topimage

2017-09

雛祭り(女の節句) - 2010.03.09 Tue

3月3日は、雛祭り、別名「桃の節句」「女の節句」とも言います。
雛祭りは、女の子の成長を祈る日本の伝統行事ですね。

★=☆=★=☆=★ 熟女の節句 ★=☆=★=☆=★
麻雀出来ますか?ギャンブルは、お好きですか?

   良い手を指そうとするよりは、悪い手を指さないように自戒する

                           大山 康晴(将棋棋士15世名人)

予ねてより、2月28日には「例会」と称して月1度の麻雀を、我が家で楽しむ約束でしたが
娘からベビーシッターの依頼もあり heartの家で、熟女達の[女の節句」をする事になりました。
常日頃、山の神に守られている我が家の男性陣は、そこの所は、非常に協力的なんです。
jan
私は、heartがお昼寝をしている間、参加しましたが、心掛けがいいのか結構気持ちの良い上がりをしました。

例会のメンバーは、東京在住の小学校時代の友人と我々のキップの良さに惚れた8つ年上の姉さんです。

私は、別名「泣きのmaonalisa」とも言われていますが、性格が現われるのでしょうか、
きれいな手で上がることを目指していますので、黙点のサッちゃんに、時々「ロン」されちゃいます。
『きれいな手で上がる』これって、大山名人の自戒とは違っていますね。遊び故、許して・・・

ジャン歴の長いヨシコちゃんは、どんな配牌でも役に結びつけ、流石です。
10年前、我々と月1度の例会をする事になってから、麻雀を始めたキヨミちゃんは、魔法の手を持っているのか
引きが良くいい牌が集まりますが、経験が浅い分、捨牌で待っていたり、待ち手が多すぎて見逃しの
チョンボをします。でも、元々ギャンブル脳が備わっているのでしょう。
その日も引き良く運も良く、トップ賞でした。
私が参加出来ない代わりは、主人だったり、久々にheart-papaも参加して「面白いですね」・・・と。

こんな熟女達、月5000円の積立をして7年、今年こそ、お花の綺麗な「ベルギー&オランダの旅」が楽しみです。

★=☆=★=☆=★ 珍味とお酒、そして一口のご飯とサプライズなデザート ★=☆=★=☆=★
テーブルウエアーやテーブルセッテングのレクチャーの再現は、次の機会にする事にして
heartの baby sitter がてらの大人8人の会食の準備は、片づけも考慮にいれて、
大皿盛で各自が好きなだけ 取り分けるstyleで・・・これも気心知れた集まりだから出来る事です。
 
一番の楽しみは、お祝い返しに頂いた【ごっつお便】の中から選んだ ≪三陸海宝漬≫です。
岩手県釜石市の中村家の三陸海宝漬は、一度お取り寄せしてみたい商品でした。     
                             マウスオン
<

三陸の豊富な海藻を食べて育った鮑、銀毛鮭(釜石沖の定置網で漁獲された鮭)の肉質も美味でコクのあるイクラ、
シシャモの卵、ワカメの根の胞子の部分で健康に良い成分が沢山含まれているメカブ(芽株)で出来ています。
お酒のアテによく、ご飯に掛けたら何杯も頂けちゃうお味です。

お酒好きの息子が、お取り寄せしたのは≪ 遊穂 初しぼり ≫とサンマの干物です。
彼が、これを選んだ理由は、行きつけの京都の地酒屋の店主のお薦めによるもの、
飲み応えもあり一口一口味わえて美味しく、酸味と旨味の他にも、搾りたての若い酒ゆえのそれぞれに
主張する五味「甘・辛・苦・渋+酸)の味わいが楽しめ、さっぱり系。
薄味のお料理より、味のしっかりした煮込みや洋風のお料理の方がおすすだそうです。
煮込ハンバーグやゴマだれ、ぬた、酢の物。チーズ、マヨネーズ味でもお楽しめるそうです。
ネーミングの「遊穂」は、「ユーホー♪」にも、つながるそうです。
この日は、ドライバーでしたので、折角のお酒は飲めませんでした。残念!!
                                               マウスオン
<

手料理の数々は、蕾菜、タラの芽、菜の花など季節の野菜とイクラ、海老、鯛の昆布じめの混ぜ寿司と
アボガドコブサラダ、三陸海宝漬、タコの沖漬、菜の花と湯葉とジャコのかき卵,サンマの干物、
そして雛祭りの定番 ハマグリの吸い物です。
<<<<<

今、旬の山菜、タラの芽の傍に並んでいた蕾菜「アブラナ」「おいしい菜」などと共に春を告げる野菜です。

heart-papa達が、新客さん達に選んだサプライズのデザートは、キル フェ ボン のイチゴタルトです。
mona
30分以上並んで買ってきた・・・という甘さを抑えたフルーツたっぷりのホールタルトに感嘆の声!!

heartのbaby-sitterがてら、家族や友人との交流も深め幸せな1日でした。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

いきなり麻雀ですか?!

いつもの雰囲気とがらっと違うんでびっくりしました。私は麻雀出来ないから参加できないですぅ。って、熟女でもないから、ダメか(笑)
オランダ予定されているんですね。私のところには、昨日、富田さんと行くプロヴァンスの旅の案内が来ていたのですけど・・・・果たしていけるだろうか??? いくつものハードルを越える必要がありそうですが、拝見していてとても行きたくなりました。

楽しそうね~いいな~

heart君、すくすく成長してますねv-205
沢山の方々に愛されていて、幸せねv-238v-238v-238

今回の麻雀の会は、heart君のお家でだったのですかv-236
私は、麻雀は一度もした事がありません。いまさら、やりたいとも思はないけど、みんなでワイワイは楽しそうで 羨ましいv-237
monalisaの手料理もお取り寄せも とっても美味しそう。
そして、heart-papaが買ってきてくれたいちごのタルトのおしゃれで素敵な事、いい香りを感じましたよ。
welcomeの文字入りも、な~んていい演出なんでしょうv-20

あ~あ~東京はいいな~v-238

monalisaの近くに住みたいな~なんて思いますよ。

イメージチェーンジ!

Lovely Marieさん
 コメント有難うございます。
 そして、イメージ狂わせて、御免なさいね。
 結構、引き出しの多いmonalisaでして、お酒もいける口で
 本当は、男に生まれたかった・・・と。来世のブログIDは、Napoléon としましょう。

> オランダ予定されているんですね。富田さんと行くプロヴァンスの旅は、いくつものハードルを越える必要がありそうですが、拝見していてとても行きたくなりました。
 お母様の介護、ご苦労様です。mixiでの、介護の様子は10年前の私を思い出します。
 麻雀できたら、ストレス解消にもなりますよ。
 旅行も、気分転換になりますが、ハードルが沢山あればこそ、
 思いも強くなっちゃうんでしょうね。

 私も、実は母の介護中は、夫が単身赴任している仙台や息子が下宿している京都に
 行くのが精一杯でした。なにせ、その頃は、我が家は、【仙台ー東京―京都】の
 三都物語をやっていたのですから・・・

 Lovely Marieさん、やまない雨はない、明けない夜はない・・・です。
 きっと、夢が叶いますよ。その時まで、胸膨らませていてくださいね。
 

Graceさん、久しぶり~~

Graceさん
 
 花粉症で稼ぎまくっていますか?
 私も、毎日忙しくしていますよ。

> 今回の麻雀の会は、heart君のお家でだったのですかv-236
> 私は、麻雀は一度もした事がありません。
  さすがに、Graceさんらしい、「今更・・・」発言、覚えたら面白いよ!!
> そして、heart-papaが買ってきてくれたいちごのタルトのおしゃれで素敵な事、いい香りを感じましたよ。
  今度、【キル フェ ボン】に案内しますよ。
  なんでも、静岡産の「紅ほっぺ」苺を使ったタルトは、
  1ホール,1万円を越す値段だったとか。
  東京に遊びにいらっしゃ~~い!!
  

maonalisa家 女の節句

月に一度の楽しみ・・・私は、マージャンもそれ以外のギャンブルもゲームすらもしません。
maonalisaさんの豪快さ(失礼しました ('▽'*))を垣間見せていただいた感じです。

仲良しの仲間とそんな風に付き合えるのは羨ましい限りです。
そして、そんな愉快な仲間との旅行はさぞや楽しいことでしょうね。
旅行、もうすぐですね (o^-^o)
アルバム楽しみです。

お祝いのご馳走も豪華絢爛ですね。
とても美味しそうです。
蕾菜、初めて見ました。
三陸海宝漬、食べてみたいです。
一番食べたいのは、もちろんイチゴタルトです。
いい仲間とこんなひと時、大切にしたい時間ですね (*'ー'*)

こんばんは。

お楽しみの麻雀されてますね。
やりだすと明け方までしてしまうので
今はやってません。

美味しそうなお料理に
イチゴタルト好いですね。

熟女達の雛祭り

mammyさん
 やっぱり・・・ですか。ゲームもしませんか?クロスワードは、するでしょ?
 monalisaは、遊びも多くって・・・ちょっと、イメージ変わりましたか?
 自分では、引き出しが多い事、自負している所ですが・・・ね。

> 仲良しの仲間とそんな風に付き合えるのは羨ましい限りです。
  もう小学校からの付き合いですので、其々の性格、役割、わきまえてますので
  気楽ですし、主人や子供達とも親戚以上の付き合いになっています。

> 蕾菜、初めて見ました。
  私も今年初めて目にしました。タラの芽より扱いやすい野菜です。
  イチゴタルトは、甘さを控えたお味で、お酒の後でも頂ける
  とってもサプライズな御品で、皆さん「初めて食べる」と喜んでいました。
  
  「ベルギー、オランダの旅」楽しみにしていてね。

朝までですか・・・ア

lavandre さん
> お楽しみの麻雀されてますね。 やりだすと明け方までしてしまうので今はやってません。
  主人が、単身赴任でいない頃は、皆さんとお泊り麻雀しました。
  母も存命中でしたので、顔見知りの友人が集まることは、母にとっても
  月1度の楽しみだったようです。
  ヨシコさんは、母のリハビリを手伝ってくれたり話し相手になってくれたり・・・
  年を取ると「人恋しくなる」ようで家族以外の人との接触を母は楽しみにしていました。

  最近は、午後1時に集まり、7時頃まで、そして私の手料理で会食をして9時ごろ帰ります。

> 美味しそうなお料理に
> イチゴタルト好いですね。
  キル フェ ボンの苺タルトのお土産があるとは思っていませんでした。
  heartのお陰で、思い出に残る会になりました。
  
  コメント有難うございます。

マージャンやりて~~。
大好きです。
もう久しく打ってないなぁ。

でも、大人のマージャンは怖いです。
やっぱ、やめとこ。

連れと、遊びでやりたいなぁ。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
monalisaさんG(o`'o)d morningー
heart君カワイイですねー
お洒落な よど掛にも目がいきましたよー
桃の節句らしい華やかな明るい食卓にも目がいきます
苺タルト 立派!!w(゚o゚)w 美味しかったでしょう

PCゲームで麻雀をやったことがあるけど覚えることが多くてすぐに止めました(*∀*)笑
って言うより 腰痛のためずぅーっと座っておれないのが現状の最近 
アウトドアで体を動かすことは平気なんですが、、

お花の綺麗な「ベルギー&オランダの旅」・・・monalisaさん行かれるのー?
これからの時期 ベストでしょう 旅行記めっちゃ楽しみー♪

monalisaさん 来世はNapoléon?
私はNapoléonの大ファンなのよー 
monalisaさんがNapoléonに変えたら私はジョセフィーヌに変えるよ~~(*∀*)笑               ┃★━━━━━━━━┛

気分、伝わります~~ゥ。

清貧おやじ殿
> マージャンやりて~~。
  気分、充分伝わります。
  今は、パソコンでも楽しめますが、やっぱり実践の方が
  スリルありますよね。
  我々のは、ボケ防止ですので、チョンボも点棒のやりとりだけです。

> でも、大人のマージャンは怖いです。
> 連れと、遊びでやりたいなぁ。
  主人、息子、heart-papaも私の友人だから、安心して楽しんでいます。
  其々の性格が出るようで、意外に息子は用心深く
  振り込まないように注意しているようです。

  私は、豪快・・・というより相手のことなんか気にしていない・・・
  というより相手の手が読めない(少しは分かりますが・・・)ので
  つい勝負に出てしまいます。

  遊びでやれる・・・これ、楽しいです。

こまみちさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
 こまみちさんG(o`'o)d morningー
> お洒落な よど掛にも目がいきましたよー
   「よど掛」って、ヨダレ掛の事ですか?
   これは、娘の手作りで、彼女のヘヤーハンドとお揃い・・・とか。

> PCゲームで麻雀をやったことがあるけど覚えることが多くてすぐに止めました(*∀*)笑
> って言うより 腰痛のためずぅーっと座っておれないのが現状の最近 
> アウトドアで体を動かすことは平気なんですが、
   私は、スポーツが苦手なんですよ。
   ゴルフも「手の5番」でやったら・・・と言われちゃいます。
   グリーンに乗ってからの、あの小さいホールへのアプローチ、
   行きすぎちゃったり、足りなかったり・・・
   ヨシコさんとサっちゃんは、ゴルフも上手です。
   遊びの上手な人って、人生楽しんでいて羨ましいです。
   こまみちさんも楽しみが多くってお幸せですね。

> お花の綺麗な「ベルギー&オランダの旅」・・・monalisaさん行かれるのー?
> これからの時期 ベストでしょう 旅行記めっちゃ楽しみー♪
   素敵な旅行記にしたいと思っています。
   予習が必要ですね。

> monalisaさん 来世はNapol醇Pon?
> 私はNapol醇Ponの大ファンなのよー 
> monalisaさんがNapol醇Ponに変えたら私はジョセフィーヌに変えるよ~~(*∀*)笑
   来世でも出会えること祈ってますよ、ジョセフィーヌv-413

                       ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

麻雀...

出来ません!
長姉は学生時代覚えたとかで、よく学生寮で徹マンやってたそうです。
私の時代は周りにやる人がいなかったので、パイに触ったことも無いですよ。
やったと言えば‥子どもが小さい頃、一緒に遊んだ‘ドンジャラ’くらいですね~。

お雛祭りのお料理も美味しそうですね。
やっぱりこのイチゴタルト...食べてみたい。

海外旅行なんて当分行けそうもないので‘旅行記’を楽しみにしています。

Re: 麻雀...

パンくんママさん
  こんばんは、『 出来ません!』ですか。
  
> 長姉は学生時代覚えたとかで、よく学生寮で徹マンやってたそうです。
  多分、私の妹も出来ないと思いますよ。
  我が家の牌は、父の遺品です。象牙と竹のなかなか趣のある牌です。
  父の牌を見慣れていると、最近の牌は、薄っぺらな感じのするほど、
  「我が家のお宝物」です。
  
> やったと言えば‥子どもが小さい頃、一緒に遊んだ‘ドンジャラ’くらいですね~。
  ドンジャラ、我が家にもありますよ。

> やっぱりこのイチゴタルト...食べてみたい。
  お近くにお住みでしたら、お裾分け出来ますのに・・・残念です。

  友人も「こんなの初めて食べる」・・・と、感激してました。
  なかなかホールで買ってくることはないので、
  娘達の配慮が、嬉しかったです。

  すみません。5 or 6月頃、今年こそ『旅』実現の予定です。
  どんなネタ、期待してますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/123-6698d863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデンカフェ(クリスマスローズ) «  | BLOG TOP |  » heartと一緒(生後7ヶ月・・・『いないいないば~~』)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。