topimage

2017-06

覆水盆に帰らず - 2011.02.14 Mon

heart達が「とよんちのたまご」と「特製超濃厚なめらかプリン」をお土産にしてやってきた。

とよんちのたまご 千葉県房総の海の九十九里近くにある豊和養鶏場で育てられているにわとりは、
 オランダ原産のポリスブラウン(赤鶏)、ジュリア(白鶏)、マリア(白鶏)の3種
 お土産は、ポリスブラウンから生まれた【王卵】・・・茶色の卵です。
とよんちのたまご カルシュームイオン水、厳選した良質トウモロコシ・大豆に
 魚粉、カキ化石、海藻類、ウコン、アルファルファ、パプリカ
 乳酸菌をバランス良く自家配合した栄養満点な飼料を与えられ
 環境も拘って飼育された最高級の卵、黄身は、箸で掴めるほど
 プリプリ。味も濃厚でコクがあって風味豊か。甘味もあって
 たまご臭さがない、たまごかけご飯にぴったりな卵です。

午前中には売れ切れてしまい通販不可な「とよんちのたまご」のプリンは、赤卵の入れ物に入っています。
ケースを開いてびっくり、王卵同様、かなりオレンジ色が強い。
なめらか、まろやか、クリームブリュレのようなトロトロ感で美味しいです。
                                                マウスオン
<

卵の各種は、通販でも購入可能ですが、プリンは、通販不可。
「とよんちのたまご」下北沢店 世田谷区北沢2-37-16 TEL : 03-5790-9385 では、卵もプリンも 購入可能です

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃ エ ッ ク ノ ッ ク
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この1週間、咽喉をやられちゃって、薬を飲んでいたのですが・・・ちょっと、気を許し過ぎました。
職場では、「あり得ねェ!!それって『鬼の撹乱?』」とか、「酒を呑んで中から消毒しなくちゃあ」などと
無茶な事を・・・。喋れないので、黙々と仕事をこなしている所に、社長が現われて
話し相手にもなれずにいて、ちょっとニコッ・・・としたら「00さんの笑顔が見れたから帰ります」って。
中村玉緒なみに「エヘヘヘヘヘ~」と声出したら、余りに酷いハスキーな声なので、逃げて行っちゃった。

りょうこさんがブログUPしていた≪エッグノック≫は、昔、風邪を引いた時に作った卵酒に似ているそうです。
早速「とよんちのたまご」で作って見る事にしました。
卵の黄身だけを使って、生クリームやナツメッグなどを入れる濃厚なエッグノックもありましたが
何せ、酷い風邪の真っ最中。レシピの中で、最もシンプルで簡単に出来るエックノックにしました。
エッグノック ≪材料≫
  ・卵 1個    ・牛乳 1C    ・砂糖 2T
  ・洋酒(ブランデー、ラム酒、ウイスキーなど)1~2t
 ≪作り方≫
  ・鍋に卵を溶き、砂糖を加えて混ぜる。
  ・牛乳を加えて混ぜる。
  ・火にかけ弱火でじっくり加熱。
   下部が焦げ付かないよう、火にかけている間は
   マメにかき混ぜる。
  ・少しとろみが出てきたな…という段階で火からおろす。
   あまり長く火にかけていると、
   失敗したプリンのような妙な口当たりになります。
  ・好みの洋酒を加えて混ぜできあがり。

簡単なようで難しかったです。やっぱり、加熱しすぎて、失敗したプリンのような妙な口当たりになりました。

昔作った卵酒は、卵、砂糖、生姜汁に日本酒の熱燗を少しずつ加えて湯煎して作った記憶があります。
日本では、卵酒を飲むと身体が温まるため風邪に効くと言われると言われていますが、その効果のほどは・・・?
伝統的習慣による心理的影響か、医学的見地から風邪に効くものであるのかは解明されていないそうです。
西洋でも、チキンスープやホットトディが、卵酒と同じように風邪の治療法として飲まれているそうです。
 ( Hot toddy=蒸留酒・紅茶などの温かい飲み物・糖類・シナモン/クローブ・柑橘類を混ぜ合わせたカクテル)
                                            ・・・Wikipediaより

こんな最悪の風邪をひいて、喋る声も、くしゃみもハスキー
一番困るのは、電話の応対です。
年明けて1ヶ月半経つのに、会う機会のなかったkeisaさんから電話が掛かって来ました。
私の声を聞いて、20分で行くから~~~と言って、手作りのコロッケとカボチャの煮物と
主人が、喪中なのに賀状を出してしまい申し訳ない・・・と主人に「バレンタインチョコ」をプレゼントです。
                                                マウスオン
<

頂いた手作り「バレンタインチョコ」に、「どうせ、手作りでしょ」と言ってしまった。
マシュマロ、ビスタチオ、ヘーゼルナッツなどが、ぎっしり入っているチョコとユズゼリー
決して真似のできない玄人跣のお品。

病が招いた・・といって甘えたい。言葉って、大切ですね。
気を許して風邪をひいて、細胞を傷つけたり、無神経で気遣いが足りずに友を傷つけてしまった
「覆水盆に帰らず」な今日この頃です。



blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

鬼の撹乱・・・そうかも!ほんとは早く言いたかったけど、遠慮してたの(笑)
エッグノッグを自分で作るなんて面倒でしょ?
なんだか長く風邪が続いているみたいで気になっちゃう。
お見舞いが素敵!どうせ、手作り・・・いいな~、そんなお友達がいて。わたしだったら
『その どうせだけど、ついでだもの食べてごらんよ』って返すかな(笑)
monaちゃんが思うほどお友達は傷ついてないと思うな。風邪で気が弱くなってる?

お大事に *^-^*

おはようのつもりがこんな時間になってしまいました。
風邪、大丈夫ですか?
monalisaさんは医療の専門家だから、多方面で治す努力をされていると思うのですが・・・
長引くとどんどん辛くなりますね。
特別な卵の効力はいかに! 具合はいかがですか?
早く良くなって元気なmonalisaさんに戻って下さい 。o@(^-^)@o。

覆水盆に返らず・・・つい親しいと気を許して口から出てしまうことってありますよね。
keisaさんはそんなmonalisaさんを知りつくした 友 です!
わかってくれたはずです。
keisaさん、素敵な友人ですね。

私も昨年失敗してしまいました。
本当に些細なことでした。
今でも信じられないのですが、私は一人の友を失ってしまいました。
多分それを修復する仲ではなかったのですね。
覆水盆に返らず、私にとっては大事な友を失ったことを肝に銘じ気を付けてしゃべるようになりました。
言葉で勇気をもらったり、撃沈されたり・・・心が繋がっていればいいと思うのは自分のおごりだと思いました。
失ったものは大きいけれども、良い薬になりました。
私もしゃべる仕事、気を付けています。

鬼は外・・・

りょうこさん、考えてみれば大なり小なり、この時期は花粉症も持っているから
風邪のような症状は、出ていますが・・・今回は、酷い咽頭炎にまでなってしまって
ネット検索したら、≪声が出ない≫~~~原因は、ノイローゼ、ヒステリー、うつ病からも来るようで
う~~ん、もしかしたらヒステリーかァーーーー→i-240ヒヒヒヒ~~。

大丈夫ですよん。今日、Dr.に 症状を話したら(前回は筆談だった)そんなに長引かないでしょう・・・と。

鬼の撹乱・・・そうなのよ。
節分で追い出された鬼が、みんな寄ってきてね、
全部任して~~みたいな軽いノリで引き受けちゃった。

> お見舞いが素敵!どうせ、手作り・・・いいな~、そんなお友達がいて。
   うん、彼女もりょうこさんみたいに
   「どうせ、それよ!」と。でも、顔は厳しかった。
   結構、言葉遣いに厳しい人でね・・・きっと人格まで疑われちゃっただろうな。

> monaちゃんが思うほどお友達は傷ついてないと思うな。風邪で気が弱くなってる?
   そうあって欲しい。
   こんど会う時は、どんなノリで会おうかな?
   『どうせ』を笑いネタにしちゃおうかな・・・。

りょうこさん、励ましてくれてありがとう。
すべて、時間が解決してくれるでしょう。

すごい声でした!

2月10日のmonalisaの声 
ハスキーボイスv-236いやいやドラ声v-236
びっくりいたしましたv-12
耳鼻科的には沈黙療法のお声でしたよv-400
最低限の発声にして、早く治して下さいねv-353
それにしても、お見舞いが素晴らしいv-363
私も病気になって、同じものを貰いたいな~食べたいな~良いな~

20日は久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございます

mammyさん、ちょっと長引いているので、心配かけていますが
一時期に比べたら、痛みもなく快方に向かっているように思えます。

姉妹ならあり得る会話のやりとり。
お姉さんに甘えるように言っちゃってごめんなさい・・・って、言おうかな?
なんたって声にならない声・・・元気も出てきません。

「早く治してね~~~。いつも元気な貴女がそんなでは・・・」と仲間も言ってくれます。

keisaさんって、「以心伝心」を感じ取る人。
こんなふうに身も心も弱っている時、助けてもらった事が以前にもありました。
大切にしたい人です。
mammyさんが仰るように、きっと許してくれるでしょう。
私も、心を尽くして、今まで以上に彼女に感謝して付き合って行きたいと思います。

mammyさん、どうもありがとう。

聞かれちゃった~~凄い声

アハハv-8、あの声、耳鼻科の専門家にも聞かせちゃったね。
もう喋るのを辞めなさい~~~って言われちゃった。
沈黙療法は、何日位必要かしら?
もう、くしゃみまでハスキー・・・って、初めての経験。

> それにしても、お見舞いが素晴らしいv-363
> 私も病気になって、同じものを貰いたいな~食べたいな~良いな~
   私へのお見舞いは、コロッケとカボチャの煮物
   少しでも夕食の足しになるように・・・と。
   チョコとゼリーは、主人へのバレンタインの贈り物でした。
   keisaさんは、ファッション関係のお仕事をしているので
   作る手料理は、美味しい事は当然で、美的感覚も兼ね備えたものが多いのです。
   
20日、こんなハスキーな声で、予約しておきました。
明日の午前中は、沈黙したままで出来る立ち位置の仕事です。
明日の午後と水曜日は、しっかり休んで20日に備えますね。

Graceさん、ありがとう。

> 20日は久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

ホントに酷い声がれになっちゃったんだねi-237
いつも、自分の体調の悪い時だけ力になってもらってて、
モナさんの調子悪い時は、何もしてあげられてなくてごめんなさいi-183

何か作って持ってくべかな~

なんの心配いりませんよ。

ビックちゃん、大丈夫。
それよりも、こんな状態になる前に
咽喉も痛くて、熱も出たであろう日に、
heartを預かったり、一緒に食事をしたりして皆に影響がなかったようでよかったです。

う~~ん、もしかしたら、節分の日に
「具合が悪いから、ちょっと寝ていたいのでheartのシッターして」って言ってた日の帰り道に
皆の家から追い出された『鬼』を背負って帰って来たのかも・・・v-397

滅多に聞けない声で、「録音しておいたら~~~」みたいな声も・・・。
この声で電話に出ると、下手なセールスは追い返せる。
ずっと、こんな声で演技もありかな~~~な心境です。

食材は、1週間分用意してあるから、なんの心配いりませんよ。
しかし、いつも傍にいる亭主には、なんの影響がないのが許せない。

呑気にしているのが一番いいのかもしれませんね。

良い女房を持って、幸せな亭主、このやろ~~です。e-281

こんばんは♪

お体の調子は良くなられたでしょうか? 乾燥していたり雪が降ったりとなかなか難しい気候ですが、どうぞお大事にして下さいませv

豊饒な環境で生まれた卵、見るからに美味しそうですね。
卵かけご飯は大好きなんです、すき焼きを溶いた生卵で頂きますが最後はその生卵をご飯にかけて食べるのも定番になっています(笑)一度この卵で味わってみたい^^
エッグノックの作り方も早速メモさせていただきました♪

『覆水盆に帰らず』・・・しょっちゅうやらかす『余計人間』な自分です(汗)大概気持ちに新鮮さを失っている時でして・・・;;
そんな時は何にでも感動する友達とランチに繰り出して彼女から新鮮さを頂きます。

今週末は『雨水』ですね♪
凍った雪も水となり早春の空に見事に浄化されますように・・・^^
 

ホットするコメント、有難うございます

るおやんさん、ホットするコメントありがとうございます。

> その生卵をご飯にかけて食べるのも定番になっています
  これ、やった事ありません。
  ・・・と言うか、すき焼きを食べ終わる時には、溶き卵もなくなっています。

> エッグノックの作り方も早速メモさせていただきました♪
  全卵を使わず、黄身だけで作る方がプリンの失敗作っぽくならないかもしれません。
  全卵で作る方法も、何度か作れば、絶妙な頃合いを身につけるでしょう。
  卵と牛乳が原料ですから、食欲が無い時の絶好の栄養食・・・と言えましょう。

>しょっちゅうやらかす『余計人間』な自分です(汗)  
  このコメントで、ちょっと元気に・・・。
  そうね、籠の鶏のような羽を折られた状態。
  着る物も構わなくって、

>大概気持ちに新鮮さを失っている時でして・・・;;
  まさに、図星です。
  気分転換をしようかな

>何にでも感動する友達とランチに繰り出して彼女
  羨ましいね。そういう性格の人。
  そう言う人、テライモなく、本気!!って言いたいけど、本当に感動しているんだよね。
  人間が、純粋なんだよね。
  やっぱり、仕事ばっかりで、同じ回路を行ったり来たりじゃあ、人生潤わないね。

るおやんさん、昨日は宮崎から友人が美味しいものをどっさり送ってくれたり
応募していた日帰り旅行の無料招待券が当たったりで、
元気を与えてくれる材料が・・トトノイマシタ。

皆さんの言葉を背に受けて、ファイトv-363
るおやんさん、v-421ありがとうございます。

monaちゃん、やさしい~。ビックちゃん、そう思ったら即実行! monaちゃんは、いいわよって言うに決まってるんだから。

ご主人には、全く被害がない! ちょっとくらいお裾分けすれば?・・・イヤイヤ、手が掛かってダメだわね。ほんと!幸せな旦那様。俊にも言わせなきゃ!

ちょっと、楽しみ

りょうこさんの言葉に、ビックちゃんは、背中を押されたようです。

朝、筑前煮を作ったから、夕方届ける・・・って連絡があったけど、
生憎、今夜は、主人と六本木までライブにお出かけしますので断っちゃった。

声が出ない分、周りには惨めに見えるようだけど、
沈黙していればいいんでしょ。

昨日は、久しぶりに2Fの掃除をしたりして、
気分が前向きになっているから、もう、大丈夫だとおもう。

しかし、元のような声が出るようになるには、どの位時間が必要なんだろうか。
何事も体験がものを言いますね。ちょっと、楽しみです。

今日のブログコメントは今初めて見たよi-278
りょうこさんi-179どうもですi-185
そうですよね~いいわよって言うに決まってますもんねi-280

たまには、何か差し入れをしようかと思ったのと、
heartが、最近舌が肥えてきたのかレトルトだと丁重に
要らないと返されてしまうので、昼に公園に遊びに行く前に
heartのランチついでに煮物作ったのさi-274

heartパパが、「ライブに二人で行くなんてラブラブだねi-178
って言ってたよi-278

ラブラブ?

ビックちゃん、それはそれはv-411

今夜は、前からの予定で「書家の古屋先生の書の展示&ジャズライブ」でした。
六本木の夜は、やはり異空間。
今日のジャズを楽しむ会は、やはり年齢が50歳以上な大人な感じ。
中華料理を頂きながらの、なかなかな会でした。

声が出ないので、ますます歌いたくなっちゃって
今度は、演歌ではなくって、ジャズでも覚えようかしら?
いろいろとお誘いが多い身ゆえ、旦那も一緒に行ける所なら
どんどん連れ出さなくっちゃァ・・・と思いましたが
あの人、お店に帽子を忘れて来ちゃってね・・・ホントに人騒がせな人ですよ。

>・・・イヤイヤ、手が掛かってダメだわね。
  このりょうこさんの言葉、
  私の旦那を知り過ぎていて・・・怖いv-399

ビックちゃんからしたら、またかよv-363な出来事でしょ。
まあ、ラブラブ・・・っと言う事にしておこう。

monalisaさん 喉の調子どうですか・・・。

エッグノッグは美味しいですよね。
日本の卵酒は好きじゃないけど(笑
簡単に作れるしたっぷり作って楽しむと好いですね。
ニューヨークなどではペットボトル入りのエッグノッグが
スーパーで売られてるので毎年クリスマスの時期になると
ウエストチェスターに住んでる叔父からアップルサイダー
などと一緒に毎年実家に届いています。
ホットアップルサイダーも美味しいです(^_^.)

Lavandreさん、ありがとうございます。

lavandreさん、お見舞いありがとうございます。
まだまだ、本調子ではありません。
沈黙療法が一番のようですが、それも出来ないので
もう少し、時間が掛かるようです。

今日は、スペイン旅行でご一緒だったGraceさんと、1年ぶりの再会。
Graceさんは、耳鼻科医院の奥様ですので、
兎に角、専門医に診せなさい・・・との事で、火曜日には受診しようと思っています。

紺屋の白袴・・・とか、医者の不養生・・・とか言われる所の一つ。
でも、今まで丈夫で何よりでしたので、
病人の気持ち(何時になったら、元通りになるか?ちょっと不安な様子)が、ちょっと知る事が出来ました。

> エッグノッグは美味しいですよね。
> 日本の卵酒は好きじゃないけど(笑
   卵酒は、熱燗の日本酒が、ムッ・・・と、鼻について来ますね。

アップルタイザーは、大好きですが、ホットで頂くのは、知りませんでした。
ホットだと、炭酸が、抜けちゃいませんか?
Lavandreさんは、いろいろ物知りで、羨ましいです。

朝が来るたびに、声の調子を気にしているmonalisaです。
寝起きが、一番調子がいいです。
やっぱり、沈黙安静が一番なのですね。
Lavandreさん、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/222-16d0739a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのお手伝い(heartと一緒) «  | BLOG TOP |  » ふぐ鍋は、どうですか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。