topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( パンジー ) - 2011.04.09 Sat

動物には、脳に磁石のようなものがあり、地震による強い電磁波の影響を受け方向感覚が狂うと言われています。
ねずみや犬、猫などの動物も同じように影響を受け異常行動をとることがあります。
水中にいる魚類なども地震による微電流で深海魚が
海面近くに上がってきたり、ナマズやうなぎなども顕著に影響を受けます。

草木の植物の二度咲きや狂い咲きというのも地震の前の兆候だともいわれており、
植物でも磁気や微電流にも敏感に反応するものがあり、触れると葉ッパを閉じるオジギ草の様に、
反応が優れている植物が天変地異の前兆を感じるとも言われています。

井戸水の増減なども地震の前兆現象ともいわれており、地鳴りや海鳴りなど地殻の影響のようです。
                                        ≪地球環境サイトH3≫より

津波に襲われた被災地では、愛するペットと一緒に逃げる人も多かったそうですが、ほとんどの避難所には、
動物が入ることができないため、ペットの一時収容施設を探す活動が行われているそうです。
20110402k0000e040055000p_size5.jpg20110402k0000e040056000p_size5.jpg

震災から3週間後の1日に宮城県気仙沼市沖の漂流する屋根の上で発見された犬
ヘリコプターから助けようとしたが、犬は海上にあった木材などに飛び移って逃げた。
dog 隊員3人が救助艇で再度近寄り、
 最後は救助用の担架に乗ったところを助け出した。
 
 犬は黒っぽい首輪をつけていたが、
 飼い主の住所などは書かれていない。
 海保の巡視船の中でビスケットやソーセージを食べ、
 おとなしくしているという。

 このニュースから保護されたことを知った気仙沼市内の女性が、
 以前撮影した犬の写真と特徴を記したメールを、救助した海上
 保安庁に送って名乗り出て、尾の先が白いことや首輪の色が
 写真の犬と似ているので、保護していた県動物愛護センターが
 4日、飼い主に渡したそうです。

 犬の名前は「バン」女性を見つけて喜んで吠えていたそうです。
 女性は自宅が被災し、仙台市内の避難所で暮らしているとか。

P1130599.jpg 
 この所の余震で、一番早く地震を察知するのは、愛犬「凛」
 部屋中を駆けずり回ったり、ソファーの背もたれに乗って、
 周囲を見張って、泣き叫び、地震や雷も怖がります。
 
 「寂しかった?」「大丈夫だよ!!」というと、
 すり寄って来るので、思いっきり抱いてやる。
 一緒に寝る時に吐く深いため息・・・。
 犬は、もはや我が家の大事な家族の一員です


,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。 blog 1000 flowers 。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,

パンジーは5~6ヶ月も咲き続けます。手入れもコツコツとマメにして、日当たりの良い場所に植えます。
鉢やコンテナ植えの場合は、土の表面が乾いて白っぽくなったら すぐに水を与えます。
春になると乾きやすくなるので、水やりを忘れないでくださいね。
P1130327.jpg

肥料は1000倍に薄めた液体肥料を週1回与えましょう。 肥料不足になると花数が減ります。
化成肥料も、40~50日毎に株元にばらまきます。
ただし、油かすの固形肥料は与えると、草丈ばかり伸びてしまい、花が咲かなくなるそうです。
P1130328.jpg

大好きなパンジー。花言葉は「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」
P1130416.jpg
                       
                      blog 1000 flowers   三宅 雪嶺

例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように、元気を出し続けると元気は増して来るものである。
                                            
DSCpy_0005.jpgP1050467.jpg




blogram投票ボタン






● COMMENT ●

やっとこの記事が復活してる。パンジーは薔薇と同じで肥料と水とコマメなお手入れが欠かせないのね。
で、アレンジメントの緑のグルグルは何の葉っぱ?すごく気になるの。
そう!元気を出し続けよう~~!しぼまないように!

元気を出し続けると 元気は増してくる・・
そうですね!

スマップの木村君は 仕事場では、疲れたときにも絶対に疲れたとは言わないんだそうです。
いつも元気なタレントのベッキーも同じだそうで
疲れたときは、「疲れた~」と言わずに「頑張った~」と言うんだそうです。

元気を出し続けて頑張りたいですね~♪(*^-゚)vィェィ♪

元気があれば

りょうこさん、8日の夜中にUPしたのに、いつもの画面表示ではないので
取り下げてしまいました。
何でも、障害が、私だけでなく、何か所のブログで起きているようです。

> やっとこの記事が復活してる。
  ・・・・って言う事は、りょうこさんでしたか?
  前回の記事は、削除してしまいましたが、何方か確かめない内に、コメントも削除してしまいました。
  ごめんなさいね。

> で、アレンジメントの緑のグルグルは何の葉っぱ?すごく気になるの。
  このアレンジメントには、
  花材:パンジー、ムスカリ、スカピオーサ、リューココリネ、ミスカンサス(又はベアグラス)
  緑のグルグルは、ミスカンサスです。
  オアシスの周りを、何周もさせて・・・
  四方見ですので、何処から見ても、パンジーや、ムスカリ、スカピオーサなどの表情が
  変わって見えますよ。
  http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20100321.html

元気があれば、何でもできる・・・って、アントニオ猪木だったね。
  

頑張った~~

miyaさん、こんにちは。

親の口癖が、そうさせたのでしょう・・・。
子供が、幼稚園の頃、よく「疲れた~~。疲れた~~」と言っていたようで
先生から子供らしくない・・・と言われた事があります。

「疲れた」は、一種のガス抜き。
言っている本人は、ストレス解消の一言でも、聞いている人には気にかかる言葉なんでしょうね。

「頑張った~~~」うん、言えそうです。
心掛けますね~♪(*^-゚)vィェィ♪

愛犬「凛」君、本当に家族の一員ですね。
我が家も阪神淡路震災までは犬を飼っていました。
愛犬のブログを見ると、飼いたくなる時もあるのですが・・
我慢我慢です。

可愛い~ワン

hotterさん、我慢我慢ですか?
そいね、今飼わない・・・って言う事は、
もう絶対飼わない・・・っていうことね。
犬の散歩とか面倒だものね。

でも、可愛いわよ。
特に、ミニチュアダックスの我が家の凛は、
無駄吠えもしなければ、排泄もちゃんと、自分でケージに行ってしてくる。
とても、お行儀が良くって、可愛いですよ。

~~~~~なんて、刺激しちゃった!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

スマップの歌、本当にいいです。
歌は上手くないのですが
この人たち、一生懸命歌っているので
好感が持てます。

ペットが今、問題になっているみたいですよね。
事情はわかりますが
どうか助けて欲しいです。

私のブログにコメントを頂きまして有難うございました。

こんばんは♪

震災から1ヶ月、今日も夕方に大きな余震がありましたね。こちらは揺れが無かったのですが、どうも震源が南下している感じを受けます。
monalisaさんの所は大丈夫でしたか?

地震に敏感な動植物、裏を返せば人間が鈍感なのか・・・とも思いますね。
鈍感に慣れきってしまわないように出来るだけ物に頼らない力をつけなければ・・・とも思っていますが、なかなか努力が足りません^^;
フリルのついたパンジ~はとてもゴ~ジャスに見えます♪

ありがとうございます

鍵コメさん、どちらかと言うと、私も常識から外れている部分があるようです。

いたわる心が足りない・・・反省点です。

温情のほど、有難く思います。

歌は、ライフライン

goofyさんも、スマップの歌、気にいっていますか。
本当に、歌は、上手くないですよね。
歌は、ライフライン。
音のない世界は寂しいです。恐ろしいです。
歌に癒され、歌に励まされ、歌に背中を押され・・・
それぞれの心で感じ方は違っても、何らかのアクションは起こしてくれるものですよね。

飼い主を失って、徘徊しているペット。
中には、獰猛な行動を起こしているペットもいるとか。
地震孤児と同様、可哀相なことです。

goofyさん、今日も大きな地震が何回もありました。
今日は、3月11日の地震から1ヶ月経ちましたが
まだまだ、落ち着くまで時間が掛かるようです。
コメント、有難うございました。

ムーランルージュ

るおやんさん、今日の地震、結構大きかったです。
ちょうど、子供の患者さんの吐物を処理していました。
吐き気を訴える子供達が、多いです。
親の心を写すかのように、子供も不安なんでしょう。

パンジーは、大好きなイタリアの「ファーメン社」が育種した
フリル咲きのシックで大人かわいいパンジー 「ムーランルージュ」です。
パンジーヤビオラは、花期が長いので、花持ちが良いです。

「生きることこそ、神事」後編、楽しみにしています。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
コメントに色が付けれる~~凄っ!!

 一緒に寝る時に吐く深いため息・・・。
凛ちゃんの緊張が解ける瞬間ですね( ´∀`)σ
青年君もそーだった 人間と一緒の生態で あぁ家族だゎーって、、いい思い出だすよ

元気を出し続けると元気は増して来るもの
いい言葉♪ 
モナリンの元気は私の元気 私の元気☆姉さん気はモナリンの元気♪
相乗効果でo(・Θ・)○がんばりましょねー☆               
┃★━━━━━━━━┛色付きの文字

色つかない!?

┏━━━━━━━━★┃
ナニユエ!?               
┃★━━━━━━━━┛

ナ~ルホド~~

┏━━━━━━━━★┃    
All ri(~g~h)t♪ わかったわかった
1回目 ミスったよ
朝から遊んでどーする 洗濯物 早く干さないかんのに、、(*∀*)笑
           ┃★━━━━━━━━┛色付きの文字

コマちゃ~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
G(o`'o)d evening~
> コメントに色が付けれる~~凄っ!!
  ちょっと、コマちゃんどうしたの?
  コメントに色付・・・ですか?
  
  それって、りょうこさんに教えたURLですか?
  あれは、URLを書き込めば自然に色付くんですよ。
  でも、貴女なりに、工夫して出来たようで
  おめでとうございます。
  
>  一緒に寝る時に吐く深いため息・・・。
> 凛ちゃんの緊張が解ける瞬間ですね( ´∀`)σ
> 青年君もそーだった 人間と一緒の生態で あぁ家族だゎーって、、いい思い出だすよ
  ダヨねダヨね!!
  皆に話したら、嫌がっているのよ。
  自由にしてあげたらって・・・。
  犬の心理を知らない人は、困ったもんだv-239

なに?なに?、コマちゃんちの犬は、青年君だって?
「おいで、せいねん」とか言っちゃうわけ?面白いね。

> 元気を出し続けると元気は増して来るもの
> いい言葉♪ 
> モナリンの元気は私の元気 私の元気☆姉さん気はモナリンの元気♪
> 相乗効果でo(・Θ・)○がんばりましょねー☆ 
  今日も、若いお兄さんに、
  「どうして、そんなにハイテンションなんですか?」って言われちゃった。
              
┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

ありがとう

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃    
Are you re(~a~d)y? 
なんで、貴女が挑戦したのか判らないけど
なんでも、やってみるって言う事は大切だね。

東京は、今日も余震が何回もあったよ。
まあ、私はしっかりしているから大丈夫だけど
気の弱い人は、眠れなかったりして大変だね。

私にとっても、コマちゃんの元気は私の元気ですよ。
相乗効果ですね。
お互いに、o(・Θ・)○がんばりましょねー☆ 
       
┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/240-3ffd33c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 百花繚乱) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 桜 )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。