topimage

2017-07

monalisaのガーデン・カフェ(冬来たりなば、春遠からじ) - 2009.01.17 Sat

昨年、フジテレビの開局50周年記念で「風のガーデン」というドラマがありました。
余命わずかな主人公の医師が、絶縁状態になっている北海道の富良野の家族の元に戻るまでを
描いた、また緒形 拳の最後の出演ドラマでした。
放送される2年前から大掛かりなイングリッシュガーデンを制作して収録したそうで、
ドラマもさることながら、綺麗な風に揺れる花や 老医者 白鳥貞三 が、名付けた「花言葉」が、
妙に面白おかしく、気に入っていました。

花の名前が、ドラマのサブタイトルで、
 スノードロップ:去年の恋の名残りの涙
 エゾエンゴサク:妖精たちの秘密の舞踏会
 タイム:待機する悪女予備軍
 ゲラニュウム‘ジョンソンズブルー’:大天使ガブリエルの哀しいあやまち
 カンパニュラ・プンクタータ‘ウエディングベル’:孫娘を嫁に出す日
 デルフィニウム‘ガラット’:あんたの秘密知ってるわよア・タ・シ
 サボナリア:風呂上りの若妻
 フロックス:妖精たちの新盆の迎え火
 ラムズイヤー :生まれたばかりの孫の耳たぶ
 ユーフォルビア: 乙女の祈り ナツユキカズラ: 今年の冬に降る筈の雪

平原綾香の歌う「ノクターン」も、素敵です。



monalisaのガーデンのバラ達は、静かに眠って、春の来るのを待っています。
そんな中、西日の当たるブリリアントピンクアイスバーグとバーガンデイアイスバーグだけは
鉢植えですが、客待ち顔でよく咲き続けています。
ブリリアントピンク・アイスバーグ
ブリリアントピンクバーガアイスバーグ 001
バーガンディ・アイスバーグ
バーガンディーアイスバーグ 023
28年のお付き合いなのに、控え目なソニア
ソニア 006
花の少ない秋から春にかけて、様々な色合いで楽しませてくれる、
ちょっとオシャレな、パンジーやビオラを植えてみました。
シックで微妙な色合いと豪華なフリルが、オシャレな雰囲気のパンジー、ムーランルージュ
パンジー 026
南の庭は、光不足で咲いているのは、数種類。
シックで人気のバラ、ジュリア
ジュリア001
ジュリア 004
ジュリア 024
最盛期は、オレンジが勝っていたのに・・・レディー・エマ・ハミルトン
レデイ 006
レデイエマハミルトン 005
ビオラは、パンジーより一回り小さい花
monalisaビオラ1

エンペラーEX アレキサンダー 017エンペラーEX ソフィア 018エンペラーEX エリザベス021

monalisa.ビオラ2

monalisaビオラ3

クマリン 022ビビ アプリコットアンティーク 014
ビビ プラムアンティーク 012ブルーバレンタイン011
ミッキー 016ローズピコティー 015
画面に、マウスを置くと、花達の名前が出てきます。
ミッキーは、ミッキーマウスをイメージします。ぴったりの名前ですね。

フェチダス種のクリスマスローズが咲いていました。
クリスマスローズ 026
4年前、種から育てたクリスマスローズが、昨年たくさん咲きました。
交配した種で、しかもダブル咲き。そろそろ膨らみ始めました。今年も楽しみです。

● COMMENT ●

monalisaさんこんばんは~”

私も【風のガーデン】観ていました。
倉本聰のドラマはどれも好きです。
エンディングの曲もムードがあっていいですよね~。
【北の国から】から【優しい時間】【拝啓、父上様】とか必ず観ていました。
風のガーデンの花言葉がなかなか洒落ていておもしろかったですね。
あのドラマは結構話題になっていましたよ。

monalisaさんとこのバラはどれも素敵に咲いていますね。
アイスバークは白しか知りませんでしたがそんな色もあるんですね~。
ジュリアはお友達のHaruさんも御持ちで見たことがあります。
クリスマスローズの季節ウチのも楽しみです。


元気なアイスバーグ達

いよいよ、パッチワーク展始まりましたね。私は、18日に行って見ようと思っています。
いつも、エッシャーのだまし絵のように、面白いものはないか?楽しみにしています。
バーガンディーアイスバーグは、
アイスバーグ⇒ブラッシングピンクアイスバーグ(1995)
⇒ブリラントピンクアイスバーグ(1995)⇒バーガンディーアイスバーグ(2003)と
枝代わりした物で、これは2006年オークションで落札したものですよ。
バラの苗に,10,500円出して落札。その2ヶ月前は、23,000円も出した人がいたんですよ。「ローザリアンの勢い」恐るべき・・・です。今は、そんなお金出さなくっても、園芸店にあるようです。
いつも、5月ごろ、西武ドームでバラ展があると、みんな殺気立つよね~~。
アイスバーグは、丈夫で良く咲いてくれます。
ブリリアントピンクアイスバーグなんて、昨年の春に幹の根元に、カミキリムシの仕業と見える穴が出来ていますが、それでも良く咲きます。
昨年、西側につるアイスバーグを植えましたよ。
お宅のパソは、音が出ないんでしたっけ?「ノクターン」は、聴けましたか?
あなたのお陰で、ブログの楽しみ(苦しみ?)見つけました。ありがとう。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/15-f6f26dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Requiem(母の残したもの) «  | BLOG TOP |  » LOHASな生活(LOHASな生き方とは)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。