topimage

2017-08

blog 1000 flowers ( クリスマスローズ ) - 2011.04.01 Fri

SMAPの歌「この瞬間、きっと夢じゃあない」。 言葉じゃ伝わんない・・・というから、




           blog 1000 flowers 被災地の方々に千のお花の画像を贈ろう

                 ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

昨夏の猛暑で、水遣りが充分でなかったようで、消えてしまったクリスマスローズが有りますが
何と言っても、種から育てたクリスマスローズは、可愛い。種をまいて、花が咲くまで3年かかるんですもの・・・
                                             ルーセローズ
kuri1DSC_0065.jpg
昨年のクリスマスローズの方が綺麗で、ちょっとがっかりしちゃうけど、“大丈夫だよ”
今年こそ、しっかり光と栄養を与えて、満足できる花姿にしてあげるよ。  
                                        ウインターシンフォニー
P1130687.jpg
宿根のクリスマスローズは、最初の年は株が小さいけど、数年経つと大株になるのよ。
寄せ植えには、花色がシックだから繊細な色の植物と合わせたり、来年には消える1年草を加えるのがいいらしい。
P1130686.jpg
クリスマスローズの花言葉は
「追憶」「私を忘れないで」「スキャンダル」「私の不安を取り除いてください」「慰め」です。
クリスマスローズは見た目の綺麗さに似合わず、ちょっと淋しい感じの花言葉がついています。
ヨーロッパ中世では悪魔払いにクリスマスローズが使われていたそうです。    
                                           ルーセホワイト
kuri1DSC_0072.jpg
クリスマスローズは一年を通して、水やりに注意が必要なんです。
夏は控えめ、表面が乾いたらたっぷりと水をあげます。
日の当る場所にクリスマスローズの鉢植えなどを置く場合、西日は必ず避けてあげてください。
                                ニガーコルクス(バレンタイングリーン)
kuri1DSC_0073.jpg
                                  ヴィリディス(グリーンヘレボレア)
kuri1DSC_0075.jpg
                                   パーティドレス(ロイヤルパープル)
kuri1DSC_0103.jpg
このアレンジメントは、7年前のものですが、クリスマスローズが咲くと、この時の作品を思い出します。
花をみっちり入れこみ、葉は入れずに花だけでアレンジメントしました。
クリスマスローズの水揚げは、茎元から切り取り、花の部分を新聞紙でくるんで
42~43℃の微温湯の中で茎を切り、そのまま花首近くまで浸けて、お湯が冷めるまで置いておき、その後活けます
combi.jpg

クリスマスローズの花言葉「私の不安を取り除いてください」・・・我々の今の心境です。

blogram投票ボタン



● COMMENT ●

ホワイトもいいけど、写真を見る限りロイヤルパープルに、ドキッとした。
アレンジするにもずい分手がかかりそうで・・・。でも、できあがりは凄い!
heartちゃんも、こういうお花をみて育ってるんだ、優しい子に育つわ。
ビックちゃん、のびのびやれてるかな・・・へんな気配りしてなきゃいいけど。
適当に、あちらさんを使いまわして楽しんでいてほしいな。

感動しました、このスマップのビデオ!

いい動画を有難う!

(*'▽'*)わぁ♪ たくさんのクリスマスローズ!
monalisaさんが手塩にかけて育ててこられた大切なお花たちですね♪
パーティドレス、(*人'-')。o○(ステキ☆彡) 憧れです~♪
アレンジメントが豪華ですね!
花言葉は 今の私たちにピッタリ・・

スマップの曲の動画、たくさんあるけど、中でもこの動画は
気持ちが伝わってきて大好きです♪

後ろ姿

ロイヤルパープルが、りょうこさんのハートを射止めましたか?
今年のクリスマスローズも そろそろ切らないと(余り長く咲かせていると、結実してまい
次の年に、沢山の花を咲かせないので・・・もうそろそろ切らなきゃならないのよ。
水揚げにちょっと一工夫いるね。

> 適当に、あちらさんを使いまわして楽しんでいてほしいな。
   大丈夫。
   息子三人を育てたご両親だから、娘が出来た事を喜んでくれているでしょう。
   商売をしている人達だから、日々の生活に忙しくしているでしょう。
   余分な気を使うほど繊細ではないのよビックは・・・・。
   だって、私の後ろ姿を見て育っている~~からね。
   

ありがとうございます

goofyさん、いいでしょこの動画。
SMAPは、私も大好き。
今回は支援の為の働きを沢山なさっていますね。

私は、クサナギファンです。
goofyさんは?

遥か海の向こうから・・・有難うございます

blog 1000 flowers を通して

miyaさんも、パーティドレス ファンですか。
クリスマスローズは、増えるのが楽しみですが
昨年は、6種類ぐらい消えてしまいました。
中には、とっても珍しいクリスマスローズもあったので残念です。

>ステキ☆彡) 憧れです~♪
  なかなか、同じようには作れませんね。
  我が家のクリスマスローズ、そろそろ切り詰めて来年の準備・・・かな。
  ただ、アレンジすればいい訳ではない・・・やっぱり ゆったりした時間が欲しい。
 
クリスマスローズが、悪魔払いに使われていたり
花言葉の「私を忘れないで」「私の不安を取り除いてください」「慰め」には、
寂しい感じですが、タイムリーで驚きです。
miyaさんのブログを通じて知った blog 1000 flowers 次は、どうしよう~。

 

Pray for japan~日本のために祈る

こんばんは!
皮肉にもこんな災害の時に、恐縮な感想ですが・・・
日本中の人々が一つになっているのを感じます。
そして、こんなにも多くの国々が支援してくれるのがうれしくてたまりません。
被災された方々までも、大変な惨状の中で涙を流してお礼を言っている姿を本当に美しいと思って見ています。
まだまだスタートにも立っていないけれども、明るく頑張ってもらいたいと思います。

monalisaさんのお宅のクリスマスローズはも素敵なのがたくさんありましたね。
私も今年、素敵なのを探してみようかと思っています。
アレンジメント、素敵です 。o@(^-^)@o。
絵画のような感じにも・・・素敵です!

Pray for japan~日本のために祈る

mammyさん、 こんばんは!
今日から、またフルタイムで目いっぱい忙しい日が始まりました。
車の中で聞く、色々な応援メッセージには、
被災者は、兎も角、そうでない人は、一日も早く日常生活に戻って
日本復興のために生産活動をしましょう・・・ということでした。

世界各国から、思いもよらない義援金が・・・
台湾からは、100億円、アメリカが99億円、嬉しいですね。
自然災害は、仕方がない部分がありますが、こうして
世界中からの応援、支援は、日本人を『仲間』として充分認めてくれているからでしょうね。    

> アレンジメント、素敵です 。o@(^-^)@o。
> 絵画のような感じにも・・・素敵です!
   PC、デジカメ・・・変わるたびに、画像の雰囲気も変わります。
   絵画のような感じ・・・は、ある意味狙いとして、成功です。
   mammyさんのクリスマスローズは、地植えですか?
   私は、地植えをしたくない・・・増え過ぎたら困る・・・と思っている一人なんですよ。
   何処にでもあるクリスマスローズではなく、オンリーワンなクリスマスローズを育てる・・・
   これが、醍醐味なんです。
   mammyさんは、どんなクリスマスローズを見つけ育てるのか楽しみです。

レンテンローズ(クリスマスローズ)
種から育てられたのですね。
我が家は苗から・・・
3月20日頃咲いたこの花、まだ元気に咲いています。

モナリ~~ン

┏━━━━━━━━★┃ 
クリローは 大好きな花の一つ!
庭には不可欠なのよね~
komamichi家のクリローは3種類 2鉢と地植え
でも今年は突然の惨事で 気づいたら咲いていたのヨ 
可哀想だけど 花も自活してもらわんと、、ね(*∀*)笑

種から!? 凄すぎモナリン 天才かっ!!
花言葉がピッタリの被災地の方に贈ってあげて( ´∀`)σ
         ┃★━━━━━━━━┛

そろそろcut

そうですね、hotterさん。
クリスマスローズは、クリスマス時期に咲くヘレボルス・ニゲルのことを指し、
花色(萼弁色)が白で、冬咲きです。
レンテンローズは花色(萼弁色)が赤や桃、白、緑色などの園芸種が作られており、
花色が豊富で、初春(2~3月)に開花する春咲きの花ですね。
また、クリスマスローズは草丈が30cm以下と低いのに対して、
レンテンローズは40~60cmと草丈が高いですよね。

でも、『クリスマス』なんていう名称がついていると、その方が覚えやすい・・・。
あまり、気にせず、このような花は、クリスマスローズと呼んでいますね。

種は、ヤフーオークションで、getして、翌年播きました。
我が家のレンテンローズは、そろそろ結実。
種が大きくならないうちに、cutしようかしら。
いつまでも種をつけたままにして置くと
来年の花に影響しますから・・・ね。

コマちゃん~~~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
 コマちゃん家のクリローは、自活しているの?
 花の世話も大変よね。
 最近、ちょっと早起きをして、水遣り・・・真面目にしています。
 昨日は、液肥もやったよ。
 クリロー・・・っていう言い方は、余り好きではないけど
 そろそろ、クレマチス、薔薇、牡丹も花芽をつけ出したよ。
 百花繚乱~~~この世の中の世情とは別に、いつものように活動しているね。
 
> 種から!? 凄すぎモナリン 天才かっ!!
  凄い手間が掛かって・・・もうやりません。
  
> 花言葉がピッタリの被災地の方に贈ってあげて( ´∀`)σ
  被災地にだって、咲こうとしていたクリローもあったでしょうに~~~
  
  さあ、我々は平静を取り戻して、復興のために協力・・・ですね。


         ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

義弟からパソコンを借りれたから、周りは田んぼだらけのここ長崎でも、久々
インターネットで、世の中と繋がってる感を味わえてます i-87
昨日は、公園で知り合ったママさんの紹介で子育てサロンに足を運び、
ママ友もでき、義弟の車を乗り回し今日はバーバと電気屋さんへi-179
早くもここの住人のようになってるよ i-229
今日は、モナさんのお勧めレシピの紅茶豚を作り明日食べるので楽しみi-185
2つ作って義弟夫婦にも渡しました。
heartが長崎ジージ&バーバを笑わせるので、居心地いいですi-228
りょうこさんi-179ご心配ありがとうございますi-176
その他、いろいろなアドバイス本当にありがとうございますi-237

スマップの曲いいねi-185
ホント、クリスマスローズもタイムリーi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おふくろの味って

ビックちゃん、生まれて物心ついてから東京を離れての初めての生活。
温かい長崎の人達に触れることが出来て、heartが取り持つ縁に感謝だね。

> 今日は、モナさんのお勧めレシピの紅茶豚を作り明日食べるので楽しみi-185
> 2つ作って義弟夫婦にも渡しました。
   (。'-')(。,_,)ウンウン、忙しきなってきた生活に大助かりな紅茶豚
   私も、一昨日、500gを2本作りました。
   ラーメンの具に、そのまま厚切りにして炙ってステーキ風に、細かく刻んで炒飯を・・・
   色々に役立つよね。
   お肉は、豚肩ロースが美味しいよ。ヒレやロース肉では、パサパサして美味しくない。

> heartが長崎ジージ&バーバを笑わせるので、居心地いいですi-228
> りょうこさんi-179ご心配ありがとうございますi-176
> その他、いろいろなアドバイス本当にありがとうございますi-237
   りょうこさんの所に行って、コメント残してあげなさい。
   りょうこさんの活躍ぶりにも感謝して~~~
   貴女方が、今ある安心感は、彼女たちのお陰でもあります。
  
> スマップの曲いいねi-185
> ホント、クリスマスローズもタイムリーi-189
   ありがとう。
   今日は、heart-papaとお食事。
   やっぱり、おふくろの味って言ったら、煮物かな?
   煮物は、妻の味にもなっていますかね?

クリスマスローズが取り持つ縁・・・

鍵コメさん、
 アレンジメント、褒めてくださって有難うございます。

クリスマスローズは、地植えにすると大株に育ちます。
案外、手間いらずです。
種類が豊富。中には、1万円もする代物があります。

是非、育ててみてください~~~ね。

クリスマスローズが取り持つ縁・・・感謝です。

monaちゃ~ん。ビックちゃん楽しく過ごしてそうでよかった、嬉しいわ。
だめよ、monaちゃん。ビックちゃんに強制しちゃ。気を遣わせずに楽しく過ごしてもらうのが一番なんじゃない?heartちゃんと一緒に長崎を楽しんでもらおうじゃないのよ。
あんまり居心地がいいと、帰ってこなくなるかもね(笑)

やっぱり 旬な『さくらご飯』

りょうこさん、そうよね。
本当に、皆さんのアドバイスで、ストレスの少ない所で・・・
heart達は、楽しく過ごしてそうでよかった。ありがとう。

> だめよ、monaちゃん。ビックちゃんに強制しちゃ。
   一瞬、何のこと?・・・と思ったけど、そうね自主自立の精神でね~任せましょう。
   そうなのよ。早くも、heartは、長崎のお友達を作って・・・居心地よさそう。
   GWまでは、いるみたい。
   一番寂しいのは、heart-papaかな。

今、筑前煮を作っています。
今日のメニューは、heart-papaが釣ってきたイカの刺身
菜の花の辛子酢味噌和え、新筍の山椒味噌和え
もずく酢、筑前煮 牛ステーキ・・・・
最後に、あさりの味噌汁、さくらご飯

お酒は、やはり日本酒でしょうかね?
途中から、ワインでもいいね。 

美味しそう~、お邪魔したいくらいよ。 今日で俊は仕事終了だから、日頃お世話してくれてるお手伝いのおばちゃんと3人で、退職祝いをやるの。おばちゃんと2人で適当にツマミになりそうなのも含めて作ったところ。筑前煮と、筍は一緒よ~。やっぱり日本酒かな、好きなものでイッパイやるのが一番!

俊介さん、お疲れ様!!

りょうこさん、実は、最後の一行に、「りょうこさんたちも、いらっしゃい」・・・と書いたんだけど
ちょっと、恥ずかしくなっちゃって、消しちゃった。
もしかしたら、1分位の間に、見た人がいるかも?

今、また買い物に行って来たの。
桜ずくしで・・・日本酒は、「染井桜」を選んできた。
 
 http://www5.plala.or.jp/fmartkoyama/someizakura.html

おつまみは、ソラマメの塩茹で、胡瓜に蕗味噌のせ、
それに、アテが足りなかったら、heart-papaの好きなピスタチオとドライーバナナで・・・

いつか、一緒にどう?
そんな日が来るのを楽しみにしていま~~~す。

俊介さん、お疲れ様!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/237-65a45549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 桜 ) «  | BLOG TOP |  » 水の驚異

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。