topimage

2017-06

monalisaの三ツ星「ENOTECA PINCHIORRI」 - 2009.02.09 Mon

銀座の「ENOTECA PINCHIORRI」で行われている
「おいしいイタリア倶楽部」に参加するようになったのは、1998年7月からです。
エノテーカ・ピンキオーリ 025_edited
きっかけは、仕事先の奥様とお食事に行った時、店先に置いてあったDMでした。
イタリアの興味深い内容のセミナーと、テーマにそって組まれたコース料理、
またピンキオーリならではの上質なワインを頂ける・・・との事、
フィレンツェにある本店のアニー夫人やジョルジョ・ピンキオーリ氏が、お見えになることもあります。
エノテーカ・ピンキオーリ 026
そんな「おいしいイタリア倶楽部」も、回を重ねて80回になるとか。
私は17回からの参加です。
エノテーカ・ピンキオーリ 007
11月から、始まった、今期のテーマは『イタリア料理と食材のおいしい関係』
2回目のテーマは、Carne(肉とその加工品)
イタリアでは、肉の種類が豊富・・・牛、羊、豚、鶏、ジビエ(鴨、鳩、雉、鹿、猪、兎)
牛肉・・・成牛、仔牛(ヴィテッロ)、
     内臓肉・・・胃袋(トリッパ)、頬肉(グアンチャ)、胸腺肉(リード・ヴォー)、肝臓(レバー)
仔羊(ラム)・・・アニエッロ(生後1年未満)
     アニエッロ・ディ・ラッテ又はアバッキオ(生後数週間のミルクだけ飲んだ乳飲み仔羊)
     アイスランドの仔羊は、えさが海藻+塩 ・・・
 しっかり火を通した皮が特に美味しい
  豚・・・皮まで食料(野菜と煮込んでゼリー)になる
      黒ソーセージ(豚の血入り)・・・ 血+ニンニク+玉葱+パセリ+柑橘類+生クリーム
       ちょっと香る瞬間に火を止める ⇒クリーム状のときに腸詰めにして茹であげる
  ジビエ・・・・【鳥類】鴨(カナール、コルヴェール)、雉(フザン)、山ウズラ(ペルドロー)
         【獣類】兎(ラパン、リエーベル)、猪(サングリエ、マルカサン) 、
             鹿(ビッシュ、シュヴェルイユ)  
肉の加工品
  ヨーロッパは、冬は雨季で寒く獲物が不足するので、夏の間に草を与え冬に備え、
  冬前になると、肉を塩漬けにして保存したもの
  塩漬けという意味で、食肉加工品はサラーメと呼ばれ、扱う店は、『サルマイヨ』とよばれている

  プロシュット・クルード(生ハム)・・・熱処理していないハム
  パンチェッタ(生ベーコン)・・・豚バラ肉の塩漬け
  サルシッチャ(生ソーセージ)
  サラメ(ドライソーセージ)

セミナー中に、パンと水が・・・このブロッコリー入りのフォカッチャが、美味しいんです。
エノテーカ・ピンキオーリ 002
そして、メニューに載っていないsurpriseのamusementが運ばれてきました。
硯石の皿に載った、赤いべっ甲のようなジベッロ村のクラテッロ(生ハム)、
うっすら赤みのさしたトスカーナ産のグアンチャーレの頬肉の塩漬け{パンチェッタ(生ベーコン)}、
水牛のモッツアレーラチーズ(シェフ推奨の宮崎産)には、フルーツトマトソース+バジリコペーストを、
フランスパンの上に摩りおろしたモルタデッラソーセージ、
クラッカーの上に大理石の容器で熟成したコロンナータ村のラルド
エノテーカ・ピンキオーリ 001
   クラテッロ 
   プロシュット(生ハム)の王様
   骨を抜き、モモの芯の部分(一番やわらかく、美味しい臀部)だけを使う
   パルマ近郊の小さな村ジベッロで発祥、ひとつひとつ手作り
   0月~3月までの寒い時期に作り、18~24ヶ月熟成させる 
ラルド 
   豚の背脂を塩・胡椒・香草(ローズマリ、ニンニク、ナツメッグ、オレガノ、丁子)とともに、
   5~6cmの大きさにして大理石の水槽に並べで10ヶ月熟成したもの
   ラウド・イン・コンカ・コロンナータ・・・ラウド協会の認めたもの
   カッラーラのラルド・・トスカーナ州北部のCarraraの大理石(真っ白の高結晶のCa )で熟成。
   上質の不飽和脂肪酸(オリーブオイルより力がある)
       
ラルドもプロシュット(生ハム)も、熟成期間中に身体にいい脂に変身
不飽和脂肪酸に変わった脂は、コレステロールを減らし、 動脈硬化、心筋梗塞の予防になる

Tagliatelle di calamaro al basilico con ricci di mare e crema di patate

アオリイカのタリアテッレ風前菜
トスカーナ風バジルペースト和えジャガイモのクレマ
エノテーカ・ピンキオーリ 005 エノテーカ・ピンキオーリ 005_edited

Coda di rospo al cavolo nero
con lamelle di bottarga e crema all'aglio

黒キャベツを詰めたアンコウ ガーリックソースとボッタルガ(カラスミ)
エノテーカ・ピンキオーリ 010_edited エノテーカ・ピンキオーリ 012_edited
「黒キャベツってどんなの?」早速、辻シェフが、日本には無い実物を持ってきて説明。
イタリア語でキャベツは、カーボロ(Cavolo),
黒キャベツ(Cavolo Nero)・・・トスカーナや南イタリアで親しまれていて葉が長く濃い
ちりめんキャベツ・・・北イタリアで栽培が盛んで表面が脈打ってちりめん状
エノテーカ・ピンキオーリ 013_edited エノテーカ・ピンキオーリ 014

Risotto al cube con fragole e fegato grasso
キューブにした苺とフォアグラのリゾット(苺とフォアグラを詰めたキューブ状のライスコロッケ)
エノテーカ・ピンキオーリ 018
Lombo di maiale cotto lentamente con verza stufata,
pancetta croccante e crema fritta

天草の梅肉ポークを低温調理にして ケッパーソースとクレマ・フリッタ
エノテーカ・ピンキオーリ 015

バレンタインを意識してのデザートは
Tortino di cioccolato al basilico
con composta di fragole e salsa allo yogurt

ホワイトチョコレートのトルティーノ バジル風味
苺のコンポートとヨーグルトソース
エノテーカ・ピンキオーリ 021
Piccola pasticceria e caffe
小菓子、コーヒー

                  VINI
              ~VINO BIANCO~
    VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO Riserva 2005
                 Falchini
           
            青リンゴの香り いっぱいです

              ~VINO ROSSO~
            POGGIO SOLIVO 1997
               Fattoria di Felsina
          
           酸味・果実味・バランスがよいワイン
エノテーカ・ピンキオーリ 008

お食事後、お楽しみの抽選会です。

その日の、景品は、生ハムの王様と言われる「クラッテロ」
受付で、3番のカードを引いた人に当たりました。
エノテーカ・ピンキオーリ 023_edited
この日、私は、受付で 3番と4番を同時に引いてしまいましたので、
どちらかを選んで万が一選ばなかったカードが当選したら・・・と、全く違うカードを選びなおしました。
確かに、3番を手にしていたのです。それを聞いていた坂間総支配人が、
「それは、今夜眠れないですね」・・・と、2枚だけ持ってきてくださいました。
エノテーカ・ピンキオーリ 027
後日、我が家にて、ほんの一口ですが、いただきました。
坂間さん、有難うございます。
エノテーカ・ピンキオーリ 029

● COMMENT ●

お久しぶりです。今日は暇なので何となくインターネットに接続したら
monalisaさん思い出しました。東京は洒落たイタリア料理楽しめて羨ましいです。  ただ・・英坊アルコールは日本酒か焼酎のみ!ワインが全く判らず、イタリア・フランス料理店にはあまり行きません。
急ぎませんが、イタリア料理に合う日本酒や焼酎教えていただければ幸いです。
返信の仕方 忘れないように 送信してみます。

キャーッツ、出たァー、英坊!!

英坊さん。
   お久しぶり~。お酒なら、特別のこだわり無く、なんでもOK・・・の
   monalisa様ですので、ちょっと、マイッチングーv-404な質問。
   日本酒は、淡白で薄味の和食には合いますが、油分や塩分の多い伊料理には
   負けてしまうようですが、洞爺湖サミットでは、静岡の「磯自慢」が出されたし、   
   「醸し人九平次」(飲んだことありますよ。香豊かで美味しかったです)
   、「十四代 本丸」は、イタリア料理店にも置いてあるようです。
   それに比べ、芋焼酎の独特の風味は、ナマ臭さを消して、チーズとの相性も
   いいし、油っこい物にもgoodで、伊料理にも合うでしょう。
   京都の松本酒造が、伊料理の「イル・ギオットーネ」と、手を組んで、
   伊料理に合う「RISSIMO リッシモ」という日本酒をつくったようです。
   ワインリストを見せられても、なにを選んだら良いかわからないですよね。
   ワインを選ぶ場合、一番良い方法はそのレストランの「hause wine」を頼むか、
   料理と同程度の価格のワインを選ぶのがいい・・・と教えられています。
   私は、ソムリエに「この料理に合うワインで、金額は・・・位」といって、
   選んでもらいます。
   赤ワインは、ポリフェノールが豊富で、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用や
   ホルモン促進作用が向上するそうです。
   伊料理にも、うなぎやカラスミが出てきます。
   お酒は、自分の好みでもいいんじゃあないですかァ~。
   なんだか、一緒に飲みたくなりましたね。i-50i-52
   もうちょっと、勉強しときまーす。おやすみなさい。
   
   

博識ですね!

monalisa様
早速のお返事有り難うございました。 それにしてもmonalisaさんよくご存じですね。
それともネット等で調べて深夜になってしまったのかな??
変な質問してゴメンナサイ。
ワインの件、ソムリエに聞くにしても美女だと恥ずかしいし、男だとあまり気分良くないし・・・・
小生ワインは何故か白が好きです。アルコール・塩気・コレステロール等、体に悪いとされてる飲食物が大好きです。
芋焼酎がイタリア料理と相性がよいと教えていただきサンキューベリーマッチです。
近いうちに薩摩「白波」か木城町の「やま猫」等を飲みながらイタリア料理を楽しみます。

山猫って、貴方のお気に入りでしたね。

英坊様
   1日は26時間欲しいmonalisa様ですので、毎日2時の就寝でして
   この年になると、お互いの時間を大切に・・・・の精神で、相方は
   10時には、寝てしまいます。
   テレビを見ながら、ひと寝入りしてからpcをつけたら、「英坊」の
   くすぐる質問・・・確かに、ネット検索。
   http://allabout.co.jp/gourmet/sake/closeup/CU20081229A/
オレンジのような柑橘フレーヴァーの香る「さつま白波」のこと、出ていました。
  「山猫」は、英坊様のお気に入りと、奥方からお聞きしたことありますし、
   頂戴したこともありますね。
   焼酎は、ストレート、ロック、水割り、お湯割り、どんなん?
   先日、娘夫婦が来たとき、美味しい「満寿泉」でカニシャブを頂きました。
   有難うございました。
   白ワインは、抗菌作用が高く、カリウムの含有量も高いので、利尿作用もあり、
   カルシューム、マグネシュームも含まれているので、骨粗鬆症にも効果がある
   そうです。
   もう、ずっと前に読んだ雑誌には、糖尿病には、白ワインがいいとも・・・。
   私は、白ワインでは、比較的リーズナブルでフルーティーな「ミュスカデ」が
   好きです。赤ワインは、スペインの「リオハワイン」が好きです。
   日本テレビの火曜日10時から「神の雫」というテレビドラマが始まりましたね。
   ドラマで、紹介されたワインが売れまくってるそうです。
   てな訳で、今夜も夜更かしです。

ラルド 美味しいです

いろんな使い道があり楽しめますね

はじめまして

dragonさま
 はじめまして。ようこそ。
 「料理は、愛情の固まり」v-425
 I think so.
 3世帯6人家族、68歳で、毎日の夕食担当とは・・・。感動です。
 もしかして、男性では?
 dragonさまのブログ、お邪魔してみました。
 食材、料理器具、いろいろ参考になります。
 砂肝のコンフィーには、ラルドも使われていましたね。
 しかも、あのコロンナータのラルドを使われてましたね。
 時々、お邪魔して参考にさせていただきます。
 よろしくお願いします。

monalisaさん
ご訪問 コメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします

男性です
68才の自称青年です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/22-c9b944c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年中行事(節分、St.Valentine's Day) «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメント(Heart full of roses)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。