凛とmonalisa

2017-04

ロコモ対策にコラーゲンを - 2010.12.18 Sat

いま、マイ・ブームになっているのが、牛スジ煮込みです。
スジ肉は、売り場で見かけるのが少ないので、見つけた時は、小躍りしちゃいます。

東寺のダニエル・オスト展に出かけた時に、1日目は、ちょっと気取って京懐石「桜田」で、
2日目は、グッと砕けて、祇園八坂神社前の居酒屋「きりんや」で夕食を楽しむのがmonalisa風なんです。
その「きりんや」では、3種類の牛スジ肉料理を楽しんでみましたが、
トレボン 関西では、牛スジは、おでん、お好み焼きや焼きそばの具になるそうです。

 大阪に行った時、息子お奨めのお好み焼き店「トレボン」では、
 見知らぬ名前が載っているメニューに迷っていたら「任せてもろてよろしいか~」と店主。
 日本人離れした店主が「トリフやで~~」といって
 冷蔵庫から出したスジ肉の固まりに、極めつけの味を予感させた。
 店主との会話も楽しく、「ここでしか食べられない物、お願い」という客の願いを、
 イケメン兄さんが焼いてくれたお好み焼きの数々は、勿論、最高の味でした。
 もう、5年前のこと。トレボンの店主のお任せで食べたけど
唯一覚えているのは すじ肉油かすのネギ焼き
醤油ベースでカリッとお薦めの絶品 「トレボン」のおじさん、元気にしているかしら
大阪に行ったら、それを味わう為に立ち寄る価値がある卓越したお店☆☆☆だよ~~ん。
   「トレボン」    大阪市中央区西心斎橋2丁目9-5 日宝三津寺ビル1F. TEL. 06-6213-5781

フラワーアレンジ友のstellar家では、毎年大晦日には、お気に入りの蕎麦屋「薫屋」の手打ちそばを取り寄せ、
ご主人がねじり鉢巻きをして、蕎麦を茹で、息子や孫たちに食べさせる・・・という恒例の年越しの行事。
そんな情景を思い浮かべると、こちらも心温かくなるから不思議です。
stella家御用達の小滝橋の蕎麦屋「薫屋」の和牛すじ煮込みは、かえし(麺つゆのようなタレ)に付けて食べます。
   「 薫屋 」     東京都中野区東中野5-23-15   TEL.03-3369-8730
牛すじ煮込み
さて、牛スジ肉を、スーパーで買い、monalisa風「和牛スジ肉煮込み」を作ってみました。 
作り方は、ごく簡単。→KIRIN おつまみ道場牛すじの煮込み
monalisa亭ある日のメニューです。
和牛スジ煮込み、自家製松前漬け、カリフラワーのマヨネーズ和え、大根おろし。
牛すじ煮込み
自家製松前漬けは、「加島屋」の切りイカと昆布の刻みセットの袋入りを買ってきて、人参も加え
調味料(煮切り酒1:醤油 1/2)で漬けたもの。

フジテレビの「とくダネ」で、お取り寄せNO.1の「居酒屋やすだの牛すじ煮込み」が取り上げられました。
評判が評判を呼んで年間なんと50万食!!
これを30年のキャリアのある母親の洋子さんを中心に家族3人で作っているのだそうです。
居酒屋の味をそのまま届けることに徹しているためすべて手づくりなのです。
そのためフル稼働でも注文に間に合わない状態がつづいていて
お客様にお待たせするのが心苦しいとのこと。こんなヒットする仕事を手にした人、羨ましいですね。
「居酒屋やすだの牛すじ煮込み」11月30日に注文してみました。
商品が届いたのが、12月18日。結構時間が、かかりました。冷凍保存で、賞味期限が,2011.3.31まで
牛すじ丼、牛すじカレー、牛すじ入りネギ焼き、牛すじ大根のコトコト煮、牛すじコロッケ、すじじゃが・・・と
応用豊富。この忙しい時期の頼もしい助っ人になりそうです。
牛すじ煮込み
牛すじは、美肌や健康維持に効果があるコラーゲンがたっぷり含まれているのです。

★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。番外編。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★

heartの「げんこつ山」うまくカメラに納める事が出来ました。(1歳4か月)
<<<<<<

ほらねッ・・・「ねんねして~~」が、可愛いでしょ?


blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

スジは美味しいと言われますが私はどうも苦手なのですよ~

「おでん」とかで友が一緒に食べるときはスジを入れてますけどね。
よく言われます「なんでこんなに美味しいのに?」って(笑
以前!京都の帰りとかに松阪にある和田金が好きですき焼きを
食べに行ったものです。ここのスジ肉が好いというので
買ってきていました。私は食べれないですが(笑

行きつくところは「医食同源」・・・かな。

lavandreさん、私も以前は、興味がなく
友人がお肉屋さんにスジ肉を取っておいてもらっているのを知って
真似て、買ってきましたが、冷凍庫に眠ったまま、調理もせず・・・捨ててしまう~~といった
状態でした。ここにきて、ロコモ対策に、『コラーゲン』の声が高くなって
がんばって、料理してみようかな・・・と。

美味しいものは、世の中に溢れていて、人の好みも様々ですので
無理して食べる事はない・・・と思いますよね。

苦手な部分は、やっぱり『臭い』なのかな?
ネギ、生姜を入れて、長い時間煮ると、『臭み』は消えるようです。

年を重ね、美味しいものを知り尽くして、行きつくところは「医食同源」・・・かな。

lavandreさん、コメントありがとうございました。

おいしんぼ ♪

こんにちは!
トロトロするものはたいてい好きです。
豚の角煮は大好物。
牛スジはおでんの時は、いつもあるお店で買ってダシにします。
義父と息子と私だけは食べますが、他の人は食べません。
おでんを美味しくしてくれるものだと家族は思っているのかもしれません。

おつまみ道場、良いサイトですね。
私はお酒を頂きませんが、作ってみたい料理がたくさんありました。
お取り寄せNo.1の牛すじ煮込み、凄い快進撃ですね (゚▽゚*)♪
私は食べた~い!
これからのさらに忙しい時期にホントありがたい助っ人かもしれませんね。
私は例年やっている漬物をまだやっていなくて焦っています。

heartくんの「げんこつ山」、ホントかわいい~ o(*^▽^*)o
だんだん顔がお兄さんになってきましたね。

ただいま~~

表向き20日に帰ると言っておいたので、今日は静かに早寝できそうです(笑)
牛すじ大好きです。実は内緒なんですけれど、浅草のJRA馬券売り場に、友達数人と繰り出した時、その近所にあるお店で、ちょっとアヤシゲナおじさんたちと、イッパイやりながら食べたスジ煮込みが美味しくて、やみつきになりました。危ないことやったな~って今は思いますが、その当時は一人じゃないし、結構楽しめました。  加島屋さんは、漬魚は送っていただくのですが、そういうのもあるって知らなかったです。ちょっとオタメシしてみます。

コラーゲン玉だよ。

mammyさんも、好きでよかった。
牛スジ煮込みの残り汁は、本当にコラーゲン玉。
大切に取ってあります。
すき焼きにもこのコラーゲン玉を入れて、美味しくいただきましたよ。

お取り寄せの居酒屋やすだの牛すじ煮込みで、
是非、トレボンのすじ肉油かすのネギ焼きを再現してみたいと思っています。

> おつまみ道場、良いサイトですね。
  mammyさんに言われなかったら、他のメニューの検索を怠る所でした。
  ローズマリーポテトは、簡単そうで、ちょっと味見の必要を感じますね。
  クリスマス料理の一品にしてみようかしら?  

>忙しい時期にホントありがたい助っ人かもしれませんね。
  本当にそうよね。
  あの時に、この時に・・・と、一応、予定を建ててあります。

> 私は例年やっている漬物をまだやっていなくて焦っています。
  mammyさん、エライv-413
  今日、私は、予約していた薔薇が昨日届いたので、鉢植えに仕立てました。
  ツルバラも切って、春の準備をしました。
  なんでこの時期に・・・と思いますが、
  意外に追い詰められた時の方が、物事が捗るような感じがします。

> heartくんの「げんこつ山」、ホントかわいい~ o(*^▽^*)o
  ありがとうございます。
  子供の顔って変わりますね。
  一日のうちでも、ちょっとした表情が、アレ?っと思う時がありますもの・・・。
  
言葉は、なかなかですが、こっちの言う事は、判るようで
「ジュース飲む?」「うん」と頷いて・・・
ぐずっている時は、食べ物でつるのがbestのようです。

mammyさん、ありがとうございます。

りょうこさん、お帰りなさい~~

りょうこさん、おかえりなさい。
>今日は静かに早寝できそうです
  お疲れ様。ゆっくり、おやすみくださいね。
りょうこさんと牛すじ・・・あり得ないと思ってましたが、
流石、風雲児。
浅草のJRA馬券売り場?ちょっとアヤシゲナおじさんたちとイッパイ?この雰囲気に
牛スジ煮込みは、ピッタリ。おじさんたちは、情報通。
何処の何が安くて美味しいか・・・とってもよく知ってますよね。

加島屋さんには、のし鱈、一口豆天、切干漬け、松前漬け(瓶詰め)など、すぐツマミになるものがあります。

松前漬けセットに、人参やかずのこなども入れて、我が家風に作るのも良いですよ。

おはようございます(*'-'*)"
牛スジは食べたことはあるけれど
あまり馴染みがありません。(*^^*ゞ
でも、美味しそうですね♪(*'-^)-☆
お取り寄せもできるんですか~~(。・O・)ホォ
最近はコラーゲンというのが大人気で、いろんな商品がでてますね~。
コラーゲン鍋っていうのがスーパーにも並んでいます。^m^
monalisa亭のお食事は とってもヘルシーで素晴らしいですネ^-^v

(*'▽'*)わぁ♪ heartくんの「げんこつ山」 可愛いぃぃ~~♪
ねんねして・・のポーズ、表情もたまりませんネ^-^v

monalisaさ~~ん

┏━━━━━━━━★┃   
o(*'皿^)oこんにちわ
ロコモ対策、、惹かれる~この言葉
私 こー見えても(どー見えてるかわからないけど(*∀*)笑)松阪出身なのよ 
盆・正月・来客、、決まって『すき焼き』
と言っても 細切れから霜降りまで多種多様で 普段は細切れだから^^;
それでも 牛スジは全く知らなかったのよ 
母も使ったことない、、と 思う、、
名古屋に来て初めて友達から聞き驚いたの『10へぇ~~~』って 
未だに自ら買ったことも作ったこともない
モナちゃんの読んで せっかくの松阪牛の地元だったのに何て勿体無いことしてたんだ~~バカバカってアハハ(*∀*)笑
ちょっと これからの季節 意識して買い物します絶対に!

lavandreさん 和田金は松阪牛一番の老舗ですヨ
今は色んなお店(回転焼肉とか、、)あるみたいデス
何だか笑えますね
懐かしいw 思い出させてくれてThanks(v^-^v)♪

heart君の♪「ねんねして~~」♪ 最高~~
1000点です!!( ´∀`)σ
┃★━━━━━━━━┛

動画で撮れば良かった

お~~!miyaさんの顔文字は、いつも楽しい(*'-'*)”・・・これ、コピらずに書いてみました。
結構、手間がかかりますね。

> でも、美味しそうですね♪(*'-^)-☆
  あっさりと和風(おでん風)、こってり洋風(ビーフシチュー風)どちらでもいけます。
  お取り寄せは、一人分づつになっているので、便利です。
  私も、以前はちょっとバカにしていました。
  もう4年ほど前の事、4歳年上の友人が、「アミノコラーゲン」と書いた缶を手土産にして
  遊びに来た時に、「こんなの効くのかしら?」と思っていましたが
  4年後の今、彼女が密かに悩んでいたであろう肌や関節のあれこれが分かって来ました。
  miyaさんも、転ばぬ先の杖です。
  ちょっと、気にかけてくださいね。

> ねんねして・・のポーズ、表情もたまりませんネ^-^v
  miyaさん、有難うございます。
  これこれ、この「ねんねして」いいでしょう?
  動画で撮れば良かった・・・と思ってます♪(≧∇≦)~~~♪

こまみちさ~~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ☆┃   
こまみちさん、(◎ゝ_●・)y─o0○こんばんは~○0o─y(′ε`●)
御免なさいね。松坂牛は知っていても、
松坂はどの県なのか知らなくって、調べてみました。
そうなんだ、そんなに「すき焼き」を食べる機会があるんですね。

スジ肉は、一番安い所だからねェ。きっと、コマちゃんちは、関係なかったでしょうね。

さてさて、こまちゃんちの食卓に牛スジ料理がのぼるでしょうか?
きっと、好きになると思うけど、こまちゃん、無理せんでもいいよ~~。

> 懐かしいw 思い出させてくれてThanks(v^-^v)♪
  なんだか、こまちゃんエジプト帰り、そのまんまだね。
  うらしまこまこ・・・やね~フフフ

> heart君の♪「ねんねして~~」♪ 最高~~
> 1000点です!!( ´∀`)σ
  う~~ん、こまちゃ~~ん ★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★ 

┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/207-c1be11f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス・フラワーアレンジメント «  | BLOG TOP |  » 美意識と香りで、アンチエイジング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。