topimage

2017-07

blog 1000 flowers ( 百花繚乱) - 2011.04.13 Wed

被災地で、希望の桜が、咲き始めた・・・という。
東北北部や北海道などでは梅、桃、桜が同時期に咲いていることも多く
被災地でもあり、滝桜で有名な福島県三春町は、梅、桃、桜が一度に咲き揃うので「三春」となったそうで、
友人と、「三春の滝桜を見に行こう」・・・と約束していたのに、残念なことになってしまった。

前から気になっていた中野通りの桜のトンネル。
車中から、歩道橋の上から、歩道から、そして見上げて・・・ほらね、桜が言っているよ。
元気出して、日本の力を信じよう」ってね。
<<<<<<


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃  T r i a n g l e
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
郡山で、皆に元気を与えてくれているGraceさんは、「綺麗な物しか見たくない」って言うから・・・

千紫万紅とも百花繚乱とも言われる今に相応しく、沢山の花を使って、
クラシックスタイルの≪トライアングル≫で豪華なアレンジメントに仕立てて見ました。
triangle019.jpg

補色  クラシックスタイルの≪トライアングル≫
  あらゆるカラーコンビネーションを用いることが出来ますが、
  大きな部屋に飾られ、遠くから見るようなアレンジメントの場合は、
  補色関係のカラーコンビネーションを使うのが望ましいそうです。
 
  補色関係にあるブルーと黄色をつかって・・・
  補色は、存在をめださせたい時に、より有効なんです。


金魚草(メリーゴーランド)                          チューリップ(ムーンシャイン)
ストック P1130725.jpg
ラナンキュラス                                ガーベラ(クリームガーベラ)
P1130729.jpg P1130727.jpg
ビバーナム(水揚げは、斜めカットで茎の綿を取って焼くとよい)     スカピオーサ         
P1130723.jpg P1130724.jpg
ラクスパー                                  ドラセナ
P1130728.jpg P1130732.jpg
コデマリ                                   スターチス
P1130730.jpg P1130726.jpg
スイトピー
P1130733.jpg
 クラシックスタイルのトライアングル・フォームは、
 基本的なものは、チューリップで有名なオランダが発祥の地
 
 ダイヤモンド型、ピラミッド型などのバリエーションがあり
 一方見、四方見などがありますが、
 今回のアレンジメントは、一方見でアレンジしてみました。
 
 ドラセナ、スカピオーサ、スターチスなどの濃い色が効き色に・・・
 ベースの空間は、コデマリやエンドウで埋めてみました


,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。blog 1000 flowers 。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,
                       
            運は気力のある方に向くものだそうです

triangle022.jpg


     blogram投票ボタン





スポンサーサイト

● COMMENT ●

桜のトンネルがすてきよね。こんな場所でお仕事してるんだ。
それにしても、素敵なアレンジメント! monaちゃんちは、いつもこんな風に花が置いてあるのね。こんなたくさんのお花を持ち帰るのも大変そう。

桜もアレンジメントも本当に綺麗v-252v-254
癒されますよ~ん。
お花の名前は全然、覚えられないけど、monalisaのセンスは最高です。
うっとりとみせてもらいました! 有り難うv-238

三春の滝桜はあまりにも有名になり過ぎて、観光客が押し寄せて、風情が無くなって
きています。
さすがに、今年は、ひっそりしているでしょうから、案外、じっくりと観れる
チャンスかもね~v-252

11日の夕方に 郡山でも震度5弱の余震があり、そのあとに5分~10分毎に3度以上の余震が
続きました。12日の朝にまた5弱の大きな余震!
何とその間、59回もあったとのこと! 今も身体が揺れてます。
いつになったら、今まで通りの生活が出来るのでしょうかv-352

ありがとう~~ね。

りょうこさん、お疲れ様です。

桜のトンネルも、この週末の雨で、終わりになっちゃいますね。
仕事場は、この傍だったり、近くだったり・・・
近くに、美味しいケーキやさんがあってね、トロトロのプリンがたまらなく美味しいんだ!!

りょうこさん、沢山の花でしょう。
いつもは友人が、車で送ってくれるので、楽ちんですが
あの日は、生憎、別行動でしたので、活けた花を全部抜いて家で活けなおしました。
器も変えて、復習。
これが、結構、勢いのある作品に繋がるんですよ。

りょうこさん、気分転換になりましたか?
我が家のクリスマスローズを使って、これからアレンジメントしようと思いますが
さて、どんな作品になるでしょうか。

昨日は、1日でも余震が、120回前後あったそうですが、
被災地でのご活躍、ご苦労様。本当に、感謝です。

運は、気力のある方に向くそうです

Graceさんが、「綺麗なものしか、見たくない」・・・というのに
このフラワーアレンジメントのUPは、絶好の機会となりました。
喜んでいただけて、嬉しいです。


> 三春の滝桜はあまりにも有名になり過ぎて、観光客が押し寄せて、風情が無くなって
> きています。
> さすがに、今年は、ひっそりしているでしょうから、案外、じっくりと観れる
> チャンスかもね~v-252
   三春の滝桜の開花状態を知らせるサイトを見つけました。   
   http://www.takizakura.com/kaika/
  「4月13日、つぼみは膨らんではいますが、まだ咲きません。
   まもなく開花する時期ですが、訪れる方もわずかでひっそりとしています。」・・・という事ですが
   この所の仕事満載の中、残念ながら今年は、諦めます。

> 11日の夕方に 郡山でも震度5弱の余震があり、そのあとに5分~10分毎に3度以上の余震が
> 続きました。12日の朝にまた5弱の大きな余震!
> 何とその間、59回もあったとのこと! 今も身体が揺れてます。
> いつになったら、今まで通りの生活が出来るのでしょうかv-352
   帰りの車の中でのラジオから、その数を聞いて驚きました。
   「地震酔い」ですね。
   東京でも、結構揺れ、嘔吐を訴える子供達が多いです。
   新学期で、環境も変わったりして不安な毎日。
   Graceさんは、震源地にもより近い所で、いろいろご不安でしょうね。
妹が、銀座の伊東屋で銅版画の個展を日曜日までやっていますので
明日は、仕事帰りに寄ってみようと思っています。

久しぶりの銀座ですので、珍しいものを見つけたら、送りますね。

中野通りの桜のトンネル、綺麗ですね。
我が家の前の桜の街路樹、散り始めました。
今年の桜は、そろそろ終わりのようです。

桜は、国花ですね

hotterさん、東京も散りはじめましたよ。
これからは、八重桜が・・・。
 
今年ほど、桜が愛おしく思えた年はありませんでした。
日本の国花ですものね。

「がんばれ!!日本」です。

本当に綺麗な桜ですね。

これくらい満開になれば、人々に勇気と力を与えてくれそうな感じがします。
桜ってある意味すごいと思いました。

桜のように日本人の笑顔で満開になーれ!

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
綺麗な花がいっぱい!!
目の保養になったゎThanks(v^-^v)♪
地球上に花がなかったら どーでしょ
きっと戦争が増えると思うって 随分前から言ってきたのよ 
当時は友達に笑われたけど こんな事態になって きっと気づいてくれたでしょうね

ちょっとモナリン 青年君は あおと君って読むんだよ 白プードルでめっちゃかわゆす 親ばかチャンリンざんす
愛称は「あお君」「あっちゃん」、、どれも自分の名前だって理解してたのが可笑しい(*∀*)笑
もう4年経ちました 当時はショックで すぐ主人とシンガポールに欄の花を見に行ったの 家に居るのが辛かった
3ヶ月PCを開くことが出来ずブログも閉じてたの
もう2度と∫・。・∫ゎン!ちゃんは飼わないと決めてます
今回の震災でもたくさんの動物の画を観ましたよね 涙が止まらなかった、、

モナリンのセンスの良いアレンジメントでたくさんの方が癒やされますよーに
あなたの役目は大きいゎね( ´∀`)σ
相乗効果のおばちゃんパワーでo(・Θ・)○がんばりまっしょい~~!
ファ━━━(9・Д・)9━━━イト!!! 
   ┃★━━━━━━━━┛

国花:桜

goofyさん、郷愁の念に駆られたんじゃあないですか?
もう散ってしまったかと思った桜、まだ楽しめますよ。
でも、この土日の気象によっては、散ってしまい、葉桜になってしまうでしょうね。
これからは、賑やかな雰囲気の八重桜が、咲き始めましたよ。

> これくらい満開になれば、人々に勇気と力を与えてくれそうな感じがします。
> 桜ってある意味すごいと思いました。
  goofyさん、桜前線が北に動き、桜のバトンが被災地にも渡されています。
  こんな辛い過酷な状況でも、桜はいつものように、きっぱりと花をつけて
  被災地の人々を、きっと励ましてくれているでしょう。

> 桜のように日本人の笑顔で満開になーれ!
  怒り、恥じらい、悲しみ、失望でも日本人は、微笑む傾向があるようですが、
  桜を愛でる気持ちはきっと、みんな一緒ですね。
  
  

コマちゃん~~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
G(o`'o)d evening
目の保養でしょう>
こんな風にお花がイッパイある時は、バランスよく活けるのさ。
黄色は、チューリップ、ガーベラ、ラナンキュラス
これらを、上手に配置させるのに、ちょっと苦心したんだ。

花も匂いも~~そして、音楽もライフラインだね。
   

> ちょっとモナリン 青年君は あおと君って読むんだよ 白プードルでめっちゃかわゆす 親ばかチャンリンざんす
> 愛称は「あお君」「あっちゃん」、、どれも自分の名前だって理解してたのが可笑しい(*∀*)笑
> もう4年経ちました 当時はショックで すぐ主人とシンガポールに欄の花を見に行ったの 家に居るのが辛かった
> 3ヶ月PCを開くことが出来ずブログも閉じてたの
> もう2度と∫・。・∫ゎン!ちゃんは飼わないと決めてます
> 今回の震災でもたくさんの動物の画を観ましたよね 涙が止まらなかった、
     アオト君、思い出させちゃって、ごめんね。
     そんな辛い思い出があったんだね
     でも、アオト君も、コマちゃんに飼われて幸せだったでしょうね。
     
ファ━━━(9・Д・)9━━━イト!!! 
   ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

千紫万紅・百花繚乱♪

おはようございます♪
見事なアレンジメントですね、補色のコンビネ~ションや色の法則のようなあったんですね~!私がやるとチグハグで(笑)
『ビストロ・SMAP』や『さんま御殿』の背景にある大きなアレンジメントなどどうしたらあんなにすごいものを仕立てられるんだろうといつも疑問&憧れでした^^
お花については全くの素人なのでmonalisaさんの所で勉強させていただきます♪

下の娘は表千家のサ~クルに所属してますが、あちらは『一輪の美しさ』を重視しているようですね(しかもやたら格式があって難しい)。
それぞれに極める場所が違うというのも花の道の面白さなのですね^^

千紫万紅・百花繚乱♪なり~~

るおやんさん、こんにちは。
そちらは、これから桜が咲き始めるでしょうね。

> 見事なアレンジメントですね、補色のコンビネ~ションや色の法則のようなあったんですね~!
   フラワーアレンジメントを習い始めて、13年。
   今年は、基本に戻って・・・ということで、扱いやすいトライアングルを復習しました。
   華道の世界で、真(しん)・副(そえ)・体(たい)が、生花を構成する役枝の名称であるように
   フラワーアレンジメントでも、基本の形があって、それから応用で、創作花があるようです。
   るおやんさんも、独学でも良いから、基本の形を覚えると、
   より一層楽しくなると思います。

> 『ビストロ・SMAP』や『さんま御殿』の背景にある大きなアレンジメントなどどうしたらあんなにすごいものを仕立てられるんだろうといつも疑問&憧れでした^^
> お花については全くの素人なのでmonalisaさんの所で勉強させていただきます♪
   大きな花は、水を含ませたオアシスというスポンジのようなものに挿しているのだと思います。
   いろんな種類の花が、上手く活けられていますね。
   きっと、ベテランさんが、勢いを持ってなさっているのでしょう。
   習うより慣れろ!!
   やはり、数多くこなせば、素敵に活けられるでしょう。

> 下の娘は表千家のサ~クルに所属してますが、あちらは『一輪の美しさ』を重視しているようですね(しかもやたら格式があって難しい)。
   茶道では、床に一輪の茶花を・・・
   侘び寂びの世界ですね。
   それはそれで、奥が深いですね。
   省略された部分を、心で感じる・・・う~~ん、
   お嬢様は、シンプルモダンの世界を極められるんでしょう。
   
若い頃に、戻りたいです。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/241-3cdcd7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers (千紫万紅 ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( パンジー )

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。