topimage

2017-06

初めてのお手伝い(heartと一緒) - 2011.02.17 Thu

heart-papaとmamaが、お出かけしている間、heartは、DVDの「おかあさんといっしょ」を見ながらお留守番。
ちょっとでも、mamaを思いだしそうな雰囲気になった時は、
「heart、バナナ食べる?バナナ好き?」と聞くと、考えているのか ちょっと間があって
「うん、バ~~ン」と・・・。親も心得たもので、おやつのセンベイやボーロや野菜ジュースを沢山持参です。
番組の歌に合わせて、手を上げたり、腰を振ったり・・・今の子は、刺激がイッパイです。
<<<<<<

もう2ヶ月前の事ですが「掃除していたら,heartに取り上げられちゃった」と写メールが届きました。
デパートのおもちゃ売り場で夢中になっていたオモチャから、意外な行動に結びついて・・・。
≪はじめてのお手伝い≫になったheartの行動。我が家に来てもクイックルワイパーを見つけ始まりました。

親の背中を見て育つ・・・1歳半にして、記憶に残る行動となりました。

       ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

前々日に、「美容院に行きたいからheartのシッター頼んでいい?」と電話があった時には、
気持ちよく了解したのに、前の日から咽喉に急な痛みが発症しました。
滅多に風邪など引かないのに~~~
1週間たってheart達に移っていないか心配しましたが、大丈夫ようです。

「食事をして行く?」とこちらから誘っておいて、今更体調が悪いから・・・と言えないのが私の良いところ?
至福の時  
 ≪monalisa亭:メニュー≫
 
  ・味付き数の子
 
  ・牡蠣のみなと煮・・・2/8にブログUPしました
 
  ・阿武隈の紅葉漬・・・Graceさんからのプレゼント
    heart-papaが、酒のアテに良い~~とお気に入り 
  ・アメーラトマト 
 
  ・大根サラダ・・・大根を千切りにして、貝割れ大根と
    ホタテの缶詰をマヨネーズで混ぜ合わす 
  
  ・さしみサラダ韓国風・・・鯛の刺身を薄切りにして
    コチジャンタレをかけて食す
  
  ・牛スジと根菜の煮込み・・・牛スジ肉を茹でこぼして
    30分位下煮して、大根。人参、牛蒡、蓮根、蒟蒻と
    一緒に煮る

  ・漬け物とカリカリ梅ご飯 

阿武隈の紅葉漬 大根サラダ 牛スジと根菜の煮物
この日のメインデッシュは≪さしみサラダ韓国風≫です。
紅葉漬 ≪材料≫
   ・刺身用白身魚(鯛・すずきなど) 200g
   ・大根              100g
   ・胡瓜              1本
   ・人参              100g

   【かけ汁】
    ゴマ油        1T
    酢・醤油      各1T
    砂糖         1t
    コチジャン      1t
    煎りゴマ(白)    少々

≪作り方≫
①刺身用にさくにおろしてある白身魚は、2~3㍉厚さのそぎ切りにしておく
②大根は、4~5㌢長さの細い千切りにして、水に放してパリッとさせる
③胡瓜は斜め薄切りの千切り、人参も千切りにして、水に放ってパリッとさせる
④かけ汁の調味料を合わせ、よく混ぜ合わせておく
⑤千切りにした大根、胡瓜、人参は、水気をよく切って器の中央に盛り、その回りに①の魚をきれいに並べて、
 食する直前に④のかけ汁を回しかけさっと全体を混ぜ合わせて食べる

時々、仕事を忘れ漁師と化するheart-papaへのサプライズな一品を・・・と材料を買ってきましたが
冷蔵庫にあると思っていたコチジャンが無くって、主人に買ってきて~~~と頼みましたが、
あるもので間に合わせたら・・・と言う返事。
ネット検索したら、コチジャンは韓国のもので、中国の豆板醤にニンニクと砂糖を加えたらコチジャンに・・・と
嘘のようなアドバイスがありました。エ~~イ、ママヨ!!
ちょっと、濃厚なタレが、鯛の刺身の上に掛かって、フォトジェニックではありませんので
レシピの写真を拝借です。

≪物相≫ってご存知ですか?
ご飯の形を整え、食卓に彩りを添える木型です。
ステンレスで出来たリーズナブルなお値段の物もありますが、我が家には、『お宝』のような桜の物相があります
息子が、初給料で記念に選んでプレゼントしてくれた、京都の錦市場にある有次の物相です。
桜物相 お酒を頂くとご飯までは手が伸びないので
 予め味付きご飯を物相で型抜きして
 食前に出せば、立ち上がる面倒も省けます。
 ステンレス製の物相は、木型よりお安いので
 梅、瓢箪、紅葉、月など季節に合わせ
 取り揃えると素敵ですね。
桜物相桜物相

heartは、凛ちゃんととっても仲良しです。「りんちゃん?」「ジんちゃん?」はっきりしませんが
近付いて抱き合う姿は・・・とっても微笑ましいです。
                                                マウスオン
<


heartの記念すべき≪クイックルワイパーで、お掃除のお手伝い≫の巻き~~~でした。


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

monaちゃん、お料理ご馳走様で~~す。いま、ドイツ。少しだけ写真も撮れたよ~。これで暫くはブログ用に写真の心配しなくてよさそう。もうすぐ0時だけど、先生がオシャベリするから、2時間も無駄に過ごしちゃった。また、ゆっくり見にこさせてね。

楽しいひととき

お手伝い偉いですね!いつもながら美味しい料理もいいですね。
大きくなったら良い思い出になりますね。

サプライズの予感

りょうこさん、ドイツから?

忙しいのに、来てくれてありがとうv-413
先生は、今回のドイツ行きには、サプライズを予感しているんじゃあない?!
りょうこさんの指摘からも自信を深めたのね。
素晴らしい右腕。もう、離さない…って言われたらどうする?
またの訪問、待っています。

順風満帆だね。

のぶぱぱさん、昨夜はジャズコンに来なかったね~~ェ。

山梨日日新聞に、お写真付きで出ちゃったりして
なになに~ィ、v-405韓国の次は、サンフランシスコだって~ェv-411
きっと、人生で一番乗りに乗っている時だね。
こういう時こそ、大事な次のステップに乗り損ねないように
一番大事なのは、義理人情だよ。
順風満帆な時ほど、お気をつけなさいね。

> お手伝い偉いですね!
   見て見て、2カ月したら、両手でお掃除・・・。
   子供って、面白いね。

何時も元気なheart君
もぅお手伝いしているのですね。
毎日、新しいものを発見!!
おばあちゃんは目を離せませんね。

heartくん、お手伝い偉いですね~^^
heartくんの体とクイックルワイパ~の長さのアンバランスが何とも言えません(笑)、かわいいですね♪
こうやって大人の真似をして沢山覚えて成長していくんですよね~、手を掛けても掛けすぎることはない、いろんな可能性に巡り会えて恵まれた豊かな人生を送れますように^^

物相型、一つは欲しいですv 瓢箪がいいな♪
精進料理も勉強してみたいと思う今日この頃です。

会話が出来るようになるのは?

hotterさん、お忙しい所ありがとうございます。

最近は、カメラを私に手渡して「はい~~ィ」って。
私の役目は、決まっちゃったみたい・・・。

私が、台所に立ち傍にいられない時は
DVDが終わると「バ~~~」と言って呼びに来て
DVDプレーヤーの所に連れて行かれます。

heartの思い通りに、意志が通じていると、ニコニコしますよ。

会話が出来るようになるのは、いつの事かしら?

瓢箪の物相

るおやんさん、heartは、お手伝いしているつもりなのか?遊んでいるのか?
でも、こんな風景、面白いでしょ?

> heartくんの体とクイックルワイパ~の長さのアンバランスが何とも言えません(笑)
  両手で、持っている所は、如何にも掃除をしているように見えるから滑稽です。

> こうやって大人の真似をして沢山覚えて成長していくんですよね~、手を掛けても掛けすぎることはない、いろんな可能性に巡り会えて恵まれた豊かな人生を送れますように^^
  ありがとうございます。
  実際、自分の子の時は、どうだったかしら?と思う事が多々あります。
  1歳半の時は、まだまだ赤ちゃん扱いをしていたような気がします。
  
> 物相型、一つは欲しいですv 瓢箪がいいな♪
  るおやんさん、今日仕事の帰りにデパートに寄って
  ステンレス製の物相を見てきました。
  瓢箪もありましたよ。
  1000円以内で手に入りますよ。

お料理、頑張りましょうね。

家族って良いですね!

こんばんは!
以前、heartくんの成長とともに写真を載せることをやめようと考えていましたね。
私もmonalisaさんの立場だったら考えたことでした。
でもこんな風にheartくんの成長が見られて、私も親戚の一人になったかのように
見守っています?!
成長のプロセスが一番面白い時だから、見せてもらっている方も楽しませてもらっています (o^∇^o)ノ
可能性の塊なんだなぁ~って、heartくんを見ていて思います。

メインディッシュの《さしみサラダ韓国風》、本当に美味しそうです。
メモしました!
メモしたのですが、うちではできません。実家でやってみます。

物相、子供たちが小さい頃は良く使っていました。
主婦だってみんなと一緒にゆっくりとお酒を飲みたいですよね!
monalisaさん、良いアイディアですね。
私も家族で唯一飲めない人だけど、家族そろって飲む時はどっかりと座って楽しめるように工夫します。

物相の種類

mammyさん、そうですね。
娘からも、そろそろ・・・という声もでていました。
でも、可愛いから、見せちゃお~~~
こんな事、何時までも続かないと思いますが、
出来る間は・・・ね~~~親戚のmammyさんv-407

今日、西武デパートで、ステンレス製の物相を見つけました。
紅葉、瓢箪、桜、梅、半月・・・1000円位の値段でした。
mammyさんの物相は、どんな形ですか?

物相

梅型のステンレス製の物相一つだけあります。
子供には大きめなので、厚さを少しにしてふんわり詰めました。
今は何も工夫していなくて・・・恥ずかしいです。
お料理によって、器によって形を工夫できるといいですね。
欲しくなりました。

梅の物相

mammyさん、早速お返事ありがとうございます。
物相を使ったご飯は、味付き飯が良いですね。
梅型、使いやすいですね。

いろいろ型を取り揃えていると
季節で使い分けが出来て良いですね。

サプライズはなさそうだけど、先生の『凄腕ぶり』を再確認させてもらって感激。
やはり、並の先生についてちゃ自分も並で終るって思うの。どんなに厳しくても一流を
しっかり見ていないと、時間の無駄。神様がたった一つ、万人に平等に与えてくれたのが
『時間』だから、最大限に使わなくちゃ~ネ。欲張りすぎる?ただ一人の右腕なんて思ってたら大間違いなの。右腕候補はここにはゴロゴロしてるの。気を緩めたらおしまい。
プライベートタイムは、緩めっぱなしなの(笑)

頑張っといで!!

りょうこさん、「先生の『凄腕ぶり』」って、部下は、頼もしく思うだろうね。

> どんなに厳しくても一流をしっかり見ていないと、時間の無駄。
 神様がたった一つ、万人に平等に与えてくれたのが 『時間』だから、最大限に使わなくちゃ~ネ。
    うんうん、言い当ててる。
    師を選ぶって、運も要るでしょうが、大切な事だよね。
    ご両親の理解もあって、まして配偶者の方も応援している・・・貴女は、幸せ者です。
    右腕の人差し指でも、なんでもいいからなっときな!

> プライベートタイムは、緩めっぱなしなの(笑)
    メリハリのある生き方。いいじゃあな~い。
    それって、ある意味余裕の為せるワザだね。

頑張っといで!!

クイックルワイパーでお掃除中のheartくん 可愛いぃぃ~~♪(^▽^笑)
子供っていろいろよく見ているものですよね! 感心しちゃいます。

今日もmonalisa亭のお料理は よだれが出そうなくらい(^¬^)美味しそう~♪
お腹がぐーって鳴りそうです*^-^*
牡蠣のみなと煮、ぜったいやってみます!
・:*☆ありがとう~♪

こんにちわ~

お掃除隊、ここにもいましたか♪
我が家の王子もお掃除隊隊員デス(笑)。
所構わずあちらこちらとお掃除してくれてます。
テーブルの上はタオルを持って拭き掃除もしてますよ。
こどもって親のすることをよく見てますよね~

どんどん成長していく姿が手に取るように分かります♪
お会いできることがあったらいいですね☆

こちらこそ、コメント ・:*☆ありがとう~♪

miyaさん、お帰りなさい。
一周忌だと、お父様が亡くなられたのも、昨日の事のように思われるでしょうね。
私の父は、私が28歳の時に57歳で亡くなりました。
父は、ず~~~っと、57歳のまま。
私の方が、今では、年上になっています。(笑

> クイックルワイパーでお掃除中のheartくん 可愛いぃぃ~~♪(^▽^笑)
   この写真は、いつか何処かで使いたい・・・と思っていましたが
   我が家に遊びに来た時に、クイックルワイパーを持ちだして
   お掃除していたので・・・いただき~~です。  

> 牡蠣のみなと煮、ぜったいやってみます!
   miyaさんとは違って、美的センスに欠けていますが
   味は、保証します。
   牡蠣は、是非、加熱用で作ってください。
   生食用は、薬漬けで、旨みが欠けます。
   これ、みんなに評判が良いですよ。
   簡単なのも、嬉しいですね。

こちらこそ、コメント ・:*☆ありがとう~♪

お子さん3人連れのお母さんがいたら、声かけちゃうかも・・・

riomanさん、王子様も、お掃除隊隊員デスカ?

最近、riomanさんのブログでちょこっとだけ、顔出す王子様。
二人のお姫様姉妹の下で、確実に成長していますね。

子供は、親の後ろ姿を見て育つ・・・と言われますが
大丈夫よ、riomanさんの子なら~~~。

3人のお子様の成長、私も楽しみです。

> お会いできることがあったらいいですね☆
  昨日は、光が丘のエルロード美容院に行ってお昼寝して来ました。
  「お昼寝」って・・・分かりますか?
  美容院では、気持ちがよくって、ほとんど寝ています。

1Fの食品売り場が、思いのほか混んでいて、・・・
混み合うのは嫌いなので、クイーンズ伊勢丹で買い物をしました。

riomanさんとは、目と鼻の先に住んでいるようなものですね。

お子さん3人連れのお母さんがいたら、声かけちゃうかも・・・
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/223-ff45da34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

以心伝心(水仙とムスカリ) «  | BLOG TOP |  » 覆水盆に帰らず

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。