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2017-08

食事療法でダイエット(黒豆とLDL) - 2010.04.21 Wed

4月17日、東京にも41年ぶりに遅い【春の雪】が降り、寒さで作物が育たないようで、キャベツが高騰ですね。

巷では、テレビ番組で紹介された韓国で大流行の「黒豆ダイエット」が、話題になっているようです。
黒豆には、大豆の栄養であるペプチド、イソフラボン,サポニン、アントシアニン等が含まれています。

イソフラボン
黒豆の胚芽部分に多く含まれている成分で、女性ホルモンと同じような働きをもちます。
この成分が更年期の諸症状を緩和したり、高血圧や肥満などの生活習慣病防止の役割をするといわれています。

サポニン
小腸で栄養の吸収を遅らせ、余分な脂肪や糖質を排泄し、過酸化脂肪の増加を防ぐ役割があります。
高血脂症を予防し脂肪の代謝を促すことで、肥満を防止する効果が期待できます。

アントシアニン
黒豆の黒さの源になっている物質がアントシアニンという色素(=ポリフェノールの一種)です。
大量にアントシアニンが含まれている黒豆は、腸での脂肪の吸収を抑え、排出を促進させます。
また活性酸素を除去する働きで、血液をサラサラにし体脂肪をつきにくくする働きもあります。

植物繊維
黒豆の食物繊維は胃に長く留まるため、満腹感を持続させ、食欲を抑制してくれます。
同時に、便秘解消やデトックス効果も期待できるようです。

その他にも、必須アミノ酸11種(ペプチド)を含む良質な大豆タンパク質も豊富で、
コレステロール調整効果や、抗肥満効果、アンチエイジング効果なども期待できるようです。

マウスオン
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★=☆=★=☆=★ 高 脂 血 症 ★=☆=★=☆=★

健康診断の結果が、出来てきました。かなりの甘党、アルコールもいける口ですが、心配していた肝機能や
食後血糖値のデーターは、問題なく、LDLが、正常値より、高かったのです。

以前は、血液 100ml. あたり総コレステロール(220mg以上)を、動脈硬化で様々な病気を起こす『高脂血症』と
呼んでいましたが、日本人に多い、動脈硬化を防ぐ善玉コレステロール値(HDL)の高い人も治療対象になって
不要な投薬が行われてきた総コレステロール値(T-CHO)での、評価判断は、しなくなったようです。

新しい指針では悪玉コレステロール値(LDL)が【140以上】で『高脂血症』と、決めることになったようです。

さらに、悪玉コレステロール(LDL)÷善玉コレステロール(HDL)=2.3の人が
動脈硬化になる危険度が一番少なく、その危険度を(1)とすると、
LDL/HDL=3・・・・・・・・・危険度が2倍
LDL/HDL=4.7・・・・・・・・危険度が3.3倍
LDL/HDL=6・・・・・・・・・4.7倍に危険度が上がる。
★LDL/HDL=6の方がさらに
高血圧であれば危険度は16倍になり、
高血圧+高血糖であれば32.9倍になり、
高血圧+高血糖+喫煙では57.3倍に危険度が急上昇する。
                                       (ためしてガッテンより)

私の場合、LDL/HDL=2.7   (危険度1.5倍。年齢的には、正常に近い方でしょう)

と言う事で、動脈硬化を防ぐ為に、悪玉コレステロールを減らす食事療法が必要のようです。

★=☆=★=☆=★ 悪 玉 コ レ ス テ ロ ー ル を 減 ら す 食 事 療 法 ★=☆=★=☆=★

①食物繊維は小腸でコレステロールの吸収を抑える働きがあるので、食物繊維を多く含む食品を摂取する

②悪玉は脂肪摂取量に比例して多くなるので、肉類に含まれる脂身を摂らない

③油は、コレステロールを減らすオリーブ油(オレイン酸)、紅花油(リノール酸)を使う

和食中心のメニューにする。

【黒豆ダイエット】は、【悪玉コレステロールを減らす食事療法】にもなり一石二鳥ですね。


o(●'┏_┓`)o*:.+: お 詫 び :.+.:*w(′┏▽┓`●)w

おとっときダイエットのレシピをUPしようと書き始めましたが、資料が多過ぎましたので、
ブログUPは、中止します。それから、もう一つ・・・「200回腹筋をしたり、チョコレートダイエット、
ヨーグルト玄米ダイエット」など、励んでいた妹が、盲腸で入院していました。
退院できたので、一安心ですが、10日間の絶食と栄養剤の点滴で、4kg痩せたそうです。
ダイエット、ダイエット・・・と気が焦り、体を壊したら元も子もありません。
ブロ友のみなさんには、BMIも合格の方が多いようでした。

無理のない自分に適した方法で、医食同源を心得て、ダイエット・・・これが,monalisaの流儀です。
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● COMMENT ●

おはようございます!
『おとっときダイエットのレシピ』、お疲れ様でした。
もうこんなに教えてもらえたら、後は自分の体を見極め、改善し、実行するのみだと思います。

今回の黒豆は、私もTVで見ました。
以前から黒豆茶は飲んでいたので、こんな効用があったのかと驚きました。
意志が弱くてやり始めても○○坊主で終わってしまう私は、近々健康診断を受けます。
なんと3年振りです (。>0<。)
自分の体のメンテナンスをしなくてどうするのかと、自分に怒っています。
妹さんのことも伺って、早速予約を入れた次第です。
間食ができなくなるように、厳しく検査結果を告げて欲しいと思います。
↑人に頼っていることが問題でした (-ε-)

monalisaさんに前回と今回と専門的なことをたくさん教えていただいたので、検査の結果が出たら、真剣に取り組もうと思っています。
ありがとうございました。

私の場合
動脈硬化になる危険度は2.4
でも、LDLは何時も検査で「要医療」です。

こんにちは。

もう何年も前の血液検査ですが、LDLだけが正常値から外れてました。

>かなりの甘党、アルコールもいける口
同じです、ヤバイですね。
最近、簡単な検査もしたことがないので覚悟を決めて受けようかな。

悪 玉 コ レ ス テ ロ ー ル を 減 ら す 食 事 療 法
ありがとう御座います。
参考にして頑張りますね!

こんばんは。

黒い食品って女性に特に好いものばかりですよね。
黒豆のポタージュ先ほど食したところです(笑

お互いに【なりたい自分】の目標を持ちましょう。

mammyさん、 おはようございます!
 女性は、やはり閉経後は、ホルモンバランスが崩れ、
 運動の機会も少なくなるので、心して自己管理をしなければいけないようですね。
 ☆ 体の冷え対策は、毎日のお風呂タイムは、腰湯25分してから
  凛ちゃんを抱いての、睡眠です。
 ☆ 運動不足対策は、この頃、午後の仕事がなくなったので、仕事場への往復25分は徒歩で・・・と
  なるべく、ウオーキングを心掛ける事にしました。
 ☆ 間食は、仕事場でもしてしまいます。量を気を付けようかなv-398
 ☆ 私にとって、ストレスは、ある程度は、必要。
  「ストレスがなくって、幸せそうだね」と言われた時には、
  「ストレスがないのが、『ストレス』」と豪語していますが、
   ストレスは、自分が作るものですね。
  私の周りの人は、私をストレス源と感じ取ってるかも知れません。
  「皆さん、ごめんなさい」です。
 ☆睡眠時間は、相変わらず4時間半です。

 自己分析は、ざっとこんなものですが、
 健康診断結果から、目標が出来たようです。
 LDLを減らすべく、食事内容と、ウオーキングを手始めに頑張ってみようと思いましたよ。

> 以前から黒豆茶は飲んでいたので、こんな効用があったのかと驚きました。
> 意志が弱くてやり始めても○○坊主で終わってしまう私は、近々健康診断を受けます。
  自分の体を知ることは、大事ですね。
> 間食ができなくなるように、厳しく検査結果を告げて欲しいと思います。
  ↑ これって、かえってストレスになりませんか?
  1日の摂取カロリーを1200kcal・・・これ基本で、間食 OK にしましょうよ。
 お互いに、「ダイエッター族」もう一度、あの頃に戻って、憧れのあの服が着たい・・・と
 スリムな自分をイメージして、がんばりましょうね。 

忍び寄る老化

hotterさん、おはようございます。
 年齢的に、≪忍び寄る動脈硬化症≫を感じざるを得ないですね。
 今からの心がけで、減らしましょう。
 昨日、偶然、30歳のキックボクシングを趣味でやっているイケメンのLDLは、65でした。
 
 また、私のLDLを見て、「kattyan、やばいじゃん」と言っていた人の
 LDLは、確かに私より 10 少なかったのですが、HDLが、低くって
 LDL/HDL は、3を超えていました。
 また、痩せていても、高脂血と診断される人もいます。
 
 養生養生ですね。

いろいろ、有難うございます

パンくんママさん、おはようございます。
> もう何年も前の血液検査ですが、LDLだけが正常値から外れてました。
   アラアラ、私よりお若いのに・・・。
   私は、2年前は正常値でしたが、この頃、妙にステーキな生活が増えていました。

> 悪 玉 コ レ ス テ ロ ー ル を 減 ら す 食 事 療 法
   昨日は、黒豆を炒って、くろずに漬けて、準備万端です。

   妹の事では、ご心配かけました。
   4人弟妹ですが、真ん中2人が、手術とか入院とか言ってますので
   末の妹が、非常に心配してました。
   長女としては、毅然としていなければ・・・と、感じている今日この頃です。
   我が家は、盲腸で命取りになった人が2人いますので
   DNA的に、心配していました。
   我慢強いのも、DNAですね。

   ありがとうございます。

黒の効果

lavandreさん、こんばんは。
 貴女のブログのコメントでは、「老いのくりごと」状態で、恥ずかしいです。
 マシャは、何回もブログに取り上げてファンなんですね。
 
> 黒い食品って女性に特に好いものばかりですよね。
> 黒豆のポタージュ先ほど食したところです(笑
  黒豆のポタージュ・・・ありですね。
  お腹に溜まって、じっくりきいてくれそうですね。
  
 体を温めるために寒い地域で採れた色の黒い食品を食べるようにする。
また、海草やゴマ、ゴボウ、黒豆などの黒い食品は腎を保護するとか・・
 言われているようですね。

 糖尿病で、いずれは、腎にも負担が来る夫にも良さそうな黒い食品。
 心して、レシピに加えますね。
 因みに、学生時代は色が黒いので、私のあだ名は「クロパン」でした。
 (ドラムカンもありましたね)v-8   

最近は深夜労働が続いて、
毎晩のように夜食を食べています。
おまけに寝る前に酒を飲んで寝るので、
だんだん体重が増えてきたような気がします。
血圧も上がってきたような気がする。
しかし、働かなければ食べていけないし、
酒でも飲まなければやってられらい。
体に悪いことばかりしているような気がする。
労働者は辛い。
早く、休みにならないかな。
愚痴言って、スンマセン。

辛いですね。

清貧おやじ殿
> 酒でも飲まなければやってられらい。
  分かっちゃいるけど、やめられないe-453e-291ですか?
  忙しさに追いつく貧乏ななし・・・とか、
  きっと、お仕事も順調にいっていることでしょうね。
  
  それにしても、読書の時間は、ちゃんと確保しているようで、
  遅読の私は、貴方様を尊敬しておりますよ。

  もうすぐ、GW ですね。予定は?
  
  40歳代は、働き盛り。でも、今のうちから気を付けてくださいね。


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