topimage

2017-06

知事とふるさとを語る(東京南部会)=交流編= - 2010.10.27 Wed

県人会は、過去2~3回出席した事がありますが、知事が変わると、交流会の名称も変わるようです。
「知事とふるさとを語る会」は、4回目。来年の春には、県知事選があるようです。
開会前に、首都圏増穂会合唱団のコーラスがありましたが、鰍沢町と2009年に富士川町になりました。
静岡県にも富士川町があって、紛らわしいと思ったら、2008年に、富士市と合併して、重複しないそうです。
<<<<<

横内知事さんの話は、年々、国外旅行者の訪問率が高くなって行くそうで、
一昨年に対して昨年は11%の増加に対して、今年は45%もの増加。
そしてその訪問者は、中国人が圧倒的に多く、富士山や富士五湖、忍野八海観光が目当てだそうです。
でも、本来のの目的は、秋葉原や銀座目当ての外人さんの訪問が多いので、経済効果は期待薄だそうです。
リニア中央新幹線も平成23年には、駅の位置が明確になって、早期に実現されるようです。
サプライズゲストとして、THE BOOM の宮沢和史さんが、知事に花束贈呈。

宮沢和史さんは、1966年甲府市生まれ。1989年にTHE BOOM のボーカリストとしてデビュー。
代表曲の「島唄」は、150万枚を超えるセールスを記録し、世界各国でカバーされているそうです。
この「島唄」は、65年前の沖縄戦に動員されて240人中136人が亡くなった「ひめゆり学徒隊」の悲劇。

 ♪ウージ(サトウキビ)の森で あなたと出会い ウージの下で 千代にさようなら

ラブソングのようですが、洞窟での学徒2人の自決の事を、元学徒から体験を聞いて作った衝撃の歌なんです。
宮沢和史さんは、10年前テレビドラマ「二千年の恋」(中山美穂、金城 武)で、スパイを追いかける
警視庁公安部警部・佐伯健志 役で出演されていました。ゾクゾクする怖いほどの鋭い眼が印象的です。

山梨県では、2009年から山梨県韮崎市で耕作放棄地を使って農業を始めている俳優・菅原文太さんに
事業コーディネーターをお願いして「農業協力隊推進事業」を始めたそうです。
「農業協力隊推進事業」とは、農山村地域の活性化を図るために、その地域の担い手として
都市部の人材、特に若い人達を積極的に誘致して地域への定住・定着を図る事業です。
菅原文太さんには、コーディネーターとして農山村への就農を希望する都会の若い人達に対する
助言をしていただいたり、また、受け入れる農業生産法人やJAやNPO法人などに対する色々な形での応援を
して頂いているのです。また菅原文太さんは、「俳優業は、半分引退した」と語っているそうです。

山梨県には、温泉地が沢山ありますが、知事さんお薦めは、『積翆寺温泉』です。
武田信玄公が傷病兵を癒したと言われる隠し湯が自慢です。

40分に亘る来賓などの挨拶。中には、具合が悪くなって、担架で運ばれる人もいました。
知事が持ち寄った山梨県産の白ワインで乾杯。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 移 動 美 術 館 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
山梨県立美術館には、「種をまく人」「落ち穂拾い」といった農民絵画を描きつづけた、19世紀フランス絵画の
中でもバルビゾン派の代表である ジャン=フランソワ・ミレーを数多く所蔵しています。
会場には、移動美術館と称して、4点が展示されていました。
<<<<

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 知 事 と 語 る  
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「知事とふるさとを語る会」は、第4回目ですが、山梨県人会連合会は、60年の歴史を持った組織で、
東京南部会のような同じ町や村で生まれ育った人達の集まりの「郷友会」、同じ学校の卒業生の「同窓会」
同じ地区に住んでいる「地区県人会」、同じ職場の「東消甲斐路会」、同じ趣味の「冨士の国音楽文化協会」
横断的な「やまなし応援団」などの組織、総勢600名の会でした。
<<<<

知事が、各テーブルを回っての交流会です。我々は、「鎌倉会」のメンバーと同じテーブルでした。
意気投合して(酔った勢い・・・に近いですが)いつの日か、東京南部会との交流会をしよう~~~と。

≪ 週末は、山梨にいます ≫ ≪山梨は元気です≫ 方言で、交流を深める会でした。

=山梨名産編=次回にUPします。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

来賓の挨拶

人数を絞り込むのは無理なんでしょうね、きっと。我々の現場では挨拶もそこそこにというのが多いので、???です。来賓の挨拶より実質的なお話を望みますよね、普通は。
う~~ん、不思議な世界(笑)
山梨はフルーツとワインの里。サッカーの中田選手。この程度の知識しかなくて恥ずかしいです。忍野八海も、一度は行ってみたいなと思います。

Re: 来賓の挨拶

りょうこさん、≪ラ・マリエ≫おめでとうございます。
少しパープルを帯びた薄い色のピンクのドレス姿、UPしてくださいね。

東京会館のこの会場費は、300万ですので、600名以上(会費5000円)は、必要人数なのでしょう。
来年の知事選を控えて、なんらかの企てもあるのでしょう。
次回は、山梨の名産品をUPします。

私の実家は、静岡に近いので、実は、山梨県の事は、それほど詳しくなく
富士五湖には、よく行きましたが、忍野八海には、行った事がありません。
マナーの悪い五月蠅い中国人で、賑わっているようです。

あはははは  最後の一行、ほんとはわたしが書きたかったのですが、いろんなお付き合いもあるだろうから、踏み込んでいいのか迷ってパスしました。日本人観光客でも、知らんふりしたくなるような人がいますが、中国人は自国から出るべきではないのでは?酷すぎます。中国、韓国は周囲に一切の気配り無し人種みたいです。日本人だったら誰か一人くらいは諌める人がいるんですけど・・・。
残念! 忍野八海はなかなか行く機会がなくて・・・。ワインが先ということもあります(笑)

県人会ね
私は兵庫県から出たことがありませんので
県人会のことは全く分かりません。
同県民って繋がりが固いのかなぁ・・?

次回は、ワインよ!!

りょうこさん、慎み深いのは、日本人の良さですが、
ちょっと、弱気のようにも見え、自己主張が過ぎる族に押され気味なのが、ちょっと・・・ね。
族に対する様々な思い、同感です。私は、一市民ですので「君子、危うきに近寄らず」ですが・・・。
政治家の皆さんには、そこんところ是非、御役目と充分心得て、国民の為に盾になって欲しいですね。

ワイン、お好きですか?私も、イケる口ですので、ワインに限らず・・・です。
次回は、名産品で、ワインが出てきます。
何本か、味比べ。「これ、美味しいよ」と言ったら、皆も賛同してくれて、・・・。
私の一押しのSORYU PREMIUM 甲州ノワールは、 お値段もお手頃です。

国産も、いろいろ研究されて、味わい深くなっています。
友人も、ワイナリーのオーナーの所にお嫁に行ったりしているので、
これからは、国産のワインにも目を向けて行きたいと思っていますよ。

県民性と県人会

hotterさん、兵庫県から出た事ないんですね。
県民性って、あるようです。
山梨県で育った
≪男性≫は、真面目な努力家で,義理人情にも厚いが,見栄っ張りで,自己中心的だから,
協調性に欠けるきらいがある。
また金に細かく,打算的な一面も。ギャンブル好きだが,のめり込むことはない。
≪女性≫は、美人のイメージとはつながりにくいが,意外に?ミスコンでは上位入賞県。
天真爛漫に見えても,現実主義者で経済観念も発達している。
地味でファッションセンスはイマイチだが,結構ミーハーで流行遅れを気にする。
見かけ以上に女らしい人が多い。・・・とか。

県人会などは、政治や商売上、繋がりが必要だったりするのかしら?



> 県人会ね
> 私は兵庫県から出たことがありませんので
> 県人会のことは全く分かりません。
> 同県民って繋がりが固いのかなぁ・・?

こんばんは♪

島唄はそのようなエピソ~ドがあるのですね。
事実を知っている人は世界中でどのくらいいるのだろうかと考えさせられました。

山梨県ですか、農業の推進に力が入っているようですね♪ もちろん定住定着無くしては活性化は成り立ちませんね。多方面にわたる工夫と努力が必要になるのでしょうね。
本場山梨の白ワインは美味しいでしょうね^^
私は辛口が好きです。

ワイン、いいですね。

るおやんさん、今晩は。
> 島唄はそのようなエピソ~ドがあるのですね。
  宮沢和史さんは、山梨県人ですが、沖縄民謡の音階を良くとらえ、また歌からは、方言も
  きっちり身につけていらっしゃいますね。
  歌詞の本当の意味は、http://kochi.cool.ne.jp/yocchannel/SONG/simauta.html に書かれていますが、
  あの艶やかな【でいごの花】に、「災難を告げる花」という謂れは知りませんでした。

> もちろん定住定着無くしては活性化は成り立ちませんね。
  私の故郷も、人口減です。
  定着定住・・・ごもっともですね。
  事実、都会に住み慣れてしまって、田舎の家をどうしようか・・・と思っている一人です。
  老後は、田舎で・・・と思っていますが、実は、もう老後は始まっていまして・・・。

私も、辛口が好きです。
るおやんさん、次回は、ワインが出てきますよ。
お楽しみに。

県人会

おはようございます。
5月と11月が切り替え時になっていて、忙しいです。
遅くなってすみません。

monalisaさんは郷里をとても愛しているんだなぁ~と・・・感心します。
それに男性的な愛し方だと思ったりします。
私も歳を重ねるごとに郷里への愛着が強まって、いつでも帰りたいと思っています。
そして、郷里のことを自分流に少し整理のようなものもしたい気持ちもあります。
県人会はあるようですが、きっかけがないと・・・きっかけを自分で作ろうとはあまり思えなくて・・・
実際には、平日は自由に出かけることができない現状もあるので・・・せっせと長野方面に旅行に行こうとは思っています。

今回は県人会ですが、何に対してもどんなことにも真摯に向き合っていらっしゃる monalisaさんは素敵だと思います。

ナンバー2・・・、いや、オンリー1。

mammyaさん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
お忙しい所、コメント有難うございます。
郷里を愛しているかどうか?
実の所、高校が静岡県富士でしたし、
まして、住居地は、静岡県に近いので、山梨県の良さは余り知りません。

> それに男性的な愛し方だと思ったりします。
  どういう意味かしら?
  う~~ん、政治家さんたちとの交流があるからですか?
  来世は、男で生まれ変わりたいと思っています・・・よ。
  
  でも、PTAで実行委員長に推されても、
  「意外と、女っぽいのね」と、がっかりされますので
  私の性格は、結構、マネージャー的な、ナンバー2タイプ。
  この、出過ぎず目立ちすぎずに、仕事を為す・・・これが難しいのです。
  この性格は、小学生の頃から変わっていないようです。
  通信表に「皆の意見を聞き過ぎて、指導力、指揮力に欠ける」・・・とありました。

  政治力って、泥も被る気迫がないとダメですね。
 
  mammyさん、寒くなりました。
  お風邪など召さぬように、お気を付けください。

相変わらずパワフルで

仕事もしていない私が「忙しくって~」ナンテ言ってたら
「時間は作るものよ~」って言われちゃいそうですね。

県人会…郷里を愛する人たちの集まりですね。
さて千葉県は...
東京の隣でもあり、会を発足するほど千葉を愛する人が集まるのか。
そんな私は“程良い田舎”の千葉が大好きですが。
千葉県民は温暖な土地柄…【根性がない】【人に流される】だそうです。
なんとなく当たってるような(笑)

育った環境、土地に良さを感じます。

パンくんママさん、「時間は作るものよ~」v-8
時間に負われているので、家の中は、シッチャカメッチャカです。
ゆっくりする時間がほしい・・・でも、本当にゆっくりできる時間が出来ちゃうのは、怖い!!です。

パンくんママさんは、一歩も他県で生活した事がないですか?
私は、高校は、静岡県。大学は、東京。結婚後、半年ほど、アメリカのワシントンDC。
主人の単身赴任地の仙台など、育った土地以外から、故郷を振りかえる時があります。

パンくんママさんが、≪“程良い田舎”の千葉が大好き≫と言われるように
育った環境、土地は、いつ帰っても、みんな温かく迎えてくれます。
そこへ行くと、東京は、人の出入りも激しいですが、
隣は何をする人ぞ・・・干渉しない良さは、時に寂しさも生じますね。

> 千葉県民は温暖な土地柄…【根性がない】【人に流される】だそうです。
> なんとなく当たってるような(笑)
   我を張らない・・・のも、生活の知恵として必要な事でしょう。
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/193-0a92bc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知事とふるさとを語る(東京南部会)=山梨名産編= «  | BLOG TOP |  » 三姉妹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。