topimage

2017-08

冷凍冷蔵庫が、熱中症に・・・ - 2010.08.12 Thu

食料品の買い物は、品揃えの良いスーパーの日曜朝市での【まとめ買い】です。

毎日朝作る、健康ドリンク(林檎+バナナ+人参ジュース+くろず)の材料の林檎1個180円が120円に、
バナナ1房300円が100円になるのです。勿論、トイレットペーパー類も、安くなります。

いつも利用しているスーパーから、お誕生日プレゼントが届きました。
以前は、myブランドのジャムセットでしたが、昨年より1000ポイント(1000円)のプレセントです。
友人2~3人に伺った所、そのようなプレゼントを受け取った事がないようで、これ秘かな自慢です。
birthday

8月12日は、私の☆☆回目の誕生日なんです。ココ・シャンネルと同じ「獅子座のB型」です。

ポール・モラン著「獅子座の女 シャネル」の中に、こんな言葉があります。

☆あたしが消費することのなかで、いちばん好きなのは、あたしの力。
 説得し、与えるためには、よろこんで全力投球する。

☆女は体を美しくする方法については話すことがあっても、精神の上の美しさについては全く忘れてしまう。
 美容はまず心の美しさから始めなければ、化粧品なんて、なんの役にもたたぬものだ。
 ちゃんとした精神のあり方、魅力的な押し出しのよさ、趣味、直感、人生へのあり方、内在的感覚、
 こういうものはみな、自分の体験によって学ぶことなのだ。
 それは、質の問題であり、教育でかえることはできない。

死んだら、それまで。その気持ちがあたしを生きさせている。

そんなこんなで、『ココ・シャネル』 目指して、まだまだ元気なアラカンでありたいです。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 冷蔵庫も、熱中症に・・・
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
我が家では、黒ウーロン茶や、紅茶の水出し、最近は、自家製スポーツドリンクで、水分補給をしていますが、
冷蔵庫内が、冷えず、異臭もして、冷凍庫の氷がなかなかできない事に気付きました。
冷凍庫の壁面には、霜の層が出来ています。

我が家の冷蔵庫は、2001年GE大型冷凍冷蔵庫、Side by Side の605L。
この大きな冷蔵庫を使っているととても便利なので、今の家に越してからは、2台目です。
「週1度の日曜朝市での、まとめ買い」で、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱい。

なんとっても、10年選手です。業者に修理を頼んでも、日日の折り合いがつかないので
取扱説明書に従い、チェック!チェック!
凝集器の掃除をしていたら、床下から冷蔵庫のTechnical Dataなるものが出てきました。
マウスオン
<

シミだらけの説明書ですが、冷蔵室が冷えないのは、冷気が循環するところに障害物を置いて、
冷気の通り道を塞いで霜がつき過ぎた(過着霜)のが原因のようです。

冷蔵庫にモノを入れ過ぎて、冷気の循環が悪くなると、いくら除霜しても融けない状態になり、
タイマーで復旧すると更に霜が付く…これを繰り返すと冷気が循環しなくなって、
庫内温度が上がってしまうのだそうです。

冷凍庫の中身を全部出して、電源を抜いて過着霜を融かしました。融けてから電源を入れて・・・。
その後の1時間は、氷が出来るのをジ~っと待って、祈りました。

復旧しました。最近の出来事では、一番の「やったね」です。

冷凍冷蔵庫の管理指針を決めました。

☆週一度の冷蔵庫内の点検(詰め込み過ぎの改善)

☆月一度の冷蔵庫内丁寧掃除

☆年一度の背面・底面の掃除(埃による廃熱機能低下の改善)


最近、ちょっと気になる存在の冷蔵庫です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

Happy Brithday!!

monalisaさん、お誕生日おめでとうございます (゚▽゚*)♪
こんなセンスのいいケーキが届くのはうれしいですね!
私も田舎のスーパーですが、日曜の午前中は買い物タイムです。
5%OFF+ポイントゲット。
ポイントはわずかですがそれでも毎年5000円くらいのキャッシュバックがあります。

『ココ・シャネル』を目指して頑張っていらっしゃるのは感じられます!
いつまでも生き生きと人生を楽しみたいですね。

monalisaさんのお宅でも被害があったんですね w(゚o゚*)w
10年選手と思うと、きっと私なら諦めたところ・・・
メンテナンスをして直ってよかったですね。
冷蔵庫はメンテナンスにも時間がかかって大変でしたね。

うちでも、冷蔵庫の使い方、工夫しています。
同じ3項目ですが・・・
月に一度は冷蔵庫・換気扇の手入れはしています。
電化製品は“当たり外れ”なんていわれることもありますが、お手入れ次第ということもありますね。
使い勝手のいいものは長~く使いたいものですものね 。o@(^-^)@o。

お誕生日、冷蔵庫の復旧、おめでとうございます

それにしても立派な冷凍冷蔵庫
我が家は冷蔵庫が2台ありますが、両方足してもこちらの方が大きい
そぅ云えば、我が家にはまとめ買いの風習はなかったなぁ。
この暑さ、冷凍冷蔵庫も熱中症、人間は大丈夫ですか・・?

有難うございます。

mammyさん、ありがとうございます。そして、ごめんなさい。

お盆ラッシュを避けて、12日に田舎に向けて出かけてしまいました。
携帯から、コメント返信出来るかと思いましたが、
PCの様には、手が動かなく諦めました。
> こんなセンスのいいケーキが届くのはうれしいですね!
  mammyさん、これは、ケーキを印刷した葉書でなんですが、
  ケーキの上に、個人名が書いてあるんですよ。
  スーパーも集客の為に、色々工夫しているんですね。
  実際のプレゼントは、1000ポイント=1000円・・・なんです。
  盆・暮には、1割引きのカードが2回分贈られてきたりします。

> 私も田舎のスーパーですが、日曜の午前中は買い物タイムです。
> 5%OFF+ポイントゲット。
> ポイントはわずかですがそれでも毎年5000円くらいのキャッシュバックがあります。
  ポイントもバカに出来ませんよね。
  私は、貯まったポイントは、全商品が1割引きになる第一土曜日に使います。

  こんな妻の努力・・・夫は知っているかしら?

> 『ココ・シャネル』を目指して頑張っていらっしゃるのは感じられます!
  獅子座のB型・・・と言うだけの、共感です。
  あんまり頑張ってはいません・・・というより、人間良い時もあれば、悪い時もあって、
  シャネルの晩年は、そんなに幸せだったかどうか?
> いつまでも生き生きと人生を楽しみたいですね。
  そうそう、ここの所ですよね。
  ≪イキイキと自分を発揮できる場を持っている≫

> monalisaさんのお宅でも被害があったんですね w(゚o゚*)w
> 10年選手と思うと、きっと私なら諦めたところ・・・
  1台目が、19年持ちましたので、2台目は、ハズレだったかしら・・・と
  がっかりしていました。
  
  大きな冷凍冷蔵庫ですので、台所に収納するのにも、知恵が入りました。
  「奥さん、こんな大きな冷蔵庫を買うと、壊れた時に困るよ~~~」と
  運搬業者の言葉に、ちょっとイラっと来て
  「その時は、家を建て替える時よ!!」と
  嘯いたものですから・・・ちょっと、焦りました。

> うちでも、冷蔵庫の使い方、工夫しています。
> 同じ3項目ですが・・・
> 月に一度は冷蔵庫・換気扇の手入れはしています。
  mammyさん、エライ!!
  換気扇まで、月一度の手入れですか?
  
  杜撰な私のハウスキーピング振りをネタにして、恥ずかしいです。

PCで、検索すると、やはり電源を抜いて、凝集器の氷を溶かす・・・とか、
業者が、過着霜に向かって、ドライヤーを2時間掛け続けた・・・とか
あって、時間さえあれば、なんとかなりそうな様子でした。
これでもダメだったら、業者に依頼しようと・・・

何と言っても、日ごろのお手入れ次第ですね。

それにしても、今年は、今までになく暑いように思います。
お互いに、自身の健康に気をつけましょうね。

mammyさん、コメントとお祝いのメッセージ有難うございました。
 

有難うございます。

hotterさん、ありがとうございます。そして、ごめんなさい。

mammyさんにも、同じ事を言いましたが、
お盆ラッシュを避けて、12日に田舎に向けて出かけてしまいました。
携帯から、コメント返信出来るかと思いましたが、
PCの様には、手が動かなく諦めました。

> お誕生日、冷蔵庫の復旧、おめでとうございます
  赤いチャンチャンコこそ着ませんでしたが、
 「赤ちゃんに還る」と言われる「本卦還り」よりちょっと、過ぎました。
  老いて、ますます元気で、大還暦まで生きそうな勢いな私です。

  電化製品の部品の取り寄せが効くのが、10年のようで、
  10年目のトラブルには、ある程度の決心が必要のようです。
 
  1台目は、19年持ったのです。
  説明書を久しぶりにじっくり読んだり、PCで、調べたりしました。
  PCって、とても便利。今回は、とても参考になりました。

> そぅ云えば、我が家にはまとめ買いの風習はなかったなぁ。
  「今時・・・」という反応で、同僚の若手にも笑われました。
  「そんなに、冷蔵庫に買い溜めなくたって、毎日スーパーは、やってるよ」と。

  毎日、買い物に行くと、つい要らないものまで買ってしまうのです。
  お金を使わない日を作る・・・これも、ちょっとした悦びなんです。

> この暑さ、冷凍冷蔵庫も熱中症、人間は大丈夫ですか・・?
  暑いですね。実家のある山梨は、やはり東京より涼しかったです。
  夏生まれなのに、この暑さには、耐えられません。
  元来、怠け者なので、熱中症に罹る事も少ないですが、
  早く、涼しい秋が来る事を待ち望んでいます。
  
  hotterさん、ありがとうございます。

お誕生日おめでとうゴザイマス!
素敵なケーキ!・・・と思ったらはがきだったんですね(笑)。
きっと素敵な誕生日を迎えられたことかと思います。
自分のための時間を持てる今、
ますます生き生きとご活躍されるんでしょうね!

すっごい大きな冷凍冷蔵庫ですよね。
羨ましいです~
我が家の冷蔵庫も随分古くなってきて
時折ちょっと心配な音がします。
転ばぬ先の杖ではないですが、
以前テレビで見たメンテナンスと使い方を駆使して
騙し騙しお世話になってます(苦笑)。

ホントはでっかい冷凍冷蔵庫が欲しい私デス。
スペース的に置けないんですけどね。

有難うございます。

riomanさん、ありがとうございます。

> 素敵なケーキ!・・・と思ったらはがきだったんですね(笑)。
  よく見ないと間違えちゃいますね。
  私は、クイーンズー伊勢丹ファンなので、こんな物を頂きました。
> きっと素敵な誕生日を迎えられたことかと思います。
  生まれた日が悪く、東京に居なかったので
  友人のお誘いにものれず残念でしたが
  娘に、20分間のマッサージをしてもらいましたよ。
  気持ちが良くって、気がついたら寝てしまったようです。

> 我が家の冷蔵庫も随分古くなってきて
> 時折ちょっと心配な音がします。
  田舎の家の冷蔵庫も凄い音がして
  今年は、冷蔵庫に悩まされる年なのでしょうかね。
  「騙し騙し」・・・この気持ちよく分かります。

料理上手で、アイデアいっぱいのお弁当を作られるriomanさんの  
「ホントはでっかい冷凍冷蔵庫が欲しい私デス。」・・・な気持ちよく分かります。
でっかい冷凍冷蔵庫。いいですよ。
娘の所の冷凍冷蔵庫は、エコタイプで、もっと便利な機能付です。
10年前の商品に比べたら、色々な面で便利で、省エネ対応な商品があるでしょうね。

riomanさん、ありがとうございます。

獅子座のA型

GEの冷蔵庫なんてスゴイですね。
ちなみに私の家内の誕生日は昨日でした。
獅子座のA型です。
なにも祝うことなく過ぎていきました。
なんだか怖いです。

獅子座のA型

清貧おやじ殿、おはようございます。

> GEの冷蔵庫なんてスゴイですね。
   なんでも、でっかいのが好きです。
   収納庫並みな扱いに、娘から、「こんなの冷蔵庫の中でなくてもいいのに・・・」と言われます。

奥方も獅子座なんですね。
スターには獅子座が多いそうで、結構、奥方は強運の持ち主なのでは?

獅子座の人は、目立ちたがり屋で派手好き、友人を集めて、大勢でワイワイお祭り騒ぎをすることが大好き。
いつでも人に囲まれて、陽気で明るい性格です。
いつも前向きで、堂々としていて、陰でコソコソするのが大嫌いです。
純真でくったく単純なところもあります。
期待されたり誉められたりすることで、実力以上のパワーを発揮することができる一方、
騙されてしまうこともあるので注意が必要です。
人に対する好き嫌いが激しいので、人からも好かれたり嫌われたりと両極端です。
短気で、せっかちで、プライドが高く、気難しい反面、寂しがり屋でセンチメンタルなところもあります。
寛大で包容力のある豪快な性格でもあり、皆に愛されるアイドル的な存在になる可能性もあります。


私なんぞは、亥年(アッツ、年がバレちゃったかしら?)の獅子座、
その上、動物占いでは、虎ときちゃあもう、思い込んだら、まっしぐら、恐れるものなにもなし・・・。
でも、「結構、天邪鬼ですね」などと言われ、
見透かされちゃった時は、「しゅんv-292」としちゃう自分がいます。

> なにも祝うことなく過ぎていきました。
   獅子座の女性は、夫の地位や仕事を押し上げる強力なバックボーンになるそうで、
   事実、ミニカーなみのパワーの主人を、ダンプカーパワーの私は、支えて
   無事、男の花道を飾ってあげました。
   貴方も、きっと奥方によって得られら物、得られた事も多い筈です。

   今からでも、大丈夫。
   忘れていなかった事を知らしめれば・・・。

   因みに、年金生活に入った主人からのプレセントは、
   物ではなくて「私の言いなりになる無言の心の支え」です。
   

おめでとうございます

アラカンのmonalisaさま...
益々お元気でお過ごしのことと思います。

スーパーでは、私もポイント率の高い日曜日に
日持ちのする食品類をまとめ買いしてます。
年間15000~20000円分のポイントが貯まるかな~?

大きな冷凍冷蔵庫があるとストックできて良いですよね。
うちの冷蔵庫も考えてみたら10年以上経ってるかも...
そう言えば最近冷えが悪いような気がします。
一度メンテが必要ですね。
うちのも大きめな方ですが、何しろ2世帯で使ってるので
ギューギュー詰め状態です。
特に冷凍室が...ね。

>☆年一度の背面・底面の掃除(埃による廃熱機能低下の改善)
これ、久しくやってないです。
結構重要なポイントですよね。


ありがとうございます

パンくんママさん、ありがとうございます。
> アラカンのmonalisaさま...
  まだまだ、アラカンですよ~~。
  でも、これからの年のとり方が問題になって来そうな今日この頃ですよ~ん。

> 年間15000~20000円分のポイントが貯まるかな~?
  それは、ラッキーですね。
  私のお気に入りのスーパーは、100円で1ポイント、日曜朝市に行くと、プラス100ポイント
  また、第一土曜日は、1割引きになります。
  結構、ポイント楽しみですよね。

最近、冷蔵庫恐怖症になった様です。
田舎の冷蔵庫ですが、かなりな音を立てていて、
ドアを開けるとその音が消えるんです。
寿命ですかね。

年一度とか、月一度のお手入れは、やっといた方がいいですね。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
モナチャンo(*'皿^)oこんにちわ
  *
 *│
 ││*
 │|│
┌┴┴┴┐
≡≡≡≡≡
∽∽∽∽∽
└───┘
おめでと〇〇歳!!
きっと見た目はアラ50、、だと思う~~(^^ゞ
いつまでも若くて綺麗な御姉様でいてね
        ┃★━━━━━━━━┛

こまちゃん、ありがとう。

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
 コマチャン o(*'▽^)o こんにちわ
    *
   *│
   ││*
   │|│
  ┌┴┴┴┐
  ≡≡≡≡≡
  ∽∽∽∽∽
  └───┘

>おめでと〇〇歳!!
   ありがとさん。
   素敵なバースディケーキ
   私色に染めてみました。
  
>きっと見た目はアラ50、、だと思う~~(^^ゞ
   そうね。いつか顔出ししてみようかな。
   きっと、驚くよ。
   想像と、違って・・・みんなびっくりするかもね。

>いつまでも若くて綺麗な御姉様でいてね
   有難う。ご希望、ご期待に背かないように、
   切磋琢磨しましょう
                        ☆
       ☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

お久しぶりです!

monalisaさん お久しぶりでございます!

遅くなりましたが、 v-353お誕生日おめでとうございますv-353


ささやかですがこうひいからお花を贈ります。

v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254



これからもマイペースなこうひいですが、宜しくお願いします(*^_^*)



こちらこそ、宜しく。

こうひいさん、本当に、久しぶりです。
時々、お邪魔しますが、コメ欄は閉じていらっしゃるご様子。
でも、シーグラスへの魅力たっぷりなブログ。羨ましく、拝見しています。

> v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254
   ありがとうございます。
   このまま、何事もなく行けば120歳まで生きられそうです。
   折り返し点から、3年経ちました。(フフフ、

> これからもマイペースなこうひいですが、宜しくお願いします(*^_^*)
   こちらこそ、宜しく・・・・。
   マイペースで、長生き~~~~
   これが、一番です。

こうひいさん、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/168-bd5efef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末は、山梨にいます。(身延山久遠寺・思親閣) «  | BLOG TOP |  » 亭主の好きな赤烏帽子(月の沙漠を~~~)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。