topimage

2017-08

ロコモティブシンドローム - 2010.11.30 Tue

主人に来た昨年の年賀状に、危機管理で高名な方が『ロコモティブシンドロームに陥っている』と、ありました。

★:゚*☆※>ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは、・・・<※★:゚*☆
加齢や体の機能の障害などにより、体を動かすための運動器(骨や関節、筋肉)や神経の機能が低下して、
「要介護」や「寝たきり」などの危険が高くなった状態を指す2007年に生まれた運動器症候群のことです。

40代の同僚が、若い頃のスポーツで痛めた腰が悪化して、足の先までビリビリして、屈む事も用意でなく
体重も5kg落として、治療している・・・との事ですが、その姿は痛いたしかったです。

ロコモティブシンドロームは、メタボにつぐ、新たな国民病となっているようです。
皆さんは、大丈夫でしょうか?
次のサイトで、ロコモ予防:自分の体の状態をチェックしてみてください【 7つのロコチェック 】

骨や関節の若さを保つためには、歩くだけではなく、スクワットなどの筋肉トレーニングも取り入れ
1日に2種類のひざや腰に効く【 ロコトレ 】で、
年齢と共に衰えがちな「バランスを取る能力」「下半身の大きな筋肉」を鍛えましょう。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃骨 と 関 節、肌 に 滋 養 を
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日、スクワットを欠かさずに行っていたkeisaさんのご主人が、加齢と共に、足腰に支障を感じ始め、
膝関節に、コラーゲン注射を受けているそうですが、
そんな話を聞くと、日頃の食生活でなんとかできなものかと痛感します。

o○☆○o。..:*゜手羽先とキクラゲのスープ *:..。o○☆○

手羽先には、関節の潤滑油として働くとされるコラーゲンが多く含まれています。
コラーゲンは、体内で骨の形成に関わったり、肌のみずみずしさを保つ働きをしているといわれています。
水に溶けやすいので、スープにして煮汁ごといただきましょう。
キクラゲには、カルシュームの吸収を助け、骨の健康に保つとされるビタミンD が豊富です。
おうちご飯  手羽先とキクラゲのスープの作り方 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 【 材料 】2人分
  手羽先・・・・・・・・・8本    しょうが・・・・・・・1片
  キクラゲ・・・・・・・・10g    水・・・・・・・・・・6cup
  ( 水で戻しておく)      酒・・・・・・・・・・大匙2
  白菜・・・・・・・・・・100g    鶏ガラスープの素・・・小匙2
  人参・・・・・・・・・・60g    塩、胡椒・・・・・・・各少々
  ネギ・・・・・・・・・・1本    ゴマ油・・・・・・・・少々
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【作り方】
 ①水に酒、千切り生姜を入れて沸騰させ、
  手羽先も入れて5分ほどゆでる。
 ②手羽先をゆでている間に、キクラゲは水気を切って
食べやすい大きさに、白菜はざくぎり、人参は皮をむいて短冊切り、ネギは2cm幅の輪切りにする
③①に②を入れて5分ほど煮て、鶏ガラスープの素、塩、胡椒で調味し、最後に風味つけにゴマ油少々を振りいれる

※スープにご飯を入れてひと煮立ちさせれば中華粥にもなりますね。
手羽先とキクラゲのスープを作る日は、餃子の事が、多いです。
monalisa亭

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ m o n a l i a 亭( コ ー ラ 豚 )
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
紅茶豚は、友達になったら、必ず紹介するレシピです。
紅茶で固まり肉を、1時間煮てから、調味液(お酒、醤油、酢、みりん)に漬けるので、保存が効きます。
紅茶豚が、冷めても美味しい・・・のに比べたら、コーラ豚は、温かいうちに頂くのがお薦めだと、思います。
コーラ豚の付け合わせに、なす、ピーマンなどの野菜を煮込んだ彩りの楽しい一品のラタトゥイユ(カポナータ)
森のバターの異名のあるアボガドは、大根おろしをのせて、醤油をかけて、スプーンで・・・ちょっと新鮮でしょ?

o○☆○o。..:*゜コーラ豚  *:..。o○☆○

紅茶豚は、酢が効いて和風な味付けですが、
コーラ豚は、コーラの炭酸成分が豚肉を中まで柔らかくして、コーラの砂糖がほどよい甘味をだしてくれます。
コーラ豚 コーラ豚の作り方 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 【 材料 】4人分
  コーラ・・・・・・・・500g
  醤油・・・・・・・・・50cc
  顆粒スープの素・・・・小匙2
  黒粒胡椒・・・・・・・少々
 ━━━━━━━━━━━━━━━━
 【作り方】
 ①豚肩ロースは、塊のまま、厚手の深鍋に入れ、
  コーラ、醤油、顆粒スープの素、黒粒胡椒を加え
  更に、肉が被る位に水を注ぎ、強火にかける
 ②①が煮立ったら弱火にして、1時間程煮て火を止める
  煮汁が多い時は、煮詰めてタレを作る
 ③②の豚肉を食べよく切って、タレをかけ、溶き辛子と共に頂く

o○☆○o。..:*゜ラタトゥイユ(カポナータ) *:..。o○☆○

野菜たっぷり、茄子、ピーマン、トマトなどの盛り沢山の野菜をシンプルに煮込んだ、彩りの楽しい一品です。
コーラ豚  
 ラタトゥイユの作り方 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 【 材料 】4人分
  なす・・・・・・2個
  ピーマン・・・3個、赤ピーマン、黄ピーマン・・・各1個
  ズッキーニ・・・1本
  玉葱・・・・・・1/2個、   ニンニク・・・・・1カケ
  オリーブ油・・・大匙2
  トマトピューレ・・・・大匙1、 塩・胡椒・・・・少々
  タイム(生)・・・・・・1本
  トマトの水煮(缶詰)・・・1缶(400g)  トマト・・1個
  パセリ(みじん切り)・・・・・少々
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【作り方】
 ①なすは、へたを取り、蓋さ5~6mm、長さ4cmほどの棒状に 切って塩を振り、15分おいて水気をふく
 ②ピーマンは、種を取り、なすと同じ大きさに切る。
  ズッキーニは、縦半分に切って種をスプーンで取り除き、なすと同じ大きさに切る
  玉葱は、薄切りに、ニンニクはみじんに切る
 ③鍋にオリーブ油を熱して、にんにく、玉葱を炒め、香りが出てきたらピーマン、ズッキーニを加え更に炒める
 ④③にと後ピューレ、①のなす、水1/2カップ、塩、胡椒、タイムの葉のみじん切りを入れて、弱火で
  約20分煮込む
 ⑤④に種を取って粗みじんに切ったトマトを入れ、10分ほど煮て、もう一度調味する。
  器に盛り、彩りにパセリをふる。


o○☆○o。..:*゜アボガドを使って  *:..。o○☆○

アボガドは、「森のバター」とも呼ばれ、豊富な脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸なので
血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれていて、
アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である10mgを摂取できるそうです。

アボガドは、サラダやタコス、サンドイッチ、ハンバーガーなどに用いられていますが、
アボカドだけでも、レモン、カボス、マヨネーズ、メープルシロップなどをかけて食べるとおいしく
果物ですが、マグロのトロに味が似ているとワサビ醤油をつけて食べたり、
カリフォルニアロールなど巻き寿司のネタとしても用いられることもあるようです。
       大根おろしとお醤油で・・・                   ワサビ醤油ドレッシンで・・・
コーラ豚 コーラ豚

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

メタボにならぬよう野菜多めの食事を、そして、最近は、ロコモティブシンドロームにも気を付けています。


因みに、ロコモーション【locomotion】 そのものの意味は、移動。移動力。
bipedal locomotion 二足歩行, four-footed locomotion 四足歩行は、locomotion を“運動”の意味で使った表現です。



blogram投票ボタン





スポンサーサイト

● COMMENT ●

コラーゲン

おはようございます。
手羽先とキクラゲのスープ等々、とても美味しそうです!私は海の物しか食べないので、手羽先の代わりに小さな金目鯛などが出ている時はそれを内蔵だけ抜いて、丸ごと使います。キクラゲは血液をサラサラにする効果もあるようなので、加えると食感も楽しめるし、一石二鳥ですね。
アヴォカドは旅先でも活躍します:小瓶のバルサミコ酢を携帯して、半分に割ったアヴォカドをバルサミコで、と云うパターンが多いです。日本の海苔等があれば、海苔で巻いて食べたりもしますが、海苔のほんのりとした塩味で十分美味しいです!半分に割ったアヴォカドとエビ、同じくアヴォカドとマグロの組み合わせも、美味しいですね。メキシコだと潰してグアカモレ。グアカモレ自体も色々活躍してくれます。
monalisa さんの食卓は健康と食べる楽しみ、両方が揃っていて素敵ですね。

グアカモレを、my recipeに加えました。

yokoblueplanet さん、おはようございます。
>私は海の物しか食べないので、小さな金目鯛を内蔵だけ抜いて、丸ごと・・・
  味付けは、味噌風味? yokoblueplanetさんなら、洋風かな?
  写真には、キクラゲが入っていませんが、キクラゲの外にクコも入れます。
  クコの実の老化防止や虚弱体質改善のほかに、
  女性の美肌・肌の老化防止・コラーゲン効果・肌のつや改善など美肌に対しての効能効果、狙いです。

yokoblueplanetさん、私は、おいしいバルサミコ酢を持っていながら、宝の持ち腐れです。

>半分に割ったアヴォカドをバルサミコで・・・、海苔で巻いて食べたり、
  アヴォカドとエビ、アヴォカドとマグロ・・・いいですね。
  私は、アヴォガドと蟹とブロッコリー(みじん切り)に、
  マヨネーズ、粒マスタードを加えたデイップも作ります。

>メキシコだと潰してグアカモレ。
  『グアカモレ』ってなに?
  http://allabout.co.jp/gm/gc/23431/
  「グアカモレ」は、アボガドのディップのことなんですね。
  ワインと一緒に出されたり、パーティに活躍したりと、お酒の場には欠かせないメニューのひとつ。
  切って、混ぜるだけのお手軽メニューのようですね。

yokoblueplanetさん、【 my recipe 】が一つ増えました。
ありがとうございます。

ありがとうございま~す

早速作ります。たしかに、紅茶豚より好まれるかもしれないですね。来週末に自宅で行うパーティーで、どちらにするか決めたいです。アボガドにダイコンおろし!新鮮すぎて!!!??です。これも試食しなきゃ。
monalisa亭のメニュー全制覇したら、素敵な奥さんになれそう。なるぞ!

小さな金目鯛のスープ

monalisa さん、こんばんは。
これは私の簡単スープなので、とてもmonalisa さんのレシピのように豪華ではありませんので悪しからず:
金目鯛が白身の優しいお味のお魚なので、基本的には塩とコショウ。出汁はお魚との相性を観て、タマネギとトマトとイタリアン・パセリかシラントロ(パクチー)から。それに癖の少ないニョクマムを数滴。
タマネギを中ぐらいのみじん切りにして、上質のオリーヴオイルと塩、コショウで炒めて、甘みを引き出します。
色が変わってきつね色になりそうな所で、小さなサイコロ状に切ったトマトを加えて軽く炒めます。(種は好みで入れても取り除いても良いですが。。。切った時に出るジュースも加えます)全体に混じり合ったら、適当な大きさに切ったイタリアン・パセリかシラントロを入れてしんなりさせ、それから水とニョクマムを加えて一煮立ちさせます。そこに鱗と内蔵を外した金目鯛を並べて入れ、コトコトと10分位蓋をして中火で煮れば出来上がりです。
キクラゲやキノコ類はタマネギと一緒にいためてしまいます。
これにフェンネルを加えても美味しいです。量は適当に。。。
スープ皿にスープを入れ、金目鯛は丸ごとお皿に載せます。
軽いトマト風味にイタリアン・パセリやフェンネルの香りがたって、好きなスープの一つです。
できるだけスープが濁らないように作るので、途中、灰汁もすくって取り出します。

グアカモレはタマネギなど加える野菜の量で味も変わって来るので、色々楽しめます。タバスコを振っても辛くしても良いし。最初にアヴォカドを潰して、そこに野菜を加えて混ぜ込みます。栄養もあるし彩りも良いので、色々と役に立つと思います!

あるがままですけど・・・

りょうこさん、確かに、≪アボガドにダイコンおろし!≫は、日本人なら兎も角、外人さんには、surpriseでしょう。
yokoblueplanetさんの≪グアカモレ≫は、紅茶豚、コーラ豚のどちらのお供にぴったりかも。

> monalisa亭のメニュー全制覇したら、
  何を仰いますか。もう、すでに、すてきな奥さんですよ。
  なんだか、こちらの方が、審査されているみたいです。
  “ブログと実生活とギャップあり過ぎ”みたいな。
  まあ、実生活そのものだから・・・あるがままですけど・・・

素敵なパーティーになる事を祈っています。
  

オ~~ソレ、ミオ♪

yokoblueplanetさん、この≪小さな金目鯛のスーぷ≫は、heart-mamaが獲得してほしい味です。
それにしても、ワオ~~です。
yokoblueplanetさんは、スパイスも使いこなす聡明な方(奥さん?)そのものですね。
金目鯛は、heart-papaが、年に数回、確保しに行きますので
小さな金目鯛は、逃がさずに持ちかえるように伝えましょう。

>出汁はお魚との相性を観て、タマネギとトマトとイタリアン・パセリかシラントロ(パクチー)から。それに癖の少ないニョクマムを数滴。
   パクチーもニョクマムもつかったことありましェ~~ん。
   どうしよう、こんなんで60余年も生きてきました。
   まあ、中には全く縁のない人もいるでしょうが・・・。

この『小さな金目鯛のスープ』は、一度再現して、自分のものにしたいと思っています。

> 軽いトマト風味にイタリアン・パセリやフェンネルの香り
   もうこのレシピを読んでいるだけで、口の中にトマトの甘酸っぱいスープと香草の香りが鼻から・・・。

グアカモレも試してみますね。ありがとうございます。

オ~~ソレ、ミオ♪

.

『ロコモティブシンドローム』
チェックしました。
今のところは大丈夫のようです。

たいへ~ん!!

豊か?で、ダイエットがもてはやされ、運動にも事欠かない昨今、新たな病気の誕生 (-x-;)
身につまされる一人ですが、何とかセーフでした。
日常生活が電気化されることによる運動不足は、まさに現代の病と言えるかもしれません。
私も運動不足の影響で今年は2回も転んでしまいました(=v=)
精進しなければいけないと思っている矢先でした。
それと、食生活の見直しも考えないといけないですね。
o○☆○o。..:*゜手羽先とキクラゲのスープ *:..。o○☆○のスープ、いいですね。

最近“だし”をテーマにしたTVを見ました。
その中で“だし”をとるのに一般的なものから、手羽先やトマトからのうまみを引き出すことをやっていました。
スープはその栄養を逃すことなく摂取できることも素晴らしいことですね。

コーラ豚と紅茶豚、今は作らなくなってしまいました。
また復活します!今度は、monalisa亭のレシピでチャレンジです。
ラタトゥイユも作ってみますね。
アボガドも子供たちがいなくなってからは、私一人しか食べないので買わなくなってしまいました (゚〇゚;)

適度な運動と本来の良質の食生活、見直すときかもしれません。
ありがとうございます。

.こんばんは♪

ロコモですか~、読むとゲンナリしそうな病気ですね。若い時からの毎日の積み重ねが大事なんでしょうね^^
この時間帯に料理を見るとお腹が空きます(笑)
手羽先はそのまま手でかぶりつきたい気分ですね♪
キクラゲ(特に白)は肺や呼吸器をきれいにする効果があると伺いました。風邪を引いた後って咳がなかなか取れませんよね、こんな時杏仁豆腐に白キクラゲを入れて作ります。

ラタトゥイユも美味しそう~^^
茄子は夏野菜なのに、冬になるとものすごく食べたくなるんですよ(汗)なんでかなぁ~v


 

ロコトレ、皆さんに奨めてください

hotterさん、こんばんは。
以前のBMIチェックは、ギリセーフだったように思えます。
ロコモチェックは、合格・・・よかったですね。
とは言え、忍び寄る老化現象。
ロコトレは、日常の心掛けの一つにしてほしいと思います。

hotterさん、お客さんにも奨めてあげてください・・・ね。

ロコトレ、

mammyさんの世代では、ロコチェックは、セーフであってほしい、いやセーフでなくては困る所です。
年と共に、食内容も変わってきます。
≪ダイエット≫・・・などと、特別なダイエット方法なんかに左右されずに
バランス良い食生活とウオーキングなどの長続きする運動と打ち込める仕事や趣味を持って、
生き生き生活していたら、良いのではないかと最近思います。

> 日常生活が電気化されることによる運動不足は、まさに現代の病と言えるかもしれません。
  母を介護している時、近所の人に、
  「毎日、お母さんを車に乗せて、病院に連れてってあげるのは
   親孝行に見えているけど、決して本人の為にはなっていない。
   自立させてあげる事が、一番の親孝行だよ」・・・と、冷たく言い放たれた事があります。
  『車が足の一部』・・・これもロコモティブシンドロームを生んでいる一因ですね。

mammyさん、2回も転んだの?
え~~と、1回は、メダカ事件だったかしら?
気を付けてねv-421

> スープはその栄養を逃すことなく摂取できることも素晴らしいことですね。
  一汁三菜でしたかしら?
  出しも、拘りたいですね。
  面倒な時は、豚汁やけんちん汁など、具を沢山入れるといいですね。
  牛蒡や大根、人参、きのこ類・・・ごく身近な食材で、充分ですよね。
  トマトを使った汁物も増えましたね。
  この間、あの『りこぴん』たっぷりなトマト坦々麺食べましたよ。
  
> コーラ豚と紅茶豚、今は作らなくなってしまいました。
  これは、新婚のりょうこさんから、簡単で美味しいレシピを頼まれたので、
  もう一度ブログUPしたものです。
  ラタトゥイユは、温野菜を沢山とれて・・・最近、食材もメモなしで買ってこれるようになりました。
mammyさん、≪アボガドの大根おろし≫やってみてよ。
息子が、「何これ」~~~「美味しい」・・・でしたよ。
yokoblueplanetさんお薦めのグアカモレ、小さな金目鯛のスープも近々挑戦。
何と言っても、私の知らないスパイスとの出会いは、興味深々です。

お互いに、ブログを通じて、刺激し合える事って、素敵ですね。
あっつ、そうそう≪手羽先とキクラゲのスープ≫は、クコの実も入れて見て・・・ね。
クコの実の老化防止や虚弱体質改善のほかに、
女性の美肌・肌の老化防止・コラーゲン効果・肌のつや改善など美肌に対しての
効能効果、狙い・・・goodでしょう。

おいしい茄子の料理法は?

るおやんさんは、まだまだ若いから関係ない・・・なんて言っている内に・・・。
ごめんなさい。姿、形もお見かけしませんのに・・・。

若い時からの毎日の積み重ね・・・これに限りますね。

> キクラゲ(特に白)は肺や呼吸器をきれいにする効果があると伺いました。風邪を引いた後って咳がなかなか取れませんよね、こんな時杏仁豆腐に白キクラゲを入れて作ります。
  これも、私にとっては、新しいニュースだヮ。
  
> 茄子は夏野菜なのに、冬になるとものすごく食べたくなるんですよ(汗)なんでかなぁ~v
  秋ナスは、嫁に食わすな・・・?
  もう、冬だね。
  昨日、東京の下町(谷中・根岸)を散策。
  ランチのイタリア丼には、茄子と玉葱、ニンニクなどが入っていましたよ。
私にとって、茄子の一番のご馳走は、茄子とピーマンの味噌炒め・・かな。
るおやんさんは、茄子は、どうやって食べるのが好きですか?  

.

メタボはクリアーしてる。ロコモティブシンドロームもチェックしたら大丈夫。でも対策は意識的に取り組まなきゃニャー。マウンテンバイクで転んで左尻を打撲して、治りかけにエクササイズを始めるのが早過ぎて痛み再発、で、完治まで9ヶ月もかかった。その後すっかり怠けて歩きだけ。心を入れ替えてスタジオ+マシンを再スタートしよう。この時期外食が増えると体重が増えるのもこまるしね。

.現代病

ロコモティブシンドロームなんて、まだまだ先のこと...
なんて思っていても、体は正直ですよね。
家の中でも外でも、昔に比べると体を動かすことが少なくなってきました。
膝関節の軟骨が磨り減って、膝に痛みを感じるという友人も何人かいます。
食生活で幾らかでも予防できたら嬉しいですね。
コラーゲンたっぷりの手羽先は、私も色々と活用しています。
冷え込んだ夜にはmonalisa亭のシェフ特製スープが美味しそう。
早速真似して作ってみますね。

うちは好き嫌いの多い若夫婦です。
同居している間にと、色々と工夫して出しているんですが...
毎日野菜料理を並べてはいるものの、摂取量が少ないんじゃないかと思い始めてる今日この頃。

そうそう、紅茶豚コーラ豚は肩ロースが安かった時の定番ですよ。

.美味しかったです

お客様の時は、コーラ豚にしようと決めました。俊介が作るそうです。紅茶豚で自信を持ったようで、面白いそうです(笑)しっかり頑張ってもらいま~す。どんどん寒くなっていくので、あまり外出したくなくなってきました。トシとっちゃったようです。一人でD.V.D.を見て再確認したり反省点を見たりするより、お互いに意見交換しながら勉強するのって楽しいものですね。もう一歩踏み込めそうで仕事に対する意欲もいっそうわいてきます。それにしても、元気の元は美味しい食事ですね。もっと教えて下さ~い。

ちょっと、気を付けてね。

CHIBIしゃん、 メタボ、ロコモティブシンドローム、クリアーおめでとう。
CHIBIしゃんは、りょこさんと同じ世代かい?
・・・となると、私の子供世代だよ。
いまから、メタボ、ロコモでも困ったもんだよ。

>でも対策は意識的に取り組まなきゃニャー。
  君~い、偉いよ。ちゃんと、判ってるじゃん。
  経験済みの人は、話が早くて良いね。
  若い時の無理が、40歳後半になると、少しずつ『訴えを起こしてくるようです』

お互いに、いい人生を送ろうじゃん。そうじゃん。

新たな.現代病のロコモ

パンくんママさんは、多分mammyさんと同じくらいの年齢よね。
10年ひと昔・・・だから、一昔若い訳で、私のあの頃かな・・・なんて思いだしています。  
そうなのよ、自分は大丈夫と思っていても友人の様子から感じる自分の年。
心構え・・・て言うじゃあない。
コラーゲン、これは経口したものが、どの程度体に反映されているか判らないですね。
でも、日ごろの食生活に取り入れて・・・・『継続は、力なり』
10年後に差を感じるようになるでしょう。
(内緒話:40歳代に始めたエステのお陰でしょうか?皺の数が少ない・・・と言われています)

 昨日、heartが来ていて、夕食にコーラ豚とラタトゥイユを混ぜたご飯を食べさせたんです。
「heartたん、美味しい?」と聞いたら、うんうん・・・と頷いて「オイシイ」と
声にはならないけど、口元では、こんな風に言ってました。(デタ~~、バババカ)

> そうそう、紅茶豚コーラ豚は肩ロースが安かった時の定番ですよ。
   確かに、固まり肉ならではのぴったりメニュー。
   一度レシピを覚えたらこっちの物よ。
   
上手に、生かそう・・・!

よかったね。

りょうこさん、俊介さん、お二人さんとも、即断即決タイプ。
仕事が、早い。さすが、ERの世界を感じさせます。
そうですか、コーラ豚の方が、アメリカンな感じ?かもね。

>面白いそうです(笑)
   俊介さん、私も嬉しいよ。
  そっちは、お肉が安いでしょうね。
  昨日、孫のheartが、コーラ豚とラタトゥイユを(細かく刻んで)ご飯に混ぜて食べさせたら
  「オイシイ」と言ってくれました。
  若干、1歳4か月の味覚ですのでまともの評価ではないでしょう・・・・いや、
  もしかしたらもっとも純粋な評価?
  
  おもてなし後の皆さんの評価を聞かせてくださいね。

>トシとっちゃったようです。
  何を言ってるのよ。
  これからでしょ。

>お互いに意見交換しながら勉強するのって楽しいものですね。
  これが、まともにできるのは、幸せな証拠です。
  人によっては、嫌うでしょうから。
  俊介さんは、いろいろな意味で、ベストパートナーですね。
  お互いに、高め合える間柄。理想です。

> >元気の元は美味しい食事ですね。もっと教えて下さ~い。
>   さあ、もうネタ切れ・・・かな?(笑

monalisa亭のお料理、どれも美味しそうですネ^-^v
紅茶豚は私もよく作りますが、コーラ豚は未体験です!
今度やってみますね♪
アボガドに大根おろしというのも(@_@)びっくり!
これも試してみたいです♪
美味しくてヘルシー、そして簡単なのが理想ですよね~~(*b'v'd)うふふ♪

(*b'v'd)うふふ♪

miyaさん、こうしてブログUPすると、
家庭料理ならではの大胆料理になっています。

> 紅茶豚は私もよく作りますが、コーラ豚は未体験です!
   私にとっては、コーラ豚の方を先に作っていました。
   1時間程してから、煮汁を煮詰めて、コーラ豚を切ってから、そのタレをかけて~~~
   
   さっぱりとした紅茶豚とは違った、味わいです。

> アボガドに大根おろしというのも(@_@)びっくり!
   これこそ、簡単メニューです。
   結構受けると思いますよ。

最近は、台所に立っている時間より、パソコンにかじりついている時間の方が
多くって、いろいろ滞っています。
美味しくてヘルシー、そして簡単・・・これに限ります。

美味しかった!

うっかりして、写真撮る時タレをかけ忘れてしまったけれど(笑)
今夜は同僚達と食事会しましたけれど、やっぱり外食は合わないようです。ぜんぶ食べたら寝れなくなりそうなくらいの量と油。アイスクリームも半分でいいみたいだし・・・。和食系統が最近特に多くなっていたから、よけいそう感じたのかもしれません。
monalisa亭の次のメニューをお待ちしていますので、宜しくお願いいたしま~す。

 気長に待っててください

>写真撮る時タレをかけ忘れてしまったけれど(笑)
  そんなこと、日常的にやっちゃうね。
  あちらの料理は、量も多いしね。
  俊シュフの「おうちご飯」に飼いならされちゃったのね。
  
> monalisa亭の次のメニューをお待ちしていますので、宜しくお願いいたしま~す。
  りょうこさんを思って、週1度は、料理を載せようと思っていますが
  急に午後の仕事も増えて、会いたくない従兄妹にも会わなくちゃあならないし・・・
  気長に待っててください。

メニュー、ありがとうございます。
飼いならそうと努力していますが、実態は逆で、うま~く弄ばれているような気がします。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

『胃袋を掴め』

俊介さん、こちらこそ、即、応じてくださって、その気持ちがスゴック嬉しいです。
ありがとうございます。
酒のアテにもなって、ご飯のオカズにもいけて、手間が掛からない・・・これ理想ですね。
一つ思い浮かんでいます。

『胃袋を掴め』は、昨今、男性女性両方に言えるような世の中になっちゃったようですね。
時代がどんどん変わって行きます。
料理は、時間と欲があれば、だれにでも出来る楽しいものですよね。
私に今、必要なのは、ゆっくり料理を楽しむ時間です。
つい、手間のかからない料理で一日を終わらしています。

楽しんで美味しいものができれば、『OK』としましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/203-8df3c398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京ウォーク(谷中・根津・千駄木)~①~ «  | BLOG TOP |  » 「花のあと」を集めて(秋のデザイン)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。