凛とmonalisa

2017-05

花に魅せられて(ランチとダニエル・オスト)) - 2010.04.06 Tue

是非お弁当の美味しいお店を紹介したい・・・と誘われ、銀座に出かけました。
待ち合わせは、東銀座駅歌舞伎座前。歌舞伎座もあと30数日で取り壊し、新しい建物に変わります。

歌舞伎座には、俳優祭「白雪姫」の模擬店のTシャツや腕時計などのグッズをデザインした妹に招待を受け、
歌舞伎風「白雪姫」のお芝居を見たり、模擬店では歌舞伎役者との交流会を楽しんだ思い出が懐かしい。
マウスオン
<

お目当てのお店は、銀座木挽町にあり、界隈には一流料亭が立ち並び、花柳界の風情が残っています。
いきなり目にした≪粋な黒塀≫は、一見さんお断りな雰囲気の【吉兆 東京】。
歌舞伎座店は、4月末日にて一時閉店とか。
マウスオン
<


★=☆=★=☆=★ 『 銀座 あさみ 』 籠入り弁当と鯛茶漬け ★=☆=★=☆=★

銀座木挽町界隈の一角にひっそりと佇む「銀座 あさみ」が,
≪籠入り弁当と鯛茶漬け≫ ランチの美味しいお店なんです。
「銀座 あさみ」の浅見健二さんは、都内数軒で修業した後、38歳で東京の割烹の最高峰「京味」に入店。
イチから自分の料理を見つめ直され、2000年10月に銀座木挽町にお店を構えられたそうです。
暖簾をくぐると、すっきりしたL字型の檜のカウンターが10席。
落ち着いた雰囲気の店内には、他に、奥にテーブル4席と、我々が利用した個室は、3室あります。

籠入りのお弁当の中身は、思わず「わ~」と歓声をあげてしまったほど、美しくて可愛らしいお料理
煮物から、酢の物、揚げ物等など・・・この2段の籠の中に、宝石箱のように詰まっています。

一押しの鯛茶漬けは、品質の高さと丁寧な仕事ぶりが伺え、カウンターに座った場合には
この作業工程は必見だそうです。濃厚な辛めの胡麻ダレの中で抜群の歯応えのよさで存在感を表した鯛。
鯛茶漬けとは言え、お茶漬けで食べちゃうのは、もったいないので、1~2切れは、御飯にのせて・・・
口の中でも後半になると胡麻ダレが引っ込み、鯛の風味が出てくるのにはビックリです。
最後は、お茶漬けで・・・濃い胡麻ダレで、ご飯がススムことは請け合い。我が家でも再現したいですね。
<<<<<


★=☆=★=☆=★ 花に魅せられて ★=☆=★=☆=★

話題は、やはりフラワーアレンジメント。花の建築家、彫刻家と言われるダニエル・オストの花展,
西武池袋 創業70年 特別企画で、ダニエル・オスト『 花と煌きの小宇宙展. 華麗なる祝いの空間への誘い 』が
3月17日~23日まで開かれました。籠弁当をいただきながらの回想です。
スチールグラスやアズキヤナギ、サンゴミズキ、フトイ、ハランなどの特徴的な花材で、バカラの花器に
丁寧にデザインされ、オストならではの和と西洋の融合の小宇宙の表現が、いつもながら素晴らしいですが、
花そのものが素材、使った花の名前は、明記しない・・・オストのコンセプトのようです。
ベルギー人でありながら1年間に数回、日本で花展を開いているオストは、日本、大好き人間です。

会場入り口の白樺と白いアネモネや、一面の桜草【マラコイデス・ウィンティー】は、風に揺れて香りまで
感じられ、ガラス管に挿され天井近くに浮いている桜のアレンジは、下に幹があるように見え
「目に見えない景色を想像させる」オストの企みは成功です。
<<<<<

出口付近には、2007年の花展の写真集と季刊誌、アイスフラワーで作ったアレンジの販売。
芍薬のアイスフラワーで作った小品と本を買って、いつものように、オストにサインをしていただきました。
マウスオン
<

3月のフラワーアレンジメントのレッスン時、スチールグラスが市場に見当たらない・・・と言っていたvenusさん。
西武の花展では、スチールグラスやフトイ、ハランをふんだんに使って、またガラス管もいたるところに使って
オストの世界を表現。その緻密な組み合わせは、目も眩むほどです。
第一園芸は、ダニエル・オスト氏との関係を強化したそうです。

≪≪オストの世界≫≫機会がありましたら、一度、覗いてみてください。

● COMMENT ●

歌舞伎座、5月から建て替えが始まりますね。
完成は確か3年後だとか・・・

「銀座 あさみ」のお弁当、美味しそうですね。

ありがとうございます。

hotterさん、こんにちは。
歌舞伎座、完成が3年後・・・ですか。
どんな建物になるのでしょうかね。
和風な建物?モダンな洋風?
歌舞伎座は、やっぱり和風でしょう・・・とはいえ、楽しみですね。


> 「銀座 あさみ」のお弁当、美味しそうですね。
 鯛のにゅー麺もおいしかったで
 感激しちゃって、デザートの桜餅の写真を忘れていますね。
 美味しいと頭の中がウニ状態。

 昨日、「我が家風 鯛茶漬け」やってみましたが、
 山形名物「ままけば」なる隠し味を使って・・・。
 なかなかでしたが、やっぱりお刺身のほうが、有り難味が多いような気がします。
 娘婿が、鯛をたくさん釣って、困ったら、鯛茶漬けを薦めます。

こんばんは!
「銀座 あさみ」さんのお料理にはよだれが出てしまいます。
美味しそうですね 。o@(^-^)@o。
焼き筍でしょうか? おいしそーです!
鯛茶漬け、私もそのまま頂きたいです。
お茶漬けも美味しいでしょうね。

オストの世界
和と洋の融合、日本古来の花と向かい合う・・・たくさんのファンがいるのでしょうね。
贅沢な籠弁当を召し上がりながらの贅沢な回想でしたね。
同じ同士だからそんな話にも花が咲いたのでしょうね (゚▽゚*)ノ
幸せな一日でしたね。

こんばんは。

きれいで繊細でそれでいて豪華なお弁当ですね。
機会があれば寄ってみたいです(^^♪

無になる・・・花に向き合う時間

mammyさん、今晩は!
 京都の桜は、如何でしたか?
 筍の美味しい季節になりましたね。
 先日、鯛茶漬けを自分で作ってみましたが、
 この胡麻ダレの再現は難しかったです。

> オストの世界
> 和と洋の融合、日本古来の花と向かい合う・・・たくさんのファンがいるのでしょうね。
 オストの表現する花の世界は、大胆で繊細、華麗で上品な作風で、空間に調和する美が
 観る者の心に「こんな表現もあったのね・・・」と・・・強烈なインパクトを与えます。
 京都の杉本家、東寺、仁和寺などを使っての花展では
 スケールの大きな表現には、驚かされました。
 
 4月の中旬に某デパートの宝石展のお手伝いでフラワーアレンジメントを
 しますので、籠弁当をいただきながら構想練りをしました。
 今まで習ったアレンジメントで印象深い【薔薇とアンスリュームの葉】を
 私は、担当する事になりました。

 花を如何に生かし切るか ・・・花に向き合う時間を持てる事は有難いです。 
 

Re: タイトルなし

Lavandreさん、 こんばんは。
 鯛のにゅーめんも美味しかったですよ。
 ランチタイムにお薦めのお店です。
 予約しておいた方がいいでしょうね。

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/128-38f874f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエットしましょう (あなたは、どの方法で?) «  | BLOG TOP |  » アンチエイジング 「変わらないね」は褒め言葉?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。