凛とmonalisa

2017-04

頑張れ!!日本 ( 嬉しいメール) - 2011.03.23 Wed

未だに、余震が続き、持病の眩暈の症状か地震による揺れか判らない・・・という人
地震の際、エレベーターがストップしてしまい、11階までやっとたどり着いた・・・という人
訪問看護に出かけ、雑司ヶ谷から中野坂上まで歩いて帰って来た・・・という看護婦さん
交通事情も、非常時ダイヤで、通勤にもストレスが掛かり、仲間の妊婦さんにも、支障を来たしました

12日経った今でも、この地震で味わった其々の思いが、トラウマになっています。

         郡山の友人から、安否を伝えるメールが届きました
祈り 
 大地震から10日経ちました。 
 岩手県や宮城県は徐々に復旧してきているようですが、
 福島県はむしろ いろんな問題が浮き彫りになって
 大変な事になっています。
 もちろん、原発の影響が強いのだと思いますが、
 続々と福島県を脱出しています。
 テレビや新聞のデーターは???です。
 みんな、国の発表を信用できない疑心暗鬼に陥っているようです。
  
 ガス(なんとプロパンガスなのよ)や灯油も残り少なくなりました。
 通信はスムーズになりました。携帯もメールもOK
 ただし交通は不安定で、新幹線は那須まで。
 宅急便もだめ
 ガソリンも購入困難
 食料も購入困難

 避難している人達への支援は進んでいるけど、
 自宅に残っている人達は何も買えない状況が
 改善されずに、さらに困難になってるのが実態です。
 まるでSF映画のようです!
 こんな状況では、何時 いつもの生活にもどれるでしょう
 とりあえず元気にはしておりますのでご安心ください                                  
                          Grace (3月21日着信)

パワー漲るGraceさんは、きっと近隣の皆さんのサポーターとして、活躍してくださるでしょう。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃  頑張れ!! 日本
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この12日間、日本の地震や原発の様子を、世界各国のウオッチを取り上げて、カルフォルニアから
日本に向けて、我々に注意を喚起して励ましてくれていたYoko's 人生=旅 on this Blue Planetのブログから



東日本大震災で危険な状況が続く東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で
22日午後10時43分、3号機の中央制御室の照明が点灯し、被害が大きかった1~4号機で
初めて中央制御室に外部電源が供給され、通常の冷却システムが回復したそうです。

この地震を通じて、非常時の備蓄は勿論、日常使用する物資の備蓄の必要性を痛感しました。

復興に向けて、被災地も含め、日本国民全員で、国民総生産に寄与するような行動に邁進して行きましょう


blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵なCMですね♪

構成が実に良いです、ジャパニ~ズならではの風流さと力強さがマッチングしてますね^^
上へ上へと伸びようとしている立て花にも希望が表現されているのがよく分かります。元気を出してしっかり生きないと被災された方や亡くなった方に失礼ですね、頑張りたいです。

原発内で頑張っている方々はほんと頭が下がります。実のところ放水作業(上空・地上)の中継では辛くて画面をまともに正視できませんでした;;
皆様どうぞご無事で。。。。

福島の方たち、本当に不安で大変な日々でしょうね。
避難生活も大変だけど、自宅に残っている方々も深刻ですね!
国の発表が信じられない気持ちもよくわかるし、
窓を閉め換気もせず、外へも出ずに暮らせといわれても
じゃあどうやって生活していけばいいの?と思います。
一日も早く、安心して暮らせる日々が取り戻せますように!
heartくんたちが帰ってきても大丈夫な日が、早く来るといいですね!

日本の将来をになう子供たちを思う気持ちで、国民が皆で力を合わせれば
きっとこの困難も乗り越えられると信じます。
子供たちのために、安全な日本を取り戻さないと!

和太鼓の音

るおやんさん、早速コメントありがとうございます。
和太鼓や三味線の音には、邪気を払う力もあるようですね。
そして、なんとかしなくっちゃあ~~という世論を喚起する力も併せ持っているように思えます。

また、アレンジメントに対するコメント「上へ上へと伸びようとしている立て花にも希望が表現されている」
この所、更新も悩んでいたので、とっても嬉しいです。
   
>元気を出してしっかり生きないと被災された方や亡くなった方に失礼ですね、頑張りたいです。
原発内で頑張っている方々はほんと頭が下がります。
実のところ放水作業(上空・地上)の中継では辛くて画面をまともに正視できませんでした;;
皆様どうぞご無事で。。。。
  同感です。
  人それぞれの立場で、困難に立ち向かっています。
  それには、諦めではなく、何とかしようと言う立ち上がる為の
  力添えになることをやって行きたいですね

より強くなって復活・・・

miyaさん、こんちは。
13日にも、私の留守中に彼女から電話があったようで、
被災中ながらも、自宅にて退避している人達の受診に応じている・・・とのことで
業務用の電話だけは、受けられるようにしている様子でした。

> 窓を閉め換気もせず、外へも出ずに暮らせといわれても
> じゃあどうやって生活していけばいいの?と思います。
> 一日も早く、安心して暮らせる日々が取り戻せますように!
> heartくんたちが帰ってきても大丈夫な日が、早く来るといいですね!
  heartの家は、オール電化。
  計画停電地区指定でしたが、実際には、施行されませんでした。
  また、「換気してはいけない」という情報下では、
  「換気システムダクトレス式」を標準で装備している家では、
  新鮮な外気を取り入れ、全室を効率よく常時換気します・・・というのは、
  汚染空気が、毎日流れ込んで来るので、室内退避していても不安ですね。

昨夜、娘から電話がありました。
あちらの家族の協力もあって、思ってもいなかった生活を味わっているそうです。
携帯電話で「凛ちゃんバーバですよ」と言ったら
「リンジャンバーバ。ゲンコツヤマノタヌキサン♪♪~~♪♪~マタアシタ」と
全曲踊っていたそうで、娘も驚いていました。

> 日本の将来をになう子供たちを思う気持ちで、国民が皆で力を合わせれば
> きっとこの困難も乗り越えられると信じます。
> 子供たちのために、安全な日本を取り戻さないと!

 「イレギュラーが人生」と言われます。
 行きすぎた生活を、原点に引き戻して、より強くなって復活!!
 次世代を担う子供達の為に、がんばって行きたいですね。

miyaさん、素晴らしいコメント、有難うございました。


  
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「大丈夫」!?

鍵コメさん、

いえいえ、こちらこそ励まして頂いて有難うございます。
遠く離れて、いろいろ気がかりなことと思います。

原発の後は、野菜の放射能汚染・・・

「大丈夫」って、早く言ってあげられる状態になりたいですね。

monaちゃん。 
お友達が無事でよかった~。簡単だけど、こちらも元気よ~。特に今日・明日お休みの俊介が手伝ってくれるので、とてもラクチン。あすの午前中には東京に帰るけど・・・。短いコメントしかできないけど、そのうちゆっくりできるかな。ごめんね~。

ありがとう

りょうこさん、俊介さんも・・・ワォ。

うちのダンツクも、メンタル面の支援に動き出しました。

>あすの午前中には東京に帰るけど・・・。
 
 休息の時間を十分取って、次に備えてください

がんばれ!日本

こんばんは!
ご友人の朗報、本当に、本当によかったですね。
大変な毎日を過ごされている皆さんに言葉もありません。
体に気を付けてがんばって欲しいと祈るだけです。

悲惨な現状から明るいニュースが出たり、皆さんの復興に寄せる力強い行動にうれしくなる一方で
放射能汚染による深刻な問題が出てきましたね。
次から次へと検出される放射性物質。
都内の水からも検出され、こちらの方でも計画停電に次いで被害が広がってきましたね。
東北地方だけではなく、日本全土を揺るがす大問題に発展しそうです。
こんな時こそ日本全体が一丸となり、冷静に行動することが大切ですね。

でも水や野菜、どうなるでしょう。
農家の方も大変な被害です。
被災地の食事を考えると、何も言えませんが・・・

我が家はオール電化です。
ガス器具が全くありません。
計画停電で、初めて生活の見直しを実感しました。
大きなタンクにたくさんのお湯が沸いていてもそれを使うことが出来ないことを、初めて知りました (゚〇゚;)
家電話(FAX付き)も使えないんですね (-x-;)
一部の不便な生活を過ごすことで、現地の生活のことを思う毎日です。

野菜の次は水。
本当に、困ったもんですね。
乳児のいる家庭へのペットボトルの配布が決まったみたいですが、
しばらく混乱が続きそうですね。
東京なら、ちょっと待てば、
日本中から水が届くと思います。






お気の毒ですね

mammyさん、今日は、東京都の金町浄水場で、
水道水から乳児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出された問題で、
内部被ばくが問題になって、水の確保に大変な状況になっているようです。

放射性物質は成長期の子供には、悪影響を与えるかもしれませんが、
我々世代では、放射能汚染で死ぬ心配はしないようにしようと思います。

そちらは、計画停電があったようですね。
オール電化、便利なようで盲点がありましたね。
便利に慣れてしまうと、知恵も枯渇してくる。

広島原爆で、被爆しながらも今なお生きながらえている人がいることを思うと、
内部被ばくによる発病もあるでしょうが、
余り心配しない事にしよう・・・と思っています。
でも、幼子や、育てている世代の人たちは、お気の毒ですね。

パニックです

清貧おやじさん、パニックです。

 野菜の次は水。

> 日本中から水が届くと思います。
  長崎に退避した娘から、「水を送ろうか?」とメールがありましたが
  我が家では、心配しない事にしています。

  水の次は、何になるでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自己完結型ですね

鍵コメさん、
> 必要だとわかっていても、何もない所なので、すべて自分で用意してもらわなければならない
  この点ですね。
  彼らは、新潟中越地震でも、体験しています。 
  「自己完結型」でなければ、かえって迷惑になっちゃう・・・と言っています。
  
  夜が、怖い・・・分かります。
  眠れない・・・これでも不安がつのりますね。
  
> 体、気をつけてね。ぜったい無理しないで~。
  お互いに・・・ね。

地震後、昨日夕方初めてガソリンが買えた。朝,スタンドからメールでそろそろ、、ってね。3時頃は、タンクローリーが来てたけど
まだクローズ中だった。給油は行列も無し(ちょっと前は喧嘩騒ぎもあって、スタンドの社員がお客さんに殴られて怪我したらしい)。

当然ながら大気、土壌、水の問題が出て来た。セシウム、、怖い。動くセシウム男にならない様にと。でも

『WHO飲料水水質ガイドライン 第3版 (第1巻)』のガイダンスレベル
   ヨウ素(I)-131 10 Bq/L(ベクレル/リットル)
   セシウム(Cs)-137 10 Bq/L
のレベルの飲料水を1年間飲み続けると、1 mSv(ミリシーベルト)の放射線を受けたのと同じ。
210 Bq/L=1年間に2.1 mSvの放射線量。人が1年間にあびてよい人工放射線量1 mSvの2倍。(白血病=400 mSvや、死亡=1000 mSv)

まっ、おいらの細胞は分裂というよりも休眠しつつあるし、、数値のウオッチはするけど当面水道水かニャ。
それにしてもうちの監督、帽子にマスクにトンボ眼鏡サングラス、、花粉用グラスを買うとか、、そっちの方が妖しげで怖い。

元気になるコメントをありがとう。自分的には禁じ手を使うのにかなりのためらいもあったけど、人命には代えられないと、言い訳しながらだったのよ。
heartちゃんを早めに長崎に移動させててよかった。
monaちゃんも無理しちゃダメよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原発事故は一進一退です。頑張れ日本!!!祈ってます。Y・K

有り難う!

久しぶりにmonalisaのブログを見ました。
あら~ワタクシのメールを書いて下さったのねv-5有り難うe-266
素敵なフラワーアレンジメントv-254や和太鼓の音
癒されました。

相次ぐ余震のせいで 身体がずっと揺れを感じています。
テレビであるドクターが、e-32地震酔いe-33と言ってました。

物は少しずつ入ってきてるようですが、何でも並ばないと買えません。
スーパーの開店時間前にかなりの行列ができます。
ガソリンなんか3~4キロも並んでいて不気味です。

そんな中でもやっぱり一番の心配は原発の問題ですね。
福島県の原子力発電所で作られてる電力が東京の人達のものというのは
今まで あまり知られていなかったようです。
国と東京電力のお粗末な対応には怒りを感じています。

診療時間を少しは短縮しながらも 大地震の後も 一日も休まず頑張っております。
ただ、状況が状況のためか患者さんが出てこれない有様です。

地震から二週間も経つのに まだ、先が読めません。
避難所で生活されてる方に比べたら恵まれてる私ですが、
ストレスは蓄積してきてますよv-293
桜が咲くころには落ち着いて欲しいですねv-252

諦めではなくて、覚悟です

CHIBIさん、ガソリンが確保できて良かったですね。
ガソリンが、値上がりしていましたでしょ?
我が家も、車使用は、必要最低限にしていますが
仕事で、必要な方には、厳しい昨今のガソリン事情ですね。

> 当然ながら大気、土壌、水の問題が出て来た。セシウム、、怖い。動くセシウム男にならない様にと。でも
>
> 『WHO飲料水水質ガイドライン 第3版 (第1巻)』のガイダンスレベル
>    ヨウ素(I)-131 10 Bq/L(ベクレル/リットル)
>    セシウム(Cs)-137 10 Bq/L
> のレベルの飲料水を1年間飲み続けると、1 mSv(ミリシーベルト)の放射線を受けたのと同じ。
> 210 Bq/L=1年間に2.1 mSvの放射線量。人が1年間にあびてよい人工放射線量1 mSvの2倍。(白血病=400 mSvや、死亡=1000 mSv)
  CHIBIさん。諦めではなくて、覚悟です。
  休眠中の細胞ならば、いっそ眠ったままに・・・。
  広島や長崎で被ばくした人でも、今なお生きながらえている人がいます。
  今できる事は、監督が行っている花粉症対策と同じ姿勢で、
  外部被ばく、内部被ばくを防ぐしかありませんね。

  多方面に風評被害が起きているようですね。
  若い世代の人々には、1日も早く生きがいを感じられる日が来てほしいですね。  
  

メリハリのある人生

りょうこさんの使った『禁じ手』?
今回の場合は、声をかけられた人も、有無を言えなかったでしょう。
使える時は、使っちゃえ!! 後は、なんとかなる~~~。
メディアも目を付けるであろう「りょうこのわがまま」ブリ・・・は、ちょっとしたドキュメントだね。

> heartちゃんを早めに長崎に移動させててよかった。
  今になってみると、タイミングよく動けたと思っています。
  まだまだ、安心できないけど、ストレスは少ない方がいい。

りょうこさんも同じよ。
出来る所と出来ない所・・・意思決定を早くして、リスクマネージメント。
メリハリのある人生を生きて、自分を試してみよう。

腹を括って・・・

鍵コメさん、驚きましたね。
まさかの 3月15日の静岡県富士宮市直下10~12kmを震源とするマグニチュード6.4の地震
富士山・・・は? これも心配ですね。

そういえば、20~22日は、伊豆方面に温泉旅行の筈だった。
どうしても行ってみたい箱根の旅館・・・行けなくなって残念でした。

地震、原発、放射能・・・と、 子供たちにとっては、思ってもいない洗礼だね。
子供達が、大きくなった時に、自分の子供達に、
「こうやって復興したんだ」・・・といえる世の中にしたいね。

とりあえず、放射能の外部被ばく対策とスギ花粉対策は、同じケアで・・・ね。
内部被ばくは・・・?
でも、あなたは、40歳過ぎているし、子供も2人作った。
腹を括って、やるべきことをやるしかないね!!

頑張れニッポン!!

Y・Kさん、原発関係者が、あんなに安易な姿勢で仕事をしているなんて驚きです。

長靴ぐらい、みんな履いて仕事してよ~~~です。

言い訳が、子供じみてます。

これ以上不安材料を増やさないで・・・・です。

そう、『頑張れ日本!!』です。

地震酔い?

きゃ~~Graceちゃん、無断でUPしてゴメン。
Graceさんのメールを飾るのには、タテ、縦、立て
『日本復興』をイメージして、過去のタテ型作品を探しました。

> 相次ぐ余震のせいで 身体がずっと揺れを感じています。
> テレビであるドクターが、e-32地震酔いe-33と言ってました。
  「船酔い」っていう言葉があるけど、『地震酔い』v-399へ~~~
      
> 物は少しずつ入ってきてるようですが、何でも並ばないと買えません。
> スーパーの開店時間前にかなりの行列ができます。
> ガソリンなんか3~4キロも並んでいて不気味です。
  自宅退避の人には、なかなか物資が届きにくい物流事情、お気の毒ですね。
  ガソリンは、東京も同じ。
  待っている間にガソリンも減っちゃうね。
  
> 福島県の原子力発電所で作られてる電力が東京の人達のものというのは
> 今まで あまり知られていなかったようです。
> 国と東京電力のお粗末な対応には怒りを感じています。
  申し訳ない・・・東京都民に代わってv-421     

> 診療時間を少しは短縮しながらも 大地震の後も 一日も休まず頑張っております。
> ただ、状況が状況のためか患者さんが出てこれない有様です。
  花粉症どころの騒ぎではなくなっちゃったね。
  こちらでは、こんなときだから、患者が少ないかと思いきや
  風評被害で、不安を募らせて・・・今までより2割アップです。
  アステラスやツムラ、協和発酵・・・などの工場が地震被害になって、お薬にも影響が・・・。

> 地震から二週間も経つのに まだ、先が読めません。
> 避難所で生活されてる方に比べたら恵まれてる私ですが、
> ストレスは蓄積してきてますよv-293
  Graceさんの明るい性格で、皆さんを勇気づけてあげてね。
  今年は、「三春の滝桜」でも・・・と思っていましたが。
  早く、落ち着くと良いね。
  地震は、天災だからどうする事も出来ないけど
  東電さん!!しっかりしてよ!!ですね。

Graceさん、16日のヴェルディ「運命の力」18日「レクイエム」も公演中止になっちゃったよ。
仕方がないけど、6月のオペラには、影響がないといいね。
こんな風に、コメントも頂けて、Graceさんのメール、UPして良かったv-398ありがとう。
落ち着いたら、ご馳走するよ。

ダメよ、メディアに目をつけられたら活動はしない。彼等がキチンと伝えてほしいのは、活動している者でなく、被災者と怠慢の政治屋なんだもの。そこんところを、一部カンチガイしている報道関係者の如何にに多いことか・・・。活動している人は、誰かに見て欲しくてやってるんじゃないのよね。ただ、できるからやっているだけ。
ごめん、ちょっと反抗的な態度だった?許してくんなまし。

どうぞ!

monalisaさん、こんにちは。
どうぞ、貼って下さい。
ちょっと大変な状態になってきましたね。現場の方々の大変な重圧を感じていると思います。
何とか現況下で最善の収束を迎えられる事を願ってます。

鼻息が荒いねェ

> ダメよ、メディアに目をつけられたら活動はしない。
彼等がキチンと伝えてほしいのは、活動している者でなく、被災者と怠慢の政治屋なんだもの。
   ようよう、『りょうこ節』
   退け退け・・・そこん所の取材陣。
   治療の邪魔ジャイ~~~!!って言う感じかな。
   確かに、その為の使命があってやっているんだから、パホーマンスでやっているんじゃあないよね。

> ごめん、ちょっと反抗的な態度だった?許してくんなまし。
   いえいえ、ちょっと鼻息が荒かっただけ・・・よ。
   私も、30年若かったら、そんな感じでしょう。

「このくそババア!!」なんて、言うんじゃあないよ。
ちょっと、お疲れなのね。
まだまだ、時間がかかりそうだね。
サラ・ブライトマンでも、UPしようかねえ~~~。

有難うございます

yokoblueplanet さんの所で、朗報を見ると、ホットする。
でも、知られていなことも多すぎるね。
毎日、四方八方からのニュースウオッチ
そして、的確な判断。
yokoblueplanetさんは、何者?・・・と感心しています。

> ちょっと大変な状態になってきましたね。現場の方々の大変な重圧を感じていると思います。
> 何とか現況下で最善の収束を迎えられる事を願ってます。
   思いもよらなかった・・・ではなくって、想定が甘かった現象で
   一生懸命にやっているでしょうに、対応が旨く行っていなくって、お気の毒です。

自分に興味がある記事は、遠慮なく転記させていただきます。
有難うございます。
   

へっ、 見ちゃったの?
ひげさんからも鍵コメで注意された・・・ちょこっと反省。

「ちょこっと」ですか?

りょうこさん、「ちょこっと」ですか?

私も、言われても仕方のない年齢になりましたが、

あなただって、いずれは、そんな年齢になるのよ。

同性に言われるのは、ちょっとキツイかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/233-287b0ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホンマでっか?(日本人の知恵) «  | BLOG TOP |  » 嬉しいメッセージ(Nosegay)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。