topimage

2017-09

ホンマでっか?(日本人の知恵) - 2011.03.26 Sat

「クリニックでは、していたんですが、こちらでは やっていないんですか?
私達は、こんなことしか出来ないから」と、80歳のおばあちゃん。
110324_085907.jpg カウンターに置かれた、義援金のボトル
 何人ものお客さんからの要望で置いたそうです。
 日本赤十字社などのしかるべき機関に持って行こうと思ってます。
 
 阪神大震災や新潟中越地震では、思いも浮かばなかった、要望もなかった・・・
 それだけ、身近で、被害の大きさも物語っています。

 地震、原発・・・危機は脱したかもしれないけど、放射能には気を付けたい。
 
 放射能被曝を避けるためにはどうするか?
 
 「放射能は気体ではなく粒子なので花粉症対策と同じようなことが有効。
 マスクをする。セシウムは水に吸着するので濡れたタオルを口にあてる。
 外から帰ってきたらシャワーなどで洗い流す。
 放射性物質は体内に取り込まないようにすることが大切」
                 名城大学の槌田敦先生


                【 TIME TO SAY GOODBYE 】 

歌詞の内容は、≪過去に別れを告げ、未来へあなたと共に旅立とう≫・・・という意味だそうです。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃  日本人の知恵
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
P1110298.jpg 都内なのに、まだ畑があって無人野菜販売店があります。
 パン、牛乳の買い占めニュースに嘆く、店先にいたご老人達が、

 「塩と米と味噌があれば、生きていけれるんよ」・・・と

「日本人はかつて食物により放射能を予防したのも事実。
代表的な食品は、塩と玄米とみそ汁だ。それらは放射能の害から命を守った。
これらのことはネットでたくさん紹介されている。信じるかどうかは個人の自由。
何もしないよりできることはしておきたい。砂糖がだめなのは造血細胞に対する毒素だから。」
         ・・・・というのは、「ホンマでっか?」に出演している武田邦彦先生 

この事は、≪長崎に原爆が投下され、その爆心地から1.8kmしか離れていない場所で被爆したにも関わらず、
原爆症が出なかった人たちがいる事実について、何が被爆した彼らを原爆症から守ったのか≫という疑問について
秋月辰一郎氏の著書「体はこうして癒される」(サンマーク文庫)のなかで、はっきり書いているそうです。

           秋月辰一郎・著書「体はこうして癒される」
祈り 1945年8月9日、長崎に原爆が投下された。
 その爆心地から、たった1.8kmのところで、
 当時聖フランシスコ病院医長であった秋月辰一郎博士と
 病院関係者は全員被爆した。

 博士は焼けただれて痛がる人々に、
 「水を飲んではいかんぞ!」と大声でどなった。
 おそらく直観的に、血液の濃度を保ち、血液を水でうすめることなく
 ガードしようとしたのだろう。

 さらに博士は、次のように職員に命令したという。
 「爆弾をうけた人には塩がいい。
 玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。
 塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。
 そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」
 (秋月著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)

 レントゲンを受けたあとに起こることがある全身の倦怠や
 頭痛などの症状(放射線宿酔)には、生理食塩水より
 少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよい・・・ということを
 とっさに思い出し、原爆の放射能から体をガードするには、
 塩が有効であることを推理したのだ。
 みそ汁の具は、カボチャ。後にわかめのみそ汁も多くとったらしい。
 砂糖を禁じたのは、砂糖は造血細胞に対する毒素であり、
 塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与えるという、
 彼自身の食養医学によってである。
 
 すると、どうであろう。そのとき患者の救助にあたったスタッフらに、原爆症の症状が出なかったのである。
 普通なら、次第に原爆症の症状が進行してしまう所なのに、
                彼らはそれからのち、ずっと現実に生き延びているのである。

 このことは、私にとって大きなショックであった。
 食という物による、見かけからは なかなか判らない「体質的な強さ」という重大な価値を知り驚嘆した。
 ちょっとした体質のガードが、明らかに生と死を分けているからである。
 
 博士は人間の体質にとって、味噌が実に大切であることを説き、のちにこう語っている。

 「この一部の防禦が人間の生死の境において極めて重要なのである」
                                        (秋月辰一郎著「体質と食物」クリエー出版部刊)
          P1020355ka.jpg
 博士の書いた「長崎原爆体験記」(日本図書刊行センター刊「日本の原爆記録」第9巻に所収)という本の英訳版が
 欧米で出まわり、チェルノブイリ原発事故のあと、ヨーロッパで日本の「みそ」が飛ぶように売れたそうです。

 秋月博士は、「体質医学」の大切さを主張し、次のようにいっている。
 
 「それは、人間の体質を作り変えることが医学の本然の姿であるという信念による。
 人間の体質を作り変えて、病気にかからなくてすむ身体、
              また病気にかかっても軽くて治る身体になることである。
 また、慢性疾患に罹患していても、体質を変えていつの間にか病気が離れる身体になる、この医学である。」                                       
                                           (「体質と食物」)

                                               Fantastic Momentより



            何もしないより、できることは、してみましょう。


     お疲れ様~ァ、大丈夫?  可愛い見元園芸のビオラ達に癒されて~~~ね。 
<<<<<




  blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

サラ・ブライトマン、本物の声はこんな感じなんだな~と思って聴いたよ。
ipodにも入れて聴いているけど、この声を聴いていると心が穏やかな波で満たされていく。アレンジメントもハート・ハートの組み合わせにみえちゃった。
声の具合は少しはよくなった?

癒しのα波

アララ~~、ipodの声と違いますか?りょうこさん。
Good Timing で、ブログUPできたね。

> この声を聴いていると心が穏やかな波で満たされていく。
   サラ・ブライトマンは、「癒しのα波」効果だね。
   私は、ルチアーノ・パヴァロッティの声を聞くと涙が溢れてくる。
   子供の頃に習った、琴の音もそうかな。
   
>アレンジメントもハート・ハートの組み合わせにみえちゃった。
   正解で~~す。
   この時、先生は、流れを表現させたかった様だけど
   娘が、結婚して半年経って、heartを身籠った・・・というニュースを聞いて
   もう、有頂天。
   私なりの流れは、幾重のハートが一つのファミリーを・・・と~~ね。

> 声の具合は少しはよくなった?
   朝は、良いけど、ちょっと話に夢中になったりして
   声のピッチが上がると、ハスキーに・・・。
   プラスミンの働きをおさえ、抗出血・抗炎症作用を示すトランサミンだけ、服用しています。
   経過は、良いようですよ。
   ありがとう。心配してくれて・・・   

人間の体ってすごい!

こんばんは!
興味深い話でした。
秋月辰一郎博士の経験と判断の元、適正な治療ができ助かったんですね (゚▽゚*)♪
体のことを充分理解した上での措置、医療に携わる方々の日々の努力に感服します。
monalisaさんに教えていただいてうれしいです!

久しぶりに買い物に行きました。
葉物はすべて四国のものでした。
でも、よ~く洗ってお味噌汁にしていただきました。
私は長野育ちなので少し塩っ辛い味付け(いつもは注意しているところですが)、よかった? @(^-^)@
人間の体質にとって、味噌が実に大切であることを説かれた秋月辰一郎博士。
私にできること、一つ増えました。
毎日、お味噌汁を作ります!

2文字足りなかった。
この方の声でした(笑)パヴァロッティも好きよ~。

できるものからはじめよう

mammyさん、体質改善の話、興味深いですね。
最近、疲れているからか、ちょっと塩分の強い味付けになっています。
味噌、醤油、梅干、塩が、赤血球を増やしてくれる最高の食べ物だそうです。

根菜類を中心に、自然塩の熟成した味噌、醤油、梅干を増やして、
塩分バランスをとることによって、
確実に赤血球が増え、病も回復していくのだそうです。

お味噌汁も、いいですね。
≪塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与える≫・・・ホンマでっか?でしょ。

でも、mammyさん、ちょっと辛いのは、甘いもの大好きな私。

キング・オブ・ハイC

りょうこさんも、パヴァロッティが、好きなの?

キング・オブ・ハイC !! 礼讃

もう、故人となってしまいましたね。

残念!!

はぃ、我が店もレジ横に義援金箱を置いています。
こちらから入れてくださいとも言えず、なかなかたまりません。
気長く行きますか・・・

一日も早い復興を祈って・・・

hotterさん、義援金が正しく使われていない・・・という報道もあるようですね。

> こちらから入れてくださいとも言えず、なかなかたまりません。
   この気持ち、分かります。
   
神戸の人達にとっては、16年前の地震がフラッシュバックしてくる地震ニュースでしょうね。
地震に加え、原発から発する様々な二次災害
   
一日も早く被災者の皆さんと共に、安心できる世の中になってほしいです。

物資不足になると

やはり米は強いですね。
ご飯と味噌汁があれば大概どうにかなりますものね、パンやカップラ~メンなんて一回きりの割には出るゴミだけ多いです;;
さて、米びつの中がカラになりました。明日兵糧庫の中の30kgを担いで100円玉三枚で精米してきます(笑)

内部被爆した方はナトリウム24を大量に排出すると聞いています。
塩・・・見事につじつまが合ってますねv

自家米?

るおやんさんの所は、自家米ですか?羨ましい。おいしいでしょうね。
勿論、糠味噌なんかも?

> 内部被爆した方はナトリウム24を大量に排出すると聞いています。
> 塩・・・見事につじつまが合ってますねv
    生理食塩水より少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよい→→
    これは、放射性物質を 体内に摂取すると神経伝達に必須な塩分(ナトリウム)を体外に排出して、
    ナトリウムが少なくなると、頭痛や精神錯乱などの自覚症状の後で、痙攣、昏睡を経て死にいたる
    →→ということだそうで、これを防ぐんでしょうね。

それにしても、放射性物質取り違え、誤った測定値を発表したなんて「ホンマでっか?」ですよ。
原子力発電所の事故は「終結には程遠い状況」だというIAEAの発表
まだまだ安心できませんね。

るおやんさん、私は、日曜日のランチは、大好きなぼた餅(今は春だからね)なんですよ。
季節ごとに、牡丹餅ー夜船ー御萩ー北窓 ちょっと、気取ってみようかしら

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モナちゃん

薬剤師モナちゃんならではの記事ですね
Thanks(v^-^v)♪しっかり覚えました!
ヌル管、、確かに!! 例えがいいね お酒は飲めないけど ぬるかん、、絶対嫌がれるよね(*∀*)笑
今、気づいたの 3月11日以来 初めての(*∀*)笑マークです ブログは心を反映してますもんね 笑いの多いkomamichiのブログから笑いが消えていました^^

モナちゃん、りょうこさんとラウンドする夢が増えましたよ~~
備えて磨かなきゃ大変! 腕と顔(*∀*)

今を、大切に

鍵コメさん、ご心痛お察し申し上げます。

私も、迫力に度肝を抜かれています。
それなのに、花が大好き・・・な~んて。
きっと、優しくて、心が温かい・・・いやいや、心が熱過ぎる? かなり熱くなり過ぎる・・・ね。
それは、育て方ではなくって、先祖からのDNAが、そうさせるんでしょう。
でも、素晴らしい伴侶が付いていらっしゃるので、ご心配なく。
我々は、若い人たちを信じて、自分の出来ることを粛々とやって行きましょう。
これからは、彼ら彼女らのパワーがとっても必要な世の中になるでしょう。
ある意味、大変な時代に育ってきちゃって、親世代としては申し訳ない・・・と言う感じですよね。

与えられた今を、大切にしていきましょう。

コマちゃん

コマちゃん、おはよう。
今朝、2回ほど ちょっと大きな余震がありました。
最近、和食が多くってね。しかも、粗食・・・(*∀*)笑~~~~イタダキィ

> 今、気づいたの 3月11日以来 初めての(*∀*)笑マークです ブログは心を反映してますもんね 
笑いの多いkomamichiのブログから笑いが消えていました^^
  泣きたい時は、大いに泣いて、笑いたい時は、大いに笑えばイイ。
  あるがまま・・・でいいんだよ、コマちゃん
  でも、今は、世の中 暗過ぎる。
  東電さん、しっかりしてよ~~~って言う感じだね。

> モナちゃん、りょうこさんとラウンドする夢が増えましたよ~~
> 備えて磨かなきゃ大変! 腕と顔(*∀*)
  そうそう、りょうこさんは、かなりの美人らしい。
  腕と顔(*∀*)か~~。
  まあ、実現するのは、夏以降だろうね。
  ちょっくら、レッスンとエステに励もうかね(*∀*)

  あっつ、このコメント読んだら、なんて言ってくるだろうか。

今日は、車で出勤です。行ってきま~~~す。

読んだけど、なんて書こうかな~(笑)ビックちゃんもみてるって知ったらびっくりさせないように、ちょっと上品にしなくちゃ・・・できないけど(爆)
monaちゃんたちとラウンドする時は、おじ様軍団にスポンサーになってもらおうかなんて、甘い事考えてるの(笑)そしたらヘリで移動できるからラクよ。なんのためにハグしたと思う? まだまだツカエルからよん。これは悪魔のりょうこの言葉でした。

うさぎの耳をくっつけたようなビオラがめっちゃ可愛い!目が覚めたから、オートバイで川の流れを見に言ってくるね。

オートバイ、カッコイイねェ

御免ご免、りょうこさんを骨抜きにしちゃったかなァ~~~
「そんな柔じゃあないわよ・・・」って、言い返されそう。
貴女のお蔭で、どんなに生きる力を与えられた人がいたか・・・

よくやったよ。

ビックは、もしりょうこさんと同じ立場だったら、表現は違うかもしれないけど
同じことをしていたでしょう。・・・優しさ溢れる~~~そういう子なのよ!!
だって、私の子だもの!!

> monaちゃんたちとラウンドする時は、おじ様軍団にスポンサーになってもらおうかなんて、
 甘い事考えてるの(笑)そしたらヘリで移動できるからラクよ。なんのためにハグしたと思う? 
 まだまだツカエルからよん。これは悪魔のりょうこの言葉でした。
    今回も、やっぱりヘリ軍団を使ったのね。
    持ってるものが違うv-393
    コマちゃんも驚くだろうね。
    j
> うさぎの耳をくっつけたようなビオラがめっちゃ可愛い!目が覚めたから、オートバイで川の流れを見に言ってくるね。
    小熊顔の表情がとても可愛く、明るいブラウンとイエローのツートンカラーの「くまりん」
    気まぐれ「ミーシャ」
    耳の部分に紫色~ローズのシェードが入るレモン色のうさぎビオラ、「ルルのひなたぼっこ」    
    「トミーの大冒険」

    名前も面白い、可愛いビオラ 見元園芸オリジナルですよ。

オートバイ、カッコイイねェ。今までの忙しさを払拭するものになりましたか?

こんばんはv-291


いい情報ですね。
初めて知りました、有難うございますm(__)m

自分たちの国の代表的な食べ物が
放射能の役に立つなんて
すごい思います。

わー感動v-290

食養生で、身近な予防医学

goofy3、(/*^^)/ハッロ-!!

 これは、長崎に原爆が落ちた時の体験談ですが
 これを知ってから日常的に、和食・・・っていうのも良いのではないかと思い、
 最近は、玄米食、味噌汁(いろいろな根菜類を入れた豚汁)焼き物(魚)

 ノースカロライナでの食事は、やはり肉食で、アメリカンナイズされたメニューですか?

 食品それぞれが持つ、食養生を知っていると、身近な予防医学となりますね。
 被ばくしても、軽くて済む・・・この知恵を持っていると心強いですね。

 goofy3、今後も宜しくお願いいたします。

サラ・ブライトマン いいですね~~!
この曲、大好きです♪
いつ聴いても ぐ~っと胸に迫ってくる感じがして、心打たれます。
歌ってすごく癒しの力を持ってますね。

サラの声

miyaさん、 サラ・ブライトマンはりょうこさんが大好きだそうですので
ここ数日間のお疲れを癒す・・・こんなもくろみでUPしました。

> いつ聴いても ぐ~っと胸に迫ってくる感じがして、心打たれます。
> 歌ってすごく癒しの力を持ってますね。
   サラの歌声は、嬉しくてウキウキする・・・というより、
   気分をゆったりさせ、リラックスしたり、
   すきなことに集中しているときに多く出る脳波α波を出す効果があるようです。

子供の頃、情操教育・・・と称して、お琴をならったことがありますが
私にとっては、箏曲も癒しの音楽のひとつなのです。

miyaさん、コメント有難うございました
 

  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/234-e0cee3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水の驚異 «  | BLOG TOP |  » 頑張れ!!日本 ( 嬉しいメール)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。