topimage

2017-09

heartくん、1歳になりました。 - 2010.08.01 Sun

皆さ~ん、お久しぶりで~す。 heartくん と 凛 です。
凛は、heartくんが生まれた時は、み~んな、heartくんに関心が移ってしまい、ちょっと塞ぎ込んでいましたが
今では、heartくんと、とっても仲よくやっています。

だって、「凛は、良い犬(こ)だから」「お姉ちゃんだから」・・・
                                                                マウスオン

<

heartくんは、7月30日に、1歳になりました。

3850gもあって帝王切開で生まれたばかりのheartくんは、『ガッツ石松』似で、がっかりしていた
heart-mamaですが愛情たっぷりの母乳で、すくすく育ちましたよ。
最近のheartくんは、いただきますで手を合わせたり、バイバイしたり、不安定ながら数歩、歩いたり、
一人遊びの時間も増えて、いろいろなことができるようになって、益々可愛くなってきて、凛も嬉しいです。
                                                                マウスオン

<

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 初めて物語
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「heartくんに、海を見せてあげたい」と、7月の初めに、凛の大好きな阿字ヶ浦海岸に家族旅行をしました。
『犬は、苦手』というheartーpapaも、凛がheartくんと仲よく出来るので、一緒に連れて行ってもらえたのです。
heartくんは、ごきげん!!・・・でも、ながいドライブは、まだちょっと無理だったかな?
途中、ベビーチェアーから、離れたがったりして、泣き疲れて寝てしまいました。凛もあやし疲れました~~
<<<<<<


「heartく~ん、うみだよ~~。」「波乗りしよ~よ。」

うみは ひろいなおおきいな つきは のぼるしひがしずむ
うみは おおなみあおいなみ ゆれて どこまでつづくやら
うみに おふねをうかばせて いって みたいなよそのくに
うみは ひろいなおおきいな つきは のぼるしひがしずむ
                                                                マウスオン

<

ドッドド、ドドー・・・押しては返す波の音と、キラキラ輝く海の広さに、heartくんは、戸惑っています。
真剣な眼差しで、ず~~っと、波の行方を追っています。
<<<<<

heartくんにとって、初めての気になる海。今シーズンに、もう一度、今度は、海水浴に来たいですね。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

heartくんは、飛行機に乗って、長崎のジージとバーバの所に行ってきました。
まだ、飛行機も自動車も区別が分からないheartくん。つたい歩きが楽しくって、楽しくって・・・
[広告] VPS

まだ、1~2歩、歩けるだけです。ちゃんと歩けるようになったら、目が離せなくなって、ママも大変ですね。
heartくんの初めての飛行機旅行でした。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ Happy Birthday to Heart !
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

heart-papaは、海釣りが大好きです。オーダーで立派な釣り道具も持っています。
fishing 7/25、久しぶりに銭洲に行ってきました。
 銭洲は、神津島の南西36kmにある岩礁群で
 高級魚の宝庫として知られています。
 朝一番にムロアジを釣って、それを泳がせて
 カンパチを狙いました。実は、青物狙いの
 泳がせ釣りが苦手でここ数年釣れていません
 でした。この日も9時過ぎまで当たりがなく、
 今日もダメか・・・と思っていたその時!
 仕掛けが定着した直後に来ました!
 竿先が海面にガンガン突きささりました。
 ここ1-2年は、慎重なやり取りをして
 バラしたことが多かったので今回はガンガン
 巻きました。上がってきたのは5kgの
 カンパチ。超嬉しかったです。
 今日、釣れなければ泳がせ釣りを
 引退しようかと考えてました・・・
 その後も想定外の大物が ヒットしましたが、
 ドラグの締めが甘かったのか糸がドンドン
 出ていき根ズレしてラインブレークしました。
 余韻にひたっていて油断してた自分に
 後悔しています。あれは、モロコだったかも
 しれません。カンパチは死後硬直が長いので
 3日以降に食べた方がいいそうです。
 大物は油が強すぎてくどいので食べごろは
 2-4kgとされています。
 5kgは釣りごたえと食べごたえに
 丁度いいサイズかも知れません。
      (heart-papaのブログより)

heart-papaは、heart-mamaが許してくれるなら、毎週でも釣りに行きたいそうです。
因みに、この日に乗った船の名前【☆☆丸】は、☆☆の部分がheart-mamaの名前だったとか。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

heartのジージは、7月21~28日まで、モンゴルの奥カラコルム乗馬周遊満喫の旅に行ってきました。

<奥カラコルム乗馬周遊満喫の旅>
<>
<>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>
<>
<>
<><><><><><>

さて、ジージは、日本で味わう事の出来ない広~い草原を馬で走りまわって、念願のモンゴル乗馬の旅を終え、
お土産には、岩塩、フェルトのスリッパ、カシミアのマフラー、ロシア産のキャビアなどを買ってきました。
楽しかったそうですが、体力の有らん限りを使い果たしたのでしょう。帰国後2~3日は、ひたすら寝ていました。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

heartくんの1歳の誕生日には、ジージや叔父さんから、プレゼントを、凛も、ボールをもらいましたよ。
                                                                マウスオン

<

herat-mama特製のケーキ、heart-papaの釣ったカンパチのお刺身、ジージのモンゴルのお土産のキャビアや
ひも状チーズ、バーバの手料理で、heartくんの誕生祝いをしました。

 中国には、生まれたばかりの赤ん坊に、酢をなめさせ、塩をなめさせ、苦い薬をなめさせ、
 さらにトゲのあるカギカズラをなめさせ、最後に砂糖をなめさせる「五香の儀式」というのがあるそうです。

 人生は、「すっぱく」「からく」「にがく」「痛い目」に遭わなければ「甘い」ものにはありつけない・・・
 ということを、この世に生をうけたばかりの赤ん坊に体験させるというわけです。
 もちろん、困難に打ち克って素晴らしい人生を勝ち取ってほしいとの親の願いも込められているようです。

 日本にも「一生食べるのに困らないように。健やかに育つように」との願いを込めて、
 一歳の誕生日に一升のお餅を背負わせる・・・といった風習が残っていますが、
 もちろんこれにも「困難に負けぬように」・・・との願いが込められてのことのようですね。

 甘いものを先にほしがり、楽な方を選びたがり、困難に遭えば簡単に諦めたりへこむ人々が多い世の中で、
 このような風習には、見失いがちな大切な何かが込められているような気がします。
                                    (女性のための株式投資:より)

 
 heartくん、1歳の誕生日のこの日は、時期的にも、お餅は、カビやすく、代替えで「一升のお米」・・・とも
 思いましたが、生憎の風邪ひきで、体調も充分ではなかったので、残念なっがら、割愛しました。

heart-mamaの作ったのは、赤ちゃんが食べれる特製ケーキです。
heartくんに拘りの食事を与えているので、バーバが勝手に美味しそうだから・・・と言って与えると叱られます。
桃の生ハム巻きは、バルサミコ酢をちょっとかけて・・・。
フランスパンの上にブルサンアーユ、トマト、サワークリーム、キャビアをのせて・・・。
heart-papaの釣ったカンパチは、食べごろで、お刺身や大根おろしをかけたポン酢和えで・・・幸せ~~。
毎日、キッチンペーパーを替えて水分をとったとか。芽ネギまで付け添えて、お陰でいつも美味しくって
滅多に市場に出回らない高級魚を、食べさせてもらい、「heart-papa、ありがとうございます。」
【オクラの豚肉巻き】は、オクラとネギを塩胡椒した薄切り豚肉で巻いて、皿に放射状に並べて、
ラップをしてレンジに5分かけ、2~3分蒸らし、ポン酢で頂く・・・簡単メニューです。
この日のバーバの夏バテに打ち勝つ夏限定メニューは、【オクラとモロヘイヤと枝豆のガスパチョ】でした。
写真はありませんが、このスープで、夏を乗り切ってもらいたい・・・という願いを込めて作ったそうです。
最後の写真は、モンゴル土産のひも状のチース。これは、チーズというよりサキイカの様な感触と味わいです。
ヨーグルトのチーズもありましたが、これは、あまり好評ではありませんでした。
〆は、キャビアを、ご飯の上にのせた【キャビア丼】で・・・。これ、シンプルでイケマス。
<<<<<<

heartくんは、凛が貰ったボールで遊んでいると、ボールめがけてハイハイしてきます。
凛は、大人しく,heartくんにボールをゆずります・・・。

だって、「凛は、良い犬(こ)だから」「お姉ちゃんだから」・・・
                                                                マウスオン

<

heartくん、1歳の御誕生日、おめでとうございます。
                                                                                  
                               凛より
スポンサーサイト

● COMMENT ●

heartくん☆1歳の御誕生日おめでとうございます!

愛情いっぱいにスクスクと成長してる様子が
とっても伝わってきます♪
たくさんの美味しいお料理にプレゼントにと
ステキなお誕生会ですね~

1歳のかわいいこれからにエールです☆

銭洲

阿字ヶ浦海岸ですか。
結構、遠いんじゃないですか?

これが噂のカンパチですか!
凄いです!
自慢出来ます。
銭洲に行かれているんですね。
銭洲といえば、釣り人の憧れの地。
超一級の漁場です。
銭洲の名前の由来は、漁師が行けば銭になると
言われたことから付いたといいます。
私も一度、行ってみたいものです。
でも、ちょっと遠いかな。

ありがとうございます

riomanさん、お晩です。

山形の夏も、練馬程ではなくても暑いようですね。
一晩中、クーラー・・・とか、家の中に居ても熱中症・・・などと、今年の夏は、酷暑。
いち早く、東京脱出は羨ましいですね。

> 愛情いっぱいにスクスクと成長してる様子が とっても伝わってきます♪
  娘も初めての子だから・・・・という事もあって、思考錯誤で育てているようです。
  これが、2~3人目ともなると、どうなんですか?
  riomanさんのように、アイデア豊富ならいいのですが・・・。
> たくさんの美味しいお料理にプレゼントにと
> ステキなお誕生会ですね~
  heartをダシに、いつものように、大人の時間を楽しんでいます。
  heartの食べられるものは、ほんの少しでしたね。

  これから、heartも、歩きだしたら、大変です。

  riomanさん、お子様たちと、山形の夏休みを楽しんできてくださいね。
  コメント、ありがとうございました。
  

これが、噂の・・・です。

清貧おやじ殿、今晩は。

名古屋からは、 阿字ヶ浦海岸も銭洲も、
ちょっと・・・という訳には、いきませんね。
heart-papaが、写真を見せてくれたので、早速スキャンさせてもらい
ブログUPも許可を得て・・・やはり釣り用語が混じると臨場感が溢れていますね。

セイゴーマダカー鱸(スズキ)でしたね、清貧おやじ殿が狙った名古屋港沖での釣り物語は。

漁師が行けば銭になる・・・という銭洲の名前の由来、面白いです。
名古屋からは、遠いですかね。
夢中になれる趣味があるのは、良い事ですね。

heartくん、お誕生日おめでとうございます

もぅ1歳、一年って早いですね。
お元気にスクスク成長されているようで何よりです。
そぅそぅ、「一升のお餅を背負わせる」風習ありますね。
我が子供にもやったのを思い出しました。

heartくん おめでとうございます

久し振りのheartくんですね。
笑顔が可愛い~(@^▽^@)

うちのベビくんは今日がお誕生日です。
今日は帰省中の婿ちゃんと3人でディズニーランドに行ってますよ。
明日は婿ちゃんの実家に里帰りをするので、
我が家での誕生パーティーは少しあとになりそうです。
heartくんのお誕生日は凄いご馳走でしたね。
papaさんはこの日に合わせて釣りに行ったんですか?
新鮮なカンパチが美味しそうです。
一升餅を背負わすのは我が家もパスです。
まだトコトコと歩くまでいかないのでね。

モンゴルの大草原はテレビや雑誌でしか見たことないです(当たり前だけど...)
ご主人、雄大な草原を走ってさぞ気持ちが良かったでしょうね。

それにしても凛ちゃんのお利口さんなこと∑(*゚ェ゚*)
どこぞのパンくんとは大違いです(笑)

お誕生日、おめでとう!!

こんばんは (=^▽^=)
heartくん、お誕生日おめでとうございます。
生まれてすぐに大病をされたことも・・・この一年間短いような長いような ・・・
ご両親はじめおじいちゃん、おばあちゃんの愛情に包まれてheartくんは本当に幸せですね =*^-^*=
健やかに大きくなって欲しいと凛ちゃんも願っているんですね!

目が離せなくなり、食事の面だけではなく拘って育児をされているheart-mamaさんはこれからが正念場でしょうか。
大変でしょうがheartくんのあの笑顔でがんばれちゃいますね。

heart-papaさん、5kgのカンパチ、素晴らしいですね (゚▽゚*)♪
感激されたのでしょうね。
heartくんのお誕生日に素敵な花を添えてくれましたね。

ご主人様のモンゴルの旅、楽しそうです (゚∇^*)
限りなく続く草原を、乗馬を存分に楽しまれた様子が伝わってきます。

祝いの膳、楽しいひと時だったでしょうね。
私もheart-papaさんのカンパチ、一切れでいいから食べてみたかったです ヾ(^∇^)

ありがとうございます

hotterさん、有難うございます。
 もう1歳?・・・と、よその子は、成長が早いんですよね。
 最近は、ハイハイなどで運動量も多くなって、
 体も引き締まって肥満児の心配も無くなって来ました。

 「一升のお餅を背負わせる」hotterさんのとこもやりましたか。
 
 我が子の場合は、餅ではなくって、お米でやりました。

 今時の人達の風習に対する思い入れは、どうなのでしょうかね。

 いつの時代も「一生食べるのに困らないように。健やかに育つように」との
 親の子に対する願いは、変わらないですよね。

 
 

Re: heartくん おめでとうございます

パンママさん、有難うございます。
 
今日は、ベビくんの誕生日でしたか。
heartより、5日遅いんですね。おめでとうございます。
ディズニーランドは、まだ早いのでは・・・と、思ってもいますが
どうだったか知りたいですね。
婿さんのご実家の皆さん、楽しみにしているでしょうね。

我が家の誕生パーティーは、ほとんどheartがダシで、大人仕様ですね。
heart-papaは、何かにつけて、釣りに行って、
自分で釣った物をみんなに振る舞うのが、流儀のようです。
有難い事に、いつも珍しい高級魚をいただけます。
カンパチ、美味しかったですよ。

念願のモンゴル行きを果たせて、主人は満足していますよ。
参加された方々の話をお聞きすると、1年に2~3度,外乗ツアーに行くのを楽しみにしているようです。
春には、南アメリカのアンデスに・・・夏にはモンゴルに・・・
友人同士の情報交換を元に、出かけているようです。
ツアー参加者、7名中,女性が5名。みなさん、逞しいです。

凛は、ちょっと臆病。heartに追いかけられて逃げ回っているんです。

ベビくんも歩きだしたり、おしゃべりが出来るようになるこれから
もっともっと、楽しみが増えますね。

Re: お誕生日、おめでとう!!

mammyさん、ありがとうございます。

heartの、この1年間の成長記録をアルバムに作って欲しい・・・と、
mamaに頼まれましたが今、編集中です。

mammyさん、「生まれてすぐに大病をしたこと」覚えていてくださいましたか。
1年の間には、いろいろな出来事もあって・・・表情も随分変化するものです。

凛は、heartが来ても、あまり吠えたりしなくて、
heartに追いかけられ、かえって逃げ惑っているほどですので、
「飼い犬に噛まれた」などの報道が、不思議に思えるくらいです。

翌日、みんなでランチに出かける様子を見て、「凛も連れてって」というように
「ウ~ウオン、オン」などと、甘えた声を出して、私を見つめ、おすわりしてオネダリする姿は
犬とは、思えない・・・ごめんなさい!! もう、親バカ。犬バカになってますね。

heartは、ジ~ジを見て、泣き出した時もありましたのに、最近は、ジ~ジがオモリをする機会が増えたので
私と、主人とで、「おいで」と両手を出すと・・・主人の方を選ぶんですよ!!
ちょっと、憎いです。

heart-papaの釣りの腕前は、なかなかのものです。
滅多に市場に出回らない、高級魚を食べさせてもらえ、これもheartのお陰ですね。
5kgのカンパチの手ごたえは、heart-papaのブログで、読み取れますね。
食べごろを、きちんと計って、その為の日々の仕事をする・・・性格でしょうが、見習う所、大です。
mammyさん、お近くでしたら、ぜひ一切れと言わず、パーティーに参加して欲しいですよ。

主人は、我々が、オランダ・ベルギーの旅から帰るや否や、「おれも、モンゴルに行ってくる。
年々、体力も落ちてくるから、今年こそ・・・」と、参加申し込んでいました。
「4名以上で、遂行」の所、申込時が4番目でした。
主人の願いが叶って、良かったです。

mammyさん、ありがとうございます。

お久しぶりです。
一歳の誕生日、おめでとうございます。
可愛いですね。
みんなの愛情に包まれて、すくすくと育ってください。
  Y・K

ありがとうございます

Y・Kさん、おはようございます。

コメント有難うございます。
子供でも、孫でも一番始めに生まれた子は、
覚えめでたく、何処に行っても可愛がられるので幸せですね。
3,4番目に生まれたりすると、「そんな子いた?」状態。
因みに、私は長女ですが、弟が気持ちのとっても優しい人なので
子供の頃、よく近所の人に「入れ替わればよかったね」と・・・

そうなんです。私は、逞しいので、家業を継ぐのには打って付け・・・と
回りから見られていたようです。
思うようにならないのは、常です。

幸せな人生を歩んでくれれば・・・命のバトンを引きうけた子や孫には、それが願いです。

Goodですね!

何がって?全部素晴しいーー!heart君は目と口が大ママそっくり。
婿さんの釣行羨ましいーーーーーー。
家族全員が、人生を楽しんでいる光景が最高ですね。

さあ、今年の火祭りは私が仕込んだ企画が百八たいの周りにあります。
もし、南部に行けるようでしたら見て下さい。

やあ~~、のぶぱぱ!暑いねェ。

やあ~~、のぶぱぱ!暑いねェ。

東京南部会では、ご協力、ありがとう。
若手幹事、進行役、なにをやっても、君がいると、元気がでるよ。
今年は、今までにない東京南部会になって、すこし見通しが明るくなった。
> heart君は目と口が大ママそっくり。
  それって、殆ど私みたいじゃん。
  そうなのよね。でも、heart-papaのお母さんにも似ていて、
  あちらでは、長崎の大ママ似・・・ということになってますよ。
  
> 婿さんの釣行羨ましいーーーーーー。
  のぶぱぱさんも、釣行、復活したようですね。
  相変わらずエネルギッシュですね。
  
> 家族全員が、人生を楽しんでいる光景が最高ですね。
  NONES の「字遊教室~画仙紙に大作を書く~」まで、始めちゃった私です。
  人生楽しみ過ぎて、時間が足りないよ~~。
  お金も足りないよ~~。

> さあ、今年の火祭りは私が仕込んだ企画が百八たいの周りにあります。
  どこかで、この情報を見ました。
  竹筒になんとか、かんとか・・・って。
  今年は、有料観覧席(2000円)まで、出来たようですね。
  
> もし、南部に行けるようでしたら見て下さい。
  今年は、南部に帰ります。
  heart達も来ますよ。
  よかったら、遊びに来てください。
  2年ぶりにみる「南部の火祭り」
  新しい橋も出来て、花火を打ち上げる所は、変わるのかしら?
  いろいろ楽しみです。
  「私が仕込んだ」・・・という企画、楽しみです。

のぶぱぱさん、コメントありがとう。

ウナギ釣りは・・・。

monalisaさん

今日も暑いですね。
実は、海につながっている川ならどこでもウナギは釣れます。
だから昔は、富士川や戸栗川・船山川でも捕れました。

東京は、隅田川・荒川・中川・新中川・旧江戸川・江戸川・多摩川で釣れます。

私は、荒川・中川・新中川ですね。
餌は、ミミズです。
普通のリールの釣竿で、オモリとウナギ針にミミズをつけて、ブッコミです。後は竿先に付けた鈴が鳴るまでゆっくり待つ!
海の潮が動いている地合に合わせて釣り始めるといいですね。
婿さんなら簡単に釣ってくるはずですよ!!
今度、何匹か持参します!

ありがとう

のぶぱぱさん、ありがとう。

富士川でウナギが釣れるのは知っていますが、
川って、いずれは海に行くわけだから・・・要するに、川で釣るわけですね。
昔、我が家の横の農業用水路で捕れたのは知っています。そう、【セギ】で・・・(笑

餌は、ミミズですか。
我が家の庭には、ミミズが沢山いますぞ~~。

> 普通のリールの釣竿で、オモリとウナギ針にミミズをつけて、ブッコミです。
後は竿先に付けた鈴が鳴るまでゆっくり待つ!
   ~~~ううん!ワクワクするね。

> 今度、何匹か持参します!
  期待しています!! 待ってます!!
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/166-0a756478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

亭主の好きな赤烏帽子(月の沙漠を~~~) «  | BLOG TOP |  » 語りべオペラ「蝶々夫人」で、暑気払い

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。