topimage

2017-08

フラワーアレンジメント(ファンシェイブ) - 2010.08.26 Thu

東京は、電車や地下鉄が縦横に走っていて便利ですが、目的地の地図をしっかり頭に入れておかねば
駅に着いても出口を間違えるととんでもな事になってしまいます。

2年ほど銀座のTIFFANYビル7Fのサロンでお稽古だったフラワーアレンジメント教室が、
サロンの引っ越しに伴い、半蔵門線半蔵門駅徒歩2分、有楽町線麹町駅徒歩10分の千代田区一番町になりました。

半蔵門駅からの方が近いのですが、乗り替えなしの有楽町線を利用して「さて出口は?」状態になりました。
5番出口?6番出口?・・・これを間違えると・・・いやいや「全ての道はローマに通じている」から大丈夫

やっぱり、間違えました。案内図を確かめ、不安な気持ちを抑え「エエ~~イ。遅刻もしかたなし! 」・・・と。
『我が家は「話を聞く男(主人)、地図を読める女」よ』と豪語していた私ですが、自信がなくなりました。

しっばらく歩いて行くと、見慣れた赤提灯が目に入りました。

「なんだ、この道が一番の近道だったんだ」

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 8月のフラワーアレンジメント:ファンシェイプ(扇形)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【花材】ベアグラス、ラクスパー
ラクスパー ラクスパー
 花の形が、燕の飛ぶ姿に見立てて
 【飛燕草】ヒエンソウとも名付けられていて
 属の学名は、デルフィニウム(千鳥草)です。
 
 キンポウゲ科の二年生観賞用植物。
 南ヨーロッパの原産です。
 高さ約1メートル。葉は細かく掌状に深裂。
 鳥の飛ぶように見える白・淡紅・青紫色を
 帯びた美しい花を総状につける。


先生は、ベアグラスを扇状にワイヤーで固定して、5cmの試験官を中間にくくり付け、そこに
ラクスパーを飾る方法で、ファンシェイプを作りたかったようですが、
「ベアグラスを扇状にワイヤーで固定して、5cmの試験官を中間にくくり付ける」・・・の試作に
flower7時間かかった・・・という事で、簡略化した方法で、表現することになりました。

この教室の良さは、先生の大体の説明を参考にして、全く同じ様に表現しなくてもよいのです。

友人たちは、手の込んだ如何にもフラワーアレンジメントに相応しい作品に仕上げましたが、
ちょっとの遅刻で、説明も充分聞けなく、出遅れ感を感じた私は、自分なりのファンシェイプにしました。

数日後、モデル作品がメール添付されて来ましたが、やはり7時間かかった土台は、ダニエル・オスト風。
何時の日か、こんな作品を作れるようになりたいものです。

夏に相応しく、扇状に・・・友達の作品は? 最後の作品は、初等科の「falls」


ハランで根元を包み込んで出来たスタイルは、十二単衣を着たお雛様の様になりました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

・:*☆ありがとう~♪

monalisaさん こんばんは~☆
今日は誕生日のお祝いコメント (*'-'*)ノ...ありがとう~♪...ヽ(*'-'*)
monalisaさんも8月生まれでしたね♪
遅ればせながら *:;;;;;:*お誕生日おめでとう*:;;;;;:*

(*☆_☆*)うわぁ~!
ダイナミックで斬新なスタイルのアレンジですね~~!
monalisaさんは、地図を読める女だったんですか♪(・0・。) ほほーっ
σ(^_^;ワタシは 読めない女です~~
私の地図は、文字で箇条書き、方角ではなく前後左右で表します!(^▽^笑)

こちらこそ ・:*☆ありがとう~♪

miyaさん、こんばんは~☆

miyaさんからは、 *:;;;;;:*お誕生日おめでとう*:;;;;;:*  メッセージは、
今年2回目です。拍手コメントでも、頂いていて・・・
でも、その頃miyaさんには、尊敬する方のご不幸に出会ったばかりで・・・
miyaさんの『なんでもあり』でない優しい繊細なお心に触れ、素敵なレディーある事を感じました。

先生の作品は、オスト風。2~3時間のレッスンでは、出来上がらない芸術作品ですね。
あの日は、ちょっと遅刻して、気分的に後ろ向き・・・
友人達の様に、手の込んだ作品に挑む根性は無くなっていました。
人の作品を見る・・・って、参考になりますよね。
私のは、完璧に手抜き作品でお恥ずかしいです・・・トホホ

> monalisaさんは、地図を読める女だったんですか♪(・0・。) ほほーっ
> σ(^_^;ワタシは 読めない女です~~
> 私の地図は、文字で箇条書き、方角ではなく前後左右で表します!(^▽^笑)
   友人で、貴女と同じ思考回路を持った人がいます。
   絵文字なども使うんでしょ。

   私は、B型人間。理屈ではなくって、感覚で生きています。
   アンテナ、触覚全開で・・・
   行きと帰りは、違う道を選んで、楽しみます。
   迷路クイズ大好きです。

アラアラ、無計画な生き方をさらけ出しちゃったみたいですね・・・。


  

フラワーアレンジメントって楽しそうですね。7時間は凄い。私は一つのことに7時間は持たない。Y・K

いつ見ても斬新♪

きっと素敵な先生なんでしょうね~。
ブルーのチドリソウとベアグラスで涼やかな作品です。

>先生の大体の説明を参考にして、全く同じ様に表現しなくてもよいのです
自由な発想、表現力が物を言いますね。
どの作品も素敵です。
最後の‥初等科の「falls」
滝のイメージですか?
しなやかな茎の枝垂れたクレマを使うと、滝も優しくなりますね。
こんな作品を玄関に飾りたいな~って思ってるんですが...
猫がいるので生花は置けないのが現状です。

そうそう、我が家は典型的な【話を聞けない男 地図の読めない女】…です。
昔、東京で暮らしていたときにも東京駅に一人で行ったことがありません。
一生、迷路から脱出出来ないような気がして(笑)
地図どころかナビも読めない女なんです、私って!

ありがとうございます(^-^*)

Y・Kさん、今晩は。
> フラワーアレンジメントって楽しそうですね。7時間は凄い。私は一つのことに7時間は持たない。Y・K
  7時間かかってデモ作品を作ったのは、先生です。
  私も、そんな根気ありません。
  私は、シンプルモダンがモットー
  あまり手のかかるものは嫌いですが、先生の作品は、流石、流石

  そのアイデアが素晴らしいですよね。

ありがとうございます(^-^*)

パンくんママさん、こんばんは。
> きっと素敵な先生なんでしょうね~。
  先生は、どこからアイデアを・・・と思えるほど、モダンで、仰るように斬新です。
  生徒の作品に与えるアドバイスも的確で、先生の手が入ると、忽ちにイキイキとした作品に変わります。
  やっぱり神の手を持っているんでしょうね。
  Fallsも流れる線が美しいですね。
 
> そうそう、我が家は典型的な【話を聞けない男 地図の読めない女】…です。
  話を聞かない・・・ではなくて、聞けない・・・んですか?
  私も、もしかしたら「話を聞けない」方かも知れません。
  父は、私に「一を聞いたら十を知れ」と・・・教えました。
  充分、話を聞かないうちに一人ガテンしてしまって、
  「はやとちり」だったり「ひとりよがり」だったりします。
 
  それに控え、主人は、充分にしっかり話を聞いてくれて、途中から口を挟む事は余りありません。
  それが、好印象を与えているようです。・・・が、
  私としては、もっと早くなんとかしてよ・・・な現実です。

> 一生、迷路から脱出出来ないような気がして(笑)
  大丈夫。今の迷路の中で、十分自分を生かしているように思えますよ。
  話を聞かないではなくて、話を聞けない・・・俺に任せろ・・・なご主人なんでしょ。
  羨ましいです。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
モナちゃんG(o`'o)d morning~
いつもステキなテンプレ
モナちゃんらしいw~~

東京の交通・道路網は目眩がしそう
地元の名古屋でも たまに地下鉄に乗ると いちいち駅員さんに聞きまわるのよ 
覚える気がないって言えば そーだけど(*∀*)笑
全ての道はローマに通じている・・・これぞ モナちゃん ケセラセラ精神 似てるwね~~ 
私の人生も ケセラセラ 究極なポジティブ 
主人とは違うのよ(*∀*)笑
かと言ってもストレスはある!! 

毎回のフラワーアレンジメント 素敵だw
    ┃★━━━━━━━━┛

こまみちさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
 こまちゃん、今晩は。
 私のテンプレートは、毎回違う草花が自動的に変わって出るようになっているんですよね。
 皆さんに、褒められますが、こまちゃんのオードリーも素敵じゃあないですか。
 こまちゃんの憧れの人ですか?

> 東京の交通・道路網は目眩がしそう
   例えば、我が家から、新宿に行く方法は、電車利用でも5~6通りあります。
   最短距離、最安値、乗り換え回数などで、選び方が変わりますが、
   こまちゃんみたいに「覚える気がない」・・・なんて
   私は、言ってられないのよ。
   タレント並みに忙しいスケジュールをこなしているんで、
   これを、「ケセラセラ」・・・とやりすごすには、
   戸惑わないため頭脳にものを言わせなければなりませんのよ。

   でも、私って、勘がよろしくって・・・いつもなんとかなっちゃう人。
   こんな大胆な刹那的な私に育ててくれた両親、いや主人、いや私を取り巻く人々に感謝です。

> 私の人生も ケセラセラ 究極なポジティブ 
> 主人とは違うのよ(*∀*)笑
> かと言ってもストレスはある!!
   そうか、そのストレスって、思うようにならない・・・ってなストレスですか?
   
   私なんか、「悩みがなさそうでいいですね?」と言われると
   「悩みがないのが、悩みなんです」と・・・。

   理想があれば、ストレスはあって当然ですよね。

こまちゃん、お互いに前向きに「為せば為る」で行きましょう。


♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~

作品、褒めてくださってありがとう。


♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~ 

              ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

義母さん、大変ですね。
こちらも義父(もう直ぐ96歳)が最近足腰が極端に弱ってきて
それなりの施設に入れる準備をしているようです。
歳をとるって大変ですね、お大事に・・・

ありがとうございます。

hotterさん、 義母は、2ヶ月の闘病入院生活を微塵も感じさせない
安らかな綺麗な寝顔で、永遠の眠りにつきました。

こんな日は、いつかは来ると思っていました。
事情で、積極的に義母の生活に関わる事ができませんので、
思い残すことは、多々ありますが、
嬉しい事に、私達家族をいつも暖かく見守ってくれ、頼りにもしてくれました。
義母との思い出も沢山あります。

hotterさん、96歳の義父さまの介護をなさっている方もご苦労様です。
今は、施設もいろいろ整っていて、身体状況によっては、
自宅同様、満足のいく生活が送れる所もあるようですね。
介護を受ける人の心得次第ですね。

「美しく老いる。賢く老いる」これ、私の永遠のテーマです。

hotterさん、コメントありがとうございます。
お心遣い,恐縮に存じます。

8月29日の記事を見逃して大変失礼しました。
91歳、きっと素晴しい人生を過ごされたことでしょう。
義母上様のご冥福をお祈りいたします。

お気遣いくださり、ありがとうございます

hotterさんらしい・・・と言ったら、叱られますかね。
多分、≪ 8月29日の記事を見逃し≫ているのだろうと、・・・分かっていました。

実は、まだ大丈夫だろうと思って、1週間前から、書き終えて、希望的観察も含め
8月31日にブログUP・・・と決めていました。

急変で、29日夕に、結果が出てしまいました。
「耳つぼマッサージ」は、「迷宮入り」にしようかとも思いましたが、
折角、義母との触れ合う機会を得て、これから~~~という時でしたので
記事の追記で、永遠の眠りに就いた事に触れました。

hotterさん、お気遣い頂きありがとうございました。

   

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
モナちゃん
お義母さんのご冥福を祈らせていただきます

耳ツボ・マッサージ 納得です

じゃ晩秋まで(*^-゚)/~Bye♪お元気で、、              
        ┃★━━━━━━━━┛

こまみちさん、ありがとうございます。

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆★☆┃
> お義母さんのご冥福を祈らせていただきます

こまちゃん、ありがとう。
実母が亡くなった8年前、「私には、母と呼べる人がもう一人いたわ!」と
うんと、義母を大切にしようと思いました。

別居していたから、お互いの嫌な面も見せなくてすみましたが、
私を可愛がってくださり、実は、もう数年前に形見分けもしてもらっています。

自分も、息子の嫁とも、こんな関係でありたい・・・と思っていますが、
“魚心”あれば、“水心”(Claw me and I'll claw you.)
なかなか、現実は、厳しいですね。

・・・・と言う事は、義母は、素晴らしい尊敬に値する人だった・・・と言う事です・

> じゃ晩秋まで(*^-゚)/~Bye♪お元気で、、
   9月末は、晩秋ですか?
   貴女も、お元気で!! 
             
       ┃★☆★━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/169-66d62316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耳つぼマッサージ ・ 耳つぼダイエット «  | BLOG TOP |  » 週末は、山梨にいます(南部の火祭り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。