので、コメント、気付かなかったよ、ビックちゃん。
りょうこさんが、heart-papaのボストン移住を勧めていたけど、飛行機が嫌いだから無理だよね。
だって、新婚旅行も、沖縄がやっとだったものね。
  
> heartは、最近教えてもいないのにでんぐり返しをしますi-237
> 今日は、ジージのまねで線香を半分に割りロウソクの火に近づけてましたi-230
> よく見てるねi-229・・
  へェ~~、でんぐり返し!!
  逆さ吊りが好きだから、でんぐり返しも似たようなものだね
  早く、見たい!!
> 8日に青山の美容院に一緒に連れて行く予定でいるけど、やっぱりheartに会いたいようなら
> 預けちゃおうかな~i-278
  残念!!、その日は、南部会の文書発行での為、例のメンバーが集まって
  仕事して・・・それから、麻雀。
  旅行の書類も作り上げなくちゃあならないから忙しいねェ。
  美容院は、次の週にしたら?
  ちょっと、成長したheartに、早く会いたいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/243-897c8f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 山吹色) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers (千紫万紅 )

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。