topimage

2017-10

医食同源(カラスミ) - 2009.01.06 Tue

木箱に「小川勇士 謹製」と書かれた、名人の作ったカラスミをお歳暮に頂きました。
栞に書かれている、カラスミの効果は、
カラスミの成分は、胃肝臓を保護するため、酒の肴に頂くと、悪酔い、二日酔いが全然なく
また不老長寿の妙薬で、病後の回復、 美容の促進や精力の増進に効果あるとも・・・
嘉良寿美
  【食べ方】                               【保蔵法】
   煮たり、焼いたりせず薄く切って肴(大根に添えて)、     低温の場所で
   ご飯のとも、お茶漬けの添えに
瑞気集門 014                




● COMMENT ●

あれれ”

昨晩遅くに覗いたら確か全員集合のお顔が拝見できましたのに
今日は削除されてますね~
主人と見せてもらいmonalisa家のメニューがあまりにもゴージャスなんで
思わずよだれがでました。これ全部monalisaさまお1人で作られたのですか?
娘様のおめでた良かったですね~。
うちの娘様に伝えると「へ~やるね~00ちゃん」って驚いていました。
うちも長男の方早くあやかりたいです。娘はちょとお式が終ってからでないとね~(笑)
monalisa家は今年も楽しみがまたあっていいですね。
可愛いお孫さんができると、凛ちゃんの存在はどうなるのかな~?

頑張っちゃいましたー

りこぴん様
  今年も頑張っちゃいました。お歳暮にフカヒレの姿煮を頂いたので、益々豪華に   なりましたね。黒豆は、陶器製のクロックポットで簡単に美味しくできます。
 なますは、大根、人参、胡瓜、山梨の枯露柿、柚子、昆布、椎茸の七色
 カリフラワーのピクルスは、レンジで簡単に出来ます。紅茶豚も時間は掛かるけど
 工程は簡単。ローストビーフより簡単だよ。
 失敗は、いりどりを早くから作っていたませてしまったことです。
 おせち料理は、自家製が一番。温かみがあって・・・経済的。
 娘や嫁に、背中で教えている・・・つもりです。

凄いね

ブログを見るのは初めてでしたが、淳子さん凄いね。
電話で返信方法教わりながら、今主人が私のパソコンでメール?してます。
やり方判ったので 後日ゆっくり感想送ります。
取り急ぎ テスト送信します。  

送信の仕方は?

真美様
   懐かしい三宿の頃の、艶のある声になって”よみがえった”ね。
   とっても嬉しいです。送信の仕方、覚えてね。

   名前(ニックネームでもいいんだよ)⇒本文⇒送信・・・ページ変わって
   ⇒本文のチェックをして⇒認証番号(4桁)⇒F10(数字を半角にする)
   ⇒送信
   で、到着します。

   これから、いろいろ楽しみましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/12-5a747138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメント(和のデザイン) «  | BLOG TOP |  » 正月祝い膳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。