topimage

2017-09

monalisaのガーデンカフェ(クリスマスローズ) - 2010.03.13 Sat

2月の中旬の事ですが、懐石料理のお稽古に行った時に、昨年先生に差し上げたクリスマスローズが
見事に咲いていました。クリスマスローズを育てるのは、初めて・・・と言うのですが、
胡蝶蘭やシンビジュームも毎年咲かせている花心をお持ちの先生の事ですから、どんな花もお手の物。
クリスマスローズの葉は、切った方がいいのか?聞かれた事はあります。日当たりが良いのでしょう。
我が家のクリスマスローズより、綺麗に咲かせていて、大切にされている分身・・・嬉しいですね。
マウスオン
<


クリスマスローズは、夏の強い日差しは苦手・・・と言う事ですが、石神井公園近くのお宅の門前の
クリスマスローズは、地植えで半日陰になる時はないような所ですが、見事な大株に育っています。
rin

20年前、荻窪の≪ビストロ・オッジ≫というローストビーフの美味しい個人レストランの庭に咲いていた
クリスマスローズが最初の出会いです。雑誌でも話題になっていた頃で、クリスマスの時季を過ぎているのに
何故、「クリスマスローズ」というのか不思議でした。

我が家の庭にも、去年と同じように今年も12鉢のクリスマスローズが咲いています。

【クリスマスローズの花言葉】私の不安を救いたまえ・・・・
  
キンポウゲ科クリスマス属(学名 Helleborus L.)
クリスマスローズは、鑑賞用のほか薬用植物としても昔から知られているそうです。

学名Helleborus=ギリシャ語 helein 「殺す」+bore 「食べ物」

黒い色をした根茎と根には、ヘレブリンやラヌンクリンなどの成分が含まれていて、
ヘレブリン・・・心臓の収縮を強める作用があり、少し多めに飲むと心臓が止まってしまう猛毒成分
        ジギタリスやキョウチクトウにも類似成分が含まれている
ラヌンクリン・・・植物に傷をつけた時に出てくる汁に含まれていて、
         空気に触れると刺激性物質のプロトアネモニンに変わり、
         皮膚につくと、そこがかぶれ、ときに水泡ができる

我が家で一番早く咲き始めるのは、フェティダスです。去年より株もしっかりしています。
<クリスマスローズ>
<>
<>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>
<>
<>
<><><><><><>


クリスマスローズは、比較的育てやすい植物ですね。交配によって種類も増えて、薔薇に魅せられた人々に
クレマチスと同じ様に次なる標的となっているようですね。
クレマチスも12鉢ともなると、管理も大変ですが、次はシングルブラックとダブルブラックを狙っています。
そして、箱入り娘のように心配なんですが、少しずつ地植えにすることも考えています。

3月13日、スプリングコートでなくては、ファッション性がないと思えるほど、良いお天気でした。
早起きをして、花達に水をあげて・・・・オヤ、見慣れないクリスマスローズを発見しました。
昨年のリストにもなく、買った覚えは、勿論ありません。これは、昨年花を持たなかったクリスマスローズが
やっと、花芽をつけて現われたのだと・・・思いました。
クリスマスローズ(エレガンスホワイト)と咲き進んだルーセローズですね。
 マウスオン 
<

そう言えば、まだ目を覚ましていないクリスマスローズもあります。
パーティドレス(ガーネットレッド)・・・真打ちのお出まし、楽しみです。

皆さんには、お気に入りのクリスマスローズがありますか?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大成功ですね ヾ(=^▽^=)ノ
名前が表示されるのは名前がわかって、とってもうれしいです。
テンプレートより大きかったですね。
もう少し小さいものを送りますね。
お疲れ様でした。

たくさんのクリスマスローズ、素晴らしいですね =*^-^*=
クリスマスローズの大きな株は見たことがありましたが、石神井公園の大きな株には驚きました。
我が家でも半日陰でも育つというので育て始めましたが、こんな風に大きく育つとうれしいですね ('-'*)

クリスマスローズが薬用植物としても知られていたとは驚きました。
よく考えれば、そんな植物はたくさんありますね (=v=)

昨年のクリスマスローズのアレンジも、素晴らしいです!
切り花としてもそんな風に楽しめるんですね 。o@(^-^)@o。

いろいろ、有難うございます

mammさん
 お陰さまで、またひとつ腕を上げました。
 感激です。クリスマスローズまでには、なんとか物にしようかと・・・
 名前も入れられて、大成功です~~ ヾ(=^▽^=)ノ

> もう少し小さいものを送りますね。
  『小さい画像』やってみましたが、やっぱり大きい方が見栄えがしますね。
  テンプレートを変えて・・・これで、一先ず安心です。

> たくさんのクリスマスローズ、素晴らしいですね   
  クリスマスローズも交配で色々な種類に増えますね。
  12鉢のうちの8鉢位は、種から育てたものです。
  オークションで種をゲットしたものの、花が咲くまで4年かかりますので
  種を蒔くことも面倒で、諦めようかと思いましたが
  思いのほか、育ちました。
  いろいろな可愛い種類が出来て嬉しいですよ。=*^-^*=
  大株に挑戦しますね。mammyさんも、“Let's challenge!!”ですか?
  
> 昨年のクリスマスローズのアレンジも、素晴らしいです!
> 切り花としてもそんな風に楽しめるんですね 。o@(^-^)@o。
   有難うございます。
   水揚げは、40℃の水に1晩浸す・・・結構、長持ちしますよ。

こんばんは。

以前「クリスマスローズ」に悪戯していた
実家のワンちゃんがその毒で今は遠くに!
体調も悪かったのかと思うのですが
くれぐれも気をつけてくださいね。


ホンマデッカ!?

lavandreさん
 おはようございます。

 実害があったとは・・・さんまの『ホンマデッカ』の心境ですが
 【学名Helleborus=ギリシャ語 helein +bore 】が
 物語っているんですね。
 
 悪戯をしたワンちゃん・・・お気の毒に。

いゃ、なかなかの大作のブログです。
それにしても沢山のクリスマスローズ
花も横に向いて咲いているようですね。
我が家のヤツは下に向いて咲いています。
おまけに地下植え、高さも20cmほど
このように大きくなるのでしょうかね?

hotterさん、有難うございます。

hotterさん、
 以前にも画像表示で褒めて頂きましたね。
 また一つ進歩したでしょ。
 今、私は一つ一つパソコンでのあれこれをスキルUPしていくことに
 とても楽しみをおぼえています。
 先日は、孫の写真50枚で音楽入りの【デジブック】を作り、DVDを作りました。
 
 今回の16枚の画像入りのスライドショーも、mammyさんからご指導いただいたんです。
 
 我が家のクリスマスローズは、みな鉢植えですので、写真を取る時は、
 テーブルの上に置いて写真とりました。
 クリスマスローズの中には、横向きに咲く花もありますよ。
 肥料具合や、日光、種類によって、20cmに伸びる種類もあります。 

あらら...
今回は早めの更新だったんですね。

クリスマスローズ、素敵に撮れてますね。
やっぱり画像が大きいと見応えがありますよね。
私もあとはブラックのダブルが欲しいな~って思ってます。
でもこんなに沢山の種類を全部鉢植えで育てて...
これまた尊敬です。
ずぼらガーデナーは何でも地植えにしたがります~←アタシ

今、燃えてます~~

パンくんママさん
 
> 今回は早めの更新だったんですね。
  話題が沢山あって、あと2回分書き溜めています。
  木の芽どき、いつもハイテンションの私にとってはノリノリです。

> クリスマスローズ、素敵に撮れてますね。やっぱり画像が大きいと見応えがありますよね
  有難うございます。
  そうですね。いったん、大きな画像で載せてしまうと
  ギャップの大きさが目の当たりで分かってしまいますね。

> 私もあとはブラックのダブルが欲しいな~って思ってます。
  今日、北海道の園芸店に申し込みました。
  その気になったら、私、行動が早いんですよ。
  なんたって、猪年です故・・・

> でもこんなに沢山の種類を全部鉢植えで育てて...
> これまた尊敬です。
  有難うございます。地植えは、我が家の向かいの家がせっていて
  日も当たらず心配なのです。
  地植え出来る土地が欲しいですね。

  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/125-b1af4770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルンバって知ってますか? «  | BLOG TOP |  » 雛祭り(女の節句)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。