topimage

2017-08

LOHASな生活(LOHASな生き方とは) - 2009.01.14 Wed

2~3年前から、よく耳にする気になる「ロハス」という言葉、調べてみました。  
LOHAS:Lifestyles of Health And Sustainabilityの頭文字
                  ロハスな生活

ロハスなこと、とは?
  ①動的均衡(equilibrium イクイリブリアム)を乱さないこと
  ②エントロピーをいたずらにふやさないこと
  ③エネルギーの収支を考えること
  ④元素の循環を阻害しないこと   
  ⑤光と緑を大切にすること

  世界は「食物連鎖」や、「エネルギー保存の法則」により、物質とエネルギーが循環しているのに
  自然界の現象を、こちらの都合で変えてしまった環境からの報復作用によって、
  新しい病気や異常気象や環境汚染に悩まされている今日この頃とか。
  
ロハスなもの、とは?
  ①形だけでなくプロセスが見えるもの
  ②適正な手続きが確保されたもの
  ③価格の理由が説明できるもの
  ④安全・安心が価格に含まれるもの
  ⑤組成、素材がわかるもの

  食品の品質や原産地の偽装、建築物の構造計算の偽装など、
  目に見える部分だけの体裁だけでつじつまを合わせず、
  プロセスが適正な手続きで行われているものに
  それなりの対価を払う消費行動が、ロハスの基本とか。
  
ロハスなひと、とは?
  ①時の流れに抗わないひと・・・・アンチ・アンチエイジング
  ②急がない・急がせないひと・・・・加速しないひと
  ③サプリメントなんていらないひと
  ④牛肉は地球に負担をかけていると思えるひと
  ⑤一番大切なのは 納得だと思えるひと

  普通の食事を心がけていれば、不足する栄養素はないそうです。
  牛肉は、ハレの日の高級食材だ・・・と思える人。(牛を育てるためには、その十倍の穀物が
  費やされ、その何倍もの真水が使われているそうで、その穀物を直接、人間が食べれば、
  世界飢饉はかなり改善されるとか。)
  ロハスな生き方は、エコロジカルな生き方にも通じるものがありますね。
  健康に留意して、Susutainability(持続可能性)な自分にぴったりとした生き方をする・・・・
  Enjoy  Myself    今年の目標です。

                                       
                             Signature:福岡伸一「科学者のつむじ」⑧より


● COMMENT ●

ロハス

ふ~んなるほどね~。
で、ハロスはエコロジーライフに通じるんですね。
我家はあまり意識していないかもしれません。
牛肉は一ヶ月に1回位は食べるしな~?
サプリメントとか健康食品はほとんど使いませんけど。
普通の食事をこころがけることが大事なのですね。
健康な体が一番ですものね~。
     
     

自戒なのだァ~~

ハロスじゃあなくって、「ロハス」
我が家は、1週間に1度は、牛肉を食べているんで
自戒の念を持って・・・・ね。
スーパーで、あんなに沢山売ってると
牛肉食べたって、ちっとも悪いことだと思わないけど・・・
それで、生活している人も居るわけだし・・・ね。
でも、ベジタリアンにはなれそうもないな。
「ロハスではない日々」の方が、多いかもね。
人生後半に入って、センテリアンを目指して、
まず、健康で、心豊かな自立した老後のために
庭いじりでもして、楽しみましょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/14-9fa923a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデン・カフェ(冬来たりなば、春遠からじ) «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメント(和のデザイン)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。