凛とmonalisa

2017-04

スペインの思い出 - 2011.03.08 Tue

3週間前に、ランチのお約束をした時、
「あらあら、酷い声で・・・あまり喋らない方が良いわね。
 主人だったら、『沈黙と安静が第一です』と言うヮ。」・・・と、
耳鼻咽喉科医院の奥様であるGraceさんに言われました。

経過は、思いのほか長引いていて、再会時、開口一番、
「この間の電話より、酷くなったんじゃあないの! すぐ、耳鼻科に受診してくださいね」との事。

赤坂離宮の「ふかひれの姿煮コース」を頂きながら、スペイン旅行の思い出話をしました。

<焼き物前菜盛り合わせ>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>
<><><><>


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃ 絶景のパラドールとスイートルーム体験 スペイン10日間
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Graceさんとは、4年前、平成19年6月9日~18日のスペイン旅行で知りあいました。
『類は類を呼ぶ』と言いますが、1週間のツアー旅行では、先々で同席同行する機会が多く、趣味のオペラ鑑賞でも
すっかり意気投合し、聞けば血液型も同じ、生まれ月も獅子座・・・やっぱりな~な同じ気圧を持った人です。

サグラダファミリア バルセロナでは、高級住宅街を作ろうと建てられた
 グエル公園、タイルのベンチ、竜の噴水、
 満開の日光キスゲが思い出深いです。
 ミラ邸の屋上、アパートとして建てられた所
 また、バスの中からは、バトーリョ邸を見て
サグラダファミリア   
 サグラダファミリア(聖家族教会)では、誕生の門
 受難の門、ステンドグラスなど天才建築家ガウディに
 触れる1日でした。
 Graceさんはオプションで、鐘塔に登って
 バルセロナの街を眺めた事が 一番の思い出だそうです。
 ニ度と来る機会がないかも・・・登れば良かった!!

現地人ガイドが付かないとツアー旅行は、許可が下りないそうですが、現地案内人を侍らせて
スペイン語堪能なH交通社のMさんの名ガイドで、世界遺産の旅が出来たのは、ラッキーな事でした。

かってイスラム教徒の家々が立ち並んでいたアルバイシン地区から見上げると、
アルハンブラ宮殿は、夕日に赤く染まり、「赤い城(アルハンブラ)」と呼ばれたのが頷けます。
宮殿の中に足を踏み入れると、壁や窓を彩るアラベスク模様、天井を埋め尽くす鍾乳石状の飾りに驚き、
王様の夏の離宮であるヘネラリーフェの庭園には薔薇の花が満開で、糸杉の迷路や噴水が素敵でしたね。
絶え間なく流れる噴水の水音が「アルハンブラの思い出」のギターのトレモロを彷彿させました。
スペイン  アンダルシア地方   
 アンダルシア地方

スペインと言ったらフラメンコの本場。昔ながらの洞窟(タブラオ)【 Les TARANTOS 】でフラメンコを観賞。
写真を撮るGraceさんの後ろ姿が、私のカメラに収まってましたよ。
お店で、同席したブラジルから来たお客さんとも意気投合。
メール交換の約束をして、写真を添付してメール送信したけど、返信なし・・・でした。
英語が通じなかったかな?
フラメンコフラメンコ

コスタ・デル・ソルやミハスの「白い村」・・・ここの白壁は、毎年塗り直され、主婦の仕事とか。

スペイン 断崖絶壁に建つ【 パラドール・デ・ロンダ 】の宿泊は、
 スリル満点・・・個人旅行の方は、是非泊まって欲しい
 ホテルです。

 一面のひまわり畑も印象深いから、
 是非、6~7月の開花時期に、行くべきだよね~。

 アンダルシアの州都セビリア。
 コルドバでは、イスラム教徒の祈りの場メスキータ、
 赤と白の二重のアーチ。

 ラマンチャ地方で、ランチに頂いた本場のガスパチョは、
 美味しかったね・・・。

風車の村は、コンスエグラ。エル・グレコが愛した世界遺産 古都トレドの旧市街地は素晴らしかった~ね。
トレドのサント・トメ教会には、世界三大絵画“エル・グレコ”の「オルガス伯爵の埋葬」があって、
その中に、エル・グレコ本人の自画像も描かれていたね・・・。

アランフェス観光では、華やかな王家の生活を象徴する王宮を見て、マドリッドに行って
世界三大美術館のプラド美術館、ピカソの「ゲルニカ」を擁する国立ソフィア王妃芸術センターも良かったね。

セゴビア市内観光では、シンデレラ城のモデルになったアルカサール、市街を横切る巨大なローマ水道橋。

マドリッドの半日の自由行動では、ホテルからマドリッド市街までバスに乗って市内観光をして、
ガイドのMさんお薦めの【 Sirena Verde 】このお店で、タパス料理を楽しんだ事も懐かしいわ。
マドリッドへ行ったら、是非ここで、スペイン最高級のハブーゴ産の生ハムや新鮮な海産物を食べると良いです
スペインスペインスペインスペイン

いやいや、一番の思い出は、マドリッドのホテル「マドリッド・ミラシエラ・スィートホテル」での出来事でしょう!!

2連泊の前日、通された部屋には他の部屋は付いているのにシャワーだけでバスタブなしのバスルーム・・・
旅行中の初めてクレーム・・・なんと、替えてもらった部屋は、プライベート・キーが必要な最上階の部屋。
ガイドさんも、こんな経験はした事がないようで「お部屋見せてください」・・・と。
夕食後の2次会に、Graceさんや皆さんをお呼びして、お茶や持ち込みのワインで旅の締めくくりの乾杯を・・・。
その部屋の冷蔵庫のワインは、1本数万円するから手を付けないように・・・とのボーイのアドバイスでしたよ。

極めつけは、これ!!
その日は、マドリッドで最後の試合に参戦したベッカム家族とチームメンバーが宿泊していて
ラッキーな事に、その最上階のコンベンションホールでは、夫妻が仲間と談話していて
思わず、「写真を撮らせて」・・・と言ったら、ミッキーマウスのような声で「ノー」と断られちゃったけど
遠目から撮った夫妻は、他の人にはない私だけのスペイン旅行の一大事になっちゃったね。
<<<<<


ツアー旅行を機に、コンサートやお食事に・・・と、上京した折には、Graceさんとお逢いできるのも嬉しいです

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

Graceさんの見解から、素直に2日後に耳鼻科に受診したら
「声帯にポリープ」が出来かかっている・・・と言う事で、それから4週経ちましたが、まだハスキーです。
「『ィ~~~』って、言ってごらんなさい」とDr.
声帯に出来たポリープで、発声時に息漏れがして、「ジ~~~」みたいに・・・

もう少し、薬と吸入薬で回復を待つことにしています。


 blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

4年前の旅行が、蘇った!!

monalisaさん、4年前のスペイン旅行のブログアップ、ブログを始めて良かったと思われた瞬間ではないかと思います。
こんな風に整理できることはあまりないですものね (゚∇^*)
素晴らしい旅行、そして出会い・・・やはり出会いは必然なのでしょうね。
出会うべき人は惹かれあうように出会うのでしょうね =^-^=
私も旅行がしたいと思う今日この頃です。

喉も時間がかかっていますね、心配です。
お大事になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつか、インド旅行も、蘇えらせちゃおうかな!!

mammyさんの仰るとおりです・・・というか、私の本心を見透かされちゃったかな?
ブログを初めて、2年ちょっと。
ブログは、格好の自分史のようなものでしょ。
日記スタイルもあるけど、こんな風な旅行記は、見た事、感じた事をネット検索まで付けくわえて便利ですね
ただ、やはり文字制限と言うか容量制限がFC2にもあったようです。
ブログのスタイルを研究して、読みやすく、分かり易くして行きたいですね。

いつか、インド旅行も、蘇えらせちゃおう!!

> 喉も時間がかかっていますね、心配です。
> お大事になさってください。
   ありがとうごなります。
   金曜日の受診では、1種類の内服薬と吸入剤との治療で
   10日後に来てください・・・という事でした。
 
   まだ、ハスキーですが、ちょっと歌も歌えるようになりました。
   でも、沈黙第一です。

   主人は、お喋りな私が黙りこくっているので、
   快気祝いは、カラオケにでも行こう・・・なんて呑気な事を言っています。

   こんな風にしながら、だんだん年取った声になって行くのかな・・・なんて思います。

でもね、今日ある所で「これから孫が来るので・・・」と言ったら
「お孫さんがいらっしゃるんですか?」と驚かれました。

う~~ん、まだまだ若々しく見られているv-411



   

鍵コメさん

鍵コメさん、ショックですね。

 不安な気持ち、残念な気持ち・・・よく判ります。
 
 結果も、納得のいくものであって欲しいですね。

monaちゃんらしくないことしちゃったわね~。ベッカムに写真撮らせてはないと思うけど。プライベートタイムだったんでしょう?そんな時は、プレスでも遠慮するよ、きっと。
咽喉、必要だったらサッパリするようにチョンした方がいいかも(自分の事じゃないとこうなる・・・笑)
アルハンブラ宮殿はスペインで一番好きな場所。水の流れる音が特に好きだから。
monaちゃんは、ボカシテあっても、美人さんというのがよく分るから、若く見えるって当たり前よ。お手入れも万全?

月1度、2時間のご褒美

りょうこさんに、しかられちゃったね。気を付けま~~す。
あの日、夕食から帰ってきたら、ホテルのロビーが、追っかけでワンサカしていて、何事かと、思った。

声帯の中心に、左右にちょっと突起が・・・
1週間後にあまり変化がなければ、手術・・・ってことになりそうですが、経過は良いようです。

> アルハンブラ宮殿はスペインで一番好きな場所。水の流れる音が特に好きだから。
  そう言えば、スペインのギタリスト、パコ・デ・ルシアのCD買って来たけど
  彼の奏でるフラメンコ、最高。
  りょうこさんは、音楽の趣味は?
  仕事のDVD見ながら、BGMは、パコ・デ・ルシアのフラメンコ。
  シュミレーションが、リズミカルになって、旨く運ぶかも?
  テレビの見過ぎ・・・って、言われちゃうかなv-397

> monaちゃんは、ボカシテあっても、美人さんというのがよく分るから、若く見えるって当たり前よ。
お手入れも万全?
  うん、月1度、2時間のお手入れ。
  仕事をして、自分のお小遣いが出来るようになってから、
  そう、20余年続いているかな。

  終わった時は、リラックス、リラックスで、頭がボ~~っとしている。
  頑張っている自分へのご褒美です。
  
  でも、日常のお手入れは、面倒臭ガリなので、簡単です。
  妹達と比べても皺が少ない・・・のが、嬉しいよ。
  一番の美容効果は、身辺が、穏やかで、安心した落ち着いた生活かな?
  そうだと思いませんか?りょうこさん。
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天邪鬼なんです。

鍵コメさん、ありがとうございます。

いっそ・・・と、同じ様なことを仲間も言っています。

今日受診したら、声帯を使いすぎて、タコが出来ている・・・と。
一番の治療は、沈黙・・・と言って、お口チャックのポーズを院長先生はされました。

仕事をしているので、必要最低限の発声だけに留めていますが
案外、家族は残酷で、あうんの呼吸で理解してくれません。
もしかしたら、結婚した相手を間違えていたのかな~~~なんて、
今更ですが、カチンと来る事もあります。

ヨーロッパは、飛行時間は長いから、若いうちに行ってきなさい・・・と先輩が言っていました。
12時間は、退屈ですものね。エコノミー症候群の心配もあるし、
是非、近いうちに行かれると良いですね。

もう100年前に考えられた雨水を再利用する・・・というエコなガウディのグエル公園の
モザイクの天井や鳥の巣も面白いです。
やはり、圧巻は、サグラダファミリアです。

世界遺産が沢山あって、スペインの明るさが、旅を楽しませてくれるでしょう。

私達は、今年は、7月頃、スイス旅行を申し込みました。
ドバイ経由・・・って、皆に危ない危ない・・・って言われましたが
言われれば言われるほど、・・・天邪鬼なんです。

ちょっと、誰かに似ていますかね?

ご心配くださり、有難うございます。
早く治しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カッコイイ~~でも、ご用心

7:35の鍵コメさん、

良くも悪くも、お国柄ですかね。

しかし、訓練で身につける護身術。
迫力ついて、映画のシーンを思い描いちゃう。
カッコイイね~~。

仕事以外にやることが増えて、お気の毒。
でも、あなたとしては、色々知る絶好のチャンスですね。

くれぐれも、ご用心ください。

気を付けてくださいね

7:59の鍵コメさん、

あらあら、危険な香り・・・気を付けてくださいね。

鍵コメでも、いいからブチ撒いて行ってください。

モナちゃ~~ん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
よく覚えてみえますね~~!
私も少し甦ってきたゎ 3年前の6月でした 今、ブログで確認したのよ(*∀*)笑
ガウディの作品群 素晴しかったゎね サグラダファミリア・グエル公園、、 ディズニーはグエル公園を真似て作ったそうですね
彼の悲しい最後を知って 天才ってやっぱそーなのかしら、、と変に感心したの
ピカソ美術館・ソフィア王妃芸術センター、、、いっぱいの絵も鑑賞しました 
特に、いきなり目の前に現れたゲルニカ ビックラで興奮でした 
コルドバ・アルハンブラ宮殿・フラメンコ・真っ白なミハスの村・ロンダでワインの試飲 飲めないから主人が2人分飲んで、、・ホテル パラドールの夕食にはちょっと着飾って、、・セビリア・モンセラート・夜の地中海で子どもに戻って裸足で海水をかけあい、
あぁ~~モナちゃんのおかげで楽しかった旅行を振り返れましたThanks(v^-^v)♪
海外で困るのが食べ物 ところが 私の海外食べ物 NO.1がイベリコ豚 NO.2がバレンシアオレンジ生ジュース 何と1位2位がスペインなの
あの味が忘れられない その為に もー一度行ってみたいと思うほど美味しかった~~!!
マドリッドのホテル「マドリッド・ミラシエラ・スィートホテル」での出来事==モナちゃんは持ってますね~~!!
ついて歩きたい! 私をどっかに連れてって~~ 
朝から興奮したゎ ホント旅っていいですね
時間が過ぎるほど そのお国の良さがわかる最近のkomamichiです
お喋りしすぎた?例のことで鬱憤たまってんのよ
ご迷惑でなければ意見を聞かせてね               
┃★━━━━━━━━┛

こんにちは♪
喉の調子は良くなられましたか?
1日も早い回復をお祈りします。

豪華なメニュ~に旅の話、堪能させていただきました♪
フカヒレは家計的にとても無理だけど(笑)、ちょこちょこっと沢山のメニュ~を作って食べるのが理想ですよね^^
最近蒸し物をやってないなぁ・・・久々に食材を求めて市場へ繰り出してみようかv

サグラダファミリアを初めて知ったのは、ウィスキ~か何かのCMでした。幾何学的な尖塔の建物に思わず『これ本物?!』って驚きましたね。
スペインもまた美味しそうな食べ物が詰まっていそうな国、魚介類ベ~スが嬉しいですね^^

お友達さんとの再会も楽しみですね、うんとお話を弾ませて来て下さい♪

私の友人が旦那の仕事関係で
彼方此方海外を転々としていますが
スペインが最高だと言っています。
又行きたいと言っていましたね。
monalisaさんと同じような
風景など盛り沢山の写真見せて
もらったことありますよ。
何時か行きたい国だわ。

喉の調子今一みたいですが
大丈夫でしょうか・・・。

コマちゃ~~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
G(o`'o)d afternoon~

> よく覚えてみえますね~~!
  (。'-')(。,_,)ウンウン
  コマちゃんも、3年前の6月・・・私の1年後。
  でも、季節は、同じだね。

>ディズニーはグエル公園を真似て作ったそうですね
  それは、初耳です。
> 彼の悲しい最後を知って 天才ってやっぱそーなのかしら、、と変に感心したの
  コマちゃん、それ忘れてる。どんな最後?
  早速、検索・・・
  
     ガウディはミサに向かう途中、路面電車に轢かれた。
     晩年身なりに気をつかわなかったため、浮浪者と間違われて手当てが遅れ、
     事故の3日後に73歳で息を引き取った。
     遺体はサグラダ・ファミリアに埋葬されている。
     女性恐怖症であったらしく、終生独身であった

  「女性恐怖症」って、母親に原因があるのかしら?

> 特に、いきなり目の前に現れたゲルニカ ビックラで興奮でした
  「ゲルニカ」は、ソフィア王妃芸術センターにあったね。
  ゲルニカは、スペインの北部のバスク地方にある町だけど
  スペイン内乱の時に、ドイツ軍の激しい空襲を受けた悲惨な様子を
  抗議の意味合いをもって、描き表した地獄絵がピカソの『ゲルニカ』。
  戦争による人々の苦しみや、魂の叫びがあの絵から伝わってきますね。
 
> ホテル パラドールの夕食にはちょっと着飾って、、
  うんうん、コマちゃんもパラドール・デ・ロンダに泊ったんだ。
  あそこの断崖絶壁は、スリル満点だね。
  そうそう、あそこでは、ちょっとしたパーティー
  Graceさんは、お疲れがでたのか、蕁麻疹が出ちゃってね・・・v-12

>夜の地中海で子どもに戻って裸足で海水をかけあい、
  コマちゃん、そんな楽しい思い出は、何時までも忘れないね。

コマちゃん、食べ物の為にもう一度スペインに・・・って、ちょっと、贅沢。
でも、イベリコ豚やブラッドオレンジが店先にあると、興奮しちゃう。

> マドリッドのホテル「マドリッド・ミラシエラ・スィートホテル」での出来事==モナちゃんは持ってますね~~!!
> ついて歩きたい! 私をどっかに連れてって~~ 
  うんうん、コマちゃんなら、一緒しても私も元気が貰えそう。
  7月は、去年のオランダに行ったメンバーとアブダビ経由で、スイスに行きますわョ。
  でも、コマちゃんちみたいにリッチでないから、エコノミーです。

> お喋りしすぎた?例のことで鬱憤たまってんのよ
> ご迷惑でなければ意見を聞かせてね
  コマちゃんは、明るくって、元気くれそうな雰囲気だからね。
  気を付けてね。

書いている途中で、東京に地震が・・・震度7。
棚の上の物が落ちてきてね~~~怖v-399

余震も・・・

┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

蒸し物がトレンド

るおやんさん、みなさんにご心配かけちゃっていますね。
ありがとうございます。
喋らない事が、一番だそうで、咽喉の使い過ぎで、声帯にタコが出来ているそうです。
半日で100人近い患者さんに、お薬の説明を・・・・
これって、「労災」に当たるかしら?

そう言えば、最近、ペンを持つ機会が減ったので
めっきり右手中指のペンタコが小さくなっています。

るおやんさんとこは、市場が近いんですね。
おいしい魚が、手に入っていいですね。
蒸し物・・・と言えば、最近はタジン鍋や、
ルクエのシリコン製キッチンツールのスチーマーなどで蒸し物が、トレンドですね。

サグラダファミリアの塔は、奇想天外な方法で、作られるんですよ。
完成まで300年はかかるとかつては予想されていた工事ですが
スペインの経済成長や入場料収入などに支えられて進捗は加速して、
公式発表ではガウディ没後100周年目の2026年に完成するとされているようですが
建設開始から長い年月が経っているため、建築と並行して修復も行われているようです。

スペイン料理は、フランス料理の様に手が掛からず、魚介が多いのは、るおやんさん好みですか?

美味しいお魚料理、また「空の宴」で見せてくださいね。
るおやんさん、有難うございました。

ありがとうございます

lavandreさん、こんにちは。
先ほどから、地震が、何回も来ています・・・って、呑気ね?!って言われそうですね。
午後は、お家でマッタリしているから良かったですが
愛犬凛ちゃんが、「怖い怖い」と泣き叫んでいます。

あのころ、ギリシャかスペイン・・・と言ったら
皆さんから「スペインにしなさい」と言われました。

lavandreさんも、お時間を作って、是非、外から日本を眺めてください。
日本人でよかった・・・と思う事も、多々ありますが
そんな認識も必要なのではないでしょうか。

咽喉は、時間が掛かっていますね。
でも、回復傾向にあると思います。
ご心配くださり、ありがとうございます。

モナちゃん

地震 大丈夫ーー!?

コマちゃん

コマちゃん、大丈夫よ。

大きな被害はないけど
床の間に置いてあった、お琴が倒れて、人形ケースのガラスが割れちゃった。
2Fの棚の上のものは、飛び出したけど・・・本やCD、その位は、大したことには入らないよね。

息子や娘から、「こちらは、大丈夫です」メールが来ました。

各地の被害現場をみると、仙台は雪だったり火災が起きていたり、大変だね。

11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きたこの地震は、
『東北地方太平洋沖地震』マグニチュード8.8 だそうで、国内最大規模だそうで、
 阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たるそうです。

余震が、時々・・・凛ちゃんが、怖がって、部屋をグルグル駆け回っています。

以上です。

コマちゃん、ご心配くださり、ありがとうございます。

monaちゃん、パパさんに注意されながらのコメありがとうございました~。でも、東京はまだ大丈夫よ。ただし、北から南への地震ドミノも一応想定していたほうがいいかな~。今日明日っていうわけじゃないけれど・・・。母が風邪で会社休んでて良かったわ。いれば、それだけで人手をとってしまうもん。
仙台はどうなのかしら。明日はわが身、用心は怠らないようにしましょうね~。

お見舞いありがとう。

アハハ、後で読み返したら、お節介な~~と思ったけど
りょうこママは、「電話してほしかったですけれど、言えば怒るかもしれない」って、スゴック、控えめだね。
少し、見習わなくっちゃいけないかな?

寝室は、いろいろ置いてあって、上から落ちてくると危ないから
今夜は、なにも置いていない客間と称する和室で寝よう・・・と旦那。
しばらく、こんな日が続くかしら?

りょうこさんは、もちろんご両親に連絡しているでしょうね。

いつもは、無しのつぶてで帰宅の遅い息子から「こちらは、無事です」のメール
娘からも、「怖かったね・・・」と
なんだか私の存在を忘れていなくって嬉しかった。

りょうこママの今日の欠勤は、察知能力があった・・・というプラス思考で褒めてあげよう。
私も、午前の仕事を終え、午後は、うちでコメントの返事を書いたりして、マッタリしていた。

りょうこさん、お見舞いありがとう。
そう、明日は我が身・・・いつも緊張を持って、用心は怠らないようにしましょうね~。

monaちゃん、うちの母はやたら物をあちこちに置きたがる悪い癖があったの。わたしはそういうのがキライで、多数のコレクションを新しく倉庫を作って放り込んだのが2年前。腰より高い位置に物を置いては怪我だけでなく、命を落とすことだってある。東京はいつ大地震がおきても不思議ではないのよ、って、脅かしたの。それ以来、かえるたびにチェックしているけど、まあまあかな(笑)
あのね、予知能力は皆無に等しい人なの。甘やかしちゃダメ。一応、それなりの立場なんだから、しっかりしてもらわないと。
会社とは、電話できたからいいけど、一通りすませてうちに電話したけど不通。そのうち話せると思うから、何度か時間をみてかけてみま~~す。

よろしく、お願いしますね。

りょうこさん、
 りょうこママさんの「やたら物をあちこちに置きたがる悪い癖」は、私も、同じ。
 すっきりさせると、何処に何をおいたか忘れちゃう。
 忘れるほどのものだから、大事じゃあないでしょ~~~と言われるかもしれないけど
 結構、探し回る時間が無駄でね・・・。

> あのね、予知能力は皆無に等しい人なの。
  雪道のハイヒールからは、そうも言えるけどv-393

> 会社とは、電話できたからいいけど、一通りすませてうちに電話したけど不通。そのうち話せると思うから、何度か時間をみてかけてみま~~す。
  よろしく、お願いします。
  今夜は、客間に寝ます。
  ちょっとした旅行気分です。

mnalisaさん 地震に津波大丈夫でしょうか?
こちらは今のところは大丈夫ですが
まだまだ余震があるみたいなので
くれぐれも気を付けてくださいね。

そちらもかなり揺れたようですが大丈夫でしたか?
妹とは9時過ぎにやっと無事の連絡が入りました。
まだ余震が続きますので、くれぐれも注意して下さいね。

、お心遣いありがとうございます

Lavandreさん、お見舞いありがとうございます。

我が家は、2Fに棚の上に置いてあるものが落ちて来ましたが、大した被害ではありません。
昨日の午後は家にいたので、ラッキー・・・です。
友人は、タクシーを拾うのに7時間半、それから渋滞に会いタクシーに5時間乗って
家に着いたのは、午前5時・・・と言う事ですよ。
昨夜は、寒かったので待つのも大変でしたでしょうね。

また、友人の家では、食器棚が揺れて、食器が飛び出して、大切な食器が割れてしまった・・・と言う事です。

津波の影響は、全然ありませんが、こうして書いている時にもチョッとした余震は起きています。
結構、各地で関連性のある地震があるようです。

Lavandreさん、お心遣いありがとうございます。

まとめ買いの効果

hotterさん、同じ街でありながら、友人の家では、食器類が全滅・・・とのことです。
阪神淡路大震災を経験なさってるhotterさんなら、地震の怖さは、周知の事実ですね。

お陰さまで、今のところ大丈夫です。
今も、大きな揺れが、ちょっと起こりました。

これは、なるようにしかならない・・・状態ですね。

1週間に1度のまとめ買い・・・が役だっています。

モナちゃん

その後 如何?
大丈夫ですかー?
原発で恐ろしいことが起こりそうで落ち着きません

例の件
http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/03gatu/3_11.htm
動く画像を(今回はパンダ)右クリックして 画像を保存してください
他の日も 同じですから 是非やってみて!!

monaちゃん、やはり嘘とごまかし政権だったのがはっきりしたわ。福島原発の件、3k.圏内から10kに、さらに20kに変更よ。画像があるし、それを放映されたから隠し切れなくなっての措置だと思う。国民の命をなんだと思ってるのかしら。IAEAまで動き出すようだし、国の信用丸つぶれじゃないの。こんなヤツラを選んだのは誰だ!政治には停滞も空白もオタメシ期間などは特にないはずなのに、現政権はそれらをすべて持って、国を危ういところにおいてしまった。IMFからも、地震の件が一段落したらまた警告がくるでしょうね。
monaちゃん、まさか国債なんて持ってないわよね。紙くずになるとまでは言わないけれど、一時償還延期になる可能性も考えていなきゃいけないかもよ~。

コマちゃん

コマちゃん、こちらは、時々余震はありますが
付近の様子も、代わりありません。
でも、6時過ぎにスーパーに行ったら、クイーンズ伊勢丹は、6時で閉店(いつもは10時まで)
久しぶりに行った西友は、肉類の棚は、食品がすっからかん。
ちょっと、びっくりしました。
友人から、注意事項のメールが来ていますので
ブログUPも必要かな・・・と思っています。

放射線量が減ってきているようです。
少し、安心しました。

> 例の件
  コマちゃん、面白いサイト教えてくれてありがとう。

感謝して・・・ね

りょうこさん、ご安心ください。
 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukushima_nuclear_plant/?1299924445

放射線量が減ってきているようです。
少し、安心しました。

しかし、りょうこさんの危機管理能力には、脱帽です。
私は、パニクってはいないけど、気が付いたら非常用の備品は何にも用意していない。

りょうこさん、国債は、・・・もっています。v-406
大丈夫、命までは持って行かないでしょ。
償還延期・・・シャァないね。

>本職はこっち。 でも、稼ぎはあっち(爆)  もう一つあるわよ~。
 ねェ、もう一つって、3823(これだけじゃあないでしょ)絡みでしょ。
 そっちの方の指導をいつかしてくださいね。
 
うちの息子は、おそれながら・・・湯川さんや朝永さんの後輩、
まして2008年ノーベル賞を受けた益川敏英教授の教え子なんですよ。
だから、言ってやった!!
「こんな所で、ワイン何か飲んでないで、何とかしろ!!って・・・。」

学生時代の理想論は、どこえやら・・・歯切れのいい、きもちのいい生き方をしているりょうこさんが羨ましい

やっぱり、りょこさんのパパママは、良い教育している。感謝して・・・ね。パパママに~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/226-696f0808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北地方太平洋沖地震が起こりました。 «  | BLOG TOP |  » 芸術に触れる(虹の会)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。