topimage

2017-10

亭主の好きな赤烏帽子(月の沙漠を~~~) - 2010.08.07 Sat

熱中症による罹患者が17,680人で、死者は、94名、そのうち65歳以上は,46.5%だったそうです。

めまい・けいれん・吐き気・意識障害・頭痛、筋肉痛などは、、「熱中症」の症状です。
熱中症に罹ってしまったら、安静を保てる涼しい環境に移動して休息をとり、水分補給をしましょう。
意識障害や吐き気がある場合は、医療機関での輸液が必要です。
水分補給と言っても、水ばかりを飲んでいると 塩分不足によっておこる「低ナトリウム血症」になるので
電解質の入ったポカリなどの、スポーツドリンクの用意がいいでしょう。
因みに、低ナトリウム血症の症状は、倦怠感、吐き気、嘔吐、筋ケイレンです。

【糖分控えめの手作りスポーツドリンク】
水1L+塩1~2g(小匙1/4)+レモン汁+蜂蜜30g~50g(大匙2~3)


塩分濃度0.1~0.2%、糖分濃度3~5%、5~15℃程度に冷やしたものが、適当です。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ o○☆○o。..:*゜ 月の沙漠を はるばると  *:..。o○☆○
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
1年に1度は、磯遊びをしたい・・・という少年の様な心を持った夫に付き合って、御宿まで行ってきました。
御宿の民宿「ニュー日の丸」は、子供達の夏休みの思い出の場所です。

森田健作知事になって、料金も安くなったアクアラインを通って行きたい・・・と言うのですが、
今週で“一番暑い日”と言われた8月5日は五十日とあって、どの道に出ても渋滞に出会ってしまいます。
オマケニ、この暑さで事故も多く、ラジオからは、事故渋滞の報道ばかりです。
よく義父が、このような暑さの時には、「撹乱しちゃう」と言ってましたが、
事故が事故を生んで暑さばかりでなく、気持ちまで「撹乱」状態に・・・。
<<<<<

海ほたるパーキングエリアでは、様々なイベントが開かれていました。今回は、時間がなかったのですが
4階では、海洋性発行生物「ウミホタル」の生態に関するビデオの上映や、実際に光る様子を見れるようです。

童謡「月の沙漠」の舞台になった御宿は、白い砂浜と遠浅の青い海で、海岸周囲は、白亜のリゾートマンションが林立していて
南国リゾート気分が味わえます。イベントも多彩で訪れた8月5日は花火大会が行われるようでした。

「ラクダ」に乗った「王子様」と「お姫様」が月下の沙漠を行く情景を描いた「月の沙漠」は、
大正から昭和初期に叙情的な挿絵画家として人気を博した加藤まさをさんが、
講談社発行の雑誌『少女倶楽部』1923年(大正12年)3月号に発表した、詩と挿画からなる作品です。

学生時代に結核を患った加藤まさをさんが、保養のために訪れた御宿海岸の風景から発想した海岸の風景が
モチーフになっており、海岸の砂はみずみずしいことから、「砂漠」ではなく「沙漠」としているのだそうです。

我が家から、千葉県御宿までは、166km。往復10時間かかって、現地には、4時間滞在。
日焼けが嫌で、海の家に退避していて、生ビール2杯、かき氷ですっかりお腹が冷えたのでしょうか(?)
それとも、・・「亭主の好きな赤烏帽子」と言いますが、普段は、従順でない私も、この日ばかりは、
主人の少年のような心に従ったストレス(?)からでしょうか、珍しく、おなかを壊してしまいました。

ナビがちょっと古くて、新しいルートに乗れなくて、渋滞もあって・・・辛い一日でしたが、
日ごろ夜更かしをしていて睡眠不足ですので、車中ではひたすら眠って、眠って、睡眠不足解消です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

へぇー。そうだったんですか。
「月の沙漠」って鳥取砂丘がモデルだと思っていました。
それにしても、毎日暑いですね。

おはようございます。

清貧おやじ殿
> 「月の沙漠」って鳥取砂丘がモデルだと思っていました。
  そう言われれば、日本で沙漠と言うか、砂丘は、鳥取が有名ですよね。
  日本の砂丘を調べてみました。
  庄内砂丘(山形)、九十九里浜(千葉)、内灘浜(石川)、中田島砂丘(静岡)
  鳥取砂丘(鳥取)、吹上浜(鹿児島)・・・・あらあら、御宿は、出てきませんね。

歌のモデルとなった海岸は御宿ではなく、加藤まさおさんの生地である静岡県西益津村(現・藤枝市)近隣の
海岸であると「加藤が公言した」とする資料もあるそうですが、定かではないようです。

今日も、暑くなりますね。
我が家の庭に、昨日植木屋さんが来て、庭木をさっぱりしてもらいました。
植木屋さんは、暑いのに大変です。

まず、目から涼を・・・Have a nice day!




> それにしても、毎日暑いですね。

海岸の風景からの連想で「月の沙漠」は誕生したんですね~。
きっと月夜の砂浜は幻想的で とても美しかったんでしょうね。

それにしても、各地の渋滞のひどいこと・・大変ですよね~。
お疲れさまでした。
monalisaさん、お腹の調子はいかがですか?
お大事になさってくださいね♪

暑いですね、、、

御宿だったんですね、
いつまでも少年の心を持ち続けるご主人に付き合わされた(笑)場所は...。

うちからだと御宿まで30キロ位だと思います。
monalisaさんたちもアクアラインを通らない方が距離的には近かったんじゃないですか?
地元民は“裏道”を知っているので、夏でも渋滞に遭わずに済みます~。
私の小さい頃は“海水浴”と言えば御宿でした。
月の沙漠記念像が建てられたのも子供の時でしたね。

歌のモデルが本当は御宿ではないと言うことは昔から言われてました。
でも...
「御宿ん決まってるっぺ!」
って御宿の方は口を揃えて言うと思いますよ(爆)

お腹の調子は良くなりましたか?
お大事に。

お腹の調子は・・・

miyaさん、お腹の調子は、家に着いてから
ビールのアルコール消毒で・・・治りました。
同僚とも、話したんですが(彼らもよくやる方法でした)、決して人にはすすめられない方法ですね。
お腹の声を聞いて・・・まったく、無茶苦茶ですね。

> 海岸の風景からの連想で「月の沙漠」は誕生したんですね~。
> きっと月夜の砂浜は幻想的で とても美しかったんでしょうね。
  結核を患って保養のために訪れた海岸の風景、
  その上、月夜の浜辺は、私でも、きっとロマンチックに、センチメンタルになります。

miyaさん、今日は少し暑さが和らいでいるように思えますが、
そちらは、いかがでしょう。



こんんちは、

パンくんママさん、

> いつまでも少年の心を持ち続けるご主人に付き合わされた(笑)場所は...。
   そうなんですよ。ちっとも大人になれないんです・・・なんて言ったら
   笑われちゃいますね。
   いろいろ愚痴をいったら、全くダメ亭主になちゃいます。
   私がデキスギ・・・と言うと、デスギ?と聞き返されるでしょう(笑
   凸凹夫婦で、やっと一人前です。

> うちからだと御宿まで30キロ位だと思います。
> monalisaさんたちもアクアラインを通らない方が距離的には近かったんじゃないですか?
> 地元民は“裏道”を知っているので、夏でも渋滞に遭わずに済みます~。
   そうなんですよ。その裏道を知りたい所です。
   私は、いつもナビに逆らって、裏道を行くのですが
   主人は、「天下の王道」しか通れない律儀者なんです。
   こんな所も、凸凹ですね。
   
   アクアラインなんて、通らなくたって良いのに・・・と
   腹が立って仕方がなかったのですが、どういう訳かその日は、従順になって耐えました。
   こんな一日が、ストレスとなってお腹にきたのだと思いますが、
   miyaさんの所でも書いたように、ビール消毒で、一晩寝たら翌朝は、元通りでした。

> 歌のモデルが本当は御宿ではないと言うことは昔から言われてました。
> でも...
  「御宿ん決まってるっぺ!」
  「るっぺ」語、昼食に寄ったお店に、御宿語がいっぱい出ていました。
  面白くって、注文の品が出てくる間、眺めていました。

ベビくん達と行った海は、渡島は、勝浦なんですね。
「干潮時には鳥居のある渡島まで歩いて行ける」なんて、そこには
魚や貝が集まっているのではないでしょうか。
少年の様な心を持った主人の本来の目的は、磯遊びだったんです。
御宿だと思っていたのに、磯遊びをする場がなくって残念がっていました。
「仁右衛門島じゃあないの?」と大人な、デスギの私。
来年は、「渡島」か「仁右衛門島」にしましょう。

パンくんママさん、渡島情報、お願いします。

お腹の調子は、・・・大丈夫です。有難うございました。
それと、裏道情報も、もらえたら嬉しいですが、・・・欲張りかな?

御宿

こんにちは!
亭主の好きな赤烏帽子・・・お疲れ様でした。
でも、monalisaさんの記事を見せてもらって御宿に行ってみたくなりました。
ご主人様の“磯遊び”どんなことがお好きなんですか?
“月の沙漠”、凛ちゃんが「何が書いてあるの?」って感じで覗き込んでいるように見えて、かわいい!
千葉に砂漠があるのも知りませんでした (=v=)
そしてその舞台に?想像もしていませんでした。
往復10H、とてもハードでしたね!!(´△`)
アクアライン経由もいいですね (゚▽゚*)♪ 五十日に当たらなければ・・・
いえ、夏休みはやはりどこの道路も大変ですね。

monalisaさん、車の中、ずっと寝ていたんですか?(睡眠不足が解消されて良かった!)
生ビールもおひとりで w(*゚o゚*)w
ご主人様に従ったストレスではないと思います (゚〇゚;)ゴメンナサイ

Re: 御宿

mammyさん、 こんにちは!

御宿は、子供が小さい頃、主人の仕事先の保養所もあって、よく行きました。
御宿観光協会のホームページを見ると、
パンくんママさんが言われる「御宿ん決まってるっぺ!」な自信たっぷりな
元気な町の様子が伺えますね。
海岸は、「月の沙漠」の碑を挟んで左右に二か所あります。

主人は、夏は海で海水浴、磯遊び、冬は、山でスキー・・・と、
最近は、乗馬で外乗も加わり、この年中行事は外したくないようです。

私は、全くスポーツが苦手。汗水たらして働くのも嫌い。
喩一、汗水たらして、気持ちが良いのは、(ただ、じ~~っとしている)サウナ浴だけです。(笑えますね)

> ご主人様の“磯遊び”どんなことがお好きなんですか?
  シュノーケルを着けて、海の中の綺麗な魚を眺めるのが、好きなのだそうです。
  沖縄に行って時には、アクアラングの講習を受けたかったようですが
  午後には、飛行機に乗って帰る予定でしたので出来ませんでした。
  1日ぐらいの時間的な余裕が必要のようですので
  きっと耳と気圧の関係なのだと思います。

> “月の沙漠”、凛ちゃんが「何が書いてあるの?」って感じで覗き込んでいるように見えて、かわいい!
  有難うございます。
  写真を撮っている時に、「一緒に撮ってあげましょうか?」と声をかけられましたが
  昔は、フォトジェニックな私も、最近は、めっきり・・・です。
> 千葉に砂漠があるのも知りませんでした (=v=)
> そしてその舞台に?想像もしていませんでした。
  「月の沙漠」を歌っている 「小鳩くるみさん」懐かしいでしょう?
  童謡、最近はあまり耳にしなくなりましたね。
  懐かしいです。

mammyさん、お盆は帰省しますか?
私は、heart達も連れて、帰省しますが、これも、根性ものです。
2~3泊するから良いですが、車中で heartが飽きないようにする方法を考えねばなりません。
「狭い日本、そんなに急いでどこに行く」と言いますが、
皆さん、気持ちは同じなんですよね。

> monalisaさん、車の中、ずっと寝ていたんですか?(睡眠不足が解消されて良かった!)
   主人の楽しみに付き合ったんだから、ひたすら寝て、口を出さない・・・これ、逃げの手です。
> 生ビールもおひとりで w(*゚o゚*)w
   勿論、「運転手は君だ」ですから・・・
> ご主人様に従ったストレスではないと思います (゚〇゚;)ゴメンナサイ
   ワオ~~、なんだったんだろう?原因不明です。
   いつもは、寝る前に、下剤服用の私ですが、ここ2日ぐらいは、服用せず、
   ヨーグルトなどを食べて、腸内細菌の増加につとめています。
   
   

遅くなりました~

私のパソコンでネェネェが写真の整理をしているので、主が使うことが出来ずに困ってます。

我が家のホームビーチは勝浦市ですが【守谷海岸】です。
電車だと
東京...→千葉...→上総一ノ宮...→御宿→勝浦→鵜原→上総興津...安房鴨川
…となり、守谷海岸の最寄り駅は勝浦ではなく上総興津なんです。
砂浜だけではなく岩場で磯遊びの出来る絶好のビーチですよ。
先日は行きませんでしたが、砂浜から5分(もっとかな?)山道を歩くと岩場だけの場所に行き着きます。
そこが昔は穴場だったんですが、今も行かれるのかどうか...
>シュノーケルを着けて、海の中の綺麗な魚を眺めるのが、好きなのだそうです
その穴場がピッタリの場所です。
御宿より守谷ですね(笑)

裏道というか抜け道は沢山あるんですが、初めて通ると迷子になっちゃうと思いますよ。
それよりもご主人の好きな「天下の王道」を通った方が確実だと思います。
でもアクアラインは混むので通らずに!
東京→茂原→上総一ノ宮→守谷
それだと一宮から守谷まで国道128号をまっすぐ走ればいいので分かり易いし、7月中の平日だと国道は空いているので時間的には早いかと...
一宮から左手に海を眺めながらビーチラインのドライブは如何ですか?


リンクを張れなかったので、守谷海岸で検索してみて下さい。
日本の渚100選 快水浴場 等々、色々と情報が溢れてますから。





すご~~い!!ありがとうございま~~すゥ

パンくんママさん、ありがとうございます。
ネェネェさん、ベビくん達は、パパさんのご実家から帰ってらしたんですね。
写真の整理・・・って、ベビくんの・・ですか。
私も,heartの写真整理の仕事、まだ終わっていませんヮ。

早速、 【守谷海岸】検索してみました。
守谷海岸は『日本の渚100選』や『日本の水浴場88選』で広く知られている海岸だそうで、
俄然、行ってみたい気持ちが、ムラムラと起きてきました。
電車で行く事は、ないと思います。
『上総興津』の名は、主人も聞き覚えがあるようですが、【守谷海岸】は初耳のようでした。

> 砂浜だけではなく岩場で磯遊びの出来る絶好のビーチですよ。
> 先日は行きませんでしたが、砂浜から5分(もっとかな?)山道を歩くと岩場だけの場所に行き着きます。
  お盆で、山梨に帰省しますので、帰って来てから是非行ってみたいですよ。

> 東京→茂原→上総一ノ宮→守谷
> それだと一宮から守谷まで国道128号をまっすぐ走ればいいので分かり易いし、
  次回は、私の「デキスギ」いやいや「デスギ」のマジックも、お手伝いして
  カーナビ以上の【my root】を描いてみようと思います。
  できたら、1泊で楽しみたいですね。

パンくんママさん、ブロ友ならではの、素晴らしい情報、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/160-1a4f233b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷凍冷蔵庫が、熱中症に・・・ «  | BLOG TOP |  » heartくん、1歳になりました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。