topimage

2017-08

東北地方太平洋沖地震が起こりました。 - 2011.03.13 Sun

3月11日、午後2時46分ごろ、宮城県沖で『東北地方太平洋沖地震』マグニチュード9.0 が起きました。
阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる国内最大級の地震だそうです。
その後、3月12日4時32分に栃木県、6時19分に神奈川県、6時35分に長野県でも地震が起きて、
マグニチュード(M)6以上の地震だけでも12日午前11時現在、合計20件発生した。
周辺部の地盤が連鎖的に刺激を受け、地震が頻発していると専門家は見ているそうです。

また、『東北地方太平洋沖地震』は各国でも話題になり、Twitterでは海外から
「#PrayforJapan(日本のために祈ろう)」というハッシュタグで被災者の無事を祈るツイートが寄せられている。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

情報は、待っているのではなくって、取りに行く・・・この位の姿勢が必要だそうです。
以下の文書は、友人よりのチェーンメールの一部です。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃ 千葉県コスモ石油の爆発による工場勤務の方から情報。
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!

     コスモ石油の爆発により、有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので
     外出の際は傘かカッパなどを、持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃ 電力会社に勤めている旦那さんからのメールより
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 夕方食事の支度を始める辺りから電力が持たなく停電するかもと連絡がありました。
 停電用意とご飯を炊くなら今の内に炊いた方がいいかもとの事。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃ 消防団からのメール
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。
 無事でいる私たちが出来る事 情報をコピー&ペーストして情報を提供することくらい。。。
 ネットワークの広い方 よろしくお願いします

 ☆電話の使用は極力避けましょう
   【人命に関わります!】緊急の連絡(119,110)で必要としています

   安否の確認は、災害伝言板ダイヤル171、ツイッター
   ネット、Skypeを使いましょう

   緊急用ダイヤル:
    171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
    171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

   ご家族と連絡が取れないという方
   こちらのGooleが「東北太平沖地震」のページを設けています。(クリックでジャンプします)
    http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.htm
 
 ☆震源地の人達は 停電で大津波警報が出てることを知らないようです
   現在岩手 宮城 福島 千葉各県の太平洋岸に大津波警報が発令中です

   海から遠い場所ではなく「海から高い場所に避難してください」ということを多くの方に伝えてください

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃ 関東圏の人に、消防団からのメール
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 プレート型地震なので  東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。さらなる地震に備えて下さい

 ☆電気屋さんからの忠告! 
   ただ今地震で停電している地帯の方は、ブレーカーを全て落として下さい
   通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい

   漏電ブレーカーが落ちるようでしたら
   無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい
   漏電による火災を防ぎましょう

 ☆災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加
   公共のトイレなどは大変危険です
   絶対女性一人にならないように声を掛け合って

 ☆ストッキングは脱ぐ・・・ 火傷時に広範囲に被害が及びます

 ☆ヒールは折る
   避難する際の身は自分で守り怪我のないようにしましょう

 ☆警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意
  命が一番大事です
  もし遭遇したら大声出して逃げてください 連携を取って単独行動を避けましょう

 ☆携帯の電池がない方はビックカメラへ
  充電器を無料開放しているらしいです

 ☆飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています

 ☆首都圏の災害時帰宅困難者支援
  トイレや水道水の提供・避難情報・道路状況の提供
  ↓
  各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズモスバーガー、
  ロイヤルホスト、シズラーデニーズ 山田うどん

 ☆建物に閉じ込められてる方
  スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
  携帯でGPS機能が付いてる方も!
  助かる確率が上がります。希望を持って!

 ☆避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

  「足や足の指をこまめに動かす」
  「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
  「伸び・ストレッチ」
  「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
  「酒は飲まない」
  「車中泊は注意」
  「ベルトをきつく締めない」
  「足を上げて寝る」
 
全国非難場所一覧 http://bit.ly/eVdXpd

au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb

ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT

☆ docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX

携帯のメールは新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしてみましょう。


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~


以上が、チェーンメールの内容でした。

今のような混乱の時期には色々な情報が流れます。
中には、根拠の無い情報も流されている様子です。
できるだけ確認をとってから、情報を使うようにしましょう!


 blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます

記事の転記の件、
沢山の皆さんに知っていただきたいので
お願いします。

暗い情報も必要ですが
明るい情報で、少しでも多くの方の励みになればと思います。

一刻も早い救助を祈ります

ついに来ましたね

ご無事で何よりです。
私たちって、保育園のころから土地柄で、駿河湾沖地震を想定して
避難訓練をしてきましたが、小さいころは訳も分からず訓練していた様な
思い出がありますが、あれから30年以上経って、ついに来たか!が最初に
考えたことでした。
日頃の訓練の通り行動し、見ず知らずの方と助け合い、冷静に行動できた。
変な情報に惑わされず、自らの考えを持って家族と再会できたことは、
これらの訓練のお陰と思っています。
monalisaさんのところのように、小さいお子様がいる方をしっかり優先して
いた光景も多く見られたと思います。無事が何より。です。

根性無しだから

鍵コメさん、

時々来る、余震に???・・・と、落ち着かない。
しばらくは、しょうがないのでしょうね。

8411、持ってるよ。但し、根性無しだから、現物です。

ありがとうございます。

goofy3さん、早速、ありがとうございます。

遠くに離れていると、心配でしょうが、
埼玉、東京は、大きな被害は、今の所ありません。
しかし、今後は判りませんね。

> 記事の転記の件、 沢山の皆さんに知っていただきたいので お願いします。
> 暗い情報も必要ですが、 明るい情報で、少しでも多くの方の励みになればと思います。
> 一刻も早い救助を祈ります

   全部は、転記出来ませんので
   いっそ、goofy3さんの所に行っていただきましょう。

   goofy3 の「きれいなおばさんになります!!」では、
   日本以外の国から見た、見えないところで 人々が助け合っている
   元気をもらえる嬉しいニュースや地震の際の注意事項が記載されています。
   
     http://goofy3.blog134.fc2.com/

ありがとう

のぶぱぱ、おはよう。うん、無事だよ。

駿河湾沖地震って、清水糸魚川線ですね。
南部は、どうだろう?

友人は、11日に「7時間半、タクシーを待って、5時間かかって家に帰った」って言ってたけど
被災地でない東京なら、「歩いて帰ってくる」もアリだね。

まだまだ予断を許せない状態です。
お互いに用心しましょう。

安否確認、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強しま~す

鍵コメさん、

「ニャハッ」でっか。

そうそう、時期外しちゃったものばっかり抱えちゃってる。

勉強しま~す。

ご無事で何よりです。

我が家も無事です。
パパは徒歩帰宅でした。

ずっと押し入れにしまってた非常用グッズを出しましたよ。
おにぎりもたくさん握ったので、しばらくはおにぎり三昧です。

緊急時で“大切なこと”を守ろう!

この記事で、大切なことをたくさん教えてもらった気がします。
息子の会社では、《 電話禁止・外出禁止、ツイッターを使用 》 ということで
私も息子の安否をすぐに確認できました。

私は、夫の体のことが気がかりで・・・
仕事が忙しいので、告知を受けた翌日からまた通常の勤務をしています。
今夫に一番必要なことは、体力の温存かと。
勤務地の大手町から歩いて上野に向かった夫を、車で迎えに行きました。
渋滞の中家にたどり着いたのは4時をまわっていました。
真夜中を過ぎてもたくさんの人が歩いていました。

自分勝手にこんなことをすることが一番いけないことなんだと痛感しました。
こんな緊急時、一番大切なことを考えて、備えないといけないですね。
自分勝手な行動がさらなる悲劇も生みますね。
この記事は、子供たちにも備えてもらうべく、メールで教えます。
monalisaさん、ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだまだ、予断を許しませんが・・・

riomanさん、こんばんは。
明日は、仲間が、地震で落ちてきたもので、目を怪我したので調布店に配属されました。
heartの家のほうが近いので、お泊りです。

我々の所は、余り影響がなくって良かったですね。

> パパは徒歩帰宅でした。
  娘の行っていた学校は、万が一の場合を想定して
  家までの徒歩帰宅経路を模擬練習させていました。
  私も、学生時代、飯田橋から荻窪まで徒歩で歩いた経験があります。
  やればできるんだよ・・・ね。
  パパさん、偉い!!

> ずっと押し入れにしまってた常用グッズを出しましたよ。
> おにぎりもたくさん握ったので、しばらくはおにぎり三昧です。
  riomanさん、えらいね。
  我が家は、非難グッズは、整えてなかった。
  おにぎりですか。
  それも、いい思い出だね。

姫たちは、どんな思い出に繋がるんだろうね。

火中の栗を拾わないようにね

mammyさにとっては、いろいろな意味で緊張を強いられる今日この頃ですね。
心境、お察し申し上げます。
大事なことは、火中に栗を拾う…状態にならないことです。
エネルギーは、必要最低限に留めるのも大事ですね。

> 渋滞の中家にたどり着いたのは4時をまわっていました。
  結論ですが、会社に、または付近の公共施設に寝泊まりしても同じだった・・・かも。
  でもね、この経験は、きっと生かされるでしょう。
  今後の方針も立てやすくなった・・・ね。

> この記事は、子供たちにも備えてもらうべく、メールで教えます。
  mammyさん、お昼頃、このチェーンメールをくださった人より
  「チェーンメールに引っかかっちゃって御免なさい!!」と
  メールが来ました。
  私としては、中には役立つ事柄もあるから、良いのではないか・・・と。

mammyさん、「為せば為る」ですが、その行いは、あくまでよい方に導いてくださいね。

鍵コメさん、了解です

鍵コメさん、
あなたにコメしてから、戻って、今、気がつきました。
一肌脱いで、時間がとれたら・・・OKです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/228-cd88e476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろ残念!! «  | BLOG TOP |  » スペインの思い出

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。