topimage

2017-06

薄れゆく江戸情緒を落語で・・・ - 2011.02.04 Fri

今年になって、1月中に2人の叔父を亡くしました。
80歳代では、まだまだ・・・とも思われますが、結構破天荒な生き方をした1人の叔父は、
素晴らしく器の大きな連れ合いや家族に助けられ「充分生きて、天寿を全うしたよ」と言ってあげたいです。

叔父は、昔ながらの下宿屋さんをやっていて、私も3年間お世話になりました。
通夜には、遥々 青森、京都、静岡から懐かしい仲間が集まりました。南こうせつの「神田川」が
流行っていた頃ですので、当時の銭湯に行った時の思い出話で通夜ながら楽しい思い出のひと時でした。

仲間の一人、秀兄は、大学のオチケン(落語研究部)に所属いていて、下宿当時は、発表会の前になると、
私達の前で、練習。「あくび指南」、「死神」、「たらちね」などを聞かされました。

以前から、東京南部会総会の催し物で、落語を取り入れてほしい・・・という要望があったので、秀兄に・・・
知人に落語をやってくれる人がいないか?訪ねたら~「渡りに船」~とは、この事です。
秀兄の甥が、プロの落語家になっていて、通夜の席にいたのです。オマケニ、父親は南部出身。
父親ともども、ふたつ返事で、気持ちよく応じてくれて、とんとん拍子に物事が捗り、
近々行われる発表会の招待券も頂いて~~~「こいつァ~春から縁起がいいワイ!」

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

招待券は、2枚。主人を誘ったら、大喜びで~「ちょっと、早めに出て、人形町界隈を散歩しよう」~と。
人形町、浜町は、捕り物帳などの時代劇に出てくる地名ですが、東京に居ながら まだ行った事がありません。
以前に買った「東京下町・山手ウォーキング」の本を参考に、浜町駅から甘酒横町を通って、
目的地の日本橋区民センター「日本橋劇場」まで、周囲を散策して歩いていきました。

甘酒横町は、尾張屋という有名な甘酒屋があった事に由来しているそうで、
甘酒横丁の突き当たりに明治座があって向かいの浜町公園には、弁慶像が立っています。

人形町 今を遡ること 三五〇年前、現在の人形町あたりに葺屋町と
 堺町という街があった。
 当時この街では、江戸三座といわれていた芝居小屋のうちの
 市村座と中村座の二座が歌舞伎を上演しており芝居街と
 呼ばれていた。また、浄瑠璃による操り人形の芝居小屋も
 数件あり、歌舞伎と合わせて庶民の人気を集めていたという。
 ここで使われた人形の製作と、修理に当った人形師達は、
 この周辺に住み人形細工と人形の販売をも業としていた。
 以上が人形町の名のいわれとされており、ここ人形町界隈は、
 今日隆盛をきわめる江戸歌舞伎発祥の地と呼んでも
 差し支えないといえる。
 この度、緑道の改修に当って、入り口の広場に歌舞伎十八番の
 内でも人気のある勧進帳の武蔵坊弁慶像を設置するとともに、
 その背面に関所風の冠水門を設けて江戸情緒をかもしだし、
 往時をしのばんとするものである。
        (中央区土木部公園緑地部)案内板より

水天宮の門前でもあったので、茶屋が多かったそうで、
手焼きせんべいの草加堂、タイ焼き屋の柳屋、京都で創業し400年の歴史がある玉英堂
そして、人形町通り沿いには、人形焼の重盛永信堂など個性を競う和菓子屋が並んでいます。
会社帰りのいい叔父さんが、サッ~と、立ち並ぶ姿に引き攣られ、タイ焼き屋の柳屋さんに並びました。
20分位待っている間、焼いている姿も見物できるんですが、一匹一匹 型に入れて、しかも炭火焼・・・
温かい手作りの江戸情緒漂う拘りの鯛焼は、甘さ控えめ・・・とっても美味しかったです。
<<<<<<


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃ ~ 江 戸 の 風 情 を 落 語 で 聞 く 会 ~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
江戸情緒江戸情緒
★開口一番は、三遊亭小曲さん、秋田県の大曲出身とか。噺は「たらちね
 大家の紹介でもらった女房の言葉づかいがあまりにも丁寧なために起きる騒動を描いています。

★通夜の席で紹介された三遊亭遊喜さんは、叔父繋がりの親戚になるのですが、
「笑点」でお馴染みの三遊亭小遊三さんの愛弟子。真打ちになって2年目だそうで、噺は「看板のピン
 親分の真似をして儲けようとするが、結局肝心な中の目を全員に当てられてしまい大損をするというオチです。
 三遊亭遊喜さんの語りと所作に、秀兄の姿が垣間見られ、DNA恐るべし~~~です。

★三遊亭円丸さんの噺は「厩火事
 髪結いの亭主ならばこそのオチに、苦笑いです。

★三遊亭遊之介さんの「ガマの油」は、誰でもしっている噺ですね。
 遊之介さんが、寒い日は、鍋が食べたい・・・と、仲間と飲み屋に行った折りの話。持ち金からは、
 400円の「湯豆腐」しかなく注文した湯豆腐を二人で突っつき、お代わりは350円の冷や奴を取って鍋に~~~
 このアイデアを仲間にも教え、後日、同じ店で湯豆腐を頼んだら、冷や奴のメニューが無くなっていて、
 「湯豆腐のお代わりに冷や奴を注文するのは、止めてください」・・・とあったそうな。
 湯豆腐のお代わりに冷や奴を頼む・・・こんな洒落の発想は、大好きで、ありがちな学生時代を思い出します。

 時々立ち上がって身振り手振りで、喋り口調が面白く、つい引きこまれちゃう。
 寿司屋で高いのは、わび、くら、に、び、おとろ・・・の「あいうえお」という。
 お金の掛からないのは、しゃ、あが、おしぼ、まいどあ~、ガ・・・のように「~り」の付くもの。

 ガマの油売りが、酔っぱらっての口上は、「ちょっと、遊之介さん。一杯引っかけて高座に上がったの~~」と
 言いたい位な、ハマり役でした。
 
★さてさて、トリは、三遊亭小遊三さん。なんと出身は、山梨県大月とか。
 出囃子に聞き覚えがあると思ったら、「ボタンとリボン」ということで・・・
 
  
 噺は「百川」。日本橋浮世小路にあった名代の料亭「百川(ももかわ)」に、葭町(よしちょう)の
 桂庵(けいあん=口入屋)から、送られてきた新規の抱え人百兵衛の訛りを取り違えて広げられる
 「脛に傷持ちゃあ、当たりが早い」・・・と言えるチグハグな噺です。
 
 その昔、実在した江戸懐石料理の名店・百川が宣伝のため、実際に店で起こった事件を落語化して
 流布させたとも、創作させたともいわれているようですが、なんともコマーシャルな落語でした。
                                               マウスオン
<

帰り道、主人と・・・やはり男にとって「連れ合いは、男性の運気をあげる器の大きな女性がいいね」~と
いう事になって、そう言う人と巡り合うのも運なのでしょうか。
アッパレな叔父を偲んで、私も「そうありたい」・・・と、叔母を褒め称えて、乾杯しました。


blogram投票ボタン



 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさ~~ん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
1月に2人、、大変でしたね

すし屋の あいうえお 
因みに私は いうお が好き  あえ は食べない
り は もっと好き~~(*∀*)笑

三遊亭小遊三さんの『自販機話し』『銀杏話し』いつも大笑いよ
いいですね 楽さんみたく 嫌味が無くて(゚m゚*)プッ

やはり男にとって「連れ合いは、男性の運気をあげる器の大きな女性がいいね」・・・そんな存在になりたいです( ´∀`)σ
今回も りょうこさん お先に~~デス(〃⌒ー⌒)/
             ┃★━━━━━━━━┛

こまちゃ~~ん、ありがとう

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
こまちゃん、 G(o`'o)d morning~
相変わらず、早起きだね。あんたは、エライ!!
1人の叔父は、子供がいないので、大学病院の「献体」というシステムに登録していてお知らせだけでした。

> すし屋の あいうえお 
> 因みに私は いうお が好き  あえ は食べない
> り は もっと好き~~(*∀*)笑
  「あ」は食べなくても「え」は食べるでしょうー。
  「えびの踊り」なんつァ~、口ん中で、エビがダンスして・・・あたしゃァ、大好きだよん~。

> 三遊亭小遊三さんの『自販機話し』『銀杏話し』いつも大笑いよ
  最近、笑点見ていないから、御免ついていけない・・・『自販機話し』『銀杏話し』
  でも、人相を利用して、自虐ネタが多いようで、
  前科者?・・・と中には思っている人がいるようですね。

> やはり男にとって「連れ合いは、男性の運気をあげる器の大きな女性がいいね」・・・そんな存在になりたいです( ´∀`)σ
  多分、こまちゃんは、自分では感じていないかもしれないけど、もうなっていると思うよ。
  それは、ご主人を見れば分かる分かる。
  こまちゃんは、上手に手の平の上でご主人を転がしているんじゃあないの~?
  それにしても、エジプト旅行、無事に済ませて良かったね。
  あんたは、ラッキーガールじゃわいv-221v-424v-425
  
                           ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

落語を聞きに行こう!

こんにちは!
今年になってお二人の叔父様を亡くされたとのこと、お悔やみ申し上げます。
偲んでの思い出話がたくさんある方は、本当に幸せな生き方をされたと思います。

“南部会総会の催し物”に落語、いよいよ盛況な会になりますね。
monalisaさん、楽しみがまた一つ増えましたね。
そしてプロの落語家さんがいらしたなんて・・・

何故か若い時に落語を聞きに“新宿末廣亭”に時々行っていました。
そのきっかけもやはり友人がオチケンにいたことででした。
最近、夫が定期的に送られてくる落語のCDを購入していました。
そうだ!私も夫と落語を聞きに行こう (゚○゚)!
忘れていたことを思い出させてくれました。

人形町界隈のこと、ただ『こんなことがあって~行ってきた~』ではなく
monalisaさんの体験からいろいろなことを楽しく知ることが出来て、まるで自分で行ったかのように感じられました。
人形町の云われ町の様子~はたまた落語のことまで、楽しませてもらいました。

ご主人様たおっしゃった『やはり男にとって連れ合いは、男性の運気をあげる器の大きな女性がいいね』は、monalisaさんで良かったよ~って言ったのだと私は思います (o^∇^o)ノ

落語を聞きに行ったら教えてね。

mammyさん、こんにちは。
今日は、仕事が無かったので朝からPCに向かっています。
出囃子を、メモして来たんですが、只、音階だけだったので♪を書くのも
なんだな~~~と、思ってwikiで三遊亭小遊三さんを検索したら
出囃子は「ボタンとリボン」・・・と言う事が分かり、
これだこれだ~~~と、UPしたり、思い出のページがまた増えました。

>“南部会総会の催し物”に落語、いよいよ盛況な会になりますね。
  出席者も高齢化して、衰退の様子を呈している状況ですので
  あまり出過ぎないように・・・と心しているんですが
  皆に頼られちゃって~~~困っちゃうな~~~ですが、
  旨く行きそうで、それに叔母も日本舞踊を踊ってくれそうで
  遊喜さんのお父さん(叔母の弟)は、琵琶奏者の第一人者だそうで
  なんだか、叔父のお陰で結ぶ縁を大切にして行きたいと思います。  

> 最近、夫が定期的に送られてくる落語のCDを購入していました。
  落語を理解するには、それなりの情景を頭の中で描く~~~
  これって、とっても良い事ですね。
  ラジオを聞かなくなって、流されるテレビを漫然と見ている日常。
  人の話をじっくり聞いて、ちゃんと理解できる・・・簡単に言っちゃうのもなんですが、頭の体操ですね。
  笑いのツボが、分からなくなったら、お終いです。
  
  ご主人、イカしてるね。クラシック音楽に、落語。
  アラ、私と共通点が・・・・。
  mammyさんも、ついてきて~~~!!!

ブログには、書けなかった三遊亭円丸が、噺の枕に紹介した今の心境の川柳
  「プロポーズ あの日に帰って 断りたい」
  「部分痩せ  痩せたい所が  全部」

また、最近の事件をネタに「『海老蔵のオゴリが、招いた事件』っていうから
私も、友人には、絶対オゴラナイようにしようと思っているんですよ」とか

伊達直人のランドセル事件では、「ここにも(落語界)恵まれない人が沢山います。
なにもランドセルでなくてもいいから、なにか送ってください」~~と言ったら
ランドセルが贈られてきて「小学生からやり直してください」と言われた・・・とか。

> ご主人様たおっしゃった『やはり男にとって連れ合いは、男性の運気をあげる器の大きな女性がいいね』は、monalisaさんで良かったよ~って言ったのだと私は思います (o^∇^o)ノ
   
  いや~あ、身近に良い例、悪い例があったので
  行きつくところ、お陰さまで~~~みたいに煽てられちゃって
  お後がよろしいようで・・・・テケテン♪テケテン♪テケテン♪

  mammyさん、ありがとうございます。

あ~ん、かなり出遅れた~。
ちなみに、『イ』以外は好きで~す。
小遊三さんのは、聞いたことがないかもしれない。出囃子には驚きました。
今日の仕事が終ったら、準備が大変だけど、まあ致し方ないですね。
オヤジが嫌な思いをさせた分、わたしが優しくしなきゃね。一人っ子は辛いよ。
幸せも人一倍だけど・・・ふふふ。

日本の話芸

こんばんは。
落語は集中して聞くので子供達の教育にも最高な日本の話芸ですね。
ラジオでも昔程放送されなくなりましたが、つまらない番組を垂れ流す代わりに
落語を流してくれるようになると良いな~といつも思ってます!
どこでも世代交代が進行しているのですね、そして家族のDNAが引き継がれて次代にまた花咲かせられて。。。命万歳です!

『幸せも人一倍』だろう!!

りょうこさん、こんばんは。(おはようかな)
ねえ、最近、ボストンは何時かしら?・・・って、りょうこママみたいに気になっちゃう。
今、夜の11時半だとしたら、朝の9時半。もう仕事に出ている所ね。(-14だね)
特に、りょうこさんが、こんなに出遅れた時は、どうしているのかしら・・・ってね。
御免ごめん、イヤミを言っちゃって・・・。
あはは、ちょっと面倒なmonalisaになっちゃった。
きっと、りょうこママを出迎える為の準備で忙しかったのね。
そんなら許してあげる。さあ、イヤミは、この辺にして・・・・。

よくぞ、出囃子に気が付いてくれました。このメロディー聞き覚えがありますか?
この曲は、アメリカのレイモンド・バーナード・エバンズという作詞家が
ジェイ・リビングストンとのコンビで作った映画 『腰抜け二挺拳銃』の主題歌の『ボタンとリボン』で、
アカデミー歌曲賞を受賞したものらしい。
あと、映画 『別働隊』の主題歌『モナ・リザ』
さらに、映画 『知りすぎていた男』の主題歌『ケ・セラ・セラ』もアカデミー歌曲賞を受賞したそうで
・・・ここで、『凛とmonalisaのケセラセラな日々』が繋がって~ね、
なんだか、奇遇な出来事に驚いているんです。

ごめんね、りょうこさんにとっては、どうでも良い事でしょうが、
出囃子ついでにこの記事の思い出を書いちゃったv-421

りょうこママは、とっても楽しみにしているようだから、宜しくね。
私は、4人弟妹だったけど、母は、一番、器のでっかい(自画自賛)私を頼りにしていたよ。
運命だと思って、諦めな。
『幸せも人一倍』だろう!!

家族のDNA

yokoblueplanetさん、コメ ありがとう。

> 落語は集中して聞くので子供達の教育にも最高な日本の話芸ですね。
  そうなんですよね。
  我が家は、理系家族。
  国語が出来ない我が子に、主人が考えたのが、落語を聞かせる事・・・でした。
  本当はね、私が子供達の幼児期に編み物に夢中になっていて、
  語り聞かせが足りなかったのが原因かもしれませんが・・・・。

  お陰で、娘は落語を覚え、スキー合宿に行った時の余興で落語をやって
  ご褒美を貰ったりして・・・・なんだったろう「じゅげむ」だったかしら?

> ラジオでも昔程放送されなくなりましたが、つまらない番組を垂れ流す代わりに
> 落語を流してくれるようになると良いな~といつも思ってます!
  そうですね。好んで聞かなくなったけど、
  古典落語は、なかなか奥が深く、『オチ』の中には、生活の知恵も含まれていますね。

> 家族のDNAが引き継がれて次代にまた花咲かせられて。。。命万歳です!
  まさに、その通りですね。
  踊りや芸事など習い事の世界で、
  「その方面に持ち前の才能や感性があって、上達の見込みがある」といった意味の言葉で
  『筋がいい』っていうように、DNAにしっかり記憶されているんですね。

家族のDNA、生かしていきたいですね。

monaちゃん、見間違いだよん。21時52分は、7時52分くらい。仕事に出かける時間が8時だから直前。 でね、monaちゃんの記事は中身が濃いから、しっかり読んでいるうちに結構時間が経つの。元々5時間睡眠だから、早く目が覚めているんだけど・・・。最近朝ごはんを丁寧に作ってるの。(お昼時間がずれたりするから)
『凛とmonalisaのケセラセラな日々』そうだったんだ・・・。りょうこの~とは表題のつけ方からして違う。今日は、帰りにお寿司屋さんに寄ってもらってカリフォルニアロールを買ってきた。恵方巻きの真似事のつもりだけど、恵方がどっちだか分らない。まあいいか~~、ネ。

恵方は・・・

りょうこさん、恵方は、南南東だよ。今、仕事中だから
また、後で・・・トリアエズ 

速攻のお返事有りなんて・・・仕事中にそんなんでよろしいの?
でもね、もう食べちゃった。方角が分らないから、クルッと、一回りしながら食べた~。
知らない人が見たら、アノ人ナニ?可哀そうにって思うかも。では、おやすみなさ~~I.

いつも、ありがとう。お騒がせしました。

りょうこさんの「仕事中にそんなんでよろしいの?」って、
叱られるのも無理ないけど・・・、早く知らせよう~~~と、ちょっと一言のつもりで・・・。
今日も、半ドンなのに、76名の投薬に追われました。
そろそろB型のインフルエンザも流行り出して来た。

> クルッと、一回りしながら食べた~
  外人さんから見たら、変に思えるかも・・・。
  日本には、厄年って言うのがあるけど、外国に住んでいても同じなのかしら?って思う時期があった。
  海外生活・・・という厄を背負っていると言えば、当たりだけど・・・。

>monaちゃんの記事は中身が濃いから、しっかり読んでいるうちに結構時間が経つの。元々5時間睡眠だから、早く目が覚めているんだけど・・・。最近朝ごはんを丁寧に作ってるの。(お昼時間がずれたりするから)
  
  御免なさいね。記事が長いのは、良くないな、悪いな~~~と思いながら
  今回のも、落語の内容は、外部入力に変えて、大分記事を削除しました。
  
  5時間睡眠、同じです。
  太っているのは、睡眠時間が短いのが原因だ・・・と言われるけど
  りょうこさんは、痩せているんでしょ?

  『朝ご飯を丁寧に作る』・・・とっても良い事ですね。

>『凛とmonalisaのケセラセラな日々』そうだったんだ・・・。
  いやいや、出囃子から、たまたま「モナ・リサ」と「ケセラセラ」と出囃子の「ボタンとリボン」が、
  レイモンド・バーナード・エバンズとジェイ・リビングストンのコンビの映画音楽で
  しかもアカデミー歌曲賞をとっている・・・と言うのが分かっただけです。お騒がせしました。
  

おはようございま~~す。今朝はメール・チェックの前よ~。ドダ、早いでしょ。私たちのところ、一旦仕事に入ったら他の事はな~んにもできなくて・・・。例えば親族に何かあった時は、家族又は知人はまず事務局に電話してことを伝えるの。だから、羨ましいと思うの。時々はちょっとこんなことした~い!今日は、先生から頼まれた文書をちょこっといじって、母を迎える準備は午後からになりそう。 もう少しふっくらしたいけど、なかなか・・・。
長い記事でもだらだらじゃない、濃いから好きよ。簡単にまねができるもんじゃないなといつも思ってるから、書き手を思ってしっかり読む。これ、わたしが記事を読むときの基本で~す。これからも、息切れしないで頑張って書いてね。じゃ、これから朝食つくります。なにしろ、休みなのに持ち帰りの仕事があるから、しっかり食べなくちゃ~。

ありがとう。

りょうこさん、早起きだね(でも、日本時間は、20:05・・だから、朝の6時5分)
寒いのに早起きだね~ェ。
 
>羨ましいと思うの。
  まあ~、処方箋が回ってくるまで、時間があるからね。
  Dr.によっては、じっくり相手してたりするから
  お昼休みまで食い込んで・・・ダラダラと。
  でも、遅い人は決まっている。

  今朝は、相棒がローストビーフの作り方が分からない~~~と言っていたので
  検索して、コピーしてやったり・・・。
  10時過ぎに、あんな事していたら、上司から叱られちゃうけど・・・。
  
>先生から頼まれた文書をちょこっといじって、
  邦人に頼んで来るって、りょうこさん凄いね。
  英語も堪能なんだ。

> 長い記事でもだらだらじゃない、濃いから好きよ。簡単にまねができるもんじゃないなといつも思ってるから、書き手を思ってしっかり読む。これ、わたしが記事を読むときの基本で~す。
  ありがとう。これでいいのかな?・・・って思う時もあるから
  私の気持ちを思って読んでくれているなんて、嬉しいよ。v-207
  うんうん、ちょっとは、読み手の事も考えて、よ~っく、推敲して書くね。

明日は、heart-mamaが、美容院に行くので、3時から、heartのお守です。
りょうこママは、今夜は、眠れないだろうね。
修学旅行の前の心境・・・らしいよ。

へっ?ローストビーフ作ってくれるなんて・・・。うちも、次に来るときはローストビーフをマスターしておくようにって伝えとこう~~。
先生は、なんと!フランスから招聘された人なの。わたし、かなり便利に使われてる。
うん、きっとあーだこーだってうろうろしてると思うわ(笑)

 私も、生まれ変わりた~~~い。

りょうこさん、相棒って、仕事上の相棒ですよ。
我が家の相棒は、「男子厨房に入らず」という時代に育った人で、トースターで火傷する人。

ローストビーフって、意外に簡単に出来るみたい。

> 先生は、なんと!フランスから招聘された人なの。わたし、かなり便利に使われてる。
  え~~っつ、じゃあ、フランス語で会話する事もあるの?
  バイリンガルだねェ~
  私も、生まれ変わりた~~~い。

> うん、きっとあーだこーだってうろうろしてると思うわ(笑)
  りょうこママは、素晴らしい人生の指南役だね。

粋な街ですね♪

こんばんは♪
こういったオ~プンな街は温かさがいっぱい溢れてていいですね、黙っていても良い匂いが漂ってきそうで大好きです^^
落語もじっくり聞いてみたいです、毎週の笑点は欠かさず見ていますが笑いは心身の健康に不可欠ですよねv 人を笑わせるのって簡単そうに見えてとても難しいと思います。思考の回転や機知に富み、人を思わず唸らせるような技巧も必要なのでしょうね^^
昨今流行っている『お笑い』とは別物だと思いますね。


「連れ合いは、男性の運気をあげる器の大きな女性がいい」
・・・・やばっ! 器の土手をもっと盛っておかねば・・・(笑)



背中で忙しさを・・・

るおやんさん、おばんです。

> こういったオ~プンな街は温かさがいっぱい溢れてていいですね、黙っていても良い匂いが漂ってきそうで大好きです^^
  そうそう、煎餅屋のおじさんは、カメラを向けたら、笑ってくれた。
  たいやきやさんは、モクモクと働いていて、背中で忙しさを語っていた。
  美しい姿ですね。

> 笑いは心身の健康に不可欠ですよねv 人を笑わせるのって簡単そうに見えてとても難しいと思います。
  ガンを笑って治す・・・って一時期話題になったけど、
  笑うと、脳が刺激されて神経に伝わって、そこで免疫機能ホルモンが分泌され、
  白血球の一つのリンパ球が、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させ、
  がん細胞の殺し屋として有名なナチュラルキラー細胞が活性化されるんです。
  また、モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるβ-エンドルフィンのホルモンが
  大量に分泌されるそうです。

>思考の回転や機知に富み、人を思わず唸らせるような技巧も必要なのでしょうね^^
  るおやんさん、聞いて聞いて・・・。
  学生時代に、秀兄に、「コートのボタンを付けてくれ」と頼まれた時に
  付けたボタンは、どうもポケットも一緒に閉じてしまったようなんです。
  秀兄が、後で「お前も、洒落がキツイなァ~。ポケットにタバコを入れようとしたら
  縫いつけてあって、ポケットの用をなさない」・・・って、笑われた事があるんです。
  ワザとしたのではないのに、秀兄は、私のイタズラと思ったようです。
  洒落で片づけられちゃって・・・笑い話にしてくれた。これも、思い出の一つ。

> 「連れ合いは、男性の運気をあげる器の大きな女性がいい」
> ・・・・やばっ! 器の土手をもっと盛っておかねば・・・(笑)
  大丈夫。
  るおやんさんは、胃袋を掴んでいるでしょ。
  きっと、出来た女房だと思いますよ。
  

懐かしい人形町ですね。僕も3年いましたが、風情のアル街ですね。
落語楽しみにしてます!小学校4年生の次男が最近「笑点」に
夢中なので、影響で落語に目覚めつつあります!

期待しています。

のぶぱぱさん、山梨日々新聞の記事UP、素晴らしい!!
http://ail418.blog97.fc2.com/
見たかったので、ラッキーです。

のぶぱぱさんのいままで霧の中だった経緯も分かって来ました。
これからのもっともっとな活躍、楽しみです。

日本らしさを失わずグローバル化、理想ですね。
外国を旅すると、日本の良さが、益々クローズアップされます。

そんな訳で、今年の東京南部会は、踊りあり、落語あり、もしかしたら
琵琶の演奏もあるかましれません。
のぶぱぱさん、協力してね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/218-6c5a3812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い時は、鍋に限ります。 «  | BLOG TOP |  » 第10回 国際キルト展

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。