topimage

2017-08

blog 1000 flowers ( 桜 ) - 2011.04.04 Mon

いままで幾つもあった地震の名称を、政府は、4月1日から「東日本大震災」と決めました。

各国から、支援・義援金が寄せられています。アメリカでは、99億円、台湾は100億円・・・とも。
中でも、米軍の命がけのともだち作戦は、有難いですね。



LAにいらっしゃるtomotonさんのブログに、米軍の今までの活躍ぶりが紹介されていました。

dst11040108040013-p1.jpg

99年前に日米友好の印として贈られたアメリカ合衆国ワシントンDC.の約3000本の桜が見頃をむかえており
その桜の木の下で、日本支援の輪が広がっていると聞きます。
被災地では傷ついた桜も被災を免れた桜も、花を咲かせようとつぼみを膨らませているでしょう。
10011ワシントンDC 太陽・水・風・土。その恵みを受けて植物が育ち、そして私たち動物は生きています。
 
 今こそ、神仏や自然への畏敬の念を感じざるを得ません。
 
 桜の花見が自粛ムードで広がっていますが、こんな年があっても良いかも・・・。
ポトマック川の桜の木の下で 1980
                                       東京ミッドタウン
roku 
roku

葉が出る前に一斉に咲きそろう桜の花。一面に桜色に埋め尽された空に喜び、
そして「一斉に散る」散り際の良さが、我々の心にやるせなさを感じさせるのです。

      「思い出す、様々のことさくらかな」 芭蕉
P1050972k.jpgIMGP0197.jpg
           英坊さんが、
 「櫻の花が、犬に見えるでしょう」送ってくださった桜

          ≪桜の花言葉≫
            八重桜
「豊かな教養・善良な教育・しとやか・理知に富んだ教育」
           ソメイヨシノ
     「高貴、清純、精神愛・優れた美人」
            しだれ桜
          「優美・ごまかし」
          ヤマザクラ(国花)
      「純潔・高尚・淡白・美麗」


去年の桜の花の咲く頃のheartです。今年は、一緒に桜を愛でる事が出来ませんね。
P1000805@.jpg


         共に支え合おう日本。一日も早い復興を・・・        
               
                       blog 1000 flowers 



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monaちゃ~~ん、おはようございま~す!
DCに住んでたのよね、懐かしいでしょう?heartちゃんのお花見姿が可愛い~。
アメリカ軍の活動をもっと知らせたいわよね。わたしのだと、過激になっちゃうから
言葉だけに止めているんだけど・・・。
楽しい宴会だったようで、ちょっと笑っちゃった。そんなこと久しぶりでしょう?あはは。

外国からの救援、色々とあるみたい。
中国も当初は200人体制で救援の予定が実際は15人
軍事機密等が邪魔しているようです。
米軍はその分もっと投入してほしいです。

いいですね。

先週韓国に行ってましたが、至る所に日本を応援する看板・横断幕・募金箱がありました。ニュースでもタイムリーに情報を流していました。世界中が応援してくれていますね。帰国してみたら桜が大分咲いていました。心が洗われます。被災者の方々も桜を見て心を癒してくれる事を祈っています。

まゆです blog1000flowers ご賛同ありがとうございました

日本の方々も頑張ってくれていますが 海外の応援も嬉しいですね みんなで 心一つにして 復興を願いましょう 

そして 素敵な日本に また していきましょう  

きゃあ~ありがとうございます!!
うれしいです。 がんばって紹介してるかいがありました~~!!(だって本当に良い情報が少ないんですよ)
これからも見つけたら、す~ぐ紹介します。

桜きれいですね、、桜咲きますよね、、どんなときでも。 ぐすん。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう、若くない・

りょうこさん、今晩は。
今日は、一日意気消沈。
もう、若くない・・・実感です。

DC.には、半年だけど、土日に色んな所に旅行したのよ。
heartは、長崎の家の看板息子だから、もう帰さない・・・って、長崎ジ~ジに言われちゃった。
障子の開け閉めが面白いらしくって、昨日のテレビ電話では、どの姿が伺えたのよ。

娘の電話では、ちゃんと布団を敷いてあげたようだけど・・・全然覚えていないv-8

筋を通して欲しいですね

hotterさん、全世界が注目している地震と原発、そして日本人の資質。
支援も、色々な形がありますね。

政府も、今まで野党としての姿勢が、この1年半の経験不足からくる初動の判断悪し・・・ですね、
こんな時、一本、筋が通っている・・・という態度が大事ですね。

桜咲く

のぶぱぱ、最近は、ロスや韓国にも手が伸びて、活躍しているね。
南部に引っ込むなんて、・・・そんなこと出来ないでしょう。
中国や韓国は、本心からの支援だったら嬉しいけど、交換条件とかついて回りそうだね。

のぶぱぱ、韓国からのお土産って、テイッシュとか水とか?
そんな観光客が多いらしいよ。

桜咲く・・・そうそう、息子さん 高校生だね。

有難うございます

まゆさん。良い企画を有難うございます。

何気ない道端の草花にも、癒しの力があるんですよね。

力強い自然の営みが、みなさんの勇気づけになったらうれしいですね。

これからも、お互いに頑張りましょう。

寒いです。

tomotonさん、判り易い図ですね。
LA.には、30年前に行きました。
ワシントンDC.から帰国する時に立ち寄ったんですが、
ニューヨークやDC.に比べたら明るい感じがして・・・
アメリカに住むなら LA.かな・・・と思っていました。

外国と日本との情報の温度差は、実感です。
良い記事が増えると良いですね。

東京は、昨日今日と寒いです。
こんな時は、桜もなが~~く咲き続けていますよね。

これからも、宜しくお願いいたします。

ちょっと、気になるね

鍵コメさん、 ちょっと気になりますね。

やはり、外出は避けて、屋内退避がよいかも。

いつまで続くんだろうかねェ。

クワバラクワバラ

桜の季節になっても・・・

こんばんは!
原発の問題は依然問題解決どころか難しい問題が次から次へと出てきています。
実際に作業をされていらっしゃる方は交代要員もいない中、食事もビスケット、不眠不休での作業、精神的にもどれほどの激務か、言葉には表せません。
昨日知ったことですが、原発大国のアメリカやフランスでは原発は国の機関として存在しているとのこと。
最重要な機関として存在しているのだとか(存在意味が違ってもいるのですが・・・)。
原発は、一企業の手に負えるものではないということを今回の事故でまざまざと思い知らされた気がします。
新聞にも「○○があることが分かった」などと、構造さえ明らかではなかったの?というようなとぼけたことが書かれていたのには呆れます。
全く原発のことを知らずに動かしていたとしか思えないことに呆れてしまいました。
そんな中、惜しみない支援を続けてくれる国々に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして原発の行方、祈るしかないのが悲しいです。

monalisaさん、お忙しい中このような活動に頭が下がります。
まだゆっくりと桜を見る余裕はないと思いますが、早速の桜のアップ、うれしいです。
heartくんも素敵な桜をママやおじいちゃん、おばあちゃんたちと見ているんでしょうね。
私もまだ通勤時に、咲き始めたばかりのピンク色の桜を楽しんでいます。

heartは、長崎の看板息子

mammyさん、おはようございます。
天下りがトップをしめ、現場の原発労働者の日当は1万円。
東京電力から依頼を受けた元請け会社が下請け、
放射性廃棄仏処理などは、その孫請けなどの業者に依頼をしていくため、
その間に報酬を抜かれてしまうのだという事実は驚きです。

まだ、満開とは行かない桜。
朝、通勤中、ピンク色の桜並木のトンネンルを車で通り抜け・・・。
じっくり見たくも、そんな時間のないことに、がっかりしています。

そうそう、去年の桜です。
heartが写っていたので・・・
すっかり、長崎の家の看板息子になっちゃって、
長崎ジ~ジが、「帰さんぞ」・・・と言っています。
家の前に、一両の電車が通るそうで、
バ~バが、「そろそろかね?」と言って、時刻表を見るので
最近は、時刻表を指さして、電車が来るかどうか?バ~バに意思表示をしているそうです。

monalisaさん こんにちは♪
桜を見上げるheartくんとママのお写真、素敵ですね!
今年は一緒にお花見もできず、ほんとに残念ですね~。
原発問題の解決までまだ当分かかりそうですし・・

「帰さんぞ」っておっしゃってるんですか~?^-^;
長崎のお家でもすっかり人気者のheartくん、あちらでも皆の笑顔を誘っているんでしょうね♪
小さい子供がいると大変だけど、家の中は笑いが絶えなくて楽しいですものね。
heartくんが安心して帰ってこられる日が早く来ますように!

笑いをとっています

miyaさん、今晩は。
1年前の事ですが、タイムリーな写真が、PCに残っていました。
なかなか、落ち着きを見せないで、不安材料が益々、増えて行きますね。

> 「帰さんぞ」っておっしゃってるんですか~?^-^;
   今まで、夫婦二人で静かに過ごしていた所に孫と嫁が増えて・・・
   heartが、笑わせてくれるから、笑いがあって、嬉しい~~~と言ってくださっているようです。
   一応、GWを目安にしているようですが
   今日も、余震がありましたね。

思い掛けない余波も出来かかっていますね。
色々心配です。
   

大地震からもう少しで一カ月が経とうとしています。
私の福島県は原発問題がはっきりせずに不安な毎日を過ごしています。
本当に、全く、国と東京電力の対応には腹がたちますよv-237
mammyさんが書いて下さったのを読みましたが、そのとうりです。
解って下さる方がいてくれて嬉しいです。

実は今、風評被害が凄くて、福島産というだけで、昨年の米まで返品される
実態は気の毒でたまりません。v-12
放射能を伝染病と勘違いしてかv-236宿泊希望も断られたとか・・・
自分たちは使わない電力なのに あまりに酷い仕打ちですよね。

郡山の小、中学校がとりあえず 11日に始まる事になりましたが、
課題がやまずみ。給食問題、そして、避難民の転入生が沢山。
息子が通った中学校は80名も入るそううです。
各学年、1クラス増える見当になります。

昨夜も結構強い地震がありました。
郡山は震度5弱でしたが、それでも怖かったですよ。
4月中旬に新幹線v-456が開通出来そうだったけど
どうなる事でしょう? ?

ストレスが溜まり、原発のように、爆発v-42しそうです。

元気をだしてね

Graceさん、本当に大変な事になってしまいました。
私も、被災者の一人でもありますが、
東日本のいろいろな形で被災した皆さまの心情は察するに余りあります。

> 本当に、全く、国と東京電力の対応には腹がたちますよv-237
> mammyさんが書いて下さったのを読みましたが、そのとうりです。
> 解って下さる方がいてくれて嬉しいです。
   皆さんのお気持ちを代表してmammyさんが、表現してくださいましたね。
   まだまだ、安心できるようにはならなそうです。
   現場で働いている人も、可哀相ですが
   上層部は、名門意識の上に胡坐をかき、危機管理能力のない事を、露呈しましたね。
   こんな恐ろしい世の中に、、、「天災ではない、人災だ!!」
   この気持ちは、誰もが思う事でしょう。

Graceさん、先ほど(4月9日1時)主人が、仲間と相馬に向かって出かけました。
仲間の方は、大阪から来た30歳代の若い女性です。
子供達と遊ぶための荷物もたくさん持参していました。
若いのに、感心なことです。

風評被害は、大変ですね。
「東北のものを、メニューに一つは取り入れてください。それも、支援の形のひとつです」と言っていた。
これ、出来そうだね。福島のお酒って、なんだろう。

郡山もかなり酷そうだけど、いっきに子供が、増えても学校の対応、先生の確保など、困るでしょうね。
   
Graceさん、元気を出してね。
太陽のような貴女が、へこんじゃったら皆が暗くなっちゃう。
近いうちに、電話しますね。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/236-41ca01a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( パンジー ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( クリスマスローズ )

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。