topimage

2017-08

晴れやかな魅力のラナンキュラス・・・フラワーアレンジメント( BALL ) - 2010.02.16 Tue

玄関を入るなり、「わ~~ァ、可愛い、素敵」とheart-mama。
それは、目の前に飾られた、フラワーアレンジメントを見て・・・の事。

★=☆=★=☆=★ Flower Arrangement (BALL) ★=☆=★=☆=★

                                                マウスオン
<

2月のフラワーアレンジメントのテーマは、【BALL】

BALL・・・文字通り何処から見ても丸いボール型のこと。このパターンは、トピアリーやフラワーボールに
応用されたり、立食用の卓上装飾や大きな室内装飾向きのアレンジメントとしてよく用いられています。
【花材】は、ラナンキュラス、ゲーラックス、ラムズイヤー(ブリザーブドフラワー)、オアシスボール、
虫ピン、接着剤です。丸いオアシスの大小を使いました。

メインの【ラナンキュラス】(ranunculus asiaticus)は、キンポウゲ科の球根草、
中近東、アジアから東南ヨーロッパ原産。流通期は12~4月。花期は3~4月。
高さ20~50cm 基本種は一重。園芸種は半八重から八重咲きです。
花径は 5~10cm、抱え咲きになることが多く、花色は、赤、ピンク、オレンジ、黄白などで光沢があって
春を感じさせる瑞々しい花弁、蕾からは“どんな花が咲くのだろう”とワクワクする気持ちにさせます。

“脇役”という印象が強かったラナンキュラスですが今やバラやシャクヤクも顔負けの大きな花もあり話題です。
また、色彩や形も充実していて、お花屋さんにとって冬に無くてはならない存在のようです。

花持ちは6~8日、蕾も咲くが茎がくさりやすいので、水替えをマメにするのが花持ちをよくします。
また茎は折れやすいので購入の際は固めのものを選ぶのがコツです。

親しみやすい花姿とパステル系の花色が不安な気持ちをやわらげ、心身の緊張を解きほぐし、
明るい安らかな気持ちにしてくれ、バラにも匹敵する位、存在感のある花です。
花言葉は、晴れやかな魅力

【ラムズイヤー】はラムズタング(子羊の舌)、ラムズテール(子羊の尻尾)という別名を持っています。
茎も葉も白い綿毛に覆われ、葉は大きく厚く、楕円形または長楕円形で、灰緑色をしています。
ラムズイヤーの葉の手触りは、その名のとおり「羊の耳」のようで、直立した茎に、桃色の花を穂状に付けます。
花壇の縁取りに美しく、シルバーガーデン、ホワイトガーデン、 キッズガーデンに植えたい草です。


<<<<<

丸いオアシスにラムズイヤー(ブリザーブドフラワー)の葉を、虫ピンで貼って行き、
丸いボールからラナンキュラスの花が、生まれて出てきたように表現しました。
濃い赤からピンク、白までの濃淡の花を、アトランダムに挿さずに、濃い色がまるで『影』であるかのように
グルーピングして挿して、グラデーションを持って表現してみました。

冬の寒さでじっくり育てると茎が固く育つチューリップ、スノードロップ、シラーなどの球根は、
発芽していますが、花が咲くのは、まだまだのようですね。
我が家の庭も、切り戻したビオラ、パンジーが花数を増やして、咲き誇っています。
クリスマスローズも咲き始め、「そろそろ、庭に出てきなよ」と・・・呼んでいるようです。
今年は、どんな花に心奪われることになるでしょうか。
いろいろな花との出会いが人生を豊かにしてくれそうですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

【BALL】

「わ~~ァe-2、可愛いe-266、素敵e-272」とheart-mamaさんと同じようなリアクションをしてしまいました =*^-^*=
こんなスタイルのアレンジメントがあるんですね w(゚o゚*)w

たまたま本日恵比寿に行って、駅構内にある花屋さんでラナンキュラスがあまりにもかわいらしかったので写真に撮ってきました。
以前は、毎年植えていたこともすっかり忘れていました。

生け花と違った、自由な発想が面白いところですね。
ラナンキュラスのかわいらしさ、愛らしさとラムズイヤーの葉が存分に生かされているように思います。
アトランダムではなくグラデーション的に配置されているのも素敵だと思いました o(〃^▽^〃)o

ダンイエル・オスト風に・・・ 【BALL】

mammyさん
 UPしたて、早々にコメント有難うございます。
 ラナンキュラスも種類が豊富で、センセーショナルな大輪ローヌシリーズや
 カーネション咲き品種、また野菜みたいな姿かたちが新しい「セントベルテMIX」が
 あるそうです。

> こんなスタイルのアレンジメントがあるんですね w(゚o゚*)w
 ベルギーのフラワーアーチスト「ダニエル・オスト」さんがよく使う手です。
 花の彫刻家の異名を持つダニエル・オストの展覧会には、
 なるべく見に行くことにしています。

 ラナンキュラスは、薔薇にも匹敵する位 存在感があり、比較的求めやすい花ですね。
 変わった品種もあるようで、今期ラナンキュラスやアネモネなど探して
 育ててみようかしら。薔薇ほど手間がかからないようですね。

> アトランダムではなくグラデーション的に配置されているのも素敵だと思いました o(〃^▽^〃)o
 おなじ花材を使って表現も人其々で、今回はなんとかイメージ通りに出来上がりました。
 ラムズイヤーの耳たぶ感触が面白くって、虫ピンで貼るのも楽しかったです。
 ラナンキュラスの花首いっぱいにオアシスに挿して2週間経ちますが、
 まだ花が持っています。
 丸いオアシスに貼ったラムズイヤーが、水分蒸発を防いでくれているようです。
 
 mammyさんに褒められて、嬉しいです。有難うございます。

しあわせ

ですね。
相変わらず、いい感じ~~のブログで癒されています。有難うございます。

優雅で、やさしく、愛情に満ちて幸せ感が伝わってきます。

寒い時期ももう一息、チジコマッテもいられないけど、春に向かって

ジャンプする準備中です。

No title

なかなかイイんじゃないですか。
私もこんなフラワーアレンジメントがあるなんて知りませんでした。
私は近頃、急激に忙しくなってしまい、
睡眠不足で大変です。


No title

素敵v-237素敵v-238本当に素敵v-254
こんなアレンジもあるんですね~
ラナンキュラスv-236って よくは知らないけど、
とにかく、あまりに素敵で 興奮してしまいました。
ここ数日 体調不良でしたが、一気にエネルギーが高まりましたよv-91

monalisaは ワタクシの知らないこと、好きなことを行動している
私にとってのファッションリーダーですね。
愛読している家庭画報、婦人画報、和楽以上の刺激を受けております。

これからも楽しみにしていますねv-266v-256v-49

アララッ、 幸せのお裾分け・・・になりましたか?

のぶぱぱさん
 「人生の幸せって、良い仕事に巡り合って、良い伴侶に恵まれる事。
  それに付け加えるならば、良い家族と人々に囲まれること」
  と、のぶぱぱさんのブログでのろけた・・・今の気持ちをそぎ落とさない
  いい感じのフラワーアレンジメントになりましたか。v-10

>優雅で、やさしく、愛情に満ちて幸せ感が伝わってきます。
  最高の賛辞だねェ。ありがとうございます。
  
  イクちゃんもステップアップしたようですね。
  のぶぱぱさんも焦らず波に乗ってジャンプする時を待ってください。
  
  『底荷(そこに)のない船は不安定でまっすぐに進まない。
   一定量の心配や苦痛・苦労は、いつもだれにも必要である』
               ショーペンハウアー(哲学者)

  

嬉しいです

清貧おやじ殿
> なかなかイイんじゃないですか。
> 私もこんなフラワーアレンジメントがあるなんて知りませんでした。
  お褒めのお言葉、最高に嬉しいです。

  ベルギーのフラワーアーティスト「ダニエル・オスト」さん・・って知っていますか?
  日本が大好きで、東京や京都でよく展覧会をしています。
  ホームページも覗いてみてください。
  http://www.danielost.jp/
  
  そこには、奇想天外な世界が現れます。
  芸術家って、素晴らしい~~です。
  今までにない刺激を受ける事でしょう。

> 私は近頃、急激に忙しなってしまい、睡眠不足で大変です。
  私も、毎日2時過ぎの就寝ですが、お昼寝20分・・・有難いですね。
  
  「稼ぐに追いつく貧乏無し」と言いますよね。
  忙しい・・・なんて、今時嬉しい悲鳴ですよ。
  私と清貧おやじ殿の合言葉『忙しい!忙しい!』
  
  お体大切になさってください。

  

こんばんは、体調は如何?

Graceさん、こんばんは。
> ここ数日 体調不良でしたが、一気にエネルギーが高まりましたよ
  私も、先週はあり得ない「鬼の撹乱」
  花粉症とお腹の風邪が一緒になって・・・
  もっとも今流行りなので、頂いちゃったようですよ。

  この「BALL」が、一気にテンションUPのパワーを持っていたようで
  私もブログUPのし甲斐がありましたよ。

> 私にとってのファッションリーダーですね。
  Graceさんより、ちょっと年上だけの経験がそうさせる・・・褒め殺しだ~~~ア。
  
> 愛読している家庭画報、婦人画報、和楽以上の刺激を受けております。
  似たような雑誌を呼んでるね。
  私は、ミセス、プレシャスからも刺激を受けています。
  

No title

こんばんは。

わぁ~綺麗!見事ですね~
毎回誕生日に友が作ってくれますが
又違ったフラワーアレンジメントで
素敵に可愛いですぅ(^_-)-☆

おはようございます。

lavandre さん、おはようございます。
 誕生日にフラワーアレンジメントを
 作ってくれるお友達がいるんですね。
 それも、素敵ですね。v-398

 このBALLは、材料さえ揃えば、意外と簡単に出来ちゃうかもしれません。
 何かの時に、サプライズなプレゼントとして打って付かもしれませんね。
 丸いオアシスとラムズイヤー(ブリザーブド)さえ、手元にあれば
 ラナンキュラスをスプレーバラに変えてもいい訳で・・・v-25

 monalisaの今年のプレゼントの一つにリストアップしました。
 アイデア、ありがとうございました。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃   
monalisaさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
☆*(у^∨^у)*☆
ホント こんな可愛いアレンジは初めて~~
意表を突く 転がるような丸い形
オアシスを隠すように寝かせた葉っぱ
これは遊びに来る友達もビックリするに違いないw
いつか 真似させていただきますねー

「そろそろ、庭に出てきなよ」
私も呼ばれてる気がするw
特に今日は朝から 陽射しが春のようで
土をいじる手も 何か暖かく感じるかも
まだ いじってないんだけど、、(*∀*)笑

今年は、どんな花に心奪われることになるでしょうか。
いろいろな花との出会いが人生を豊かにしてくれそうですね。
monalisaさんの言葉には夢を感じるw
全てに同感!!と言いたくなります( ´∀`)σ
             ┃★━━━━━━━━┛

好物

ほんと、このアレンジは好き~v-238
何かの時に、プレゼントして欲しいv-25
うっしっし~

こまみちさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪

┏━━━━━━━━★┃   
こまみちさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
☆*(у^∨^у)*☆
> いつか 真似させていただきますねー
 こんなに皆さんに驚きとお褒めのコメントを頂き、
 教えてくださった佐々木先生も喜ばれる事でしょう。
 丸いオアシスが手に入ったらラムズイヤーの葉でも、ツゲのはでもいいですから
 丸に沿って埋めて行って、ラナンキュラスやスプレーバラで表現してみてくださいね。

 東京は、今朝雪が降りましたが、午後には綺麗な青空に戻りました。
 まだまだ寒いですね。
 庭仕事も、暖かい日を見つけてやらないと、身に応えますね。
 
 花屋の店先に並んだ♪~~
 自分にとって、オンリーワンの花を見つけよう♪


             ┃★━━━━━━━━┛

何かの時って~~??

ビックちゃん
 何かの時って~~~??
 これは、オアシスを水に浸して生花のラナンキュラスで作りましたが、
 ダニエル・オスト風に、アイス・フラワーを使えば
 インテリアとして長持ちするかもしれませんね。
 
 そうか、何かの時には・・・考えておきましょう。

こんばんは~

heart-mamaさん、そしてmmmyさん同様...思わず‘可愛い~’と発してしまうアレンジですね。
丸いオアシスもこのような使い方が出来るんですね。
キャベツからお花が誕生したみたいで面白いです。
こんな可愛らしいアレンジを見ると、ラムズイヤーを抜き捨ててしまったことが悔やまれちゃいますよ。

ラナンキュラスも一昨年までは毎年植えてたんですが、去年は球根を買い忘れてしまいました。
いつだったか、変わった咲き方の球根を買って楽しみにしてたのに、咲いてみたら“ごく普通”でガッカリしたこともあります。

ちょっとこれ...まねっこしてみたいです~。

パンくんママさん、今晩は。

パンくんママさん、
  コメント有難うございます。
  今回は、皆さんの意外な評価に驚いています。

> キャベツからお花が誕生したみたいで面白いです。
  案外、まねっこ出来やすく、それでいて意外性があって
  フラワーアレンジメントでなくって
  庭の片隅に、こんなコーナーを作って表現するのも話題性があって
  面白いかもしれませんね。

  ラムズイヤーは、厚みがあって、触っても温かさが伝わって来ます。
  ラナンキュラスも種類豊富ですね。

  話は変わりますが、最近2か所で、パンくんママさんが、
  以前‘ハローポッキー’を植えていた麦わら帽子を見かけました。
  『麦わら帽子君』うちの庭に来たいようです。「連れてって・・・」って言ってました。
  もしかしたら、うちの庭にも『麦わら帽子君』現れるかもしれません。

  もう直ぐ、色々な花が咲きそろいますね。
  華麗な花達に負けないように、体制を整えて・・・“Tei Up”ですね。

  

ステキです~♪

こんな可愛らしいアレンジもあるんですねぇ~♪

色使いも素敵で、見るだけで和やかになります(*^_^*)

ラムズイヤーの別名も面白いです!

有難うございます

こうひいさん
  お褒め頂き、有難うございます☆*(у^∨^у)*☆
> こんな可愛らしいアレンジもあるんですねぇ~♪
  上から、横から、斜めから・・・四方見ですので、
  四方八方から見て頂きたい所です。

> 色使いも素敵で、見るだけで和やかになります(*^_^*)
  グラデーション成功しました。
  これ『monalisaの世界』・・・と、先生は仰います。
  10年以上のお付き合いの中で、こういう表現が多いようです。
  アトランダムに配置するより楽な手です。
 
> ラムズイヤーの別名も面白いです!
  ラムズイヤー(子羊の耳)ラムズタング(子羊の舌)、ラムズテール(子羊の尻尾)
  どれをとっても当たっているような、そして可愛く、
  ちょっと肉厚なうぶげの立った葉にピッタリの名です。
  
  庭の片隅に植えたいと思っています。

改めて、蘭っていいですね。

蘭の話を昨日、書道家聞きました。
中国では昔、その綺麗さからお客様を迎える、玄関に飾り、風水から
その玄関は、東だったことから、”蘭”の漢字が生まれたとか。

我が家の家系も宮大工ですが、東っておもてなしや、重要な方位なんですよね。
皇太子も、東宮と言いますし、家の跡取りも本来、東側の部屋をあてられるものですから。

蘭はあでやかで、優雅でいいですね!
有難うございます。

貴重なお話、有難うございます。

のぶぱぱさん
 蘭に纏わるお話、興味深いお話、有難うございます。

> 中国では昔、その綺麗さからお客様を迎える、玄関に飾り、風水から
> その玄関は、東だったことから、”蘭”の漢字が生まれたとか。
  そうなんですね。東の玄関って理想ですね。
  我が家は、西側に通りがありますゆえ、玄関は西北になります。

  建築上、風水、方位・・・私は気になる人です。
  年齢的に言ったら、そろそろ東は、息子夫婦に譲り渡して
  西側の部屋に移らねばならない・・・かな?

 やっぱり、蘭は、気品があって素敵ですね。
 中国蘭は、また別格の存在ですが、
 それがまた、なればこその存在感を醸し出していますね。
 『重鎮』と言った所でしょうかね。

 コメント有難うございました。
 (この欄は、フラワーアレンジメントのコーナーですが・・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/120-a4396c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界らん展 日本大賞2010年 «  | BLOG TOP |  » 暮らしを彩る(テーブルウエアと花あしらい)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。