topimage

2017-06

『桜隠し』って・・・(フラワーアレンジメント・サクラ) - 2010.04.15 Thu

旧暦3月に降る雪を『桜隠し』と言うそうです。今年は、4月の上旬に東京にも雪が降り寒い日が多く、
桜日和が少なかったように思えます。しかし、都心にも、こんなにも桜の木があったのかと思うほど、
街のあちらこちらで薄桃色の花が咲いていて、約20日余りの間、桜の花を堪能しました。

百人一首の中で桜を歌ったものでは、

『ひさかたの 光りのどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ』

『花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに』

江戸時代の仮名草紙「薄雪物語」には

『世の中は月に叢雲(むらくも)花に風、思ふに別れ思はぬに添う』

マウスオン                        
<
                              身延山久遠寺のしだれ桜・樹齢400年

桜は日本の国花であり、日本人にとっては、特別な存在の花ですね。

 花時(はなどき)     桜の花が咲く時季
 桜狩(さくらがり)    花見
 花盛り(はなざかり)   満開の桜
 花影(はなかげ・かえい) 水面などに映った桜花の影
 花明り(はなあかり)   夜、満開の桜のまわりがほのかに明るく感じる様
 花衣(はなごろも)    花見に行く際の女性の美しい着物 
 花疲れ(はなづかれ)   花見に行って疲れること
 花人(はなびと)     花見の人
 花守(はなもり)     花の番をしている人
 花篝(はなかがり)    夜桜を見るために花の下で炊かれる篝火「花雪洞」
 花筵(はなむしろ)    桜の花びらが一面に散り敷いている様子
 花曇(はなぐもり)    桜の頃に多い曇天。花を養うとの意で「養花天」
 花の雨(はなのあめ)   花見の頃に降るあいにくの雨「桜雨」
 花の風(はなのかぜ)   桜を散らしてしまう恨めしい風「花嵐」
 花の雪(はなのゆき)   雪のように散る桜花
 零れ桜(こぼれざくら)  散る桜
 花筏(はないかだ)    水面に散った花びらが吹き寄せられ流れていく様
 残花(ざんか)      散り残った桜花
 桜流し(さくらながし)  散った花びらが雨や水に流れていく様子

ちなみに「花吹雪」は、哲学者の谷川徹三氏がかつて世界一美しい言葉として激賞した言葉なのだそうです。

★=☆=★=☆=★ 桜を使って、フラワーアレンジメント ★=☆=★=☆=★

【サクラ】は、バラ科サクラ属サクラ亜族に含まれる樹木の総称
       日本には、自生種が10種類、自然交配種が約20種、これらを親とした園芸品種は約300種ある。
       落葉小高木~高木。花色は、淡紅色、紅色、白など。万葉植物。日本の国花。
 
【花材】ソメイヨシノ、キフジ、ビバーナム、コデマリ、ラナンキュラス
マウスオン
<


日本の三大桜・五大桜の中でも、三春に始まり東北方面の桜はこれからです。まだまだ楽しめますね。

桜を愛でることは、秋の稲作の豊穣を願う予祝なんだそうですが、この所の異常な低温気象で
 葉物野菜が生育不良だそうです。今年は、豊穣となりますでしょうか?

スポンサーサイト

● COMMENT ●

樹齢400年の桜ですか。
見事ですね。
「桜隠し」という言葉も初めて知りました。
日本語って、きれいですね。

家の近所の桜も、きれいだったんですが、通学路に当たるせいか、二、三年前に、毛虫が落ちるという理由で、道に被さる部分の枝が払われてしまいました。
だから、最近はあまり見事ではありません。
我々も通った道なのに、少し残念です。
桜は切ってはいけないんだぞぉ。役人さん!
この桜吹雪が目に入らぬかぁ~。

桜切るバカ、梅切らぬバカ・・・ですね。

清貧おやじ殿

 身延山のしだれ桜は、東京からも観光バスで見にいくツアーが出ているようで、
 この時期だけ、学校の校庭が車の駐車場になる位、賑わいます。
 しだれ桜独特の姿が気にいって、桜の苗を買って、田舎の家の庭に植えたら
 管理をしている叔父、叔母に「あんな所に桜を植えて・・・」と叱られました。
 私としては、自分の土地だから・・・と思っていましたが、植え木の手入れをしている
 人達から見たら、困りものだったんですね。

 桜は、切り口から病原菌が入って腐りやすくなるのだそうですが、
 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」なる言葉が有るようですね。
 桜の木の雄大な姿は、自然に任せて出来るんですね。
 
 コメント有難うございました。
 
 
 



  
 > 樹齢400年の桜ですか。
> 見事ですね。
> 「桜隠し」という言葉も初めて知りました。
> 日本語って、きれいですね。
>
> 家の近所の桜も、きれいだったんですが、通学路に当たるせいか、二、三年前に、毛虫が落ちるという理由で、道に被さる部分の枝が払われてしまいました。
> だから、最近はあまり見事ではありません。
> 我々も通った道なのに、少し残念です。
> 桜は切ってはいけないんだぞぉ。役人さん!
> この桜吹雪が目に入らぬかぁ~。

こんばんは!

改めて日本人であることに誇りを感じ、感謝したい気持ちです。
桜にまつわるたくさんの言葉は、昔からどんなに大切にされてきた花かがわかるような気がします。

昨今の異常な寒波は、これから咲こうとする桜の上にも雪を積もらせているようですね。
“花冷え”とは言わないのかもしれませんが、散りゆく桜も凍えているでしょうね。

桜の花のアレンジメント、桜の枝の流れるようなフォームが、自然な感じで素敵ですね!
そしてこのお花を飾る場所があるmonalisaさんのお宅が羨ましいで~す (^-^*)

こんばんは。

身延山の枝垂れ桜、見応えありますね~
妖艶で素敵です(^^♪
樹齢400年とは凄いです♪
色んな名前がありますがとても
憶えられません(-_-;)

そちらは雪が降ったそうですね。
こちらも昨日まで寒かった、雪は降っていませんが・・・
今、八重桜が満開です、野菜は高値です。

こんにちは。

花(桜)のつく言葉がこんなに多いなんて...。
初めて目にする‘桜隠し’
まさしく今年の異常気象?

>桜を愛でることは、秋の稲作の豊穣を願う予祝
そうだったんですか。
既に野菜類が高騰してますが、お米はどうなるんでしょうね。

桜のアレンジ、今回も素敵ですね~。
中央のラナンキュラスが、とっても‘良い仕事’してるみたいです。

41年振りに遅い雪が・・・

mammyさん
 昨夜は、ボタボタ霙かしら・・・と思って、朝目覚めたら庭に雪が・・・・。
 東京でも、41年ぶりの遅い雪だそうですが、そちらはどうでしたか?
 この所の異常気象は、まさに「花冷え」と言えるのではないでしょうか。

 mammyさんも、今年は桜を追い求めて奈良、京都まで思い出に残る旅をなさいましたね。
 山道で桜があったら、以前そこに誰かが住んでいた・・・と思われる、とも
 言われている位、桜は、親しまれている花ですね。

> そしてこのお花を飾る場所があるmonalisaさんのお宅が羨ましいで~す (^-^*)
 4月からお教室の場所が変わって、2枚とも、そこで撮った写真です。
 我が家は、こんなにすっきりしていませんです。
 ソメイヨシノは、活けて10日になりますが、まだ咲いています。
 ちょっと、さわったらハラハラと落ちそうですが・・・

 

妖艶な桜

lavandreさん、こんにちは。
 東京は、昨夜は、寒くて霙交じりの雨が降って、
 目が覚めたら雪が降っていました。
 
> 身延山の枝垂れ桜、見応えありますね~ 妖艶で素敵です(^^♪
 この写真は、母が存命中の写真ですので、今は、樹齢410年になるでしょうか。
 桜ではないですが、いつだったか植木屋さんに、枝の剪定を頼んだら
 「花姿のバランスが悪くなる」と言っていました。
 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」とよく言われますように
 桜の剪定は、難しいようですね。

 充分な光と土地があったればこそ・・・桜の見事な妖艶さが伺われますね。

> 色んな名前がありますがとても  憶えられません(-_-;)
 桜隠し・・・これ一つ、今年覚えた言葉です。
 情緒がありますね。

そうなんですよ・・・春雪や~~

hotterさん、こんにちは。
 庭に雪が積りましたよ。なのに、11時頃には、雨も上がってとっても
 暖かくなりました。正に、異常気象です。

> 今、八重桜が満開です、野菜は高値です。
 キャベツが1コ、350円。信じられない値段です。
 もやしで、しばらく凌ぎます。

パンくんママさん、 こんにちは。
 私は、他人より感受性が違うようで、またストレートな性格なので、
 要約したり、感想を言わなければならない国語は子供の頃から苦手でした。
 でも、最近は雑誌などで目にする文章や言葉に、見慣れない言葉を見つけると
 身震いがして、覚えたい心境になります
 
 俳句、短歌、はては詩の世界まで魅了されます。でも、心のゆとりがないので
 せめてブログで・・・。「桜隠し」なんとも、今の気象にぴったりですね。

>桜を愛でることは、秋の稲作の豊穣を願う予祝
 そうですね。心配になって来ましたね

> 中央のラナンキュラスが、とっても‘良い仕事’してるみたいです。
 結構見事なラナンキュラスで、バラより日持ちも良いですね。
 実は、この他にもピンクまじりの白いスイトピーが配られましたが、
 清楚な春のイメージで、白と緑だけのアレンジメントにしました。
 有難うございます。

monalisaさん おはようございます。

桜にちなんだ美しい言葉がいっぱい♪
こういう繊細な表現の言葉を見ると、つくづく
日本語って素晴らしいって感じます!
桜は日本人にとって、特別な存在なんでしょうね。
それにしても 見事なしだれ桜・・♪
桜の花を堪能できて よかったですネ^-^v

Re: タイトルなし

miyaさん、こんばんは。
 この所の異常気象で今年は桜がいつまでも名残惜しそうにしていますね。
 今日は、日比谷の松本楼にて、某デパートのジュエリーフェアー会場の
 フラワーアレンジメントのお手伝いがあって、行ってきました。
 日比谷公園のチューリップが綺麗でした。
 アレンジメントには、勿論、桜も使って、・・・八重桜が見事でした。

> 桜にちなんだ美しい繊細な表現の言葉・・・・
   このような情緒溢れる表現を見ると、桜の花は、
   miyaさんの仰るように、日本人にとって特別な存在なんですね。
   テレビで、三春の滝桜を見ましたが、やっぱりしだれ桜は
   妖艶な感じがしますね。 
   
  miyaさん、「千の風」感じていますか?
  コメントありがとうございました。

アバターに出てきたかも?

素晴らしいしだれ桜ですね!

この桜を見て、映画「アバター」の
惑星パンドラの美しい自然と、とても神秘的なしだれ桜が似ていると思いました。


話は変わりますが、黒豆が大好きでちょうど今、スイーツ代わりに食べていました☆
たっぷりの栄養素があると知って、ますます好きになりました!

Re: アバターに出てきたかも?

こうひいさん
> この桜を見て、映画「アバター」の 惑星パンドラの美しい自然と、とても神秘的なしだれ桜が似ていると思いました。
  映画「アバター」は、まだ見ていないのです。
  機会があったら、「仰る事」よく見比べてみますね。

> 話は変わりますが、黒豆が大好きでちょうど今、スイーツ代わりに食べていました☆
> たっぷりの栄養素があると知って、ますます好きになりました!
  黒豆は、お節料理の時にしか、作りませんが
  「スイーツ代わり」に・・・これって、アリですね。

  コメント、有難うございました

  黒豆くろ酢漬けをお昼には食べていますが、
  植物繊維が沢山採れているのか、ウンチのかさが増えたような気がします。
  ダイエット効果は、まだ現われていません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/133-14b81ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食事療法でダイエット(黒豆とLDL) «  | BLOG TOP |  » ダイエットしましょう (あなたは、どの方法で?)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。