topimage

2017-06

家族旅行(軽井沢プリンスホテルスキー場) - 2011.01.14 Fri

我が家からは2時間で行けて、子供達も懐かしい軽井沢プリンススキー場のコテージに予約したのは、1ヶ月半前。
ネット予約では、空きがなかった部屋も、凛ちゃんがいればこそ・・・愛犬と泊まれる『プリンス森のドッグヴィレッジ』が・・・
また、heartの家族の為には、隣接した『イーストコテージ』の予約が取れ、凛サマサマです。

ところが、前々日からheartが胃腸炎で具合が悪く「下痢をした」「嘔吐をした」・・・という。
小児科に受診したheartは、「寛解に向かっている」というDr.の言葉を信じて、
heart家族は、1日目は、子供の調子を見ながらの行動に決め、1時間遅れ位で現地で合流です。

「プリンス森のドッグヴィレッジ」のコテージは、流石、プリンスホテルならではの設備が整っていて、
今までの「犬と泊まれるホテル」と比べたら、いい感じでした。
万が一、凛ちゃんが、トイレ以外の所で、マーキングしたら、その場所を、報告するように・・・という
指示がありましたが、賢い凛ちゃんは、トイレの時は、いつも教えてくれ、床暖房で嬉しそうです。
<<<<<<

keisaさんからは「貴女、若いわね。スキーなんて」と、またm-ariasさんからは
「ブログをいつも拝見しているけど、『スポーツ』関係が、なにもないわね~」と言われてます。

そうなんです。子供の頃から、スポーツは、苦手。
跳び箱を飛べば、端に引っかかって、跳び箱を崩してしまい、そんなの誰も覚えていないでしょうが
先生からは「開校以来、初めて」という恥ずかしい御言葉を頂戴して・・・健康優良児だった頃の話ですが~。

10年前までは、ちょっと滑りましたが、殆どスキー場では、ロッジで席を陣取って、編み物をしています。
今回も、heartの帽子と手袋を編みましたが、帽子は嫌いらしい、手袋もしばらくしたら外してしまいました。
スキー場では、heartのチョッキを編んでいました。今回も懐かしい手編みカーデガンを着ました。
もう20年以上前のものですが、「手編みって、ほんとに良いもんですね


軽井沢プリンスホテルスキー場は、初級から中級コースを(上級は少々)備えたスキー場で、
軽井沢の気象条件を活かし、人工降雪機、人工造雪機によるゲレンデ整備を行っていて、
長野県内で最も早くオープンし、地の利も活かし、ナイター営業も実施。スノーボードは全面滑走可能。  
                                                                 マウスオン
<

今回、シニア(55歳以上)のリフト券割引があったのに、主人は、2日とも申告を忘れました。
また、お得なクーポンの利用があった事を後で知って、・・・失敗失敗。
プリンスホテルに隣接しているアウトレットショップへは、便利に行き来できます。
折角のホテルライフですが、heartの機嫌が、イマイチなので夕食は、heart家族とは、別行動。

夕食時、「久しぶりだから3時間も滑ると、膝がガクガクしてきて、太ももが熱くなってきた」・・と言う主人。
4人乗りのフード付きのリフトに乗る時に、小学低学年の3人組の男の子達に一人で加わった主人は、
「相席の挨拶をしたら、挨拶もしっかり返してきて、行儀も良く、とても気持ちが良かったよ。
きっと、家庭環境が良い子供たちだろうね」・・・と感心していた。
15年ぶりながら、上級者の息子には、面白みの欠けたコースだったようで「明日は、1日中滑りたい」・・・と、
いつも休日は家でゴロゴロしている人には珍しい発言。

夕食に選んだのは、「大地の恵みとオージービーフのしゃぶしゃぶ仕立て」。
プリンスホテル料理コンクールでグランプリを受賞したそうですが、舞茸やインゲンを包んだ牛肉を
添えの半熟卵を崩して黄身をつけて食べてほしい・・・と。
ワインは「浅間メルロー」。籠に入ったっままサーブしてくれるウエイターの様子に、
「この位の角度で、開封後、放置しておくと、デキャンティングしなくても良いんだろうな~」と言うのは息子。
最近は、ワインバーなどに出入りして、ワインに対する蘊蓄も語るようになった。
たまには、親子で外食してみるのもいい事ですね。
                                                                 マウスオン
<

夕食後、heartの部屋にお邪魔して、持ちこんだウイスキー「軽井沢」を飲みながら、男性陣は、髭そり談義。
何処の電気シェーバーに買い換えようか迷っている・・・というheart-papaの問いかけに、
凸凹した皮膚を傷つけ剃刀負けでイヤな経験をした・・・という電気シェーバー派の主人に対して、
自分の使っている五枚刃ジレット「フュージョン5+1」は、3枚刃以上に進化していて素晴らしいと言う息子。
編み物をしながら、男性軍の悩みと拘りの会話に、暫し耳を傾け・・・マイ・ホームドラマ。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

前夜に悪い菌をいっぱい排泄して、元気になったheart。
mama達がスノボに出かけたので、heartと携帯ごっこをしたりメジャーを出したり引っ込めたりして遊んだり、
外にも散歩に出かけて見るが、イヤ~~、この寒さです。heartには、不機嫌な顔をされちゃいました。
<<<<<<

午後は、papaとmamaと一緒にキッズパークでソリ遊び。表情からは、喜んでいるのは、親の方かしら?
<<<<<<

初めてのソリ、雪遊びは、heartにとっては、どんなんだったでしょうか。
まあ、1歳半ですので、記憶に残る事はないと思いますが・・・キッズパークには乗り物もありましたが
ソリに乗る前と、後に乗った様子から・・・皆さんには、heartの気持ちがお察しできますでしょうか?
                                                                 マウスオン
<

heartは、病み上がりだったからなのか、単にやはり嫌なのか
ソリに限らず、ついに、【イヤイヤ期】に足を踏み込み始めた・・・とmama。

そんな子守り三昧のmonalisaでしたが、嬉しい発見がありました。
キッズパークの傍の木に、「ヤドリギ」が沢山。
<<<<<

フラワーアレンジメントを通して、見聞きした「ヤドリギ」ですが、実際この目で見つけたのは、初めての事。

heartの初ソリ体験に参加出来た事と実際寄生している「ヤドリギ」との出会いに満足しているmonalisaです。


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとうございま~~す!、heartちゃんを待っていたんですよ。しかも、想像していたソリじゃないけど、パパの膝にはさまってスイスイ滑るって、初めは怖くても慣れたら何度も滑りたがったりして・・・。一度くらいは泣いてみたかったのかも。笑顔がほんっと可愛い。夕食のメニュー、一度試してみたいです。
手編みのセーターもカーディガンも素敵!monalisaさんのボインちゃんぶりに!で~す。半分くらいちょうだぁい。

気を付けて、行ってらっしゃい。

りょうこさん、出発の時間が迫って来ましたね。
日本にいらっしゃる間に、見て頂けて・・・アララ~やっぱり、「ボイン」って言われちゃった。
いくらでも持って行って~~。私は、スリムな皆さんが羨ましいです。

1~2度目のソリ遊びは、訳もわからぬに過ぎて行ったようですが、
3度目は、恐怖心に駆られたようで、頂上から泣きわめいていました。
来年は、楽しめるかしらね。

夕食メニューは、マッシュポテトの上に、シャブシャブした牛肉で(ちょっと厚め)
舞茸や、インゲン、大根などを巻いて・・・温野菜を散らして、半熟タマゴの黄身を崩して・・・。
うん、これは、再現できますね。

ボストンは、また東京より寒いでしょうね。
気を付けて、目標に向けて頑張ってください。・・・また、あちらでのブロブも楽しみです。

スキー旅行

こんにちは!
heartくんの胃腸炎、心配でしたね。
でも楽しんでこられて、良かったです。
私は、実家から近いのに軽井沢にはスキーに行ったことがありません。
子供たちが小さい頃は年何回かはスキーに行きましたが、もう近年は行っていません。

軽井沢は都心からのアクセスが便利なのでいいですね。
『プリンス森のドッグヴィレッジ』、ワンちゃんがいたらやはりワンちゃんにも居心地の良いところを探しますよね。
凛ちゃん、良かったですね。
コテージの周りは、雪が無かったんですね。

monalisaさんと同様?、私は全く運動音痴で体育が大っきらいでした。
特に運動会・・・でも早起きして走る練習をしましたよ。
heartくんの帽子とミトン、本当にかわいい (゚▽゚*)♪
monalisaさんの“愛”が入っているんですのも、最高に温かかったでしょうね。
そして、monalisaさんの手編みのカーデガン、素敵です!!
“20年以上前のもの”であってもとても良い風合いです。

ご家族で楽しんだスキー旅行、いろいろなハプニングも楽しい思い出ですね (o^∇^o)ノ
息子さんと大人の夕食も良いですね。
大地の恵み・・・美味しかったですか?
そしてheartくんご家族との合流後も素敵な“ホームドラマ”
思い出の一ページになりましたね。

ヤドリギ、私も初めて見せていただきました。
こんなに生きているのに新たな発見の毎日ですね。
人生は楽しいと思います =^-^=
これから1月のN響コンサートに行ってきます。

1月のN響、じっくり楽しんできてください

mammyさん、これからN響ですか?前回は、ブリテンの「戦争レクイエム」だったですね。
今日は、誰の曲?

さっき,heartの所に電話を入れたら、熱が38.2度。やはり、お腹の風邪だったんでしょうか?
実は、私も水曜日の午後からは、吐いたりして・・・珍しい事です。
なにも食べずに、イオン飲料だけ飲んでいましたが、結構美味しいもんですね。

凛ちゃんは、環境が変わると、食事に我儘が現われてきます。
凛ちゃんの要求通りには・・・そうは、問屋がおろしません。

軽井沢は、人工降雪機で雪を降らせているので、ホテル周辺にしか雪がありません。
でも、街までは出ていないので・・・分かりませんが~ね。

heartは、帽子や手袋の良さがまだ分からないようです。
スキー、ソリも来シーズンには、ちょっと違って楽しんでくれるでしょう。

mammyさん、手編みのカーデガン、褒めてくださってありがとうございます。
最近、ちょっと自由になる時間が出てきましたので、
また、編み物を楽しもうかな・・・と思っています。

ヤドリギ・・・mammyさんも時々、気にしてみてください。
他の木に半寄生して、コブのような株を作り始め、
黄色みを帯びた緑色の葉は1組ずつ対をなし、革のような質感です。
リースに使ったヤドリギでは、白または黄色の液果の実が、宝石のようで綺麗です。

そうそう、昨日、東京ミッドタウンに行ってきましたが、
あの「スターライトガーデン」は、スケート場に変身していました。

今日も寒いです。
1月のN響、じっくり楽しんできてください。

heartくんちょっと心配だったと思いますが・・・

御家族揃っての軽井沢旅行 素敵な思い出増えましたね!



凛ちゃんも一緒の旅行はいいですね~
家族揃ってお出かけって楽しいですよね。

heartくんは快方に向かってますか?
症状からするとウイルス性の胃腸炎ですかね?
すぐ周りにも感染するので気をつけてくださいね。
ゴム手袋と漂白剤が必須です~
お大事に。

編み物もお上手なmonalisaさん。
お花のモチーフ付きの帽子と手袋がキュートです☆
お料理に編み物にmonalisaさんには
教えていただきたいこといっぱいデス。

来年に期待します

こうひいさん、おはようございます。
> heartくんちょっと心配だったと思いますが・・・
  そうですね。
  体調も不十分なのも楽しめない原因ですね。
  まだ、口が利けない分、表情で理解してあげないといけないですね。
  
  来年に期待します。

こうひいさん、ありがとう。

Re: タイトルなし

riomanさんは、雪国出身。
3人のお子さんたちは、実家に帰った時は、
どんなふうに雪を楽しんでいるでしょう。

heartの嘔吐は、行く前の日だけのことで
ウイルス性ではない・・・とDr.診断でした。
とは言え、私も旅行から帰った次の日のお昼から
胃の部分がすっきりせず、2回ほど嘔吐。
夕食は、作りたくない・・・食べたくない・・・でした。

> 編み物もお上手なmonalisaさん。
> お花のモチーフ付きの帽子と手袋がキュートです☆
  ありがとう、riomanさん。
  被りなれない帽子、手袋・・・いつかheartに良さが分かってもらえるでしょう。
  
 

素晴しい!

いつ聞いても良い家族関係で素晴しいですね!

スキー行きたいですね。。。もう何十年言ってないなぁ。

monalisaさん ご無沙汰しちゃいましたが
今年もよろしくお願いします♪

ご家族でスキー旅行、素敵ですネ^-^v
メジャーで遊ぶheartくん、可愛いわ~~♪
初めてのソリは ちょっと怖かったようですが
パパの足の間に埋まってる感じのお写真が、とっても微笑ましくていいですね!

手編みのお帽子やカーディガン、可愛くて暖かそうで(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
やっぱり手作りのものっていいですネ^-^v
↓手作りのおせち料理も、とっても美味しそうで美しい出来栄えで
いいなぁ~~~~って思いました♪*^-^*

何時も仲の良いmonalisa一家、ほのぼのします。
最近はシルバー割引されているところが多くなりましたね。
私が一番利用してるのは映画鑑賞、はぃ昨日も利用しました。

のぶぱぱさん、ありがとう。

のぶぱぱさん、今年も忙しそうで、結構ですね。
若い方が、それなりの活躍していると、嬉しいです。
今年も、故郷や同朋の為に、お互いに協力し合いましょう。

> いつ聞いても良い家族関係で素晴しいですね!
  ありがとう。娘の家族が、よく声をかけてくれるので有難いです。
  明日も、婿さんが、アンコウ鍋パーティーを・・・と言ってくれてます。
  まだ、heartの体調も充分ではないようなので、どうなるかな?

> スキー行きたいですね
  お子さんにも、スキーの機会を与えてやってください。
  今の子たちは、スノボかな?

のぶぱぱさん、ありがとうね。

ありがとうございます。

miyaさん、充電して完全復活ですか?
夏、暑かったためか、今までにない寒さですね。
お互いに、静かなお正月を過ごしましたね。
miyaさん、こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

> メジャーで遊ぶheartくん、可愛いわ~~♪
   大人の道具が玩具になる~~という、意外な発見をしています。
   デパートで、床をコロコロころがす玩具に夢中になっていたheart。
   ママが、クイックルワイパーで、床掃除をしていたら
   heartがやりたがって、一生懸命お掃除をしてくれたそうです。

   メジャーも、いっぱい引きのばすと・・・・「はい~~ィ」と言って
   私に、渡しますので、収納して・・・また引っ張って~~~
   なんども繰り返して遊びました。

> 初めてのソリは ちょっと怖かったようですが
   体調もイマイチ。寒さも辛い・・・と行ったところでしょうか。
   
> 手編みのお帽子やカーディガン、可愛くて暖かそうで(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
   編み込み部分は、糸が二重になっているので、とても温かいです。
   ここ数年は、毛糸売り場も縮小され、手編みを着る機会も少なかったですが
   今年の寒さは、格別なんでしょうね。
   今日は、シルクウールのセーターが、とても心地よく感じます。
   
miyaさんも、いつも素敵で美味しそうなお料理を作られています。
食べてくれる家族あってのことですね。

miyaさん、今日はインフルエンザの患者さんが、50人中3人いました。
これから蔓延しそうな気配です。
お互いに気をつけましょう。

monalisaの編み物の腕前は?

hotterさん、折角の「シルバー割引」使い慣れていないのもったいない事をしました。

heartの家族とは、「週に1度は会いたい」みたいな関係です。
明日も,heart-papaに「あんこう鍋」をご馳走してもらう事になっていますが
heartの体調によるところ「大」です。

「C.life」のオーナーのhotterさんからの手編みの作品の評価を期待していました・・・が。
どう?私の腕前は?

monaちゃ~~ん、寒い寒い寒いぃぃ~~。
凍りついた路が怖いよ~。仕事の往復意外は最低限の外出にしなきゃと思っています。
東京も寒波に襲われそうですが、大丈夫ですか?

がんばろう[絵文字:v-411]

りょうこさん、お帰りなさい?・・・でいいのかな?
東京も、とっても寒いよ。
家の中にいる時は、腰のまわりにひざかけを2枚巻いて~~~って、
こんな格好は、誰にも見せられないです。完全な、ば~~さんです。

スキーから帰って、heartも息子も、昨日からは主人も調子が悪く
今日の夕食の「あんこう鍋」は、延期。
いま、ネギ、生姜、春菊、鶏ひき肉、タマゴを入れて雑炊を食べました。
鍋は、温まるよ~~~。

りょうこさんは、土鍋持っていますか?
一つあると便利ですよ。

昨日、インフルエンザの患者さんが、55人中3人いました。
空気も乾燥していて、寒く・・・インフルエンザ蔓延の兆しです。

さあ~~、そんなものに負けないで、温かい食事で、がんばろうv-411

モナちゃ~~ん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning
軽井沢プリンスホテルで優雅な休日 ウラヤマシィ~~
凛さまのおかげでとれたホテルで 編み物をしながら家族の帰りを待つ、、
こんなリゾート地での過ごし方もオツですねー
老眼鏡をかけるようになって 一度も編み棒を持ったことが無い
モナちゃんエライわね(^^ゞ

ぅんっ!? ボイン、、
私もボイン 妊娠するとお腹より胸が先に大きくなる体質
だから今でも食べた分は胸に、、
ゴルフに邪魔、、(-"-) (*∀*)笑

今も小雪がチラチラ降ってます
  ┃★━━━━━━━━┛

こまちゃ~~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
G(o`'o)d evening
エジプトまでは、行けないから近場の軽井沢で~~す。
凛ちゃんがいればこその優雅な休日は、あっという間に終わっちゃいました。

そうそう、老眼鏡ね。私も、難しい模様や、編み込みは辛くなっちいましたねェ。
帽子や手袋だから、編めたんですよ。
でもね、こんな事が火付け役になって・・・
ちょっと、面白いセーターを見つけましたよ。
色違いで、いろいろ作りたいので、編めるのに、そのセーターを買いました。
何時になるか分からないけど、出来たらブログUPしますね。

こまちゃん、ボイ~~ン?
あれ、脂肪なんだって。だから、痩せたら見事に萎んじゃうみたいよ。
まあ、なかなか痩せられないけど、
ゴルフに邪魔・・・とは、貴女らしいですね
2Lではないので、ご安心を。
  ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

monalisaさん、はじめまして

娘からいろいろ聞いて素晴らしい方だなと感じ、記事を拝読しまして確認いたしました。なにもできないのに、あらあらと言ってる間に社長にまつりあげられたわたしとは大違いですから、なにを書けばいいのか少し緊張しております。写真も始めて短期間ですし、パソコンも一応習ったのですが、けっきょくよく分らずなんとか記事を書くことと写真のアップだけができるようになりましたので、ブログを開設してみました。つたないブログですが、お気が向かれましたら、ぜひお立ち寄りいただきましたら大変嬉しく存じます。
お孫さんが可愛くて、それでけでお幸せが見えてまいります。

bluedewdrop さん、ようこそ・・・。

bluedewdropさん、え~~っと、りょうこさんのお母様。
ようこそ=*^-^*=にこっ♪ 、宜しくお願いいたします。

りょうこさんは、お母様大好き。勿論、お父様も大好き。
しっかり、鎹の役割を果たして、稼業にも携わっていらっしゃり、その上、自主自立。
きっと、良い星の下に生まれた(ご両親から、いやいや、代々受け継いだ)運の良さを感じ、羨ましいです。

>あらあらと言ってる間に~~~
  bluedewdropさんも、自然な流れで就かれたtopの座。
  なかなか、なりたくてもなれない人から見たら、羨ましい限りです。
  でも、りょうこさんのお母様。器は、しっかりもっている方だと思いますよ。

写真は、デジカメですか?
私は、3台目ですが、あまり勉強せずに、とりあえず写してみて、ブログUPしてみて・・・です。
今年は、一眼に挑戦して、しぼりやシャッターについての勉強をしてみようと思っています。

> お孫さんが可愛くて、それでけでお幸せが見えてまいります。
   ありがとうございます。
   りょうこさんには、大きな目標がありますが、
   一つ一つ確実にモノにして行かれる方です。
   いつの日か、Sunday Style にも babyの姿が現われる事を祈っています~ね。

   私も、一生懸命刺激します。

手編みの風合い良いですよね。
昨年手編みのセーターとマフラー
編みかけたまま何時も宙ぶらりんです(笑

(/*⌒-⌒)o ありがとう!

lavandreさん、私は、仕事復帰する前は、時間がたっぷりありましたので
1週間もあれば、セーター、カーディガンを編んでいました。
勿論、編みかけのままの作品もあります。
編んでいる間は、楽しいんですが
編み終わる時に、達成感を味わうのではなくて、
不思議に「空の巣症候群」に陥ります。
だから、編み終わる頃には、次のものを考えておく・・・これは、貧乏性なのかな?

手編みの風合い、温かみ・・・最高です。

そう言えば、heartのベスト、ストップしています。
なんとか、編み終えよう~~~
 
lavandreさん、(/*⌒-⌒)o ありがとう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/214-3b754acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

至福の時 (菊の井) «  | BLOG TOP |  » お正月料理(組重の中から)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。