凛とmonalisa

2017-05

ボジョレー・ヌーボー(heart と 一緒) - 2010.11.24 Wed

11月18日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でした。

ボジョレーはフランス・ブルゴーニュ地方の南部にある地区の名前、ヌーヴォーは「新酒」の意味ですね。

昨年は、ボジョレー地区だけではなくヨーロッパ全域で、日照時間が長く、昼夜の気温差も大きいなど、
ブドウの生育には理想的な天候だったそうで、『ここ50年で最高の出来』という話でしたね。
ボジョレー 95年「ここ数年で一番出来が良い」
 96年「10年に1度の逸品」
 97年「1976年以来の品質」
 98年「10年に1度の当たり年」
 99年「品質は昨年より良い」
 00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
 01年「ここ10年で最高」
 02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
 03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
 04年「香りが強く中々の出来栄え」
 05年「ここ数年で最高」
 06年「昨年同様良い出来栄え」
 07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
 08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
 09年「ここ50年で最高の出来」

さて、今年の出来は?・・・・・「50年に一度の素晴らしいでき」だそうです。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ h e a r t と 一 緒 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「夜は、手料理をご馳走するから・・・」と、娘夫婦が出かけている間、heartの子守りを頼まれました。
お腹がすくと、御機嫌が悪く、ジュース飲む?お煎餅食べる?と聞くと「ウグア、ウグア」と嬉しそう。
ご飯も上手に食べられるようになって、お皿に食べ物がなくなると、スプーンを「ハイ」といって渡します。
ジュースもとても美味しそうに飲みます。

お腹がいっぱいになって、おんぶしてあげると、間もなく、スヤスヤ寝てしまいました。

1時間位お昼寝をしてから、家の周りの散歩にでかけました。
「とても、1歳3ヶ月とは思えない位しっかり歩くわね」・・・と、お隣の奥様。
この日は、近所の人達と、公園の草取りがあったそうで、御近所付き合いもうまくやっているようです。

公園で、お姉さん達に遊んでもらったり、初めての遊具には、慎重に取り組んで、滑り台は、腹這いで・・・
何回か滑っている内に、腹這いでない滑り方を2~3回教えて、やっと出来て、満足の笑顔です。
<<<<<<

おやつも、食べ始めると止まらない・・・。
気分を反らすように、退屈させないように、子供番組の録画を再生して見せると、夢中で見入っていて
番組冒頭のシーンの振付は、少し覚えているのか、チョンチョン跳ねたりするheartから幸せと元気をもらいます

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 夫 唱 婦 随 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
heart-papa,mama が、腕に撚りをかけて、ボジョレーヌーボーに見合った料理をご馳走してくれるというのです。

「料理をしている間、heartをお風呂に入れて」と頼まれ、ちょっと泣かれて困りましたが
水遊び道具などで、御機嫌を損ねないように・・・久しぶりに、ちょっと手こずりました。

オープンキッチンだから、二人が料理して、お互いに味見しながら、批評し合っている姿が、素敵です。
料理 「ハイ、今日のメニューですよ」と渡された紙には~
  ☆ぶつ切りタコのガルシア風マリネ
     ガルシア風って、なに?
  ☆柿の生ハム巻き   
  
  ☆目鯛のお刺身風サラダ青こしょうソース
     見た目は、カルパッチョみたい     
  ☆さつまいものホットサラダ
     タジン鍋を使って、
  ☆ミネストローネ
     heartには、塩胡椒抜きで     
  ☆金目鯛のポアレ
     シェフの腕の見せどころ、ブラボー!!

1ヶ月前に、heart-papaは、南房総で、3時間で30cm~38.5cmのクロムツを、約30匹ほど、釣ったんです。
料理 大きめのクロムツは、お刺身、煮付け、南蛮漬けでご馳走になりました。料理 
 30匹を、さばいたら半日以上かかって、
 体中が痛くなったそうで
 手伝ったheart-mamaは、
 「魚屋か漁師に嫁いだみたい」と・・・
 クロムツは、超高級魚。
 皮も柔かく、濃厚な旨みがあり、脂も甘みもあって
 るおやんさんからは、「鍋が美味しい」とアドバイスを・・・

今回のメニューのタコは、やはりheart-papaが、先日捕ってきたタコです。
タコは、タコつぼに入れて捕まえるのかと思っていましたが、普通に釣るそうで、素人でも釣れるようです。

☆ぶつ切りタコのガルシア風マリネ
 「ガルシア風」ってナニ?
 「ガルシアって、スペインにある街じゃあないの・・・。あっつ、それは、アンダルシアだった」

  検索、検索・・・「タコのガルシア風
  スペインの北西部のガルシア地方の祭りの料理で、スペインのタパス(小皿)料理の定番の一つだそうです。
  ガルシアは、ポルトガルと大西洋に接する地方。この地方は、魚介料理が大変おいしい事で有名だそうです。
heart【作り方】
 ①鍋に茹でダコ、小たまねぎ(ペコロス)、ローリエ、
  かぶる位の水を入れて、火にかける。20分位茹でて、冷ます。
 ②①のタコは、ぶつ切りにする。ペコロスは、半分に切る
 ③②を器に盛り、Aの材料を混ぜ合わせ
  塩で味を調えたドレッシングを、仕上げに上からかける
                        KIHACHIより
 スペイン産ピメントス、茹でジャガイモを
 添えるとよりガルシア風になるそうです。

☆柿の生ハム巻き
  生ハムと果物、ワインのお伴にピッタリですね。今なら、ラ・フランスもいいね。
☆さつまいものホットサラダ
  タジン鍋を使って蒸したサツマイモには、カッテージチーズを混ぜて、塩胡椒で味付け。
  ピンクペッパーが、お客の目をひき、話に盛り上がりをもたらすサプライズな一品です。
  サツマイモに混じったカッテージチーズが、billsのリコッタパンケーキを思い出させます。
☆目鯛のお刺身風サラダ青こしょうソース
  見た目は、カルパッチョみたい、heart-papaシェフの美的感性が充分伺われます。
☆ミネストローネ
  heartには、塩胡椒抜きで、ご飯に混ぜて食べさせます。
  「美味しい?」と聞くと、うん、うん・・・うなずき「グー」「グー」
☆金目鯛のポアレ
  ワインも2本目を空けて、料理を愛でながら・・・台所のフライパンからジュージュー音が・・・。  
  「金目鯛のポアレです。」
  バジルソースとバルサミコ酢がオシャレ。シェフの腕の見せどころ、ブラボー!!
  「ポアレ?なにそれ?」と主人。
  金目鯛の皮が、パリッと焼かれていて、バジルソース、バルサミコでおしゃれにいただく。
  火加減が、難しそう・・・。
 
★:゚*☆※>ポアレは・・・<※★:゚*☆
  フランス料理の調理法のひとつで「フライパンに多めの油をひき、焼く方法」です。
  「ポアレ」は多目の油、というところがミソで食感が「かりっ」としているところが特長です。
   
  揚げ物に近い感覚ですが、揚げ物は「フライ」となります。単に焼く(炒める)だけならば「ソテー」。
  このようにポアレは「多目の油で焼く料理法」ということになっていますが、
  もともとは「鍋で蒸したもの」をさして言ったようです。
  料理方法も時代とともに移り変わりがあるようですね。
  ちなみに「ムニエル」は「粉をまぶして焼く」ことをいいます。「粉」がキーワードとなっています。
                                         【 常識ぽてち 】より
<<<<<<

いただいたお酒は“手作りの秀作”お百姓元詰め ジュイヤール・ヴォルコヴィッキ家 のボジョレ・ヌーヴォーと
take叔父さんが持ってきたナパヴァレーのワイン。そして、先日泊まったハイアット・リージェンシー箱根の
部屋付きお土産のワイン。美味しい食事と、楽しい会話。そして、heartの仕草に癒されて、
ほど良く酔って、〆に、 隠し酒 「久保田」の吟醸原酒とやらの味見。またまた、至福の時となりました。
heartheart ボジョレー・ヌーヴォーを飲む楽しさは、
 その年のワインの出来をいち早く味わう事が出来ることです。
 ジュイヤール・ヴォルコヴィッキ家では、
 原料の葡萄の実力がはっきり反映されるよう
 黒葡萄、ガメ・ノワール種を房ごと炭酸ガスに浸漬する日を
 丹念に8日間(他は、3~5日)行って発酵させているそうです。
 フルーティで飲みやすくスイスイ飲めちゃいます。
 解禁日に飲むよりも、12月に入ってから飲むと
 味わいがグッと良くなるそうです。
 
11月22日は、「いい夫婦の日」でした。全国の夫婦にアンケートをとった所、『いい夫婦』と言えるのは、
 
 1位:何でも言い合え隠し事がない事
 2位:相手を信頼・尊敬できる間柄である事
 3位:美味しい料理を作ってくれて、
    言葉で感謝の気持ちを伝えられる事

 料理を作りあって、批評し合って、褒め合って、heartの家は『いい夫婦』そのものでした。

帰り道、主人は、「heart-papaは、本当に料理が好きなんだねェ」・・・と。
「男子、厨房に入るべからず」に育った主人。食べた皿すら洗わないのです。
せめて、「ありがとう」の声を、高らかに、お願いします~~よ。




blogram投票ボタン






スポンサーサイト

● COMMENT ●

男子が厨房で全部?!

おはようございます。
Heart Papa が全部調理をされたのですか?
材料を獲って来てそれを調理して食卓まで。。。理想です。
楽しい食卓のあるお家は幸せです。
Heart 君も間もなくたくさん話すようになって、どんどん知識を吸収し始める~
さらに楽しくなりますね。
ご馳走様でした!

男子厨房で・・・

yokoblueplanetさん、おはようございます♪\(☆^〇^☆)/ 。
Heart Papaが作ったのは、目鯛のお刺身風サラダと金目鯛のポアレ・・・・だと思います。
この魚達は、仕事帰りに三崎の市場で買い求めたようです。
「いずれ招く友人達のための試食会」と言っていました。
釣り仲間の皆さん、グルメなようで、
釣ってきた魚を自慢しあって一緒に楽しむ・・・ とっても、よい趣味ですね。
娘も、だいぶ料理の腕をあげています。
会うたびに、少しずつ成長の様子が伺われ、楽しみです。

 コメント *アリ*:・('v`*人)・:*ガト* ゴザイマシタ。

heart-papaさんをしっかり見習って頑張ってもらわなきゃ~。
って、指をスライスしてるようじゃ、心もとないのですが(笑)
お友達との食事会に、二人で作ったお料理をというのが素敵ですね。
もう少し頑張らなきゃ!
参考にさせていただきます。

お大事に・・・。

俊介さん、指のスライスv-12お気の毒です。
結構、ジンジンして痛いでしょうね。
なんのメニューだったんですか?
> 参考にさせていただきます。
  今回の内容は、りょうこさんと俊さんを意識して書いています。
  
  そちらでも家族ぐるみのパーティーって、あるでしょ?
  heart-papaは、いつかの法事の時に、
  「さしみの盛り合わせ方、参考にしたいから写真に撮っといて・・・」と、mamaに言ってました。
heart-papaは、人に喜んで貰えるのが一番嬉しい、サービス精神に溢れていてます。
おこぼれを頂けて、有難い事です。
  
爪のアカなら兎も角、指まで食材に・・・俊さん、リキ入り過ぎですね。
お大事に・・・。

ありがとうございます

もしかしたら かな~と、感じて読ませていただきました。俊介とも、嬉しいねって話しています。本当にありがとうございます。一時帰国の前におじ様やジーンたちをお呼びして、ささやかなパーティーをしますので、その時のメニューにこの中からと思います。パクリでも美味しければいいですよね~。頑張りすぎなくてもいいのにと、息切れが心配です。

真心のこもった・・・

りょうこさん、私もこんな形で交流出来て、嬉しいです。
娘もブログを読んでいるようで、「今度、会うの?」・・・と。

世間は、狭いです。
りょうこさんとheart-papaは、同業者のようなので
もしや、知り合いなのでは???と思っていますが、「そんなバカな・・・!」でしょう。

・・・とは言え、私の結婚式では、仲人と私の上司が、主人の上司と私の上司が知り合いでした。
主人とは、お見合いでしたが、どこかで赤い糸が繋がっていたようです。

まあ、これからの縁でもOK。
お互いに最高の縁を築いて、人生楽しくして行きましょう。

ところで、紅茶豚、飽きてきませんか?
> おじ様やジーンたちをお呼びして、ささやかなパーティー
  アメリカ人には、紅茶豚より『コーラ豚』がお似合いかも・・・。
  りょうこさんに、いや、俊さんにも喜んでいただけるように
  また、おじ様たちも、この味を知ったら
  俊さんを通じて【 my recipe 】にしてしまうであろう「コーラ豚」のレシピを、
  11/30 のブログに書きますね。
乞う、ご期待!!

素敵なディナー

おはようございます。
うちでは、私が飲まないせいでしょうか? ボジョレー・ヌーヴォーは買いません。
新酒を祝うという意味でもこれはお酒を愛する人たちにとって素晴らしい日ですよね。
今年のデキはいかがでしたか?

heart夫妻、良いですね。
いまどきのスタイル? 夫婦のありかた?
私もそんな関係が気になります。
娘が建築士になりたいと言った時から、そんなことを考えていました。
そして、私が仕事を辞めて孫を育てる・・・藻屑のように消えそうな予感がしています。
heart君も見るたびに大きくなってしっかりされているなぁ~って感じます。
そばにいてもその成長に目を見張るものがあるかと思います。
いいですねぇ~ @(^-^)@

heart-papaさんの釣りの腕前は素晴らしいですね。
クロムツを30匹 w(゚o゚*)w すごい!
お二人が楽しく作ってくれたお料理、もう最高ですね!!!
そんな幸せな家族を見ているだけで、お酒は飲めないけど幸せな気分になれました (゚∇^*)

ボジョレヌーボーのキャッチコピー,15年分列挙、、、これ、とても面白いにゃ~。
こうして並べてみると、品質の他に、時代背景やら、力の込め方も含めて奥の意味が
見えてきそうで、楽しい。
ま、昔のことは直ぐ忘れてしまうし、年もどんどん取って行くからから、その時美味
しいと思えればいいんだけどね。ははは。

こんにちは♪

ボジョレ~・ヌ~ボ~、毎年見事な出来映えですね(笑)
来年の文句が楽しみですv

heart君、1歳3ヶ月なのに足がしっかりていますね~!もう滑り台をマスタ~している姿を拝見すると運動神経が優れているのではないでしょうか、将来はスポ~ツ選手かな??^^
そして、素敵なディナ~。私も参加したかったです~♪
黒ムツ、こちらではなかなかあがらない高級魚、お刺身を見ているだけでつまみたくなりますね。弾力がありそうな身質です~。
金目鯛のポワレはバジルソ~スですか、ソ~スのデザイン、素材の配置が素敵ですね、タコのガルシア風も美味しそうです。

うちも男子厨房に入るべからずですが、入って貰うとお互いのスタイルが全然違うので喧嘩になっちゃうんですね~、どっちも譲らずで毎回派手(汗)
『阿鼻叫喚夫婦』をやってますよ(笑)




どうもどうもです

こんなに綺麗な感じでブログに載せてくれてありがとうi-80
heart-papaの作ったのは、タコのマリネ、真鯛のサラダに、金目鯛のポアレの盛り付けですe-420
タコのマリネは、レシピの量の3分の1か2分の1くらいで作ったと思います。
私よりも、盛り付けを綺麗にできるので、見習わなくてはです。
「あなたは、フラワーアレンジメント習ってたんだから、できるハズじゃない?」とのことですが、料理はまた違うみたい。
モナリザさんどうですか?その感覚で盛り付けできますか?
ボジョレーは、ネタ的にとりあえず飲んでおこうという程度の感じだねi-278
takeさんの、「ミネストローネおいしい!」の一声はうれしかったな~
おかわりもしてくれたしi-87
また、お守りお願いしますi-278
さっきの絵文字がおかしくなっていたので、書き直しました。

ありがとうございます

mammyさん、有難うございます。
今夜は、書道の日で、先ほど帰って来たばかりです。

> 今年のデキはいかがでしたか?
  友人は、口当たりが良いヌーボーが、好き・・・と言っていました。
  去年の味と比べられるほどの、舌を持っているわけではなし
  heartの所で飲む前に、18日に家で飲んだ時は
  「なんだか、スイスイ入っちゃって、ブドウジュースを飲んでいるみたい」・・・と。
  しかし、1本を飲み終わる頃には、しっかり酔いが回ってきて・・・。
  今年も、おいしゅうございました。

娘の友人は、週に何回か、子供を保育園に預けて、仕事に復帰しているようです。
今の時代、女性は、大変ですね。
家事、育児、仕事・・・全部、ヤリこなすのには、
夫の手助けは必要不可欠ですよね。
そして、親も身近にいたほうがいいですよね。

学生時代の友人で、見事に、この3役を・・・
そして今は、仕事も続けながら、お父上の介護もしている人がいます。
ご主人が、会社を辞めた時には、自分の扶養にまでして、子供も2人立派に育てて・・・。
学生時代から「忙しい、忙しい」を連発。
自分のスタイルを持って、決してブレナイ。
そんな人、いるんですよ。

適齢期は、人それぞれです。
きっと、mammyさんが、願い続ければ敵う事でしょう。

その時美味しければ、いいじゃん

山梨好きのCHIBIさん、コメントありがとうございます。
> ボジョレヌーボーのキャッチコピー,15年分列挙、、、これ、とても面白いにゃ~。
  これを見つけた時は、さて今年は、どういう位置の評価になるかしら・・・?
  誰か、不等号記号で、表記してくれないかしら・・・と思いました。
  2010>2009>2006=2005>2002>2001
  あら、やだァ~~どんどんおいしくなてるじゃん!!

  キャッチコピーを考える人も大変ですね。

> 時代背景やら、力の込め方も含めて奥の意味が見えてきそうで、楽しい。
  CHIBIさんは、歴史経済に強そうですね。
  私は、とんと文系は得意ではなくって・・・
  
> ま、昔のことは直ぐ忘れてしまうし、年もどんどん取って行くからから、その時美味
> しいと思えればいいんだけどね。ははは。
  全くもってその通りです。
  
  おいしゅうございました。


るおやんさん、有難うございます

るおやんさん、ほんとうですよね。
キャッチコピーを考える人っているのでしょうが、来年は、もっと美味しくなる予感?!ですね。

heartは、結構慎重派です。
誰が教えたわけでもないですが、家の中でも、
段差のある所を下りる時には、後ろ向きにおります。
滑り台は、やはり腹這いに・・・。
正面向きの滑り方は、手摺に手が置けるような大きさになるまで無理かも知れませんね。

> 黒ムツ、こちらではなかなかあがらない高級魚、お刺身を見ているだけでつまみたくなりますね。弾力がありそうな身質です~。
   お~~。さすが、評価の仕方が違いますね。
> 金目鯛のポワレはバジルソ~スですか、ソ~スのデザイン、素材の配置が素敵ですね、タコのガルシア風も美味しそうです。
   バジルソースとバルサミコ酢ですね、
   こんなワザが出来るなんて・・・と
   私は,heart-papaに負けていますよ。

   まあ、日常の食卓が、毎日こんなだったら大変ですが、
   よくやるな~~~と、感心しています。

> 『阿鼻叫喚夫婦』をやってますよ(笑)
   アビキョウカンですか?
   若い証拠ですね。
   うちの旦那は、決して参加しません。
   「口に入ればいいよ」の人です。

ご馳走様でした。

ビックちゃん、先日は、ありがとう。
> モナリザさんどうですか?その感覚で盛り付けできますか?
  今日は、午後懐石料理、夜は書道・・・と、趣味を楽しんできました。
  懐石料理の食材の並べ方、材料の切り方、  
  私的に拘っていますが、全然センスのない切り方、置き方をされると
  折角の料理が台無しになりますね。
  
  でも、それは、ギャラリーを意識しての事。
  日常的には、家庭的にどっさり、こんもり・・・かな。

  こんな親に育てられたから仕方ないね。
  味で勝負しなさい。

こんな親に育てられたかったかな~。思っても言っちゃったら母が寂しがるからおおっぴらには言いませんが。
紅茶豚とコーラ豚の違いが楽しみです。
今回の帰国は、母の社長就任の公式なお披露目、私たちの披露宴、恩師のお見舞い等々予定がしっかり入っているのでほかはなにもできませんが、来夏はヒマで~す。初対面が叶いますなら、美人母さんとイッパイなど、不埒なこと考えていますが・・・。酔っ払い2人誕生 したいです。

heart-papaさん お料理上手で素敵なだんな様ですね!
お刺身サラダの盛り付けがとっても綺麗で、私も真似しちゃおう!って思いました♪^m^
バジルソースもお皿の縁に点々と置くとお洒落で、レストランの雰囲気ですネ^-^v
こういう旦那様、理想だわ~♪*^-^*
うちは、monalisaさんの旦那様と同じです~~(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !

行ってきま~~す

りょうこさん、おはよう。
> こんな親に育てられたかったかな~。
いやいやB型の親は、大雑把。人生60%。
  概ね良好の人生観だから、ツメが甘いです。
  我が家は、ダンツクもB型。息子、娘もB型。
  みんな、「我が世とぞ思ふ 望月の かけたることも 無しと思へば」な困った人種です。
 
> 紅茶豚とコーラ豚の違いが楽しみです。
  結構、こちらも美味しいよ。
 
> 酔っ払い2人誕生 したいです。
 スケジュール満載ですね。
 体調も考えながら、すべて思い通りになりますように・・・。
 「酔っ払い2人」ですっか?
 まず、若さ・・・その明晰な頭脳・・・英語能力~~~
 気後れしそう。
 でも、叶ったら嬉しい!!

これから、エノテカ・ピンキオーリの「おいしいイタリア倶楽部」
最後のパーティーに出かけます。

今年のボジョレー

如何でしたか?
毎年楽しみにしていたんですが、今年は機会を逃しました。

heartくんの子守り…離れて暮らしていると、孫と過ごす時間は至福のひとときでしょうね。
うちは毎日毎日、朝から晩まで一緒にいるので「少し一人にさせて~」って思っちゃいますよ(笑
でも、家を建てて出て行ったらこんな愚痴も出なくなるでしょうから、忙しいなりに今の生活を楽しむことにしました。
それにしてもheart-papaさんのお料理の腕前…
素晴らしいですね。
盛り付けも一流のレストランのよう(@_@)

【男子、厨房に入るべからず】なんて、もう昭和と共に消えて無くなったんじゃないですか?
ネェネェ夫婦にも、私たちの時代とは違う【今時の夫婦】のあり方を見せつけられています。

monalisa亭には、新進気鋭のシェフが・・・

miyaさん、今晩は。
heart-papaは、働き者で、研究熱心。
heart-mamaは、素敵な人を見つけました。
> お刺身サラダの盛り付けがとっても綺麗で、私も真似しちゃおう!って思いました♪^m^
  うんうん、とっても参考になりますね。
  とても、芸が細かいですね。
  本人は、ちょい悪おやじ・・・的なテライで粋がっていたいようですが
  いやいや、とっても真面目な紳士です。
> バジルソースもお皿の縁に点々と置くとお洒落で、レストランの雰囲気ですネ^-^v
  ちょっと、こんなの見せられちゃうと、困っちゃうねェ。
  今夜の夕食も、意識しちゃって・・・ちょっと、真似してみたけど
  食材も違うし、・・・いいのいいの自分流で・・・って、自分に言い聞かせちゃったりして。
 『monalisa亭には、新進気鋭のシェフが時々登場します』てな具合ですかね。
  しかし、次回は、何時だか判りません・・・とね。

> うちは、monalisaさんの旦那様と同じです~~(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !
  miyaさんの絵文字は、いつも可愛いですね。
  
miyaさん、コメントありがとうございます。

ベビくんは、お喋りしますか?

パンくんママさん、キャッチフレーズによれば、年々美味しくなっているようですね。
「違いが判る」これは、上級の舌を持った証拠ですが、
お酒ならなんでも・・・なんて言っている族。
おいしゅうございました。
特に、こんな風にもてなされちゃあ、もう至福の至りでして・・・。

ボジョレー・ヌーボーは、解禁日に飲むよりも、
12月に入ってから飲むと味わいがグッと良くなるそうですよ。

この情報から、12月に飲むために1~2本、楽しみに残しています。

> うちは毎日毎日、朝から晩まで一緒にいるので「少し一人にさせて~」って思っちゃいますよ(笑
  そんな事言っていいの?
  ベビくんが、いなくなったら寂しくなるよ。きっと・・・ね。
  heartに会った次の日が、辛いですよ。
  電話したい所ですが、我慢して・・・
  電話が掛かってきたら、電話に出てもらいますが、「アッツ」と言うだけ。
  まだまだ、しゃべれません。

> 【男子、厨房に入るべからず】なんて、もう昭和と共に消えて無くなったんじゃないですか?
> ネェネェ夫婦にも、私たちの時代とは違う【今時の夫婦】のあり方を見せつけられています。
  主人は、皿も洗わない人なので、義母の前で愚痴ったら
  「私が、させなかったのがいけなかったかねェ」・・・と。
  私は、特に仕事も持って、【今時の主婦】にちょっと近い・・・かな、と
  思っていますので、なんでもかんでもやらなきゃならないのは
  間尺に合いません。
  もう一度生まれ変わって、人生やり直したいです。

パンくんママさん、ベビくんは、お喋りしますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/202-cf874056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「花のあと」を集めて(秋のデザイン) «  | BLOG TOP |  » 『 何か、持っている 。それは・・・』

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。