topimage

2017-08

水の驚異 - 2011.03.30 Wed

3月23日に東京都の江戸川から取水する金町浄水場から、乳児の飲用の暫定規制値(100ベクレル/1kg)を超える
210ベクレルの放射性ヨウ素が検出され,東京都は26日に「緊急対応として、550ml入りのペットボトル24万本を、
P1130653.jpg 関係区市(23区、武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市)の
 乳児のいる家庭1人当たり3本を提供しました。
 
 その後放射性ヨウ素は、減り続け、27日午前6時の金町浄水場の採水では
 放射性ヨウ素は不検出とのこと。
 荒川から取水する朝霞浄水場では27ベクレル検出したが、
 小作浄水場は検出されなかった。
 都では「乳児も含めて飲用にはまったく問題ない」としている      
                    yahooニュース 3月27日(日)17時1分
 
 「この水は、水道から取っているんですか?」 
 
 薬局に置いてある宅配水を飲む時に聞く子供が数名いました。
 放射性物質が検出されたことをきっかけに、ネットで宅配水の注文と
 放射能に対する問い合わせが物凄く殺到したそうです。

 今現在、水道水は「飲用にまったく問題ない」とされましたが、
 子供達に立ちはだかった水問題。
 一日も早い安心な生活を望みたいです

因みに 水道局の資料によりますと練馬区の西半分は東村山浄水場から、東半分は三郷・朝霞浄水場から
配水されており、金町浄水場からは配水されていません。(八王子は、一部 金町浄水場とか)

乳児の甲状腺がんを引き起こす放射性ヨウ素。
≪放射性ヨウ素131の半減期は8日間≫と短いので、現時点では、人的影響も低減していると思います。

                水五則             (黒田 如水)

  一,自ら活動して 他を動かしむるは水なり
  一,常に己の進路を求めて止まざるは水なり
  一,障害にあい 激しくその勢力を百倍し得るは水なり
  一,自ら潔うして他の汚れを洗い 清濁併せ容るるの量あるは水なり
  一,洋々として大洋を充たし 発しては蒸気となり雲となり雨となり
    雪と変じ霰と化し 凝っては玲瓏たる鏡となり 
    而もその性を 失わざるは水なり

           


人間の体の60%は、水分と言われています。
地震から津波が発生して一気に街を飲み込み、原発から危険な放射物質が飲み水に染み込み、
私達にとって大事な水ですが、水の驚異を感じざるを得ない今日この頃です。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

長崎から、水が届きました。
「一家族1本ですよ」と言われる中、義父さんと一緒に、並んで、数軒駆けずり回って集めた水だそうです。
P1130649.jpg110328_092153.jpg

地方から送ってやろうと言うお気持ちから、水入りペットボトルは、全国的に不足しているようです。
heartは、この2週間で、すっかり長崎に馴染んでいるようです

速やかな情報公開・危険度合いの分析・住民への汚染による健康被害について説明の正しい報道を望みます

自分の心が変われば、世界も変えられる筈





  blogram投票ボタン






スポンサーサイト

● COMMENT ●

東京は電気に水道水、大変ですね。
無駄な電気を使わないことは良いこと、でも水道水は困りますね。
heart君は長崎に非難ですか、少し寂しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 1日も早く安心・・・

hotterさん、妹さん達は、まだ神戸にいらっしゃいますか?
> 東京は電気に水道水、大変ですね。
> 無駄な電気を使わないことは良いこと、でも水道水は困りますね。
  街燈は、ついているのですが一つ置き
  街全体が、暗いです。
  また、余分な灯りをつけているのは、恥ずかしい・・・という風潮。
  電車の中も、空調が効いていないので、暑いです。
  今年の夏が、思いやられますね。
> heart君は長崎に避難ですか、少し寂しいですね。
  なんだか、そのまま長崎・・・なんて言う事がないようにしてほしいです。
  あちらのお爺ちゃんが、長崎弁を覚えて帰らさねば・・・と言っているようです。

  1日も早く安心して生活が出来るようになってほしいです。
  

八面六臂なあなた

鍵コメさん、heartは、すっかり長崎に馴染んで、可愛がってもらっているそうで
我が物顔で、あちらの家の中をうろついたり、サッシを開け閉めして遊んでいるので
heartについて歩くのに忙しい思いをしているそうです。
こんにちは。どうも~。バイバイ・・・などをして、人気者のようです。
無心な子供の心に陰りをもたらすような出来事は、一日も早く無くなるようにしてほしいです。

> 彼の命は私の命
  お~~ォ、ご馳走様だねェ。
  あなたの命綱になろうっていうんだね。
  いろんな生き方があるけど、八面六臂なあなたにそうとう惚れているね。
  人生まだまだ これから長いのだから あまり心配させないようにしてやってね。

mammy

こんばんは!
東京の水がとても美味しいのだと2年前の秋に高尾山に一緒に登った息子から聞きました。
そして“東京水”のペットボトルが1本息子の部屋に今でも置いてあります。
高尾山に登った時に聞いたのでより印象的でした。
その自慢できるほどの水(自然)が・・・とても悲しいことですね。
そんなセンチメンタルな気持ちで考えている場合ではないですよね。
原発の一刻も早い終息を世界中が待っているんですもの!
そして、福島にも関東にも安心して水が飲める日が来ることを祈っています。

heartくんは長崎に行かれているのは、最近のコメントから知っていたのですが、
180度も生活環境が変わってしまったのではないですか?
子供の適応力は素晴らしい?ですね。
monalisaさんが危惧されているものがおありのようですが、
のびのびした環境の heartくんは、幸せそうに見えました。

↑ Subject に自分の名前を入れてしまいました。
寝ぼけていました <(_ _)>

おはようございます♪

大人だけなら我慢出来ますが、子供の事になるととても心配ですよね;
基準値というものにも疑問を感じます。
用心に用心を越したことはないと思いますね、早く安心して飲料出来る日が来ますように。。。。

ねこ車でお散歩中のheartくん、リラックス出来ているようですね♪
良かった~^^
私も一緒に乗っかりたい(笑)

mammyも・・・ね。

mammyさん、mammyさん (*☆_☆*)うわぁ~!・・・って言う感じかな
東京の水は、美味しい!!・・・って言うのは、ついこの前までのこと。
海外旅行でも、まず用意するのは、ペットボトル入りの水で
日本は、そんな心配もなくって、なんて幸せか・・・と思っていました。

“東京水”のペットボトル、息子さんとの思い出をより色濃く印象づけましたね。

先ほど来たメールでは、ゴールデンウィークを目途にしているようです。
祖父母さん達にとって、 heartは、孫。heartは、環境に素直に順応出来ますが
嫁としての娘の毎日を、ちょっと?思いますが
きっと、旨くやってくれるだろうと・・・思っています。

> のびのびした環境の heartくんは、幸せそうに見えました。
  mammyさん、有難うございます。
  バ~バは、来週からとっても忙しくなります。
  heartに会えるまでは、全力疾走で、若いスタッフのサポートに回ります。
  こんな時に、≪アテにされる≫・・・嬉しいです。
  出来ることを、粛々と~~~。
  mammyさんも・・・・ね。

コメント *アリ*:・('v`*人)・:*ガト*

るおやんさん、おはようございます。
「ねこ車」って言うの?
大人の気持ちを、素直に受け止めてしまう無心な子供。
幸せなことに、東京から遥か離れた長崎にいるので、水の心配もなく過ごせています。
決断が早かったから良かった。

知人の娘さん・お孫さんは、絶対外に出てはイケない・・・と言われ、
東京にいながら、未だに屋内退避・・・で、近所の人から、変な家族扱いされているとか。
不安を掻き立てる行動は、今後の子供達にどんなカゲを残すか心配です。

大人の知恵のある的確な判断と覚悟が必要なのでは・・・と思います。

> ねこ車でお散歩中のheartくん、リラックス出来ているようですね♪
> 良かった~^^
> 私も一緒に乗っかりたい(笑)
   heartは、あちらのジ~ジ、バ~バに可愛がれて幸せな事です。
   ネコに一緒に・・・=*^-^*=にこっ♪
   私も~~~。
   コメント *アリ*:・('v`*人)・:*ガト*
   

27日(日)に旦那に連れられて東京に戻りました。
妹はもう少しこちらにいたかったようですが・・
ってことで我が家は普通の生活に戻りました。

ご苦労様でした

hotterさん、2週間位の滞在だったですか?
ご実家でなんすよね。
妹さんにとっては、よい休息になったでしょうね。
免震の億ション、オール電化・・・今年の夏は、大変ですね。

> ってことで我が家は普通の生活に戻りました。
  兄貴としては、可愛い妹。
  久しぶりの兄妹そろって2週間も過ごしたことは、
  幼い頃の思い出話にも花が咲いたことでしょうね。
  ご苦労様でした。
  私も、兄貴が欲しかった・・・・です。

水、納豆、ヨーグルトは、いつもスーパーの棚が空っぽです。
小さい子供がいると、やっぱり心配ですよね。
heartくん、早めに長崎に行って正解でしたね!
子供は環境に馴染むのも早いですネ^-^v
元気そう♪
でも、monalisaさんはちょっと寂しいですね~。
早く安心してこちらへ戻ってこられる日がくるように
願ってます!

「blog 1000 flowers」で フラワーアレンジメントをアップしてくださるそうで
楽しみです~♪*^-^*

良いテーマですね。

miyaさん、こんばんは。
主人は、朝食に納豆をいただくのが習慣です。
納豆は、水戸納豆が有名ですね。
豆乳で代用・・・と思っていますが、納豆菌ネライなので、ちょっと意味合いが違ってきますね。
小学校の頃、家庭科の授業で、炬燵で納豆を作った事がありますが、再現は面倒です。

heartは、GWの頃まで、長崎で過ごすようです。
それまで私は、仕事でハッスルハッスルです。

> 「blog 1000 flowers」で フラワーアレンジメントをアップしてくださるそうで
> 楽しみです~♪*^-^*
  ちょうどクリスマスローズが咲いていますので、これから始めましょうかね。
  mkiyaさん、丁度良いテーマを有難うございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/235-07b25047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( クリスマスローズ ) «  | BLOG TOP |  » ホンマでっか?(日本人の知恵)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。