topimage

2017-08

芸術に触れる(虹の会) - 2011.03.01 Tue

学生時代は、『赤坂や六本木で遊ぶ』=『不良だね~』みたいな印象を持っていたものです。

ちょっと大人になって、先輩が連れて行ってくれる・・・と言うので、
恐る恐るついて行った伝説のディスコ「赤坂ムゲン」では、着物姿で若い人たちに囲まれている
有名な作家・川端康成さんを、目の当たりにしたのは、40年前なのに昨日の事のように鮮明に覚えています。

今では、六本木ヒルズや東京ミッドタウン、国立新美術館などが立ち並び、六本木の様相も変わっていて、
主人や弟の仕事先があったり、知人が住んでいたりして、新しい文化的な街で、身近な存在になっています。
そんな六本木で、我が師、書家の古屋育子先生の受賞作を鑑賞しながら六本木の夜を楽しもう・・・と、
アーティストとアートファンのサークルが開催する絵と音楽の夕べ「虹の会」があり、主人と行きました。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃  虹  の  会
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
咽頭炎で、沈黙と安静が一番の養生と皆に言われ
また、娘が心配して、手作り料理をデリバリーしてくれる・・・というのも断ったので
虹の会 「二人で出かけるなんて、ラブラブだね~~」なんて言う声も、背中に受け・・・
 なんたって、≪六本木でジャズのライブ≫ シャレている~!。
 
 電車の中で見かけた楽器を持った外人さんにさえ、一緒のライブに出演かしら・・・?
 なんて、素敵な後ろ姿が気になっちゃって、益々 気分を高めてくれちゃう。
 ワクワクして、バックの中のカメラを手探り。
 確か、電池も充電して、用意した筈なのに・・・テーブルの上に忘れて来ました。

 残念極まりない・・・仕方なく、携帯の写真で我慢です。
 最近 こんな事、結構多くなっちゃっています。

「虹の会」の会場は、ロアビルの向かいの路地を入った「水晶の森」という中華料理店です。
虹の会書

「虹の会」の主旨≪アーティストとアートファンのサークルが開催する絵と音楽の夕べ≫は、
定期的に行われているようで、今回は、書家 古屋育子先生の受賞作を鑑賞しながら、
ギター(塩崎浩二さん)とヴォーカル(キアラさん)によるジャズのライブを楽しむ・・・という企画なのです。
主催者から、書家 古屋育子先生が紹介され展示されている作品の説明から始まりました。

書書
 お店の天井には、絹に書いた曼陀羅の梵字が展示されていましたが、
 たっぷり墨を含ませた筆を絹に滑らせる・・・可也の精神力が必要です。

寒い季節を蕾を閉じて耐え、いよいよ咲きほころび、一番に春が来た事を知らせる縁起のよい梅の額も絹製には、
≪生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり≫で有名な米沢藩主上杉鷹山の名言。
これは『書経』太甲下篇の「為さずんばなんぞ成らん、」に由来する歌で、上杉鷹山が、次期藩主に
「伝国の辞」と共に伝えられたもので、現代では鷹山の和歌の方が馴染みがあるが、
元々は武田信玄の名言をコピーしたもので、武田信玄の名言
「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ」を変えて言ったものとされる・・・Wikiより
書書
 ≪生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり≫とは 
  やればできる、やらなければできません
  「できない」というのは、やらないだけなのかもしれません
  いちばんの失敗は何もしないことかもしれません・・・と。

虹の会 虹の会 虹の会
ギター(塩崎浩二さん)とヴォーカル(キアラさん)そして常連らしいロマンスグレーのおじさんのジャズライブ。

お店には、強力なパワーを秘めた水晶がゴロゴロ。主人の針水晶も浄化してもらい、私は・・と言えば、
『沈黙安静』の身ながら、芸術を愛好する同世代の人々と、チョッと大人な≪六本木の夜≫を過ごしてきました。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃ 芸 術 に 触 れ る
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デジカメを忘れ、鮮明な写真を撮れなかったので、先生にお願いして作品をブログUPさせてもらう事にしました。
張猛龍碑張猛龍碑
 張猛龍碑(チョモウリョウヒ)
 中国の南北朝時代、北朝の北魏で
 正光3(522)年に彫られた
 地元官吏の顕彰碑。
 六朝時代の北朝独特の楷書「六朝楷書」の
 書蹟として知られる。



雁塔経教序@   
 雁塔経教序(楷書)作者・チョ遂良(チョスイリョウ)
 チョ遂良(596年 - 658年)は唐代の政治家、書家。
 初唐の三大家の一人。字は登善。
 河南県公から河南郡公に封ぜられたため
 河南と呼ばれることもある。
 太宗に仕えて諫言をよくし、後の高宗の教育にも
 あたった。しかし武則天を皇后に立てることに
 反対したために左遷された。

雁塔経教序
曹全碑曹全碑  
 曹全碑(隷書) 作者不明
 碑は曹全(字は景完)の治績を記した頌徳碑である。
 曹全は敦煌の人で、光和7年(184年)陽令となり、
 黄巾の乱を収拾した功績により建碑された。
 数多い漢碑の代表的名品であり、
 完成された八分の技法を示すものである。
 他の碑と比較して女性的とする評が多い。
 石質が堅牢で文字が非常に鮮明である。

自叙帖
 自叙帖(草書・其の中でも狂草と言う)
 作者・懐素(カイソ)
 懐 素は、開元13年(725年)~貞元元年(785年)
 中国・唐代の書家、僧。
 字は蔵真(ぞうしん)、俗姓は銭(せん)
 零陵の人で、詩人として有名な銭起の甥にあたる。
 特に草書にすぐれ、その作風は狂草と呼ばれる。


自叙帖

曹全碑と張猛龍碑、雁塔経教序は、このような白壁でしたので、同じイメージでしたためたそうですが、
聞くところによると、この条幅を書くのに要した時間は、5時間とのこと
まさに「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」・・・と言った所でしょうか。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃ 書 道 教 室  『 丹 青 梨 園 (たんせいりえん)教 室 』   講師 古屋 育子
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日本人に 大切な日常の文字と 中国の書法を学んで見ませんか!!
 「中国との交流イベントも有ります」

  子供クラス・・・月曜日  pm4:00~pm6:00
          土曜日  am10:00~pm12:00 (この時間内の1時間)
    月 3回  1時間  月謝 ¥5,000 年会費 ¥3,000(年1回)
        (進級 ご希望のお子様は 本代 月々 ¥600)

  大人クラス・・・月曜日 pm2:00~pm9:00
          木曜日 pm6:00~pm9:00
          土曜日  変更有り(pm2:00~pm9:00)(この時間内の2時間 )
      1回  2時間  ¥2,500    年会費 ¥3,000 (年1回)

  ☆身近で すぐに役立つ書(小筆、筆ペン使用)から 絵手紙 、大きな和紙に大胆に書く 書 。
   中国、日本の古典(象形文字、篆書、隷書、楷書、行書、草書、仮名文字 等々)から近代の書、
   創作など それぞれ楽しめます

  (子供クラス、大人クラス とも 3名より スタート。 道具は 用意してございます )

  ☆また お時間の取れない方の為に 動画によるテキストを 
   自宅で見てレッスン→郵送→ 添削→郵送・・・致します。  1回  ¥2,500
 

  丹青梨園教室 は、李文培画伯の画廊「丹青梨園」にて、書道教室を致します。
  画廊内では、 李文培画伯の素晴らしい京劇の人物画の絵画に 囲まれながら学べます。

  住所:〒173-0024 板橋区大山金井町56-9 TMビル8階 丹青梨園
  
    東武東上線 大山駅 南口出て左 大通りに出たら右 歩道橋手前 
    一階に大きなミッフィーのぬいぐるみ有り 徒歩8分 ビル裏が小学校です。  

  連絡先  古屋育子 090―7256―1650  ikuko.furuya.195@cube.ocn.ne.jp

  ご連絡を お待ち申し上げております。 ご縁を 心待ちに致しております。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃ 古屋 育子 先生 『 個 展 』の お 知 ら せ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 東京銀座画廊・美術館にて、個展をする事に成りました。

 平成23年9月27日(火)~10月2日(日)
 
   9月27日(火)~10月1日(土) 10:00~18:30
   10月2日(日)          10:00~17:0

 場所:東京銀座画廊・美術館  8階 A フロア 
      中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル 8階  

  銀座中央通り沿いに成ります。
  松屋の近くで 通りの反対側は シャネル、カルティエに成ります。
  メルサ2の右側のビルです。

普通の書展では無く、アート感覚で、お越しくださった方々が、
 楽しめる・・・そんな個展にしたいと思っております。

 何卒 ご覧くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

                         古屋 育子 





 
 blogram投票ボタン



● COMMENT ●

モナちゃ~ん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
いっつも内容豊富ねー!!(◎。◎)!
読み応えがあるゎ
ディスコで着物で川端さん!!
のっけからビックラいっぱい
と 思っていたらテーブルに忘れ、、(*∀*)笑
いいねモナちゃん! これでこそ大人な完璧な女性なりん!!

モナちゃん宅もご主人様と仲良いね
見ていて気持ちがいいです(^^ゞ
komamichi家も休日は24時間一緒
月~金の昼間は どこで何してるか???だけどアハハ(*∀*)笑

絵・音楽・書・・・芸術の春(?)満載です
Thanks(v^-^v)♪
┃★━━━━━━━━┛

成せばなる、成さねばならぬ・・・一番好きな言葉かもしれないです。
旦那様と二人の外出の機会が多いみたいで羨ましい!ジャズが好きなんだ~。
そうなの、先生から借りた写真、やはり直接訊けなかったけど、アップしない方がいいかも。上下関係って気を遣う。にこやかに『ありがとうございました~』って、挨拶して終了しちゃった。一流のウデを近くにおいておきたいからもやっとしても、この気持ちは押さえ込まないと。
じゃ、monaちゃん、お天気になるよう祈っています。楽しんできてね。

コマちゃ~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
G(o`'o)d evening~
コマちゃん、monalisa-style決まっちゃって・・・、長くてご免ね。
関係ない所は、飛ばして~~~飛ばして~~~

> ディスコで着物で川端さん!!
  この時は、本当にビックラコ・・・よ。

> と 思っていたらテーブルに忘れ、、(*∀*)笑
  アレ?コマちゃんに、こんな事話したかしら???と・・・くぐったら
  ビックちゃんに愚痴ったのを、見られていたv-12

> モナちゃん宅もご主人様と仲良いね
  暇人(旦那が)だから、私のする事為す事興味があるようです。
  昨日今日と、妹達と「女のひな祭り」
  1泊で、温泉に泊まって、実家のお墓まりに行ってきましたよ。

コナちゃんちみたいに、リッチなパパじゃあないけど
親の後ろ姿を子供達が見ているからね・・・
アレ、コマちゃんとこは、娘の後ろ姿だったっけ・・・

コメント、Thanks(v^-^v)♪
月~金の昼間のボラ、頑張ってね。

┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

為せば為る・・・なり~~~

りょうこさんも、「 成せばなる、成さねばならぬ」・・・大好きですね。
よかった。やはり、通じあうものあるね。

旦那が、退職後、念願のサックスを習い始め、もう7年経つのにちっとも上手にならないです。
そのうちに私も、ジャズシンガーとして・・・旦那のサックスをバックに~~~なんて。
何時の事になるやら・・・。

お墓参りが雨じゃあ、ちょっと残念。
昨日は、雨だったけど、今日は晴れ渡って・・・
お陰さまで、富士山もしっかりカメラに収め
女のひな祭り、3姉妹で温泉旅行も楽しんできました。
年に1度は、いいかも・・・なんて、妹達も言ってました。

りょうこさん、どう?
朝の目覚めは?
10時間働きっぱなしで、寝不足だって・・・
いかに5時間睡眠派でも、10時間ぶっ続けの仕事は、キツイね~~~。

為せば為る・・・なり~~~。

monaちゃ~ん。 呼び出したヤツを殴ってやろうかと思ったくらい。
でもね、一度おなか空いて目が覚めてチャチャッと食べてまた寝たら、元気になれた。
あと1時間半後にはまた仕事だけど、NZに行ってる仲間のことを思えばいい方よね。
富士山もきれいに見えたのね。さすが!晴れオンナ。

早速、有難う

ほらほら、立派な片腕になっちゃっている・・・どうするのりょうこさん?
まあ、他では出来ない経験をさせてもらっているでしょうから、
食べて、寝て・・・これで元気を取り戻せるなら、腹は立てない立てない。

> あと1時間半後にはまた仕事だけど、NZに行ってる仲間のことを思えばいい方よね。
  その意気よ!!
  今を、充分生かして・・・ね。

> 富士山もきれいに見えたのね。さすが!晴れオンナ。
  今日の夕方には、ちょっと雨が・・・
  でも、大事な時間には、雨に合わなかったから、ヨシ・・・としよう。

  明日から、またグッと寒くなるそうですよ。
  寒の戻りって言うヤツですね。

早速、ありがとう。

為せば為る~精神! 素晴らしい!!

こんばんは!
咽頭炎、その後いかがですか?
夫も2週間前から患っていますが、未だに直る様子がありません。
初めてのことです!どうしたのでしょうか?(゚〇゚;)

大人な夜を満喫なさったんですね (o^∇^o)ノ
《~絵と音楽の夕べ》、ジャズのライブを聞きに行かれたのかと思ったのですが、おしゃれな企画だったんですね。
絹に書いてある曼陀羅の梵字、雰囲気だけしかわかりませんが素敵でしょうねぇ~ =^-^=
“芸術に触れる”何もわからなくても素晴らしい作品だと思いました。
見ていると、心がすぅーとします。
そんな極貧なコメントですみません <(_ _)>

最近 TVで、ダウン症の女流書道家のテレビを見ました。
親子のあり方に涙が出てしまいましたが、それ以上にその方の書いた文字に感動しました。
“書”は今一番旬な興味のあるものです。

素敵な夜、そんな時をたくさん増やしていけるといいですね (゚▽゚*)♪
大変遅くなってごめんなさい。

祈っています。

mammyさん、こんばんは。
昨日今日・・・と1泊で妹達と温泉旅行がてら、実家のお墓参りに行ってきました。
妹から、mammyさんのご主人のご様子をお聞きし、ビックリしました。

私の咽喉の様子は、妹からすれば、前回会話した時より良くなっている・・・と。
私も、日に日に回復しているように思っていますが、久しぶりに私の声を聴く人は、驚いている様子です。

> 夫も2週間前から患っていますが、未だに直る様子がありません。
  私の場合とは、原因が違うかしら?
  沈黙と安静と加湿・・・が大事。
  ステロイド剤の吸入と粘膜への治療薬服用で様子を見ています。
  これを、怠ると声帯ポリープになってしまい手術が必要・・・と言われました。
  沈黙第一・・・と思っていますが、旅行中妹達との楽しい思い出話に相槌を・・・
  2日後の受診では、Dr.になんと言われるでしょうか?

> 初めてのことです!どうしたのでしょうか?(゚〇゚;)
  ご主人の経過は、どうですか?
  ご心痛、お察し申し上げます。
  どうか良き手だてで快方に向かいます事、祈るばかりです。

> 絹に書いてある曼陀羅の梵字、雰囲気だけしかわかりませんが素敵でしょうねぇ~ =^-^=
  古屋先生の作品に挑む精神力、これには頭が下がります。
  好きな世界を極める事の出来る・・・
  「筋が良い」とか「腕がある」とか・・・生まれながら備わった技を持った人は羨ましいですね。  

mammyさん、ご心配くださり、ありがとうございます。
元の声になるには、もう少し時間が掛かるようですが、焦らず様子を見て行こうと思っています。
ご主人さまも、良性である事を祈っています。

楽しい姉妹旅行ができるって素晴らしいですね。私も、女きょうだいが欲しかったと思います。いろんな思い出も共有できている部分が多いのでしょう。あまり、お付き合いが上手にできる方ではありませんので、時々長年家にいてくれる方が、一番の親友みたいです。
また、伺わせて下さいませ。記事を楽しみにしております。
PS 美味しいスープのご紹介、ありがとうございました。主人が時々作っています。

体に優しい美味しいスープ

それぞれ5歳違いの姉妹の長女ですよ。
結構、辛口の間柄ですので、
人付き合いのノウハウは、子供の頃から鍛えていますが
つい・・・言い過ぎてしまうキライが難です。
もっと、上品に育ちたかった・・・ですよ。

>長年家にいてくれる方が、一番の親友みたいです。
  同じ空気を吸っているので、我が家でも・・・
  でも、「親友」というより、「兄妹」時によっては「姉弟」みたいな間柄の立ち位置です。
 
bluedewdropさん、スープも作っていただけたりして、
親友がより身近になって良かったですね。

今日は、フラワーアレンジメントの日でした。
友人は、大根、ニンジン、牛蒡、蓮根、などの根菜類をイッパイ入れて
生姜もどっさり入れて、そして勿論、丸鶏だしも使って体に良いスープを作っているそうです。
ベーコン、キャベツなども入れる事もあるようで
寒い日には、とっても簡単で体に優しく温まるスープですね。

いろいろ楽しんでくださいね。

ご心配おかけしています。

こんばんは!
わぁ~どこで書いたのかな? 書いたのは覚えているのですが・・・驚きました!
ご覧になったんですね。
すみません、ご心配おかけしています。
まだ、結果が出ていなくて・・・
でも相変わらず仕事が忙しいので結果を待ちながらも通常の勤務をしています。
先程、今日も検査結果が来ないと聞いたので、治療を前提とした信頼できる病院にかかった方がいいと私の考えを伝えました。
「そうだね」と言っていましたが・・・
毎日言うつもりです!!
今月で退職、その後も今と同様に働きます。
でも、雇用形態は全く変わります。
仕事人間の夫も、現実を把握しないといけないですね。
仕事をするには健康な体が必要なのに。

はっきり分かったら、ご報告します。
ご心配いただき、感謝しています。 ありがとうございました。

ミッドエイジクライシス

mammyさん、実際、仕事をしていると、病院に行く時間がないのが現実ですね。

今、受診している耳鼻科さんは、3時ごろ受付に行ったら
「すぐ受診できる先生と、待つ先生とどちらが良いですか?」と聞かれ
予約制の医院ですので、運よく臨時に来ていた予約のない先生に見て頂きましたが
2回目は、副院長一人の受診日で・・・受付番号が356番。
3時の受付で、受診できるのは、夜の9時ごろ・・・という驚きでした。

昨日、TV番組、さんまの「ほんまでっか?」では、

「ミッドエイジクライシス=50代を過ぎたころから将来に不安を感じるようになる」が
テーマで面白かったです。

高齢者の生きる意味は、生き様を見せること・・・で、
矜持(ほこり)をもって生きて、フェイドアウトしていくのが良い・・・と。
それには、・・・と色々方法がある中で、
イルカには人を癒し、病気を治すヒーリング効果をもっているので
イルカを飼うとよい・・・などと、突飛な意見。イルカの次は、、その次は、・・と言われ、
主人は、ニンマリしました。
悠々自適な生活に、馬と犬との触れ合う時間を持っている、憎らしいほど幸せな男です。

女性は、家事・・・という、いつまでも定年のない(人によってはあるかも)時間を抱えていますが
男性は、仕事から手を引いたら、孤高を持して生きる術を見つけるのが、大切なようです。
その番組では、最後に「孤独でも大成功するには、脚本や小説を書けば良い」・・・と結んでいました。

mammyさんのご主人様は、「退職後も雇用形態は変わりながらも、今と同様に働く」とか。
どうか、検査結果が、心配のないものでありますよう・・・に、祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

鍵コメさん、ありがとうございます。

メロメロな様子、拝見しましたよ。
さかさ白鷺、素敵だね。
最後の飛び立った後の水滴まで見えるところと、他の鳥が驚いているのが面白い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

鍵コメさん、リンクの件、どうぞよろしくお願いいたします。

老化は、足腰から~~とか。
この際、鍛えますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/225-359218c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペインの思い出 «  | BLOG TOP |  » 義理人情

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。