topimage

2017-10

三姉妹 - 2010.10.23 Sat

私は、4人弟妹の長子です。
姉妹中は、まあまあ。結構、辛口の妹達です。
あちらから言わせれば、私が一番酷い・・・と言う事ですが、結構、自分の事は、気がつかないものです。
私はね、仕事柄、訳の判らない質問をしてくる人に対しても、紐を解く様に、
こちらが一呼吸置いて対応できる術は、心得ているつもりなんですが、親の教育、育った環境は恐ろしいです。
気の置けない相手と見ると、みんな、ストレートにボールを投げてくるんです。
まあ、これが姉妹・・・・で、いいのかな?

さて、久しぶりに三姉妹で、お食事をする機会を持ちました。
実は、6月にも、新国立美術館にて、
≪オルセー美術館展2010「ポスト印象派」≫≪ルーシー・リー展≫に行きましたが、
一緒にディナーをするのは、久しぶりの事です。

何処でディナー?・・・勿論、水先案内は、わ・た・し・・・

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ ベ ル ガ モ 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、行きそびれた恵比寿のアメリカ橋傍の『ベルガモ』です。
このお店は、「イケメンもご馳走のうちよ!!」という、yagiさんお薦めのイケメンがいっぱいいるお店。
Bergamo
席に着くなり、「何処に、イケメンがいるのよ???」という妹達。
田舎のsatoshiくん似のセミオーナーのtadashiくんが、「僕では、イケないですか?」
イケメンの定義は、人それぞれです。
だって、妹との電話を盗み聞きしている主人が「家にも、ここにもイケメンがいますが・・・・」と。

tadashiくんに、「イケメン」を認め、サービスをオネダリ。これも、コミュニケーションの「lesson1」

そう言えば、先日、≪エノテカ・ピンキオーリの北イタリアの食材と世界遺産≫の中に、ロンバルディア州ベルガモ県・・・
ミラノ近郊の中世の面影を今も残す個性豊かな「Bergamo」とあった時から私の脳裏では、馴染の名前になっていました。

3人とも、DNAよろしく、アルコールは強いです。イタリアンには、造詣のある末の妹に、メニュー選定は任せ

<恵比寿『BERGAMO』>
<
<>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>
<>
<>
<><><><><><>

5種類のチーズピザは、アレッジョ、パルメジャーノ、スカモルツァ、ゴルゴンゾーラ、カマンベールが
入っていて、蜂蜜が添えられていました。≪ピザに蜂蜜≫は、初体験です。

以前 妹に贈った蜂蜜が、「とっても美味しい。香りも、他の蜂蜜と全然違う。」という電話が来ました。
妹に贈った蜂蜜は,heart-papaの親戚で作っている純粋の純粋、プレミアムなお品なんです。
昨年は、「味わう癒し」として、ブログUP して、蜂蜜を集めました。
免疫力UPの為に、蜂蜜を愛用している・・・という妹からの久しぶりの賛辞です。

人のいいワ・タ・シは、再会を祝して、蜂蜜と父の思い出たっぷりの『豚もつ煮』を持参しました。
                                                                 マウスオン
<

『自家製の不純物なし』のプレミアムな蜂蜜は購入不可能ですが、私の一押しの蜂蜜は、インド産野生黒蜂蜜です

honey
ハチミツの成分は、ビタミン、ミネラル、アミノ酸等が、バランスよく含まれていて、
消化に時間がかからないので脂肪になりにくく、エネルギー補給には最適。
また、酸性食品ですが、ミネラルとアミノ酸が豊富なので体内でアルカリ性に変わり、
疲れやすい酸性の体をアルカリ性に近づけ、 ハチミツの効用は、日本薬局方にも、記載されてます。
【本質】生薬、滋養強壮薬
【適用】配合剤の甘味料、丸薬の結合剤などとして用いる。また、滋養強壮の目的に用いられ、
    漢方処方薬としては、鎮吐薬とみなされる一処方に配合されている。
    漢方処方:大半夏湯
honey  
  採蜜法、存在性から最もLOHASでスローフードとして
  私の一押しの【野生黒蜂蜜】Melghat Hunting Honey
  インド産野生オオミツバチの蜜 で、ハニーハンターが
  危険をおかしてまで、高い木や岩山に登り採取している品。
  このハニーハンティングは、
  国連とインド政府が森林保護と
  少数民族の保護を目的に行っている事業。
  
  森の恵みをたっぷりと含んだ花々の花粉を取り除かずに
  そのまま使っているので、蜂蜜は黒い色。
  なんといっても、“野生”。スローフードそのもので、
  これを食べると免疫力倍増!!
  野生黒蜂蜜のミツバチは、ロックビーという
  西洋ミツバチの何倍も大きくパワフルな蜂。
  ちょっとやそっとじゃへこたれない、
  まだまだ現役でハチミツをせっせと作ってくれている
                    ≪ シタール ≫ より
  
  アミノ酸成分表から、他の蜂蜜に比べ、極めて高い値の
  メチオニンは、ビタミンB12と共に代謝されて
  S-アデノシルメチオニンに変わると、
  抗うつ剤としての効果を4~7日で表わすのです。

また、フェニルアラニンは、チロシンと共に脳の伝達物質であるノルアドレナリン(記憶や性衝動に関与)の
原料になります。また、フェニルアラニンは、減量(甘味料)、抗うつ剤や抗けいれん剤としても用いられます。
カリウムやマグネシュームが、多いのもダイエットとして、打ってつけの甘味料である事を示しています。

結構、ボリュームのある食事でしたので、食後は、勿論、紅茶です。ベルガモ? ≒ ベルガモット?・・・
honey  
  私の選んだアールグレーは、紅茶に
  柑橘系のベルガモットで、香り付けをした紅茶です。

  ≪ベルガモット≫という精油には、
  鎮静と高揚、両方の心理効果があるのです。

  興奮しているときはクールダウンし、怒りの気持ちを和らげ、
  緊張した神経にはリラックス効果があるのです。
  また、陽気な気分になりたいとき、
  ストレスからくる不安や緊張があるときにも用いられます。
  
  消化器系の不調を和らげる身体効果の作用も優れていて、
  食欲のバランスを整え、おなかの張り、
  胃もたれなどの症状を緩和します。

  その上、殺菌作用があるので、オイリー肌、ニキビのケアに
  用られ、脂っぽい頭皮の手入れなどにも良いのです。

  防虫効果があるので、ルームコロンとして使用すると、
  香りを楽しみながら虫よけとしても役立つんですよ。
  
しかし、精油・ベルガモットには、注意しなければならない事もあります。
強い光毒性があるので、日中の使用は注意が必要です。皮膚刺激性もあります。

BERGAMOのアールグレーは、≪雪茶≫というメーカーのものだそうです。
私のお気に入りは、≪マリアージュ・フレール≫のEARL GREY IMPERIAL。
ダージリンの綺麗な茶葉に、ベルガモットを加えたアールグレーの最高級品です。
 
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

美味しい食事は、よりよいアイデアと明るい希望ある明日を夢見る効力たっぷりです。

『三姉妹の会』また、やりましょう。

そうそう、「こんな食事を続けていると、フォアグラになっちゃうぞ!!」と言っていた御人。
次回は、仲間入りしてみませんか?
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

羨ましいです

三姉妹って、なんでも話せて楽しく過ごせそうです。一人っ子にしてみれば、すごくソンをしているようですよ。せめて2人姉妹だったら・・・なんて、子供の頃から何かあるたびに恨めしく思っていました。
蜂蜜は大好きで常備していますが、どの程度のものかは不明です。
いつも、読み逃げ同然で、申し訳ありません。

一人っ子の強みも・・・

りょうこさん、おはようございます。
1日3時間は、辛いでしょうが、今は、がまんですね。
読み逃げなんかでは、ないですよ。
速読の技術でも、身につけていらっしゃるかのようです。
三姉妹の役割は、子供の頃から、決まっていたように思えます。
なんでもは、話せないない。話さない。
特に、長女は、立場上、長女故の哀しさ(・・・判るかな?)あるんですよ。ケセラセラでも・・・。
そこに行くと、一人っ子さんは、もっと辛いものがあるでしょうね。
りょうこさんは、やはり一人っ子さんでしたか。
でも、一人っ子の利点、きっとある筈です。

蜂蜜は、スプーン1杯、65キロカロリーです。

蜂蜜とオリーブ油・・・忙しい時でも、これは欠かせない栄養補助食。

おはようございます♪
食材・効能とどれに置いても精通してらっしゃるのですね、とても勉強になります^^ 黒蜂蜜、貴重な上滋養強壮効果も他の物とは何倍も違うのでしょうね。

沢山のおいしそうな料理、私も仲間に入りたかったです~(笑)
ちなみに私は2人姉妹の妹なのですが、顔も性格も好みも全く違います、歳を取るにつれて似ると言われてますが今でも全く変わりません^^;

姉妹って良いですね。
女房には姉がいます、お二人仲が良い・・
よく会ったり電話したりしていますね。
それに比べ、うちは妹と弟の3人兄弟、
年に数えるほどしか会いません。
性格もあるのかなぁ?

2人姉妹、仲良しですか?

るおやんさん、有難うございます。
ブログをやるようになって、調べたり、工夫したりするようになりました。

2人姉妹ですか。良いですね。りょうこさん、羨ましがりますね。
妹達とは、5つずつ年が違います。
だから、下の妹とは、10歳違います。
7月に、妹の方が年上に見られて・・・妹は、ガックリしていました。
今回も、お会計の時に、tadasiくんに
「どっちが年上」と、聞こうとしたら
すぐ下の妹が「お姉さん、これ・・・」とお金を渡してきて
「アレ!、姉妹でしたか?」と言われちゃいました。

るおやんさん所も、仲良しですか?

兄妹仲・・・

hotterさん、こんにちは。
奥様は、2人姉妹。良いですね。
> それに比べ、うちは妹と弟の3人兄弟、
> 年に数えるほどしか会いません。
> 性格もあるのかなぁ?
  確か、hotterさんの妹さんは、東京在住ですよね。
  住んでいる環境も影響してくるかもしれませんね。
兄妹中が良い・・・と言うのは、気持ちいいですね。


『三姉妹の会』&はちみつ

こんばんは!
女同士は世の中で一番厳しい関係かもしれませんね。
でもいつまでも緊張できるいい関係なのかもしれません。
といっている私は、3歳づつ違いの妹と弟がいます。
よく登場する妹は、京大の名誉教授だった河合隼雄先生に心理学を学びました。
そんなことがあるのか、妹といるとき、話しているととても心が穏やかになります。
親戚のみなも自然と妹の周りに集まってくるような雰囲気を持っています。
結婚していないこともあり、私が連れまわしている感じです。
弟と私は6歳違い、両親が比較的早く亡くなっているので、どこにいるのかわからないくらいおとなしい性格ですが、頼りがいのある弟です。
そんな姉弟なので、わがままで頼りない姉(私)も仲良く付き合ってもらっています。(これは謙遜ではありません)

イケメンのレストランから一気に蜂蜜になりましたが、私、蜂蜜が大好きです。
いいものをご紹介いただいてうれしいです。
いろいろな蜂蜜を購入しましたが、確かに味が違いますね。
heart-papaさんの親戚の蜂蜜は“まぼろし”
monalisaさん一押しの【野生黒蜂蜜】、買いたいと思っています。
貴重な蜂蜜ですね (゚∇^*)
国連と政府が保護しているという稀有な・・・危険をおかしてまで、高い木や岩山に登り採取している蜂蜜。
たぶん、TVで採取しているところを見たことがあるように思います。
栄養価も見逃せないスローフードですね。
楽しみです!

『三姉妹の会』、またいつ会えるか? どんな企画にするのか?
楽しみがたくさんありますね。

有難うございます。

mammyさん、こんばんは。
「三姉妹」でも、姿、形、性格も違って、
会計時に、妹が「お姉さん、お金・・・」と言ったので、「姉妹でしたか・・・」と
気付かれてしまいました。まして、tadashiくんに「だれが、一番若いと思う?」と聞きたかったのですが
図らずも、企ては、妹の一言で言えなくなってしまいました。

mammyさんの妹さんは、しっかりしていらっしゃって、実家の事も任せていらっしゃっていいですね。
心理学を学んだ人との会話は、どうなんだろう。
深層心理を見透かれちゃって、うっかりした事がいえない・・・。
いやいや、私は、うっかりした事を言ってしまった人の心理を見透かす方に回りたいですが・・・。
とても、興味があります。

mammyさん、蜂蜜がお好きなんですね。
「ミツバチの大量死」心配ですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/honey_bee_shortage/?1287916826
ハチが巣から消えうせ、巣自体が機能しなくなる「蜂群崩壊症候群(CCD)」が発生して、
CCDに襲われたすべての群れでは、ある種のウイルスとカビの両方が見つかったという。
いずれも低温で湿度の高い場合に急増し、ハチが栄養をとる邪魔をする。
どちらか一つだけではハチを死滅させるには至らない。
二つ(ウイルスとカビ)が何らかの形で次々とハチに襲いかかり、
巣を崩壊に追い込んでいるという説だそうです。
全容解明には、いたってないようですが、蜂がいなくなると作物が取れなくなって心配です。

いろいろな蜂蜜、味、香り、栄養価、楽しんでくださいね。

☆*こんにちは*☆
monalisaさんは三姉妹の長女なんですね~♪
しっかり者で頼れる長女のイメージぴったりです*^-^*
姉妹・・私は弟しかいないので、とっても羨ましいです~!
やっぱり女同士はいいですネ^-^v
うちの母も毎月、妹と一緒に遊びや食事に出かけています。

姉妹仲良し?

miyaさん、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 。
> しっかり者で頼れる長女のイメージぴったりです*^-^*
  私も、弱音を吐きたい時がありました。
  そんな時、兄姉のいる人が羨ましかったです。
  
娘は、2人目がそろそろ欲しいようです。
どちらが生まれるかは、時の運ですが、
「男女?、男男? 2人しか生まないとしたら、どっちがいいかしら?」と言っていますが
どうなんでしょうかね。

毎月一緒に遊びに行ける姉妹って、羨ましいですね。
色々な面で、気が合うんでしょうね。

三人姉妹

同じですね~、三人姉妹。
うちは男無しの本当の三人姉妹です。
立場的にはmonalisaさんとは反対の末っ子ですけどね~。
上の二人とは歳が離れているので、小さい頃は話が合わず疎外感がありましたが
今は仲が良いですよ。
でもメールや電話での会話ばかりで、滅多に三人で会う機会がないのが残念です。
monalisaさんの性格、そして長女としての考え(悩み)は姉と共通するものが有るような気がします。
うちの姉も男勝りですから~(笑

“イケメンどっさり”のレストラン、お料理が美味しそうですね。
金時草はサラダの彩りでしょうか。
蜂蜜のお話は勉強になりました。
ところが我が家には蜂蜜が苦手な人がお二方...
常備してはいるものの、調味料(わからないように)として使う位です。
野生黒蜂蜜をスプーンでペロリとやってみたいです。





三人姉妹、これからが楽しくなるかも・・・ね。

ようこそ、パンくんママさん。
りこぴんが、「これ、あれよアレ!パンくんママさんの金時草」・・・と。
彼女も、作っているそうですが、サラダに入れて食べるのは、初めてのようでした。
味は、悪くなかったですよ。
> うちの姉も男勝りですから~(笑
  小さい頃から、弟と私が、反転すればよかった・・・と言われました。
  可愛そうなくらいマイナス思考で、繊細な男です。
  全く、肌が合いません。
  母の介護をしている時は、良い弟・・・と思っていましたが。
  結婚もせず・・・独身貴族。最悪の親不孝者です。

> 蜂蜜のお話は勉強になりました。
  友人は、パックに入れると、しっとりお肌になる・・・と言っていました。
  ピザに蜂蜜は、初めてでした。悪くはなかったですよ。

  最近、スプーン1杯の蜂蜜、頭脳労働者は、血糖値を上げないといけないので・・・ね。

昨日は、下の妹が止まりましたので、朝食にフレンチトースト。
メイプルシロップ代わりに、 野生黒蜂蜜をかけました。
トロトロした蜂蜜です。
機会があったら、試してみてください。

言いたい事が言い合える、三姉妹。これからが、ますます楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お近付きになれて、嬉しいです

鍵コメさん、
 お近付きになれて、嬉しいです。v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一人っ子でよかったね。

鍵コメさん、エネルギー漲ってきちゃいましたね。
血圧に良くないv-12、良くないv-404
気を静めて、静めて(笑

一人っ子でよかったね。v-411全ては、あなたの思い通りよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/187-604b8e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知事とふるさとを語る(東京南部会)=交流編= «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメント(Mille-Fleur)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。