topimage

2017-10

コラーゲンたっぷりな「あんこう鍋」 - 2011.01.25 Tue

乾燥しきった寒いこの1~2週間に、本格的なインフルエンザ蔓延の兆しで、薬局には、タミフル、リレンザ、
また一度の吸入で治療が完結するイナビル等の記載されている処方箋を持参して来局する患者が増えてきました。

今冬のインフルエンザの流行は、シーズン初めに猛威をふるった『Aホンコン型』から『新型』に移行中だそうで
現時点では『新型』が大流行していますが、春先には『B型』が流行るというのはここ数年の傾向だそうで
予防接種を受けていてもインフルエンザに罹る人もいる(症状が軽く出る)ので、
手洗い、うがい、侮るべからずです。

インフルエンザには、4種類のタイプがあります。

Aソ連型・・・1970年代、現ロシアで発生した“ソ連風邪”がルーツ。
    2008~2009年の冬に流行しましたが、新型インフルエンザの出現後は症例が少なくなっているようです。

Aホンコン型・・・香港が発祥といわれ、繁殖したウイルス。
    もっとも感染力が強く、38度以上の高熱が出て肺炎を併発することも・・・。
    A型のほうがB型より遺伝子構造が複雑で、感染力が高い。

B型・・・B型は人間にしか感染しないのが特徴。
    ウイルスが変異しにくく、一度かかると、2度目の感染の確率は低いといわれています。
    高熱が出ないので治療が遅れがちで、感染が広がりやすい。

新型・・・メキシコが発生源といわれ、豚インフルエンザが変異したもの。
    比較的症状は軽めだが、免疫がなかったため、2009~2010年にかけて大流行し、この冬も急拡大中。

鮟鱇鍋 
 
 インフルエンザ蔓延・・・も地域性があるようで
 また、昨夜のような一雨で、
 風邪もインフルエンザもちょっと減り、
 加湿器は、この時期 必需品だね。

 ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

 こんなに寒い日が続く時は、毎日鍋料理でも許してもらいたい。

 heart-papaが、アンコウ鍋の材料を茨城からお土産です。

 「アンコウ鍋の用意は、出来ているけど、他に何をしようか?」
 と電話。

 「何をしようか?」と言うのは、「何を作ってくれる?」
 見たいな含みのある言葉に聞こえます。

お酒は、最近、シャンパンで「まず乾杯!」~な習慣が出来ちゃっているので、今回は、G.H.マムをお土産に・・
シャンパン G.H.MUMM(ジェ・アッシュ・マム)は、F1のオフィシャルスポンサーとしても
 有名なマムで、中でもコルドンルージュはF1以外に、国際的評価の高い
 ヨットレースなどの公式シャンパンです。
 マム社は最上級のブドウだけを用いるという手法で、世界中の
 エリートたちをそのシャンパンの虜にしてきたそうです。
 1875年、パーティの招待客に敬意を表するため、レジオン・ドヌール勲章を
 モチーフにした赤いリボンで装飾したことが、現在マム社の売り上げの
 75%をしめるマム・コルドン・ルージュ・ブリュットの始まりだそうで、
 名作映画「カサブランカ」の“君の瞳に乾杯”で有名なシーンにも
 用いられているそうです。

用意したアテは・・・トマトとモッツアレラチーズ、クジラのベーコン、アサツキの芽の辛子酢味噌和え、
 小鯛ササ漬けの蓮根ハサミ、デイツのベーコン巻き、漬け物(千枚漬け、沢庵、オリーブ新漬け)、数の子
トマトとモッツアレラチーズ ≪アメーラトマトとモッツアレラチーズ≫
 「アメーラ」って、静岡や山梨の方言で、
 「甘いよ」という意味。皮は固いですが、凄く甘味です   
 一口サイズのモッツアレラチーズは、便利です。
 ドライバジルを振り、オリーブ油、白トリュフソルト
 かけていただきます。白トリュフ
  ≪クジラのベーコン≫
 ちょっと癖のあるクジラのベーコンは、ポン酢で・・・
 鯨ベーコンは、ミンク鯨、イワシ鯨、ナガス鯨の加工品
 豊富なタンパク質の割にカロリーが低いことから、
 栄養を気にしている人の中でも肉好きな人にとっては
 気になる食材として最近特に注目されているそうです

 heart-papaの故郷 長崎では、クジラベーコンを
 じゃが芋と一緒に煮たりするそうですが、
 ベーコンときゅうりを千切りにして
 酢・醤油+からしで食べるのもよさそうですね。
クジラのベーコン
アアツキの芽の辛子酢味噌和え  ≪アサツキの芽の辛子酢味噌和え≫
 アサツキはユリ科ネギ属。糸葱・島葱・浅葱・センボウ
 ワケギ・・・など、色々な名前を持つ。
 西洋では栽培されていないそうで、アサツキが、
 出回ると嬉しくなります。緑色の葉の部分に栄養素が
 集中し、ビタミンC、カルシウム、カロチンが豊富。
 ビタミンB群の一種で貧血予防に役立つ葉酸や、
 便秘解消の働きをする食物繊維も多いそうです。
 何よりも、これから成長する栄養分を蓄えている芽を
 いただくのですから、有難いですね。
 
 茹がいて、辛子酢味噌で和えるだけ・・・です。
  ≪小鯛ササ漬け蓮根ばさみ≫  
 薄切りにした蓮根をサッと茹がき
 甘酢(酢大3+砂糖大1)に漬けたレンコンに
 削ぎ切りしたササ漬けをレンコンに挟むだけです
 
 小鯛ササ漬け
小鯛ササ漬けのレンコンばさみ
デイツのベーコン巻き  ≪デイツのベーコン巻き≫
 yokoblueplanetさん、やっと見つけましたよ、
 デイツ。初めての食べ物って、皆、興味深々
 デイツ(ナツメヤシ)を半分に切って、
 クルミを挟んでベーコンで巻いて、オーブンで
 焼いて・・・ワインにピッタリでした。
 デイツ
 yokoblueplanetさんのデイツを使ったデザート
 「コナ・コーヒー・ブラウニー」にも挑戦したいですね
  ≪漬け物≫
 沢庵、桝悟の千枚漬け、オリーブの新漬け
 オリーブ新漬けこのシシリー産のオリーブの新漬けは、
 lavandreさんお薦め、
 成城石井で買いました
 
 ボリボリと美味しくって
 lavandreさんの
 言う通りいくらでも
 食べれちゃいます
漬け物

鮟鱇鍋  ≪鮟鱇鍋≫  
 旬の冬に一度は味わいたいコラーゲンたっぷりな鍋です。
 鮟鱇の肝をスープに加えると、独特のコクと旨味が
 鍋全体に広がり、heart家の味付けは、味噌仕立てです。

 鮟鱇のどぶ汁・・・と言うのがあるそうです。
 まだアンコウが食材として一般的に知られていない頃、
 茨城県の平潟の漁師達が船上で食べたあんこう鍋が始まり
 水は使わずに、大根などの野菜や味噌と鍋を持ち込む
 だけで作れることが船上での調理に好都合で、
 何より栄養価が高かったため貴重だったとか。

どぶ汁の名前の由来は、あん肝から出る肝油で汁が、オレンジ色に濁り、酒のどぶろくの様に見えることから・・
という説と、どぶとは「全て」という意味があり、鮟鱇の全てを入れる事から「どぶ汁」との説もあるそうです。

お酒がすすみ、いつかsouちゃん家族も誘って、茨城の民宿に泊まって、「どぶ汁を食べる会」をしよう~~~と。
<<<<<

この日のheartは、食事をすませたら、大好きなDVDを見ながら踊ったり、電車のおもちゃで遊んだり・・・。
時々、私の所に来て、「ハ~~イ」と言って、部屋の中を連れ回し、一緒にテレビを見よう~~~みたいな?。
 
最近買った,heart用の椅子が、お気に入りの様子。
椅子の位置が、テレビからの距離も良く、余り、テレビに近付き過ぎないように~~~という配慮が伺えます。
サトチャンの指人形で、「おやすみなさい」の挨拶も可愛いです。


blogram投票ボタン





スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんは薬剤師さんですか。インフルエンザの情報感謝いたします。Y・K

日頃から免疫力を高める工夫が大切かしら・・・

Y・Kさん、知る人ぞ知る・・・で~す♪*^-^* 。

見るからに、病が近付いて来ないガッツリタイプですので
同僚からは、インフルエンザになんか罹りそうもない・・・と言われていますが
小学生の頃は、学校を休む事が多かったです。

毎日、罹患者に接しているのに、仲間もなんとか逃れていますので
患者さんからは、「特別の薬があるんじゃあないの?」と言われます。

会社からは、予防接種の補助が・・・そして、
効果のほどは、定かではありませんが、薬局内には、クレベリンゲルが配置されています。

クレベリンゲル http://www.seirogan.co.jp/products/eisei/cleverin_gel.html

勿論、会社からマスクの提供もありますが、マスクをしての投薬は、
患者さんにとっては、印象があまり良くないようです。

日頃から免疫力を高める工夫が大切かと思われます。

アンコウ鍋あったまります。
アン肝が大好きで寿司屋に行くと
必ず頼んでます(笑

デイツは私も好きです。
たった一粒で
食物繊維やミネラルが豊富で
昔は砂漠に出るときは
栄養源として持ち歩いたそうですね。
最近はタマランというシロップ使ってます。
これがまた美味しいのです(^_^)v

お鍋は最高!

こんばんは!
知らないインフルエンザの型もあります。
特別な予防もしていませんが、風邪も引いたことも思い出せないくらい引いた経験がなく、インフルエンザに至っては罹ったことがありません。
そんなことを言っていると今年罹ったりして・・・
とにかく免疫力を高めるように心がけていきたいと思います。

アンコウ鍋、スーパーで買ってきたアンコウしか食べたことはありませんが
この時期、“お鍋”は最高ですね。
monalisaさんのお宅のメニューは、お酒が飲めない私から見ると
お酒を楽しむようなメニューに感じられます。
きっと、大人な時間が流れているのでしょうね (o^∇^o)ノ

heartくんのおやすみなさい、サトチャンの指人形かわいいですね。
おばあちゃんからのプレゼントですね。
うちの子供たちもカエルの指人形で遊んでいました。

ありがとうございます。

lavandreさん、ありがとうございます。
オリーブの新漬け、美味しかったですよ。
アンキモは、高価な食材で、スーパーの鮟鱇鍋セットにも、ほんの一切れ乗っかっているだけですね。
「海のフォアグラ」と言われ、チーズのような味とクセがあって、
アンコウ鍋を美味しくしているのも、このアンキモですね。

> デイツは私も好きです。 たった一粒で 食物繊維やミネラルが豊富で
> 昔は砂漠に出るときは、栄養源として持ち歩いたそうですね。
> 最近はタマランというシロップ使ってます。
   なんでも、テイツの甘味が、ソースに使われているそうですね。
   タマランシロップの利用方法。
   また、教えてくださいね。

ありがとうございます。

アサツキの芽の酢味噌和え、お薦めです

mammyさん、寒いですね。
やはり免疫が落ちていると、かかり易くなりますね。
mammyさんも、滅多に罹らない、風邪も引かないタイプですね。

昼夕、昼夕~~と、2~3日鍋が続いた事があります。
知人の所では、3日鍋が続いたら離婚・・・と新婚時代言っていましたが、
どうしているかしら?

> きっと、大人な時間が流れているのでしょうね (o^∇^o)ノ
  あら、mammyさんどうしましょう。
  なんの話をして過ごしたか・・・。
  そう言えば、最後に呑んだお酒は、琉球泡盛「久米仙」の古酒でした。
  みんなお酒好きです。

> heartくんのおやすみなさい、サトチャンの指人形かわいいですね。
  サトチャンやケロヨンは、「色が・・・」と言っていたので
  処分されちゃったのかしら・・・と思っていました。
  heartは、もうすぐ1歳半になります。
  まだ、言葉はしゃべれませんが、「バナナ好き?」と聞くと
  しばらくして「うんうん・・・バ~~」と言ってニコニコします。
  
mammyさん、アサツキの芽の酢味噌和え、作ってみてください。
美味しいですよ。  

旬ですね。

どこぞの小料理屋さんかレストランですか?(笑)
旬でいいっすね!
我が家も長男が今週から高校入試が開始しましたので
風邪も引いていられないので、見習いたく!

祈る!合格

よ~う、のぶぱぱさん。
今月は、書道がないって・・・?
会場とれなかった・・・?って、どういう事よ~~~。
毎回、上達。
楽しみにしているのに・・・。残念v-399

どぶ汁、食べた事ありますか?

長男さん、もう高校生に・・・。
親がしっかりしていると、一家安泰~~。
うちの息子も、あんたを見習ってほしいですよん。

お~~!!! レストランmonalisaは何時行っても、素敵なワインがいただけるんですね。
蓮根は茹でて甘酢につけるだけ。これ、いってみよう! でも、小鯛のささ漬けが手に入るかどうかが問題です。 デイツのベーコン巻きはすぐにでもできそう。簡単にできるのでないと、やる気がおきないこの頃です。だんだん母に似てきてるのかな?
heartちゃんをみたら、『あ~、孫』って言い出しそう・・・。

(*'▽'*)わぁ♪ 今日も美味しそうなものがいっぱい!
トマト&モッツァレラ、私も大好きです♪
白トリュフソルトってものがあるんですね! いい香りしますか?
デイツも食べたことがないです~^-^;
オリーブの新漬けを私も探してこようかな♪('-'*)

サトチャンの指人形で「おやすみなさい」のheartくん、可愛いぃぃ~~♪
heartくん専用の椅子も、にこにこマーク入りで可愛いですネ^-^v

私も待ってるよ~

りょうこさん、今夜のメニューは、何でしたか?
>感染せずに過ごしているのも一種の快感だったりして・・・
  これ、言い得て妙ですね。
  
>何時行っても、素敵なワインがいただけるんですね。
  ワインだけではないんです。
  この日も、呑んベイが、5人。
  主人は、途中でリタイヤしましたが
  マムの後、シャブリ、ミティクのロゼ、赤ワイン、麦焼酎、琉球泡盛・・・と
  
  次の日は、ミスの無いように・・・心して。
  
> 蓮根は茹でて甘酢につけるだけ。これ、いってみよう! 
  小鯛のささ漬けの代わりに、ハムでも蒲鉾でもいいかも。
  兎に角、たんぱく質を挟んで・・・ね。

>デイツのベーコン巻きはすぐにでもできそう。
  yokoさんのお薦めです。
  デイツそのままでも良いし、クルミ、マカデミアナッツでも良い。
  オーブンでも、トースターでもいいから、ベーコンがこんがりする位に焼くと
  ホットなおつまみ。用意だけして置けば、何時でも焼いて食べられるよ。

> 『あ~、孫』って言い出しそう・・・。
  これは、誰が?言いだすのかな?
  
  まあ、≪待てば回路の日和あり≫でしょう。
  
  いろいろな食べ物を摂って、32品目と言わず多くを取り入れて
  どうか、微量元素もしっかりとって丈夫な体を・・・
   
私も、待ってるよ。
 

一期一会です

miyaさん、私の料理は、タパスのメニューが多いですね。
やっぱり、お酒のアテ・・・これが、腕の見せ所です。

> トマト&モッツァレラ、私も大好きです♪
  本当は、バジルソースをかけたかったけど・・・
  婦人画報12月のお取り寄せコーナーに出ていましたが、100gで2919円でした。
  私の買ったのは、25g入りで800円位。
  白トリュフならではの良い香り・・・満足です。
  黒トリュフもありましたので、
  グルメな友人へのプレゼントに・・・ちょっと≪大人買い≫
  
  一期一会です。

> デイツも食べたことがないです~^-^;
  デイツは、乾物屋で有名な富沢商会に行ったら、
  2~3ヶ月入荷していない・・・とのこと。
  見つけた時は、興奮しました。
> オリーブの新漬けを私も探してこようかな♪('-'*)
  以前、タラモサラダの飾り付けに使った事もあります。
  
miyaさんの手料理のUP、楽しみにしています。

加湿器、店は一日中つけていますよ。
自宅は観葉植物がかなりあるので加湿器はなし。
これって少しは加湿の役にたっているにかなぁ・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

monalisaさ~~ん

┏━━━━━━━━★┃      
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
モナちゃん 凄いコラーゲンたっぷり!!ねー
プルンプルンなの想像してます~~
益々アンチエイジング!!

インフルエンザ気をつけるわね
鳥インフルも今日は愛知で見つかったとか、、
何だかこの季節は この件で迫られる感がするね

それにしても 
沢尻エリカ あんな小娘に振り回される彼と芸能界
バカげてると思わない?
twitterにもブログにも載せちゃったわよ!!

インフルエンザと鳥インフルに力を注げねば、、の時に 何て安泰なことなのか!!
ちょっと吠えさせていただきましたo(__)oペコ
          ┃★━━━━━━━━┛

エコな空気清浄作用を持つ観葉植物

hotterさん、そうですね。
観葉植物は、加湿というより、空気清浄作用がある事は聞いています。
電気代不要、日光と水と少しの愛情だけで、部屋の空気をきれいにしてくれる
エコな空気清浄装置、観葉植物の効果も注目を集めていますが、
植物によって空気中の有害物質を分解する能力に差があるようです。

オリヅルラン>サンセベリア>ドラセナ・フラグランス>ポトス>アグラオネマ・・・の順だそうです。

サンセベリアは、聞いた事がありますが、オリヅルランの方が能力が上なんだそうですよ。
ランナーを挿せば、また増える・・・見なおしましょう。

きっと、旨く行くさ~~~We can work it out.

鍵コメさん、Let’s Challenge!! です。
気が多すぎる所が、私の欠点ですが、人生を楽しんでいます。
失敗を積んで、なんとかなるものです。
きっと、鍵コメさんも、良い星の下に生まれてきた方・・・。
何処かで、誰かが手を貸して、貴女の人生を見守っていますよ。
 
感謝して、感謝して~~♪、全てを見守りましょう。

きっと、願いは叶いますよ。

こまちゃ~~~ん、

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃      
こまちゃん、 (*~▽~)/ばんわぁ~♪

> プルンプルンなの想像してます~~
  あっちもこっちもプルンプルン・・・とか?
  アンチエイジング、頑張っています。

こまちゃん、インフルエンザが終わったら、花粉症だよ
今年は、去年の10倍だって。今まで大丈夫・・・と思っていた人も
オーバーフローで、なるかも~~~です。

そうだよね、沢尻エリカがどうしようと
私の人生には、なんにも関係ない。
好きにして~好きにして~煮るなり焼くなり好きにして~~です。

相手にしなけりゃ、良いのよ・・・ね。
          ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Who are you?

鍵コメさん?・・・誰だろう?
heart、美男子ですか?
ありがとうございます。

アンコウ鍋でコラーゲン、お野菜でビタミンも沢山とれていいですね~(^^)

カサブランカといえば、ハンフリー・ボガート。
こうさんの大好きな映画で、この映画を観る度にチェスター・フィールドというタバコが吸いたい・・・と良くぼやいています。
どうも、ボギーさんが吸っていたみたいですよ。

拘りがあるって、素敵ですね

こうひい・・のこうさん、おはようございます。

鍋は、温野菜がたくさん摂れて、いいですね。
こうさんは、煙草を吸われるんですか?
外国煙草も値上がりしているんですかね。
先日、息子が「peace」を吸っているのに気がつきました。
他の煙草に比べ、値上がり率が少ないそうですね。

外国煙草と言えば、マルボーロ、キャメルが有名ですが、
映画を通じて、ファンになる・・・そんな方は、こうさん以外にもいらっしゃるでしょうね。
なんでも、ジェームス・ディーンも吸っていたそうです。

愛用の品がある…拘りがあるって、素敵ですね。

こんにちは♪

いつもながら素敵なお料理の数々、この時期はインフルエンザが怖いのでカロリ~を気にせず栄養価の高いものを食べたいです^^
鮟鱇鍋、茨城の大洗地方ですか?うちもどぶ汁に似た方式で、熱したカラ鍋にまずあん肝を溶かし、野菜と少量の酒を入れて作っていきます。体が暖まりますよね^^
鮟鱇は下北地域で漁が盛んなのですが、こちらではなかなか手に入らないので年に1度食べるかどうかです。。。。鍋を拝見したらお玉を持って写真の中に突っ込みたくなりました、ああ、食べたい(笑)

Re: こんにちは♪

るおやんさん、そうなんですね。
鮟鱇そのものが採れる所って、決まっているんですね。
今日、友人に話したら、まだ一度も食べた事がない・・・と言っていました。

heart-papaは、毎年お友達数人で、この時期になると
北茨城市の平潟にある 温泉民宿「かね久」 で 「どぶ汁」を食べに行くのだそうです。

「どぶ汁」とは、あんこうの肝と味噌と大根、あんこうのみ(水は入らない)
の鍋のことで、これがかなり濃厚ながらすごく美味しい・・・と言う事です。

>うちもどぶ汁に似た方式で、熱したカラ鍋にまずあん肝を溶かし、
野菜と少量の酒を入れて作っていきます。体が暖まりますよね^^
こちらではなかなか手に入らないので年に1度食べるかどうかです。。。。
  アンコウは80%が、水分だそうで
  吊るして切る・・・とよく言われますね。
  肝で、旨みが増す~~分かりますね。

  スーパーに売っている鮟鱇鍋セットで、「どぶ汁」挑戦してみようかな。

るおやんさん、写真だけで申し訳ないv-398

成功でしたか?!

こんばんは。
デイツ、入手できたようですね。良かった!
やっとお試し頂けて、本当、嬉しいです。
簡単にできる上に、ちょっとシャレたつまみになるので便利ですよね。
マムのシャンパン、私は利き酒くらいしかしないのですが、試飲した時の事を
思い出しました!
楽しい食卓の風景、ありがとう。

ありがとうございます。

yokoblueplanetさん、デイツを見つけた時は、
興奮しちゃって~~~やっと、出会った~~^と・・ね。

娘も、ちょっとしたアイデアでシャレたつまみに興味を持ち、
近々、友人を招いてのパーティーにも作って見よう~~と言っていました。

皆さんの知らない事を知っているって、話題性もあって、素敵ですよね。
また、紅茶豚のように、「デイツの輪」出来そうです。

デイツがない時には、ドライプルーン(種なし)でも良いのでは・・・とも
思いましたが、どうですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思う通りにして大丈夫でしょう。

鍵コメさん、

元気そうですが・・・~~~。
今、鍵コメさんにメールしました。
的外れだったら、ごめんなさいね。
でも、こうして交流出来る事、嬉しいです。

思う通りにして大丈夫だと、思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配ご無用です。

鍵コメさん、
心配ご無用です。

ドライプルーンよりも日本の干し柿

こんばんは。
ドライプルーンではした事がありませんが、食感と味がデイツとは大分異なるので、塩味と脂と甘みの組み合わせが美味しいベーコン巻きデイツと同じような結果が期待できるかと云うとちょっと不安です。
逆に日本の干し柿はどうでしょう?!甘みの強い干し柿で完全に乾燥しておらず、まだ柔らかさが残っているものを適度な大きさに切ってベーコンで巻く方法の方が、デイツに近い結果が出ると思います。食感もデイツに近いですし、プルーンのように酸味も無く、甘みも強く良さそうです。
それからアンコウ鍋、アンコウ関連の料理は茨城です!!水戸でも料理屋さんの前にはこの時期アンコウが見られます。

干し柿・・・気が付かなかった~~

yokoblueplanetさん、 こんばんは♪(*'-^)‐☆ )

> 逆に日本の干し柿はどうでしょう?!甘みの強い干し柿で完全に乾燥しておらず、まだ柔らかさが残っているものを適度な大きさに切ってベーコンで巻く方法の方が、デイツに近い結果が出ると思います。食感もデイツに近いですし、プルーンのように酸味も無く、甘みも強く良さそうです。
   そうですね。干し柿、思いつかなかったです。
   ドライプルーンは、確かに酸味がありますね。
   近いうちに試してみますね。

> それからアンコウ鍋、アンコウ関連の料理は茨城です!!水戸でも料理屋さんの前にはこの時期アンコウが見られます。
   yokoさんのお住まいは、水戸ですか?
   アンコウ鍋セット(鍋つゆ、肝付き、野菜付き)は、スーパーでも売っていますが
   アンコウを解体する所を見てみたいですね。
   なんでも、アンコウの80%が水分との事。
   どぶ汁、是非食べてみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/216-f8570222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第10回 国際キルト展 «  | BLOG TOP |  » 至福の時 (菊の井)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。