topimage

2017-08

五感で感じる生き方( シーグラスな世界 2)  - 2010.05.04 Tue

ラベンダーとシーグラスで、ワイルドな日々を過ごしていらっしゃるMicmacさん、
今年の年賀状には、南房総の海で拾ったビー玉で作った素敵な門扉の写真がおさめられていました。
sea
婦人画報の会で知り合ったmicmacさんから、「『クール・ド・ラヴァンド』を作りましょうとお誘いを受けたのは、昨年の7月。
その時に、micmacさんのラヴェンダー以外の趣味のシーグラスやビーチコーミングという世界を知りました。
ビーチコーミングで拾ったシーグラスで作ったランプシェードやキャンドルスタンドの輝きは記憶に新しく
シーグラスの世界は、昨年7月に 夢を形に・・・(シーグラスの世界)としてブログUPしました。

シーグラスを使って、いくつか作られた中から、「私向き」と【シーグラスバスケット】を贈ってくださいました。
日差しの中で見るときれいです・・・と。また、愛犬「ムッシュ」君は、
「ママは、スティックのお砂糖入れにしているんだ」・・・とのメッセージです。

少しでもmicmacさんの意向に沿った写真を撮りたくて、そしてシーグラスを通じてブロ友になった「KOUHIIさん」にも、
素敵な写真の撮り方を教えて頂きました。KOUHIIさんは、とっても時間をかけて写真を撮るそうで、
シーグラスというより明治のドロップ飴を想像してしまい、またムーンストーンなどの宝石のようにも見えます。
≪光を透して≫まずは、夕陽を透して・・・電球を透して・・・自然光を透して・・・
<<<<<

シーグラスバスケットは、金属の枠にはめられ、レース編みのように繋ぎ合わせて作られ、とっても繊細な作品で
大陸的で大らかなmicmacさんからは、想像できませんが、きっと大胆にして繊細なお人柄なのでしょう。
マウスオン
<

「アラ~~、このシーグラス、何処かで出会っているヮ?」・・・10年前の記憶が甦って来ました。
伊勢志摩にあるオーシャンビューなホテル【 THALASSA SHIMA hotel & resort】で受けた海洋療法(タラソテラピー)と
アオサ入りの美味しいフランスパン、 客室には、マリンブルー、ダークブルー、ライトブルー、ライトグリーン…
などの青い石、浜で拾った貝殻や小石、スイカやシトラスを配合したフルーテイーな地中海ブルーをイメージする
香りのお皿・・・ルームフレグランス≪マリンノート≫の皿の中に、海面の輝きのも似たシーグラスがあったのです。
マウスオン
<

頂いたシーグラスバスケットで遊んでみました。パンジーを挿してみたり、アロマな石やシーグラスを入れたり・・・
マウスオン
<

潮騒を秘めた青い果実の甘い香りが部屋中に漂い、
           海面の輝きをも想像させるシーグラスが五感を刺激し、
                         5月に相応しい、爽やかな春の海に心を誘います。

今年は、ラヴェンダー採り放題の特典付きで、ラヴェンダーの草取りにも誘われ、収穫の時期 初夏が楽しみです。
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

小物を写すときに便利なモノを伝授しましょう。
反射板を使うのです、と云っても手作りで十分
お料理で使う銀紙ラップをA4ノート(本)に張るだけです。
被写体を逆光に置き、この反射板で光の調整をします。
私もやっています、是非お試しあれ。

ありがとう

hotterさん、有難うございます。
 まだまだ、デジカメの世界で、一眼レフを使いこなせないです。

 こういうコメント、待っていました。
 光の調整・・・やってみますね。


素敵です☆

カッコイイ作品ってやっぱりラインが綺麗なんですよね!

厚みのあるシーグラスをこんなに綺麗な作品にするなんてすごいなぁ~


monalisaさん 素晴らしいものを頂きましたね。
こうひいにはとてもマネできません。

写真 とっても丸みが出ていてとても愛らしさが伝わってきますよ♪


いつもトークが下手なこうひいを紹介して頂きありがとうございます<(_ _)>


本当に素敵な作品を見ると言葉につまりますよね~(^_^;)

Re: 素敵です☆

KOUHIIさん、やっとブログUPできました。
 写真を素敵に撮りたい気持ちと、はやくブログUPしたい気持ちと・・・
 なかなか忙しくって、頂いてから1ヶ月半たってからって、
 くださった方に申し訳ないですね。
 
> カッコイイ作品ってやっぱりラインが綺麗、 厚みのあるシーグラスをこんなに綺麗な作品にするなんてすごいなぁ~
 みなさん色々なアイデアで、シーグラスの魅力を表現していますね。
 お宅に伺った時に拝見したランプシェードは、大作。
 ステンドグラスの技術を応用しているのかしらね。

> 写真 とっても丸みが出ていてとても愛らしさが伝わってきますよ♪
  有難うございます。写真も奥が深いですから、極めるのは大変です。
  hotterさんの仰る光の集め方も参考にしてみます。

> いつもトークが下手なこうひいを紹介して頂きありがとうございます<(_ _)>
  いえいえ、シーグラスを通じてKOUHIIさんのブログも楽しみにしています。
  

素敵なプレゼント

素敵な作品ですね @(^-^)@
ビーチコーミング、誰でも海に行くと素敵な石や貝を拾ったりしますが、それだけになっていることが多いと思います。
私も夫の実家に帰ると逗子海岸に毎回行っては素敵なものを探していました。

でも、こんなに素敵なものに変身させて大切にすることの素晴らしさを改めて素敵なことだと思いました。
monalisaさんの写真もいろいろなシーンで撮られてどれも素敵です。
光のマジックですね (゚▽゚*)

パンジーを飾ったり・・・いろいろな素敵な使い方ができそうですね!

Re: 素敵なプレゼント

mammyさん、御帰りなさい。
 お疲れの所、コメント有難うございます。
> 私も夫の実家に帰ると逗子海岸に毎回行っては素敵なものを探していました。
 ご主人のご実家は、前は逗子の方にあったんですね。
 私も海に行ったら、貝は探しましたが、シーグラスに気がつかず
 気付いても「あ~~、ガラスのかけらかァ」ぐらいですんでしまったでしょう。
 micmacさんは、野田にお住まいですが、南房総生まれの方ですので
 幼いころから、海の自然を肌で感じて育ってきた方・・・。
 ビーチコーミングには、台風の後、潮の満ち干などが、関係してくるようで
 また、マニアならではの、穴場があるそうです。
 年賀状の写真の門扉は、元は、ビー玉だったガラス玉(荒波に揉まれて決して丸くないのです)で
 作られたものです。
 作為的に、新しいビー玉を海に投げ放ったこともあったようですが
 拾いに行った時に、気にいった形になっていない時は
 「まだ、修業が足りないわね!」と言って、また海に投げ込んだそうです。
 こんな遊び(といったら失礼かな)を楽しんでいる趣味人は、とっても幸せな人。
 底知れぬパワーを感じる、傍にいるだけで幸せのお裾分けを頂けちゃう器の大きい人です。

> でも、こんなに素敵なものに変身させて大切にすることの素晴らしさを改めて素敵なことだと思いました。
 素材は、何処にでもあるんですね。生かすかxxすかは、人次第ですね。
 自分の知らない事を知っている人は、大切にしたいです。
> monalisaさんの写真もいろいろなシーンで撮られてどれも素敵です。
> 光のマジックですね (゚▽゚*)
 有難うございます。hotterさんからも、光の集め方のコメントを頂き
 あらためてブログの良さを感じている所です。
 写真の技術の習得も、今後の課題です。

(^-^*))((*^-^)ステキステキ♪
世界にたった一つしかない素晴らしいプレゼントですネ^-^v
シーグラスのバスケット 綺麗です~♪

ありがとうございます=*^-^*= ☆☆☆

miyaさん、コメント有難うございます。
>世界にたった一つしかない素晴らしいプレゼントですネ^-^v
  本当に、有難いですね。
  ビーチコーミングで得た戦利品でこんな素敵な形に造形して
  自分スタイルを持っている人って、素敵ですよね。

  
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/137-d62ede56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレエ「エスメラルダ」って、どんな話? «  | BLOG TOP |  » 『カルミナ・ブラーナ』って、聴いた事ありますか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。