topimage

2017-09

跳ねるウサギ - 2011.01.05 Wed

2011年睦月

new year 2011

結婚した年の暮に、「使うかい?」と言って、姑に渡された家計簿。
存命中は、毎年、くださいました。
使い慣れた家計簿。これからは、自分で用意しなければなりません。

new year 2011

      今年は、跳ねるウサギ

様子を良く眺め、素晴らしい1年にして行きたい・・・年頭の所感です。



blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

新しい年に・・・

こんばんは!
今年も素晴らしい年にしたいですね!
どうぞよろしくお願いします。

お義母様の主婦としての心構えに感服します。
稼業も手伝われていたと伺いましたが、家事もきちんとされていた立派なお義母様でしたね。
家計簿、自分で買った時のmonalisaさんのお気持ちが理解できる気がします。

家計簿、私も同じものを使っていました。そろばんで集計していました。
でも今はPCでやっています。もちろんそろばんも電卓も使わなくなってしまいました。
そう言えば、鉛筆も使わなくなりましたね (゚o゚*)

おはようございます

やはり、東京と違って寒いです。今朝は5時に目が覚めてしまって・・・だからと言って何もやることもないし・・・。もうちょっとしたらまた寝ようかな。昨日着いたばかりで朝ごはんの材料も無し。あるのは、紅茶の缶と、ミネラルウォーターだけってやっぱり寂しいですね。 家計簿は、おおまかな部分をパソコンで管理していますが。細かいことは??? 少しは細かいことにも気を向けるよう頑張ってみます。
今年も宜しくお願いいたします。

跳ねるウサギ

mammyさん、おはようございます。
義母は、料理が全くできない人でしたので、嫁としては、こちらで点を稼ぎました。
稼業柄、月の内1日から10日までが、特に忙しく
ハムとキャベツが、1週間続いた事もしばしばだそうです。
月に一度、泊りに行くと朝5時には、起きて「朝が一番仕事が捗る」・・・と言う義母。
そんな義母からは、物心ともに沢山のものを受け継ぎました。

そうなんですよね。
最近は、パソコンで義母の仕事も、チョチョイノチョイ~と出来てしまう。
家計簿だって、コレアリ・・・ですよね。

家計簿は、単なる光熱費やカードでの買い物などのレシートの記録に留めるだけです。
今まで、無駄な出費をして来ましたので、
今年は、「入るを多く、出を少なく」がモットーです。
もっとも、年金生活ですので、入るのは決まっていますが、
昨年より、始めたヘソクリ対策で、「入るを多く」・・・これにチャレンジです。

同僚からの年詞が、「コツコツやろう」でした。
「跳ねるウサギ」・・・これを実感して、辰巳に繋げていきたいですね。
ちょっと、私って・・・やっぱりギャンブラー?

mammyさん、この世界も義母から受け継いだものです。
「ちっとも儲からないから、あげる」って・・・
バブルが弾けて、損して怖くなってから渡してくれなくっても・・・・と、
塩漬けのままの物も受け継いで・・・。
マア、ないよりイイッツカ~~♪(≧∇≦)~~~♪

今年も、よろしくお願いいたします。

頼もしいし、嬉しいです

りょうこさん、おはようございます。
松本は、寒いですか?
私も、誰も住んでいない実家のある山梨には、お正月には帰りたくない。
近くに住む叔母が、「年取ったから、風を入れるのも億劫になった。
誰か管理人を置いてくれ」って電話してきて・・・。
「シーズンに一度は、帰るから」って、忘れていたお歳暮を贈って、なだめておきましたが・・・。

使わないと痛むのよね家って・・・。

りょうこさんの「細かいことにも気を向ける」・・・これ、似合わない(>_∂)-★☆ネ
仕事も出来て、政治経済にも精通して、大きな取引の出来具合からは、細かい事は、必要もないでしょう。

「人生の選択に、いつも楽でない方を選ぶ」

私の娘世代に、こんなに逞しい(失礼)女性がいるって・・・頼もしいし、嬉しいです。
今年は、大きな目標のゲットですね。
それがすんだら、「母親」・・・という目標も如何ですか?
子育ては、自分の思うようには、行きません・・・が、だから遣り甲斐があるかも。

りょうこさんに背中を押され、今年は趣味に料理に、そしてギャンブラーな世界の卯年。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
良い気配、悪い気配・・・こっそり囁いて教えてね。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
今年もどーぞヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)お願いしま~~す♪ 
家計簿つけてみえるんですね エライですね^
私もやってるんだけど 大雑把な仕分けで役に立ってるかどーか、、

モナちゃんちのお花の作り方
綺麗! 見事な仕上がりになる印象が強いです
大事に育ててるってわかるわぁ~

オランダのチューリップ専用の花器が思い出されるw
変わってたよねぇ あれ(〃⌒ー⌒)/

今朝はtwitterに無理に求めたみたいでゴメンネo(__)oペコ             
               ┃★━━━━━━━━┛

卯年。

跳ねるうさぎ。
元気いっぱいな一年になりそうデス。

王子が最近覚えた「うさぎさん、ぴょんぴょん」。
頭に両手をあげてうさぎさんの耳にしてひらひら~
小さい子は何をしてもかわいいです(←親バカ)♪

今年からワタシもざっくり家計簿をつけることにしました。
パパからもらったA4サイズの手帳にですけど(笑)。
これを毎日寝る前に書いて無駄遣い撲滅する予定デス(笑)。

今年もmonalisaさんのブログが楽しみデス☆

こまちゃ~~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
こまちゃ~~ん、こちらこそ今年もよろしくね。
家計簿は、私も多分、こまちゃんのように大雑把な仕分けですが
今年は、ちょっと金運UPを狙って、自己啓発したいと思ってます。

お花を育てるのも私。愛でるのも私。・・・これが今まででした。
これからは、ブログUPに耐えられるように記事にもなるように・・・これ理想です。
自己管理にもなるでしょう。

この所、散漫になっている気分を
ガーデニングをする事によって、変えて行きたいと思います。

> オランダのチューリップ専用の花器が思い出されるw
> 変わってたよねぇ あれ(〃⌒ー⌒)/
  そうそうこまちゃん、あんな発想は、日本人にはないよね。
  
  オランダでは、あの花器は、チューリップを華やかに活けるために考案されたものだそうです。
  花が1本ずつ外に広がっているので、実際の本数よりもカサが増えて見え、ぱーっと賑やかになる・・・
  ・・・言われてみると、分かりますね。

こまちゃん、ツイッターは時間があったら・・・ね。

                    ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

今年も、よろしく

riomanさん、 元気いっぱいな一年の予感・・・って、気持ちがいいですね。

> 王子が最近覚えた「うさぎさん、ぴょんぴょん」。
  「うさぎさん、ぴょんぴょん」ですか。
  『ゲンコツ山の・・・」の後は、これ候補にしますね。

> これを毎日寝る前に書いて無駄遣い撲滅する予定デス(笑)。
   結構、無駄遣いしてるんですよね。
 
ことしもどうぞ宜しく・・・ね。

今年も宜しくお願いします。

はがきは、練習の成果ですね!綺麗に出来ていますね。
僕も子供の書初め用の長い半紙を1枚貰って、今年も目標を
書いてみました。

昨年は沢山楽しい体験を有難うございます。
今年も宜しくお願いいたします。

隷書の「あれこれ」極めたいです

のぶぱぱさん、12月の書道のテーマは、年賀状でした。
喪中のため出せなかった書いた作品を、
こんな形で表わせるのもブログの良さですね。

古屋先生には、色々なテクニックを教えて頂き、感謝です。
寒中見舞いの礼状の住所は、筆書きでしましたよ。
今までより上手に書けた・・・と思えるのは
あの筆の為かしら?それとも成果が出ているのかしら?
月1度ながら、着実に進歩しているようで嬉しいです。
11月に習った、隷書の「あれこれ」極めたいです。

> 僕も子供の書初め用の長い半紙を1枚貰って、今年も目標を書いてみました。
  お~~ォ、意外な所があるんですね。
  見直しました。
  今年は、教室に顔を出してくださいね。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
のぶぱぱさんにとって、飛躍の年になりますように

家計簿兼日記みたいなもので
普通のノートでしたが
今はもう何でもPCでやっております。
雑な私には便利この上ないです(笑

今年も宜しくお願いします。

家計簿はつけてないんですが、家計費を科目ごとに袋分けしています。

二人とも無駄遣いが激しいのでお金は全然貯まりません(^_^;)

PC管理、試してみようかな

lavandre さん、おはようございます。
PC管理の人も増えたでしょうね。
毎日、PCに向かっているので、そんなスタイルもありですよね。
ちょっと、PCでの「家計簿兼日記」・・・試してみようかな。

しかし、lavandre さん「雑」はご謙遜。
いろいろ為になる内容からは、そんな姿はお見受け出来ませんね~ェ。
今年も、lavandre さんからの情報、楽しみにしています。
lavandre さん、有難うございます。

無駄遣いも、精神衛生上必要ですね

こうひいさん、おはようございます。
私も、遊興費は別に、食費は、1週間ごとに袋分けしていました。
でも、枠をはめられるのが大嫌いな性格ですので
1ヶ月使う費用を決めて、アバウトな形で・・・残ったらラッキー。

でも、急な出費ってあるものですね。
「貧すれば鈍する」って、友人が良く言います。
無駄遣いも、精神衛生上必要ですね。

お金は、使ってこそ生きてくるものですよね。
死に金は、使わないようにして、また戻ってくるように、使おうv-411

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そぅ云えば女房も毎年同じ家計簿を使ってるなぁ。
きっと自分に合って使いやすいのでしょうね。
で、本年も宜しくです。

使いやすいお気に入り

hotterさんの奥様も・・・。
私の母は、主婦の友をとっていました。
新年号には必ず家計簿が付録でした。
寝る前に、家計簿をつけて寝る・・・今でも、目に浮かぶ姿です。

誰にも使いやすいお気に入りがあるんでしょうね。

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします。

monalisaさん、こんばんは♪
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

家計簿・・・付けてません^^;
金勘定というのがとても苦手でして・・・どうも私はお金には縁がないようです(-"-;A ...アセアセ
毎日コツコツと管理されている方の話を聞くと尊敬の一心です。自分にも出来る簡単な勘定方法が無いかなぁ・・・。

ハガキのウサギも『跳』の文字も素敵ですね^^
足が何兆回も動くから『跳』ねるのか、それとも何兆里までも足を動かすことが出来るから『跳』ねるのか、どちらも足が大事ですね♪
私も今年は足下からしっかり見つめていきたいと思います。


こちらこそ、宜しく

るおやんさん、今晩は。

家計簿、面倒ですね・・・が、本音です。
余るほどあれば、細かな事を考えなくていいんだけど

私も、お金に縁がないようですが、不思議に無くなる頃になると
どこからか救いの手が伸びてきます。
いつまで続くか分かりませんが、
だから、あまりセコセコしない性格なので、無駄も多いのです。
最近は、ものを買う時、「本当に必要?」という第二の声が聞こえてくるんです。
「それは、ポイントが倍もらえる時にしたら」・・・とか。

そうそう、先日マスクをした男性が、私のレジ前で会計をしていました。
店員さんが、「伊勢丹ポイントカードをお持ちですか?」
「持っていません」・・・その声の主は、あの池上 彰さんだったのです。
よく見かけますが、猫背で、ちょっとてっぺんが薄いので、マスクしていても分かりますね。
ああいう人は、ポイントカードなど持たないんですね。

あら、ウサギと『跳』を褒めてくださってありがと。
せっかく書いたのに、今年は年賀状は出せなかったので、2枚を編集して、ブログUPしてみました。

> 足が何兆回も動くから『跳』ねるのか、それとも何兆里までも足を動かすことが出来るから『跳』ねるのか、どちらも足が大事ですね♪
  あらあら、ちょっと考えさせる問題ね。
  単に、動く時の様子を表わした言葉なのでは・・・?

るおやんさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵なお正月。

おはようございます。
素敵なお正月、皆様お元気にお迎えになられた様子、拝見しました。
何よりです。
お正月用の盛り籠も独特で魅力ありますね~2011年、更に美しいものに
囲まれた一年となりますように!

Re: 素敵なお正月。

yokolueplanetさん、ありがとうございます。
お正月用の盛り籠は、籠次第。
この籠は、自分で編んだ果物かごです。
もうちょっと、素敵な籠なら・・・と思う所充分です。
紅白の水引きで、側面を結びましたが、
友人が、「白が左よ」・・・と。物知りがいると嬉しいですね。
もっとも、今年は喪中でしたので、写真には、水引は映らないようにしました。

今年も、よろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/208-b4c9aae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お正月料理(組重の中から) «  | BLOG TOP |  » 皆様、ありがとうございました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。