topimage

2017-06

初節句と母の日に(heartと一緒) - 2010.05.12 Wed

今年のゴールデンウイークは、やっと春らしくなり、毎日素晴らしいお天気で、30℃を越す日もありましたね。
こんな陽気には、体がついていけなくって、風邪を引く人も多かったようです。

5月5日、子供の日ですが、五節句のうちの「端午の節句」でもあり、heartにとっては、初節句なのです。

朝から、元気なんだけど、下痢したり,吐いたり・・・。
生後20日目に高熱を出して、HPに1週間入院の経験はありますが、以後9ヶ月間、熱も出さず元気でしたので
ゴールデンウイーク中の事でもあり、heart-mamaは、心配な様子で、何回も電話をかけてきました。
休日診療を請け負っている医院に連れて行っての診断では、「ロタウイルス」による嘔吐下痢とのことです。、

★=☆=★=☆=★ ロタウイルス ★=☆=★=☆=★

乳幼児の冬~春にかけて、急性下痢症の最も主要な原因が「ロタウイルス」による感染症です。

秋から年末にかけては「ノロウイルス」が、1月から4月にかけては「ロタウイルス」が主に流行します。

生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験します。

米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴で、そのため白痢あるいは仮性小児コレラとも言われていました。

主な症状は嘔吐と下痢ですが、ノロウイルスよりも発熱を伴う場合が多く、重症度が高いとされています。

通常1歳を中心に流行がみられますが、保育所、幼稚園、小学校などの小児や、病院、老人ホーム、福祉施設などの

成人でも集団発生がみられることがあります。

heartも、何処からか感染してきたようです。

★=☆=★=☆=★ 端午の節句 ★=☆=★=☆=★

heart-papaのご両親から、立派な五月人形が贈られて来ました。
地方によって、風習が違うようで、男の子が生まれてたら父方から、女の子が生まれた場合は、母方から・・・と
言う所もあるようです。また、長崎のバ~バの手作りの「鯉のぼり」がとっても可愛いです。
                                                                マウスオン
<

最近のheartは、ハイハイやつかまり立ちが始まって運動量が多くなって、体もひきしまってきています。
お外で靴を履く前に、慣れるための「ファーストステップシューズ」は、私からのプレゼントです。
           
                                                                マウスオン
<

また、手指も器用になって、自分で、マグカップを掴んで麦茶を飲んだり、、親指とひと指し指の2本で
小さなものをつまんで、何でもそのまま口に入れてしまうので、手の届かないところに片づけなくてはいけません。

絵本や音楽にも、関心を示し始めたようで、音楽にあわせて体をゆすったりなどして、ご機嫌な時もあります。
papaが、本を読んでいると、heartも言葉にならない喃語でpapaに語りかけている微笑ましい写真です。
<<<<<

生後9ヶ月、少しずつ周りの様子に興味を持ち始め、人見知りも始まりました。

そんなこんなで、調子の悪かった5月5日。4日後には、熱も下がり、まだ本調子ではありませんが
papa,mamaと一緒に、「母の日」のプレゼント(HOTMANのエプロン)を持って、会いに来てくれました。

♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪ 実は「heartの笑顔が一番のプレゼント」なんです♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪


≪こまみちさん、元気にしていますか? あなたからのプレゼント、使わせていただきました。≫
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な母の日

こんばんは!

heart君、大変でしたね w(゚o゚*)w
heart-mamaさんの心配は大変なものだったでしょうね。
でも、頼りになるお母様がいらっしゃってどんなに力強かったことでしょう。
heart君、すっかり良いのですか?

長崎のバ~バさんからのお手製のこいのぼり、とても素敵ですね ヾ(=^▽^=)ノ
何より心がこもっています。
まだ一人のheart君は愛情を独り占めですね。
そんな愛情に包まれて健やかに育ってください。

しっかりした足、あっという間に“あんよ”が出来るようになりますね (゚∇^*)
楽しみですね!

heart-papaさんとのひと時・・・papaさんもしばしの休息になりますね。
暖かい家庭が何よりのheart君の最強の栄養だと思います i-228

Re: 素敵な母の日

mammyさん、 こんばんは!
  有難うございます。
> heart君、すっかり良いのですか?
  5日は、お祝いに駆けつけたのですが、嘔吐と下痢を何回も繰り返し、
  調子が悪いから、会食も取りやめようか・・・と遠慮しましたが、
  heart-papaが、その日の為に2日間かけて、大好きな釣りに行って(・・・といっても
  思ったほどの収穫はなかったようです。)ご馳走を用意していましたので
  具合の悪いheartの様子を伺いながら、頂きました。
  ロタ・ウイルスは、熱が高く出るそうで、39.7℃まで上昇したようですが
  解熱剤も使わず、次の日には、平熱に戻ったようです。
  ウイルスが、出切ってしまうまで4~5日はショウガナイ・・・
  9日は、あまり笑い顔はなかったですが、呼びかけると、笑い返してくる所は、
  いじらしいですよ。

)> 長崎のバ~バさんからのお手製のこいのぼり、とても素敵ですね ヾ(=^▽^=)ノ
> 何より心がこもっています。
  遠方なので、お宮参り以来会ってないですが、「写真を送って~~」と
  よく、電話が掛かってくるようです。
  お手製の鯉のぼり、なかなかすてきでしょう。
  以前は、私も手作りは、お手の物でしたが、最近は、時間がないので
  ホントに心のこもったプレゼントには、頭が下がります。

  mammyさん、コメント有難うございます。

こんにちは。

えっ、heart君体調を崩されてたんですか。
熱が出ると心配ですよね。
40度近くの熱じゃmamaさんオロオロしちゃったでしょうね。

ご機嫌の良さそうなheart君の写真...
papaさんの本を覗き込んでるところがメチャクチャ可愛い~。
これじゃぁ、皆さんheart君にメロメロですよね。

長崎のおばあちゃまも手作りが得意な方なんですね。
鯉のぼり‥愛情タップリが感じられます。
私もそろそろ何か作ろうかな。


ありがとうございます。

パンくんママさん、こんばんは。
> えっ、heart君体調を崩されてたんですか。
> 熱が出ると心配ですよね。
  heartは、元気になったんですが、昨日から,mamaに移っちゃって
  今朝、呼び出しがかかって、1日お付き合いをしました。
  なんでも、昨日は、嘔吐に始まって、下痢症状が激しく、
  昨夜は、機嫌の悪いheartに、数回授乳して、食事も満足に摂っていないので
  今朝、低血圧で倒れちゃったんです。
  病院で、点滴を打って、いろいろ検査して、・・・・4時間位かかりましたよ。
  
  heartの熱は、大学病院でもそうだったように、薬剤を使っての解熱はせず
  自然治癒に任せたようです。
  私から言わせたら、座薬でも使った方が、万が一の心配は、不必要なのに・・・と
  思いますが、・・・ね。
  
> ご機嫌の良さそうなheart君の写真...
> papaさんの本を覗き込んでるところがメチャクチャ可愛い~。
  パンくんママさん、孫って、特別な存在ですね。
  今日も、出会った瞬間、「ニコニコ」笑ってくれて・・・
  今日は、西武ドームに、「国際バラ展」にでも、朝から出かけようと思っていたのに
  残念・・・でも、1日中,heartと一緒に遊べたので、日ごろの疲れが吹っ飛びました。

  今日は、B'zの「一部と全部」のさわりの部分を歌ってやると、heartが、積み木を
  叩いてリズムを取って・・・というより、heartが、積み木をたたくリズムに合わせて
  歌を歌って・・・ですね。~~~ごめんさい、バババカをやっちゃいました。

  「monalisa知育教室」と言って、mamaは、heartの行動に驚いていましたが~~~
    
  ベビくんも、いろいろ興味を示しはじめた頃で、楽しみですね。
  出来ることは、やってあげたいですね。

> 長崎のおばあちゃまも手作りが得意な方なんですね。
> 鯉のぼり‥愛情タップリが感じられます。
  手作り感、たっぷりですが、これがまた、味わいたっぷりなんですよね。
> 私もそろそろ何か作ろうかな。
  私も、「気持ち充分、時間なし」状態です。
  何か出来たら、ブログUP宜しくお願いいたしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/141-01611152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデンカフェ ( オーリキュラに魅せられて) «  | BLOG TOP |  » バレエ「エスメラルダ」って、どんな話?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。