topimage

2017-08

ダイエットしましょう (あなたは、どの方法で?) - 2010.04.10 Sat

小学生の頃のニックネームは、【ドラムカン】でした。その頃の同級生の身長は、私の首から下。
ダントツに縦横大きく、○○県の健康優良児でした。小学4年生の頃は40kg台、5年生には 50kg台・・・
毎年10kgずつ増えて行くので、6年生には60kgになるのかと思い悩みました。・・・思春期の初めです。
そんな私は、20歳ごろ同窓会に出席したら、「どうしてそんなに小さくなっちゃったの?」と皆に聞かれるほど、
私の身長は、中学生で伸びきってしまった・・・俗に言う「早生」だったんです。

★=☆=★=☆=★ 「肥満」って、ナニ? ★=☆=★=☆=★

医学的に肥満症とは、見た目ではなく、体に貯まっている中性脂肪と標準体重から判断されます。

中性脂肪は肝臓や脂肪細胞に蓄えられ、活動エネルギーとして使用され、
利用されなかった中性脂肪は、皮下脂肪や内臓脂肪として体に蓄えられます。

中性脂肪は血中脂質の測定や、内臓脂肪であればMRIなどの検査で確認でき、肥満症を客観的に評価できます。
標準体重は、BMIによる計算式がもっともよく用いられ、BMIとは「ボディ・マス・インデックス」の略で、
日本肥満学会が採用している計算式です。
   
         標準体重(kg) = 身長(m) X 身長(m) X 22

BMIで算出した標準体重と自分の体重を照らし合わせて、その超過度合いで肥満度を判定します。

   10~20%超過 : 過体重
     20%以上 : 肥満

もしくは、自分の体重を身長(m)の二乗で割った数値が25以上であれば肥満と判定されます。

ただし、筋肉がついているために標準体重を超過している場合もあり、この場合は肥満とはなりません。

肥満は、糖尿病や高血圧、高脂血症などさまざまな生活習慣病の原因となりますので、
肥満解消は健康を維持する上でも重要な意味を持っています。

因みに、私の体重は、標準体重より10kgも多くて、BMIは、26。肥満気味です。
骨太なのと筋肉質なので、5kgも減量すれば、もう少し見栄えがよくなるでしょう。

さて、段々薄着になっていくこれからの為に、≪5kgダイエット≫挑戦の始まり始まり~~~

★=☆=★=☆=★ どんな方法で、『ダイエット』する? ★=☆=★=☆=★

もう2年前になるでしょうか?読売新聞「健康+(プラス)」で「食事でダイエット」の連載がありました。
色々なダイエットが紹介されていますが、医学的見地から見ても効果のありそうな次の4つの方法を検証しながら、
来るべき夏に備えたいと思います。心掛けることは、急がず、慌てず、決して無理をしない事・・・です。

キャベツダイエット
キャベツ6分の1個を5cm角のザク切りにし、10分間よく噛んで食べ、それから少なめの食事をする方法
(野菜嫌いの人や、歯がかなり悪い人には向いていないようです)

おなか周りが気になる程度の肥満の人なら、夕食の前だけキャベツを食べても、十分効果があるそうです。

考案した京都市立病院・糖尿病・代謝内科部長の吉田俊秀さんは
「食事の量を減らしてもおなかがすきません」と言う。ただし、筋肉まで落ちるとカロリーを消費しにくい体に
なってしまうため、1日70gのたんぱく質を必ずとることがポイント。
 
肥満女性の1日分の摂取カロリーは、約1200kcalと言われています。(男性は、約1400kcal)
diet
ご飯はパンやうどん、肉はハムやウインナー、魚はちくわ、豆腐は納豆、
牛乳はヨーグルトやチーズに置き換えてもよい。キャベツは月に数回は他の野菜に換える。

≪参照≫吉田俊秀さん著書「日本人が一番痩せるダイエット」
 
低炭水化物ダイエット
食事の「量」を減らさずに、「質」を変えて体重減を目指す方法で、米国の医師が40年ほど前に考案した、
「 アトキンス式 」が有名です。
京都市の高雄病院理事長で医師の江部康二さんは、7年前から同じ考え方の「糖質制限食」を糖尿病患者に
 指導しています。「最初は疑っていたが、効果の大きさに驚いた」と話しています。
これは、以前ブログで紹介した東京ミッドタウンの【Botanika】のシエフが実証済みですね。
ご飯、パン、めん類など主食は昼のみ。または3食とも抜く。肉や魚などのおかずはたくさん食べ、
焼酎など糖分が少ないお酒なら飲んでもOK。 実践した患者の9割以上で体重が減るという。

炭水化物を摂取しなければ、体は脂肪を燃やしてエネルギーを得る。
糖分を脂肪として体にため込むホルモン「インスリン」も分泌される量が減り、
痩せやすいい体質になる――という理論です。

ただし、ご飯やめん類が大好きな人には不向き。
また、1日4000キロカロリー食べる極端な大食漢では、 効果は薄いという。
米国で昨年発表された研究で、低脂肪や菜食中心など他の3種類のダイエット法と1年後の変化を比べた結果、
アトキンス式の場合に最も体重と中性脂肪が減り、善玉コレステロールが増えたと報告されています。

高雄病院での糖質制限食(昼食)
素焼きの穴子と豆腐とネギのに漬け、牛肉のソテー、コールスローサラダ、鶏ミンチいため煮。
主食はないが、おかずのボリュームは満点。
diet
主食は、痩せたい程度によって、①3食抜く②朝と夜を抜く③夜だけ抜く・・・から選べばよい
***************
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2005年版)では、食事の総カロリーに占める炭水化物の目標値(割合)を
50~70%としている。「低炭水化物ダイエット」では、上記の①なら15~20%②なら約35%とかなり低い

【BOOCSダイエット】
九州大学名誉教授の藤野武彦さんが提唱するBOOCSダイエットは、「1日1快食」。
1日のうち1食は、食べたいものを好きなだけ食べ、心から満足できる食事を楽しむ。
朝昼夕のいつでもいいが、時間的な余裕などから夕食が現実的。朝食は、緑茶や紅茶、みそ汁・・・
といった水分中心にし、昼は、おにぎりやリンゴなどの軽めの食事をとる。

「脳疲労」は、「仕事しろ」「やせたいなら食べるな」といった抑圧的な考えと
「休みたい」「食べたい」という本能が調和を崩した時に生まれるようです。
脳疲労が続くと、普通の甘さや脂っこさでは足りなくなるなど味覚の異常が起こります。
やがて「おいしくなくても食べたくなる」「食べてはいけないと思うと余計に食べてしまう」といった
食行動の異常へとつながり、肥満になる。そこで、1日1快食で脳疲労を解消すれば、食事の量と質が、
次第に自分の体に合った適正な内容に変化し、肥満の人はやせ、やせ過ぎの人は体重が増える――という 理論です。

ただし、1快食の時に食べる量を我慢すると、結局ストレスがたまり、成功しにくいという。
BOOCSダイエットの食事例
diet
(BOOCSとは脳を・目指した・自己・調整・方法の英語の頭文字)

【レコーディングダイエット】
ベストセラー本「いつまでもデブと思うなよ」の作家・評論家の岡田斗司夫さんが考案したダイエット法で、
食事、飲み物、おやつなど、口に入れたものすべての名前と量、食べた時間を、その度にメモ帳に記録する。

第1段階(数週間~2ヶ月)では記録だけに専念し、これまで通り、食べたいものを食べる。我慢は一切ダメ。
まずは「太り続ける行動をとっている事実」を認識する。

第2段階(数日~2週間)では、記録項目に「摂取カロリー」「体脂肪率」が加わる。
1日の総摂取カロリーを計算し、減らす方法を想像する。でも、まだ我慢はしない。

第3段階で初めて、記録に加え、1日の総摂取カロリーを年齢・性別に適した数値に制限する。
食べたい食事とおやつを組み合わせ、いかにこの数値内に収めるか、楽しみながら工夫する。
鎌田先生同様、「頑張るダイエットは長続きしない。楽しく続けることが大事」という。

欠点は、即効性がない点。頑張らないと気が済まない人、書くよりも体を動かすのが好きな人には向かない 。
自分の体重を毎日知るだけで、無意識に肥満への抑制がかかる「測るだけダイエット」なら,今すぐに出来ます。

★=☆=★=☆=★ さあ!どうします?素敵にダイエット ★=☆=★=☆=★

やはりダイエットは、目的、目標を持っていると実践し易いですね。
情報に振り惑わされないよう「食べ過ぎない」「適度な運動をする」「ストレスを溜めない」「充分な睡眠を取る」
これは、基本でしょう。

私の場合、普段の食事は、【BOOCSダイエット】に近いです。
朝は、≪林檎+バナナ+ニンジンジュース+くろず≫のジュースとコーヒー、時にはパン
昼は、≪お茶漬け、チョコ≫、夜は、≪普通食≫・・・・ですが、
実はおとっときこれって、方言ですか?=「とっておき」・・・という意味)のダイエット法のレシピ。
もう、30年前に入手したもので、【低炭水化物ダイエット】に近いかもしれませんが
友人と実証済みの おとっときダイエットは、9日間のメニュー付です。

【参照】

石原式「朝だけしょうが紅茶」ダイエット♪

これなら出来る!夜型生活の方のための食事法!

メタボ体型から脱出させる方法(カロリーコントロールダイエット)

酵素って何だろう?

カルマックス・シーターのお求めは

    参考:読売新聞 医療情報部・山口博弥記事

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

ダイエッターには嬉しい記事ですね♪
先日黒豆ダイエットTV放映していましたよ(^^♪

黒豆ダイエット、見ました

lavandreさん
 おはようございます。
> ダイエッターには嬉しい記事ですね♪
 lavandreさんは、ベリーダンスをなさっていますよね?
 多分スリムな方だと想像しています。
 私は、体重は標準体重より10kg多いですが、ちゃんと「クビレ」あるのですよ。v-407
> 先日黒豆ダイエットTV放映していましたよ(^^♪
 見ました。見ました。
 う~~ん、あの男性のダイエット振りを見ると、ちょっと引かれますね。
 でも、おとっときダイエットは、毎日のメニューに工夫があって楽しいんですよ。
 ・・・と、書いちゃいましたが、昨夜、第2弾をしたため始めて
 これは、大変な記事を書いちゃった・・・取り消そうかしら?・・・とも。
 でも、「乗り掛かった船」
 書きあがるには時間がかかりますが、「おとっときダイエット」挑戦です。

こんにちわ。ダイエットはまじ、必要なのですけど、とりあえず、キャベツ。
5cm角でいいんですね。千切りにしてました。
お塩パッ、と お酢をたらり~~~で食べるのがいいかな、と思っていたのですけど、お塩は減らした方がいいかしら。それにしても、今、キャベツ高くて・・・生協で欠品が多いですぅ。
あとの記事は、ゆっくりと読みます(笑)

そうなんですよ・・・キャベツがね。

Lovely Marieさん、
 今日は、夕方から急に寒くなり風も強く、桜がハラハラ~~と、散り始めましたね。
> こんにちわ。ダイエットはまじ、必要なのですけど、とりあえず、キャベツ。
> 5cm角でいいんですね。千切りにしてました。
 手で、千切って食べても変わりないでしょうね。よく噛んで、満腹中枢に訴えるんですね。
> お塩パッ、と お酢をたらり~~~で食べるのがいいかな、と思っていたのですけど、お塩は減らした方がいいかしら。それにしても、今、キャベツ高くて・・・生協で欠品が多いですぅ。
 私も、今日、朝市に行ってキャベツがないのに驚きました。
 新キャベツが、1ケ250円・・・タカーイです。
 でも、ここは練馬区。ちょっと歩けば、路上販売ブースに100円であります。
 お塩は、減らした方が賢明でしょう。レモンでも酢でも・・・
 キャベツから・・・やり易いですね。
> あとの記事は、ゆっくりと読みます(笑)
 コメント、有難うございます。
 

うれしくなって、即、お気に入りに登録しました o(*^▽^*)o
流石ですね!
私は、どれもやってみたいけど、どれも不適合の箇所があります。
今までにやったダイエットは数知れず・・・
一番効果があったのは、マイクロダイエット式のアメリカのメーカーのものでした(名前を忘れてしまいました)
歳とともに代謝が悪くなって痩せにくくなっているのも事実です。
骨格筋率を増やすために、トレーニングもしていますが、一生懸命にやっているつもりですが、いまいち効果が出ていません。

自分の性格や、生活習慣など今一度反省することは必要だと思っています。
今年の1月から、食べた物を書きだしています。
レコーディングダイエット?・・・

新谷先生のミラクル・エンザイムのことは以前本を読みました。
科学的な知識があることは効率よくダイエットすることにつながりますね。
私のように15kgも痩せるには、継続してできる方法を慎重に考えてやりたいと思っているのです。
手遅れになっていなければいいのですが o(;△;)o

お待ちどう様でした

mammyさん、やっと書く気になりました。
 前からダイエットの事を話題にしていたので、いままで溜めていた気持ちを
 なんとか形に表したいと思っていましたが、春めいてくると、いよいよ・・と思いました
> 私は、どれもやってみたいけど、どれも不適合の箇所があります。
 あらあら、それは、困りました。
 何処が不適合かな?
> 一番効果があったのは、マイクロダイエット式のアメリカのメーカーのものでした(名前を忘れてしまいました)
 私も、1~2回、マイクロダイエットやったと思います。
 導入にはよいけど、やり続ける訳には行かない・・・というより、飽きてきますね。
> 歳とともに代謝が悪くなって痩せにくくなっているのも事実です。
 確かに、運動量も減っていますからね。

 mammyさんのコメントからは、実践の苦労が滲み出ていますね。
 知識も、もしかしたら私より豊富なのかもしれません。
 より具体的なメニューも次回には、UPしようかと思っていますが、結構、大変なんですよ。 いっそ、希望者には、コピーしてあげた方が良いのかしら・・・と思っていますが。
 
 乗り掛かった船、なんとか・・・やってみます。

┏━━━━━━━━★┃
monalisaさんG(o`'o)d morningー
ダイエットしましょう はいAll ri(~g~h)t♪(*∀*)笑
私にとって永遠のテーマです
ちょっと油断するとバランスが崩れるの 
ちょっと忙しくなった今 ジムに通えなくなったので食生活でバランスをとるように心がけますね
今 計算したら、、何とか標準内 
健康のこと考えるとダイエット大事ですね
引き抜きとゆう訳じゃなくメンバーなの それで以前から要請されてたことを今回引き受けることにしたので どちらも中途半端になることが嫌で閉じることにしました 
いつの日か又再開すれば必ずご挨拶させていただきます
monalisaさんThanks(v^-^v)♪
素敵なmonalisaワールド 憧れでした(*・∀・*)
閉じても覗き見に来ます(*∀*)笑
そうだw 私のコメ欄にプレゼントがあるの
良かったらお持ち帰りしてくださいね
Thanks(v^-^v)♪monalisaさんアリガト                
       ┃★━━━━━━━━┛

おはようございます。

どんなに食べても太らない体質でダイエットとは無縁の私でしたが、2年前仕事を辞めてから徐々に体重が増加していきました。
その時いろいろなダイエットを試してみましたが、、、どれもウーン(-_-;)て感じで今に至ります(笑)
それでも標準体重よりは5kg位少ないとは思いますが...。
最近はダイエットと言うより、健康的な食生活をしなくっちゃと考えてます。
食べたいものを我慢する←これが絶対無理~!


フレ~フレ~こまみち!!

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆☆☆┃
こまみちさんG(o`'o)d afternoonー
いろいろありがとうね。プレゼント、しっかり受け取って、メモ帳に貼りましたよ。
使う時は、こまみちさんをきっと思い出すでしょうね。
素晴らしい心遣い有難うございます。

> 今 計算したら、、何とか標準内
 合格ですかァ。おめでとうございます。
 ジムに通ったり、ゴルフなど運動も心掛けているから
 きっと、スリムだと思いますよ。

> 引き抜きとゆう訳じゃなくメンバーなの それで以前から要請されてたこと・・・
 その心掛け、立派です。もしかして、会長夫人かな?
 笑顔満面、ボランティア精神溢れる人柄で、遣り抜いてくださいね。
 
 ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

 覗きに来たら、コメ残して・・・、いやいや足跡があるだけでも嬉しいよ。
 コメあったら、もっと、嬉しいですよ。  
Thanks(v^-^v)♪こまみちさんアリガト
 私から見たら、こまみちさんは、☆☆☆ですよ。
                
       ┃☆☆☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

合格ですか。

パンくんママさん
 こんにちは。

> それでも標準体重よりは5kg位少ないとは思いますが...。
 合格ですよ。標準体重より少ないなんて・・・・。
 パンくんママさんは、身長も高く、私のイメージでは、『八頭身』かな?
 
> 最近はダイエットと言うより、健康的な食生活をしなくっちゃと考えてます。
> 食べたいものを我慢する←これが絶対無理~!
 そうですね。健康的な食生活、特に塩分控えめ、腹八分目、バランスのよい食生活が
 基本ですね。

 いいなァ。スリムで背の高い人。

参考になりました!

夏に向けてダイエットの時期ですね。

食べ過ぎない・適度な運動をする・ストレスを溜めない・充分な睡眠を取る

やっぱり意識して基本をすることでしょうね~♪


ひいは手軽な半身浴をしています。
色んな入浴剤を使いますが、最近はお塩を入れてマッサージしています。

発刊作用により血行がよくなります。
もちろん水分補給は忘れません!

あとひじ・ひざ・おしり・かかとなど角質が溜まり易い部分を重点的にマッサージすると、ザラザラ感がなくなりますよ!


monalisaさんだったらバッチリ実践してると思いますが(^^)


ひいさん、ありがとうございます。

ひいさん、こんばんは、
 先日行った健康診断の結果が今日届きました。
 やはり、LDL(悪玉コレステロール)が、チェックマークでした。
 でも、HDL(善玉コレステロール)が多いので、なんとか日ごろの食習慣と運動を
 注意すればよいようです。
 アルコール、甘いもの大好きですが、肝機能も血糖も正常値。
 なんだか、自信がつきました。
 でも、充分≪肥満≫ですから、 夏に向けてダイエットの時期ですね。

> ひいは手軽な半身浴をしています。
> 色んな入浴剤を使いますが、最近はお塩を入れてマッサージしています。
 私も、毎日20分は、半身浴をしています。
 雑誌を持ちこんで・・・。4月号のミセスは、浴槽に落として、ビショビショに・・・

> もちろん水分補給は忘れません!
  因みに、私の水分補給は、コントレックスです。
> あとひじ・ひざ・おしり・かかとなど角質が溜まり易い部分を重点的にマッサージすると、ザラザラ感がなくなりますよ!
  これ、時々ですよね。足の裏って、キュッツキュッツしていないと嫌なんですよ。
  そうそう入浴剤、切らしてました。
  ひいさんもお風呂大好き人間ですか?

  

私目は体脂肪率20を超えた事はありません。
はぃ、今のところは・・ね。
BMI肥満度計算では・・・ぎりセーフでした。

立派です。

hotterさん、立派です。
 親から頂いた体質なのか?努力のたまものか知りませんが・・・・、
 合格です。
> BMI肥満度計算では・・・ぎりセーフでした。
 『ぎりセーフ』って、hotterさんの年齢を知らないので
 確かなことは言えませんが、これからも現状維持で頑張ってくださいね。
 
 おめでとうv-433v-426


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/130-383b0b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『桜隠し』って・・・(フラワーアレンジメント・サクラ) «  | BLOG TOP |  » 花に魅せられて(ランチとダニエル・オスト))

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。