topimage

2017-08

第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」 - 2010.04.26 Mon

インフルエンザ流行の兆しが現われる頃から花粉症がだんだん治まるGWの頃まで、季節労働者よろしく
午後は仕事がない・・・という日が多くなり、heartと一緒に、お出かけの機会が増えました。
「六本木ヒルズでランチして、美味しいケーキを買って」・・・という娘の誘いにのって出かけました。

六本木ヒルズへのアクセスは、東京ミットタウンと同様、大江戸線を使って、40分位、便利な所にあります。
<<<<<

六本木ヒルズは、六本木駅からチョッと遠く、地下道から地上へのエレベーターもないので、
ベビーカー利用は東京ミットタウンに比べたら不便です。
娘との待ち合わせ場所に行くまでに、ニコライ・バーグマンの Flower Shop がありました。
5月9日の「母の日」の為の、フラワーアレンジメント・・・やはり、アイデアが斬新です。
マウスオン
<

授乳室のある階近くに行くと、聞きなれたheartの泣き声が聞こえてきました。
「今日は、ご機嫌がわるいのよ」「最近、自己主張するようになって・・・ね」と・・・。
「heartくん、ババでちゅよ~~」と、ベビーカーを覗き込むと、ちょっと涙目で「だれ、このひと」・・・と
そのうち、ババの顔だ~~と、分かったら、ニヤ~~~っと、してくれました。
マウスオン
<

ビジネスマンも多いランチタイム。毛利公園の周りのオープンテラスの開放感のあるレストランで・・・・
4月の末というのに、まだまだ寒く、暖かいストーブの傍で、久々のハンバーグランチです。
お留守番をしている凛ちゃんを思い出させるミニチュアダックスは、散歩と言うより抱かれて花見かな?
マウスオン
<

江戸時代の大名屋敷のなごりを今に伝える、池と緑で彩られた贅沢な毛利公園は、
面積4,300平方メートルという広大な敷地に、池を中心にし、滝、渓流、川のせせらぎや、桜、イチョウ等の
木々を配し、四季折々に変化する木々や植物の表情を感じることができる、回遊式の日本庭園だそうです。
金・土・日は芝生も開放されていて、天気の良い日には、寝そべったりしてくつろぐ人達も多いようです。
<<<<<

授乳室のある界隈は、やはりベビーショップが多くて、とりわけ可愛く面白い表情のぬいぐるみが気になりました。
イタリア、ドイツ等の舶来製は、リアリティーがあって、heartも、触って、キャッツキャと喜びます。
ディスプレーの妙で、客の注目を引く・・・なんだか、子供心に戻って人形劇でもして楽しみたい気分になります。
買ってあげたかったんですが、結構な値段なのと、ヨダレで汚れるから・・・と、却下されちゃいました。
写真に収めて、時間が出来たら、真似して作ってみよう~~かな。
そうそう、池袋西武百貨店 手芸品売り場がリニューアルして、プリザーブドフラワー、ベア ラボ(テディベア)、
ホビーラホビーレ(総合手芸)、ラ・ドログリー(フランス手芸) など、充実した手芸ショップができて嬉しいです。

<<<<<

一番の目的は、行列のできる cake shop HARBS 。平日は、やはり人が少ないですが、
従業員の丁寧な接遇は、時間的な余裕のある時、また優雅な時間を楽しんでいる時のみ有効です。
<<<<<

美味しそうなケーキ。どれにしようかな?私が選ぶなら、やはり春の香り豊かな季節限定のさくらケーキでしょう。
大粒大納言小豆をサンドしたサクラ風味のムースは、桜の風味がたっぷりと閉じ込められています。
娘は、まだカットされていない生クリームの中にかくされている大粒の国産イチゴとお店自慢のカスタードを
使ったストロベリータルトを選びました。
そう言えば、彼女は、子供の頃から、ケーキといえば、ショートケーキを選んでいました。
さて、彼女の選んだストロベリータルトの中は・・・・こんな感じ、イチゴがゴロゴロですね。
マウスオン
<

heartは、もう直ぐ9か月。ハイハイも上手になって、「よつんばい」と、お尻を高く持ち上げて進む「高ばい」と
呼ばれるスタイルで、迷路のような障害をくぐりぬけて、部屋中駆け巡って、つかまり立ちもするようになりました。
最初は両手でつかまっていますが、片手を離すことができるようにもなりました。
歯も、上下2本ずつ生えて、掴んだものは全て、口に持って行き、噛みます
親の顔色や状況を察したりする力も少しずつついて、自分の意思もはっきりしてきて、甘えて泣いたり、
抱いてほしいと手を伸ばしてきたりします。声にもますます感情が加わってきました。
マウスオン
<

heart-papaが、本を読んでいると、傍で本を広げてまねをしているツーショットは可愛いです。
roku
「ブブブ」「バババ」など、唇をつかった声も盛んになり、意味のない言葉を発するようにもなり、
表情もいっそう豊かになってきました。
大人の顔色をうかがうような感じも出てきて、同席した赤ちゃんが泣きだしたら、もらい泣き・・・
これも、周囲の雰囲気を何となく察して、簡単な動作を理解して、まねが出きるようになった証拠でしょうか。
スポンジのように、なんでも吸収できる時期にきたようで、今「バイバイ」の特訓中です。

さて、「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」と言う事ですが、
「heartが、バ~バとあった日は、夜泣きをするのよ」とheart-mama。
昼間の興奮が、夜泣きに繋がるようです。脳が発達してきた証拠でしょうが・・・

これが、最近のヘコんだ出来事です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

へこませてたとは・・・i-229ごめんなさいi-230
つい、ババに会うとうれしくて興奮しちゃうのよねi-237
この前は、夜泣きどうだったかな~
違う日に、かなりハードな夜泣きをしたので、それに勝る夜泣きはないので気にしないで、また会いに来てちょi-176
わざわざ六本木まで行ったHARBS、なんと新宿のルミネエストの地下にも入ってるらしいi-229
今度は、そこで買ってみようi-189
お茶するなら、六本木の方が落ち着いた雰囲気らしいです。

今夜は、どうかな?

ビックさん、
 ブログネタにしちまって、こめんちゃい。
 そんな事情も知らずに、またまた、ベビーシッターを頼まれちゃって・・・
 お昼寝も、例のB'Zの『一部と全部』を歌ってやったら、
 寝てしまったよ。30分位、静かな時間でした。
 
 NHKの「おかあさんといっしょ」を、一生懸命見ていたよ。
 カメラは興味があるようで、写真を撮ろうとすると、カメラに向かって突進してきました。
 
 意思表示もするようになって、いよいよ面白くなっていくね。

 貴女が帰ってきた時の、嬉しそうな顔、「おいで」といっても、
 貴女から離れなかった事。大事な人を分かっている。・・・・母親って、幸せだね。

さて、今夜の夜泣きは、どうかな?

都会の中のオアシス日本庭園は、周りとのコントラストが面白いですね。
素敵な休日をいつも過ごされていらっしゃいますね (゚▽゚*)
monalisaさんに最新の情報をいつも教えていただいていて、新鮮な驚きを感じています。
そして、早く孫の顔を見たいのと・・・

私は赤ちゃんの時に、ひどい夜泣きをしていた話を母から嫌というほど聞きました。
自分ではどうして毎晩のように母を困らせたのか、大事な母を!
たまたま私はそんな風に困らせられた記憶はなく、“夜泣き”についてすっかり言葉すら忘れているほどです。

monalisaさん、こんな“へこんだ”ことも良い想い出の一つになるような気がします。
私の夜泣きは度が過ぎて悔恨の情しかありませんが。
その瞬間しかないheart君との想い出をたくさん作ってください =*^-^*=

画像のことですが・・・
画像サイズが最後の画像のサイズ(448×336)に縮小されていますか?
2枚のスライドショーのサイズは、640×437なので、そのサイズ縮小にされるといいと思います。

夜泣きも、発達段階の一部、いい思い出ですね。

mammyさん、今晩は。
> 都会の中のオアシス日本庭園は、周りとのコントラストが面白いですね。
  ホント、都心ならではの背景を選びました。
  mammyさんに比べたら、ちっとも中身のない休日でしょ。

> そして、早く孫の顔を見たいのと・・・
  その気持ちは、とってもよく分かります。・・・と言うのは、
  まだ内孫がいないので、これも心配の種。
  
  今日は、2時から6時まで、孫の世話に行ってきました。
  一緒に、ハイハイしたりかくれんぼうしたり・・・
> たまたま私はそんな風に困らせられた記憶はなく、“夜泣き”についてすっかり言葉すら忘れているほどです。
  mammyさん、夜泣きをしていた頃の記憶なんて、だれもないでしょう。
  でもお母様がそうおっしゃっていたなら、酷かったのかしら。
  夜泣きは、昼間の興奮が起こさせる・・・と聴いていますよ。
  原因は、赤ちゃんにはなくて、周囲の人が正しい環境を作ってやれば起こらない・・とも。

> monalisaさん、こんな“へこんだ”ことも良い想い出の一つになるような気がします。
  有難うございます。たまたまトラックバックテーマが、
  「最近のヘコんだことはなんですか?」だったもんで、
  ネタにしちゃいました。
  ビックさんによると、ババでなくても起きているようです。(エヘ)

> 画像のことですが・・・
> 画像サイズが最後の画像のサイズ(448×336)に縮小されていますか?
> 2枚のスライドショーのサイズは、640×437なので、そのサイズ縮小にされるといいと思います。
  さすがmammyさん、やはり(448x336)から(640x437)にすると画像ボケしますか?
  それと、なぜ(640x480)ではないのか?・・と思ってますが?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

mammyさん、
 追加コメント有難うございます。
 画像がボケてしまう理由・・・分かりました。
 次回から、いやいや今回も間にあったら修正してみますね。

私は田舎者なので、もちろん
六本木ヒルズなんてところには
行ったことがありません。
建物もスゴイですが、
蜘蛛のようなオブジェ?
が、とても斬新ですね。

こんにちは。

清貧おやじ殿
> 蜘蛛のようなオブジェ?
  このオブジェの説明、必要でしたね。
  ちゃんとした名前があるんです。
  66プラザで一層目を引く高さ10メートルの巨大なクモは、『ママン』という名前で、
  世界中から人が集まり、新たな情報を紡ぐ場の象徴・・・なんだそうです。
  地下道から地上にエスカレーターで上がった所で、目の前に現われるので、
  待ち合わせ場所にいいようです。

今日は、夜中に3~4回ほど泣いたけど、それは毎度のことで、添い乳ですんなり寝てくれたので、夜泣きはひどくなかったよ。
&いっぱい遊んでもらって疲れたのか、珍しく朝9時まで寝ていましたi-60
ありがとうございました。

それは良かった

ビックさん、
 昨日は,heartとハイハイで追いかけっこやかくれんぼをしたり、10kg近い体重を抱いての
 子守唄、普段使わない筋肉を使ったので、太ももが痛いです。
 結構、いい筋トレになるもんですね。

 また、呼んでください。

最近へこんだこと・・毎日へこみぱなしです。
話は変わりますが
無料Web電話の「skype」って知ってますか?
登録してheart君と「skype」、如何ですか?楽しいですよ。

とってもきれいな写真・・・素晴らしいです (゚∇^*)

素敵な写真たくさん、楽しませていただきました。
20年前ですが、子供が赤ん坊の時、授乳時には、セサミストリートのLPをかけ、テレビは、セサミストリートを見せて、お人形や小物なども集めていました。効果は・・・・・まったくありません(汗)

ありがとうございます

hotterさん、
> 最近へこんだこと・・毎日へこみぱなしです。
  へこみっぱなしですか・・・物は、考えようです。それは、向上心の現れでもあり
  他人から見ても、へこんで当り前な所を感じない人・・・可哀相です。
 
> 無料Web電話の「skype」って知ってますか?
> 登録してheart君と「skype」、如何ですか?楽しいですよ。
  早速登録してみましたが、相手が留守なので、  
  本来の機能はまだ知らずじまいです。

  もう少し時間をくださいね。

  なんだか、面白そう・・・よい情報を有難うございます。

有難うございます☆☆★

mammyさん、
> とってもきれいな写真・・・素晴らしいです (゚∇^*)
  仰るとおりでした。640X480でやったものは、ボケていないですね。

  有難うございます。

  これからは、一眼レフのアレコレの習得、頑張りますね。
  (時間的に、いつになるか分かりませんが・・・)

共に歩め・・・ですね

Lovely Marieさん
> 素敵な写真たくさん、楽しませていただきました。
  どうですか?こんなお人形。ユーモラスな表情は、自分でも作ってみたくなりませんか?
  
  ディスプレーの方法って、shopでは、肝心要なんでしょうね。

  
> セサミストリートのLPをかけ、テレビは、セサミストリートを見せて、お人形や小物なども集めていました。効果は・・・・・まったくありません(汗)
  私も、セサミストリート、見てました。
  英語の学習も兼ねて“一緒に、歩め”・・・と、私もやってみました。

  セサミストリートの人形達、なかなかユーモラスですね。
  子育ての時期は、全てが未知数なので、期待して頑張ったものですね

  コメント、ありがとうございまっした 
 

こんばんは。

娘さんやお孫さんと六本木...
羨ましいです。
ド田舎暮らしになっちゃったので、当分ないかも...
近場のスーパーとかだったら毎日のように三人で行ってますけど(笑)

heartくんはやっぱり大きそうですね。
ベビくんは生まれの割に標準体型になってきたようです。
そもそもネェネェ小さいし...。
つかまり立ち、そしてこれから伝い歩きと目が離せませんよね。
表情や感情が豊かになり、より一層可愛さが増してきてますが
一緒に暮らしていても、やっぱりママにはかないません。
>大事な人を分かっている。・・・・母親って、幸せだね
本当にその通りですね。
ベビくんがネェネェにべったりとしている姿を見ると、子供達が小さかった頃を
懐かしく思い出してます。





Re: タイトルなし

パンくんママさん、今晩は。
> ド田舎暮らしになっちゃったので、当分ないかも...
> 近場のスーパーとかだったら毎日のように三人で行ってますけど(笑)
   東京に住んでいればこそ・・・のショッピング風景ですね。
   ≪毎日三人で≫なんて、同居していればこそで、それはそれで羨ましいですねェ。

> heartくんはやっぱり大きそうですね。
> ベビくんは生まれの割に標準体型になってきたようです。
   ハイハイや歩き出すと運動量も変わって来ますから
   締まってくるでしょうね。
   抱っこすると、ズ~~ンと体に重みが伝わってきて
   次の日は、膝が痛くなります。
   ちょっとした筋トレです。
> ベビくんがネェネェにべったりとしている姿を見ると、子供達が小さかった頃を
> 懐かしく思い出してます。
   孫は一歩下がって、世話ができる・・・これって
   母達も、同じように見守っていたんでしょうね。
   これからのママは、≪主婦、仕事、子育て≫出来て当たり前・・・の
   世の中になっていますから大変ですね。
   出来るだけの援助はしていきたいですが
   色々な場面で、身内なればこそ、言葉一つでへこんでしまう事って
   起きるかもしてません。

   すべて、孫のため、子の為、家の為、世の中のためですね。   

   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/135-729b590a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『カルミナ・ブラーナ』って、聴いた事ありますか? «  | BLOG TOP |  » 食事療法でダイエット(黒豆とLDL)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。