topimage

2017-08

クリスマス・フラワーアレンジメント - 2010.12.22 Wed

本格的な寒さの襲来を感じさせるこの頃の陽気です。
もうすぐクリスマス。気が付けば、今年も10日足らずで終わりです。一年は、早いものです。

毎年、フラワーアレンジメント教室では、クリスマスに因んだリースを作りますが、今年は、オレゴン産の
モミのリースを使って、楽園に遊ぶ金色の小鳥を主役に、お洒落で透明感のあるフレッシュリースを作りました。
                                                        マウスオン
<

micmacさんから送られてきた、オークの葉っぱには、金色のスプレーをかけ・・・・

金銀が加わると、ゴージャスな感じがより強まり、小鳥が、小さな葉を咥えている様子、分かりますか?
こんな可愛いリースは、やっぱりheartの家にプレセントする事にしましょう。


           ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~


昨年は、Graceさんと、東京ミットタウンのイルミネーションを見に行ったな~と思い出しながら、仕事帰りに、
東京ミッドタウンにオープンした「茅乃舎」に行って見ましたが、中国人客の多さにビックリしました。
大江戸線の六本木駅には、福山雅治のポスターが・・・外人さんがカメラを向けていたので、わ・た・し・も。
「龍馬伝」で伸ばした髪・・「この髪が気に入っていて切ってくれないんですよ」と言うのは熱烈なファンの Fさん。
                                                        マウスオン
<

今年も東京ミッドタウンは、「誰かが誰かのサンタクロース」のキャッチコピー
イルミネーションは、去年と同じようですが、館内のデコレーションは、ちょっと違っていました。
<<<<<

今年も、サンタツリーがお目見え。
様々なサンタクロースの中に、七福神の「恵比寿様」「大黒様」も隠れキャラクターとして登場!
1時間に1度、クリスマスソングを歌い出すシークレットサンタも隠れているそうです。
                                                      マウスオン

<

去年とあまり変わり映えしないけど、館内のツリー。やっぱりクリスマスカラーが勢いがあっていいなァ。
葉っぱ、しかも裏を見せて作ったリース。こんな発想も面白い。
クリスマス2010クリスマス



           ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

今年の猛暑で、我が家の薔薇は、いくつか消え去りました。
薔薇は、肥料食い・・・とよく言われ、また消毒の手間もバカにならず、世話のかかるものですが、
先日の「谷中・根津・千駄木」ウオークでは、名は不明ですが、心奪われる素敵な薔薇に出会いました。
                                                      マウスオン
<

こんなに綺麗に咲いている薔薇を見ると、やはり心が動いて、またまた4種類の薔薇を買ってしまいました。
時間を見つけて、薔薇の枝の剪定や肥料を施したり、ちょっと寒いですが、頑張ってみる事としましょう。

ウオーキング中には、いろいろな発見があります。
出会った山茶花。一重ですが何処に咲いていたか思い出せる程、印象深いです。
<<<<

柊に、何気ない小さなオーナメントをつる下げているだけでも、クリスマスのムードがでますね。
                                                      マウスオン
<

こんな可愛い置物。通りに置かれていて、盗まれやしないかと心配になりました。
<<<

「谷・根・千」の思い出は、何と言っても、猫の多い事。
森鴎外の住んでいた観潮楼跡の藪下門で出会った猫ちゃん。どんなクリスマスを過ごすのかしら?
2010クリスマス




blogram投票ボタン











スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございま~す

heartちゃんへのプレゼントのリースが素敵!小鳥も羽もゴールドなんですね。ミッドタウンのツリーやイルミネーションより、monalisaさんのリースが好き!何処でも中国人がウヨウヨしてるんですね。池袋なんか、そのうち中国化してしまいそう。
そうですよね、やはりこんなに綺麗な薔薇を見ると、もっとたくさんの薔薇が欲しい!と、思っちゃいます。薔薇だけは、ずっと一緒にいたい対象ですね。
ニャォン~、人なつっこそうな美形猫ちゃんをありがとうございま~す。

りょうこさん、ありがとうございます。

りょうこさん、願ったり叶ったり・・・でおめでとうございます。

heart-mamaが、「かわいい~~」と早速、リースは、持ち帰ってしまいました。
明るいお部屋に、ぴったりのクリスマスリースなんですが、
まだ建てて1年も経たないので、壁に釘打ちを嫌うheart-papa。
あまり、目立たない所に飾られちゃって、可哀相な gold bird。

最初は、小鳥が羽を咥えているイメージで、作り始めましたが、
ちょっと大きさ的にニュアンスが違うので・・・こんな形におさまりました。

今冬買った薔薇はね、アイズ・フォーユー、ルージュ ピエール ドゥ ロンサール、
ストラボ バビロン、悠久の約束、クチュールローズ チリア・・・あらら、5種類だったワ。v-12

有休ではなくって、『悠久の約束』・・・これ、りょうこさんとお友達になった記念に
また、お二人の御結婚を祝して大切にする事にします。

> ニャォン~、人なつっこそうな美形猫ちゃんをありがとうございま~す。
  これ、フェンス越しの写真。ずっ~と、私を見つめて、その場を離れ難かった猫ちゃん。
  『吾輩は猫である。名前は???』

後1日寝ると新年、本当に1年って早いものですね。
また1つ歳を取り・・・・・・あぁ嫌だ々

福山雅治、髪を伸ばしている方がいいです。

表情

> 後1日寝ると新年、本当に1年って早いものですね。
   う~うう~~ん?hotterさん、ゼロを打ち忘れましたか?

あぁ嫌だ々・・・は、私も同じよ。
余り、考えないようにしていますが、体の機能が教えてくれたりして
気にしない気にしない・・・で~す。

> 福山雅治、髪を伸ばしている方がいいです。
   確かに、似合っていますね。
   何年前の写真か判らないけど、顔が余り変わっていないのが嬉しいです。
   やっぱり、いい男だわ。

☆ もうすぐクリスマス ☆

こんばんは!
クリスマスですねぇ~
フレッシュ!生のモミが良いですね。
そしてゴージャス!に仕上がりましたね (o^∇^o)
リポンも素敵です!
今年はリースも何もやりませんでした、ただサボっただけですが。

東京ミッドタウンのイルミネーションをネットで見ていました。
デコレーションも素敵ですね。
昨年、monalisaさんが見せてくれたサンタツリーやTVで見ても素晴らしいイルミネーションを一度は見てみたかったのですが、今年も行けそうにありません。

福山雅治のポスター、素敵ですね!
若かりし頃よりも年をとった今の方が良い・・・生きざまがいいのでしょうね。
でも、個人的にはショートヘヤーが好きです。

柊にたくさんの赤い実、それこそクリスマスカラーですね。
私も玄関の植え込みにクリスマスオーナメントを例年は飾ります。
私の場合は手抜きでそんな風にしているだけですが、それらしくなります。
散歩の時、楽しい発見があると嬉しくなりますね (゚∇^*)

~☆~ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~☆~

mammyさん、私もお稽古でやらなければ、きっとリースも作らずじまいでしょう。
フレッシュ!生のモミに、てんこ盛りに飾り立ててしまって、
折角のモミの良さが無くなってしまったですね。
20日に、heartのママ友たちが集まって、クリスマスパーティーをやったそうで
このリースが、一役買ったようです。

私も、昼間に行ったので、光り輝くイルミネーションは、今年は見ていないんですよ。
館内のデコレーション、昨年の白い和紙を使ったのも素敵でしたが、
今年は、紅白のボールと赤い花もちょっと迫ってきますね。

福山雅治のポスターは、外人さんが撮っていたのでつられてしまいました。
確かに、自信のある生きざまが伺われますね。
こんな息子を持った母親が羨ましい・・・なって、オバサン発言v-393
少なくも、紅白までは、この髪でしょう。

今年は、ドイツヒバに主人がオーナメントを飾りました。
子供達が、幼い頃の物なので、なんだか見飽きたのかしら
ブログUPするには、ちょっとね~~~なセンス。
来年には、一掃してステキなツリーにしたい・・・な。

最近は、一般家庭でも、イルミネーションにリキが入っていますね。
近所を歩くだけでも楽しい。
本当に、日本はなんでもアリの国ですね。

mammyさん、ありがとうございます。

ちゃんとテーブルに座ったらリースが見える角にあるから、
我が家で開いたクリスマスパーティーでも
みんながリースを絶賛してくれたよi-87
すごくかわいいi-80

今日も、素敵なアレンジメントを作りましたよ

ビックしゃん、あの生のモミのリースは、ドアに飾ると
ドアの開閉時に、モミの葉が、パラパラと落ちるそうです。
あまり動かさなくて住むような所に、~そっと~飾ってくださいね。

今年のリースは、小鳥やチョウチョ(私は使いませんでした)を配したので
小さなお子さんの居る所では、喜ばれたのでは・・・という評価でした。

今日は、お正月に向けて、菊墨とパフィオフィラムと南天の実を使って
これまた素敵なアレンジメントを作りました。
こんな時間を持って過ごせるのは有難い事です。

おはようございます。
お正月のリースもぜひアップしてくださ~い。うちでは、全てデパートからのものなので、見習わせなくちゃ。わたしが東京にいる間は、俊介もうちにいるんですが、昨日だけは自分の部屋に帰って一番仲良しの弟さんと過ごしたようです。なぜかパパが寂しがっていました。今日の親族への披露宴を終えると面倒なことは一応終了なので嬉しいです。こんなに暖かいと、ボストンに帰ったら凍りつきそうで心配しちゃいます(笑)

こんばんは~☆
手作りのフレッシュリース、とってもお洒落で素敵ですね♪
ゴールドの小鳥さんが ひと際目を引きますネ^-^v
(*'▽'ノノ゙☆パチパチパチパチ

(ヾ(´▽`)ノ ワァァァィッ*:・'゚☆ 福山雅治、イケメンですよね!
歌もルックスも好きで、これまでNHKドラマは見たこと無かったのに
今年は「龍馬伝」を最後まで見ました♪(≧∇≦)あはっ
終わってしまって淋しいです~^-^;

ミッドタウンのXmasは今年は赤ですか♪
サンタツリーが可愛いですネ^-^v

新しい薔薇がお庭に仲間入りですか♪ いいなぁ~~~(●^o^●)
シーズンが楽しみです(>_∂)-★☆ネ

Re: タイトルなし

りょうこさん、お正月のリースは、然る時に・・・と思っていましたが
見習わせなくっちゃ・・・と言われたら、そうもしていられないかしら?

でも、主婦は結構忙しいものです。
この年になると(多分、お母様とはそんなに年の差は無いかな?)1時間単位で処理する事が
旨く出来たらラッキー!!な位、処理能力が落ちています。
その上、苦手な事は後回し。できたら、やらないで済ませたい・・・な感覚は、
この年にならないと判らないでしょう。

今日は、朝、3人の友人(今年ママになった元同僚)の子供向けに、クリスマスカードと品物の配送
田舎の会(東京南部会)から配送した2011年のカレンダーの配送料の支払いとそれに伴う事務仕事。
午後は、heartやmamaとプレゼントの物色。
その後、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見に・・・主人も呼んで。

ざっと、こんな具合に・・・何くそ、これ仕切りの事・・・と思っても、
いい加減に出来ないので、今日も、頑張りました。
出来る事なら、正月は、いっそ海外で・・・と思いますが

りょうこさんのお母さんにはお母さんのスタイルがあって、それで良いのだと、思います。
本人にその気があれば大丈夫・・・でしょう。
私も豊かだったら(いや、richだったら)面倒な事はやりたくないよ~~~。

>なぜかパパが寂しがっていました。
  俊介さんを、とても気に入っているんでしょうね。
  良いと思いますよ。
  我が家には、息子がいますが、娘婿の方が、主人に気を遣ってくれます。
  仕事上、先を越して行った主人の友人に比べ、
  最近の主人を見ると、日本一幸せな男だと思っています。
  

本当に、今年は暖かいですね。
マイナス?度の世界とは違いすぎる日本。
日本は、最高な国だと思いますが・・・
「若い時の苦労は、買ってでもしろ」ってか!
りょうこさん、前途洋々ですね。がんばって・・・。

娘婿殿の仕事の都合で、我が家でのクリスマス会は、26日です。
また、お正月は,heart家で・・・ブログUPしますね。乞うご期待!!

春よ来い、は~やく来い♪

miyaさん、こんばんは。
今年のリースは、小鳥やチョウチョを使って・・・
可愛いリースになりました。
初めは、小鳥がゴールドの羽を咥えているようにアレンジしようとしましたが
思うようにいきませんでした。

miyaさん、福山ファンでしたか!
「龍馬伝」,miyaさんにとって、雅治龍馬は納得のいくドラマになりましたか
好きなドラマが終わってしまうと、・・・燃え尽き症候群のようになってしまいますよね、

今年選んだ薔薇は、ちょっと変わっているので、春が楽しみです。

ステキなリースですね~
飾ったお部屋がグッと高級感が出てきそうです。
しかも手作りでこんなに立派なリースを作れるなんてスゴイです☆

福山サン♪
デビュー当時から好きでコンサートも行きましたよ。
ホント、いい男ですよね♡
六本木には先日行きましたが車だったので
駅にこんないいものがあるなんて知りませんでした。
これは駅に行かなきゃ!デス。
ミッドタウンのイルミネーション…キレイでしたよ。
イルミネーションがきれいなのはこの時期ならではですよね。

そうそう。
牛すじ肉はいつもいくお肉屋さんでいつも見ますよ。
場所は、ワタシの行きつけ(笑)駅ビルの地下にあります。
丸メンチの試食販売が目印です♪

heartくん、どんどんかわいくなりますね☆

riomanさん、ありがとう

riomanさん、今日は寒いですね。何時になく重ね着をしています。
リース、誉めてくださりありがとうございます。
鳥やチョウチョなどが、混じったリースは、目新しいかな?
実は、1週間前にheartの家にプレゼントしたので、我が家には
ラヴェンダーが、秋色のリースが飾ってあります。
まあ、玄関には、それらしいサンタの置物と、ツリーが飾ってありますが・・・。

あらあら、riomanさんは、 福山サンのファンですか。
heart-papaの弟の結婚式で、
稲佐山の会場に行く途中、福山さんちの実家の前を通りました。
タクシーの運転手さんが「ここが、福山さんちです。」って
「福山さん?誰ですか?」「あの歌手の、福山雅治ですよ」って
当然知っている筈な発言は、今でも思い出します。
鉄筋の現代的な家でしたよ。

riomanさん、実は、昨日,heartとheart-mamaと主人と一緒に、見に行って来ました。
経済効果は、300億円とか。寒いと空気が澄んでいて、イルミネーションも綺麗に輝くそうですね。

早めに見て、混雑しない内に帰ってきて、自宅で「キムチ鍋」。
寒いから、鍋が・・・そして「うち呑み」が最高です。

> 丸メンチの試食販売
  これって、あそこですね。
  昨日、クイーンズ伊勢丹にあったので、2パック買いました。
  今度、覗いてみますね。
  
> heartくん、どんどんかわいくなりますね☆
  昨日のheartは、御機嫌斜め。
  mamaに抱かれないと泣きやまず・・・
  自我に目覚めてきましたかね。

モナちゃ~~ん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
ゴールドの小鳥が主役のリース
ゴージャスねぇ~~ やっぱモナちゃんにお似合い♪

あっと言う間の一年間 早っ!! 年々そー感じるのは私だけじゃあない 
ブログの皆さんが仰ってる(*∀*)笑

福山さん なかなか結婚されないwね どーして?
面倒ですかね 若い頃の方が勢いがあっていいですね
色んなことがあっても耐えることも出来たし、、
こんなこと言うと主人も『お互い様だよ』って
違う 日本社会に於いては絶対 女性の我慢が強い
そー思いません?モナちゃん
こんな話もしたいw来年は( ´∀`)σ

ピンクの山茶花 これは目に付く!! 一重だけど立派ね~~

今年も色々ありました 来年も色々あるでしょね
一気にお近づきになれまして∬>▽<) 嬉しかった♡
来年もどーぞヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)お願いしま~~す♪             
              ┃★━━━━━━━━┛

こまちゃ~~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
コンマちゃん、今晩は。
エジプトの旅。楽しませてもらいました。
実は、昨日近所に住んでいる友人も、12月の上旬にエジプトに行って来た・・・と、
お土産に、「EL AROSA TEA」というお茶を頂きました。
エジプトは、この時期に行った方が良いのかな?

ゴールドの小鳥が主役のリースは、私にお似合いですか?
ゴールドの葉っぱに木の実を載せて、芸が細かいでしょ?

あっと言う間の一年間 早っ!! 年々そー感じるのは、こまちゃんも同じでしたか?
ちょっと、お姉さんだけど安心しました。

> 福山さん なかなか結婚されないwね どーして?
  お~お~こまちゃんらしい発言ですね。
  結婚は、勢い・・・てな事もありますよね。
  私も、親にせっつかれなければ・・・結婚は、二の次だったでしょう。
  時を逸すると、面倒になっちゃう・・・ってことかな?
  結婚して得る事、失う事。
  これこそ、経験しないと分からないでしょう。
  若い時は、思わなくても、年が行ったら、いろいろ感じるものなんですよね。
  彼ほどになると、どんな相手・・・と皆さん「鵜の目鷹の目」でしょうね。
  私も、楽しみです。

> 違う 日本社会に於いては絶対 女性の我慢が強い
  私も、同感です。
  内助の功・・・あってのXXです。

> ピンクの山茶花 これは目に付く!! 一重だけど立派ね~~
  魅せられて・・・です。
  結構、花も大きかったですよ。

こまちゃん、ツイッターは、私には無理だヮ。
こまちゃんの、時々の配信を楽しみにしています。
予告をお願いしますね。

              ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/211-6477d90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のクリスマス(ブッフ・ブルギニョン) «  | BLOG TOP |  »  ロコモ対策にコラーゲンを

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。