topimage

2017-10

耳つぼマッサージ ・ 耳つぼダイエット - 2010.08.30 Mon

義母が、6月中旬に意識不明になって、救急車で搬送され、入院しています。
「意識不明」という事から、脳疾患を疑われましたが、原因は、糖尿病による低血糖と腎不全でした。
義母は、治療薬を服用していましたが、最近効果を感じないので、インシュリン療法を薦められたそうで、
義妹の所に来ても、「少しでいい、少しでいい・・・」と言って、食べ過ぎないようにしていたようです。

過食、肥満、運動不足、ストレス、加齢などによるインスリン分泌の低下やインスリンの働きの低下による
2型糖尿病は、女性に多いように見受けられ、自らも罹患者にならないよう注意しています。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 耳つぼマッサージ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
行きつけの美容院では、耳つぼマッサージを  リーズナブルな価格で受ける事が出来ます。

耳には、体中のツボが集中しているのを、ご存知ですか?

耳をマッサージする事は、全身をマッサージするのと同じ効果があって、全身の調整が出来るのだそうです。
耳つぼ耳は、胎児の形・・・人体が投影されているのだそうです。
耳つぼ

7分間の両手の指を使ってのマッサージの時に、痛みを感じた所が、その人の弱っている所だそうです。

また、渇点、 飢点、神門、肺点、胃点、脳下垂点、内分泌に金球を貼った耳つぼダイエットも経験してみました。

耳つぼダイエットは、ネット検索によると、サプリメントを買わされたりする事もあるようですが、
特別、金粒を貼らなくても、食事制限だけでも、ダイエットできるのでは・・・とも思いますが、
貼って数日後、無意識に耳に手が行き、貼っている金珠が気になり、
「そうだ、ダイエット中だった」と自然に食べる量をセーブしようという意識が働きます。

また、体温調節にも因果関係があるのか、汗の出が非常に良くなりました。
この際、食事療法、ウオーキングなどの運動療法を取り入れて
【 Let's Challenge!! 】、経絡経穴を利用したダイエット、只今検証中です。

効果は3週間後から・・・乞うご期待
耳つぼ
因みに、ダイエット効果を期待できるツボ
 渇点:耳の入り口のプクンと張り出した部分にあり、耳の付け根の上と下を結んだ線の真ん中にあります。
      のどの渇きを抑える効果があるツボ。水分のとりすぎに注意が必要な水太り体質の方に、重宝するツボ
 飢点:耳の穴に覆いかぶさるように出っ張った軟骨の上にある、食欲と消化をコントロールするツボ
    親指と人差し指を使ってはさんで揉む。空腹時や間食をしたくなった時に刺激すると良い。
 神門:精神を安定させるツボ。ストレス・イライラなど精神的な不安を取り去り気持ちを明るく穏やかにする
 胃点:耳の穴の斜め上、耳の外側のラインの付け根をはさむようにある
    食欲と消化をコントロールするツボ
    人差し指で押し、揉みほぐすように約1分間指圧する
    空腹時や食事の10分前に行うと効果的
 肺点:新陳代謝のツボ。血行、排泄を促進する食欲を抑えるツボ。
    血糖値をコントロールして、インシュリンの過剰分泌を抑える。
 脳下垂点:耳の穴の下の切れ込んだ所から後ろに進み上がりきってなだらかになり始めた所にある。
      食欲をコントロールするツボ
      耳の穴の後ろの突起に人差し指、耳たぶの後ろから親指を当ててつまむ
 内分泌:珠間切痕の底部、新陳代謝の促進など。肌荒れ対策。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

週1度のお見舞い時に、「退院したら連れて行ってほしい所があるんだよ」という母。
義母は、中華料理が大好きです。昨年のお正月に行った都ホテルの中華料理のクラゲの
「柔かくて、プリプリしたあの歯触りと味が忘れられないんだよ。もう一度食べてみたい」・・・・と。

そんな約束から1ヶ月経ちました。
今となっては、見舞い時に出来る事は、拘束されている手を自由にしてあげる事ぐらいです。
部屋に入って、呼びかけても何の反応もない母に、耳つぼマッサージをしたら『痛い!』という表情をしました。
しめたものです。いつも美容院でしてもらっているように、全身のツボが集中している耳にマッサージをしました。

9月25日には、91歳になる義母。今の状況は、辛いでしょうが、一日でも、長くあって欲しいと祈っています。

                                                      8月26日

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*


働き者の義母でした。歯科医院を開業している父をサポートしていました。

嫁らしい事をしに、時々、主人の家に帰ると、義母は、朝5時には起きて保険請求の仕事をしていました。

「朝が、一番仕事が捗る」・・・と。

義父が体調を崩すまで、診療は、夜9時まで・・・。それから、皆、居眠りをしながらの夕食でした。

義弟に家業を譲るまで、几帳面な義母は、頑張っていました。

主人にとっては、継母でありながら、とてもよくしてくださいました。
そんな、尊敬すべき義母が、8月29日に永遠の眠りに就きました。花

おかあさん、ありがとうございました。ゆっくり、お休みください。                8月29日
    
スポンサーサイト

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/172-fdb67b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諸行無常なり «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメント(ファンシェイブ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。