topimage

2017-07

heart と 一 緒 ( 凛 の き も ち ) - 2010.02.03 Wed

2月3日は、節分です。皆さんは、恵方巻きを作りますか?買いますか?
今年の恵方は、西南西だそうですが、皆さんも太巻き1本をかぶりつく・・・んですか?多くない?
また、節分には 年男、年女による豆まきの行事のほかに、家の門、玄関、台所の戸口などに、
いわしの頭をひいらぎの小枝に刺したものを置いて、悪鬼を避ける風習もあります。
これは、悪鬼がいわしの臭いを非常に恐れるので、芳香を放つひいらぎの小枝と一緒に戸口にはさんでおけば、
防ぐことができるという昔からの言い伝えによるものだそうです。


近年、東南アジアを中心に鳥インフルエンザが流行しており、このウイルスが鳥から人に感染する事例が
数多く報告されています。このような鳥インフルエンザのウイルスが変異して、人から人へ感染する
新型インフルエンザが、昨年発生しましたが、毎年流行を繰り返してきたインフルエンザウイルスとは
表面の抗原性が全く異なる新型のウイルスで、約10年~40年の周期で発生しています。
人類のほとんどが免疫を持っていないために、容易に人から人へ感染し、世界的な大流行(パンデミック)が
引き起こされ、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響を引き起こします。

基本的なうがい、手洗い、マスク着用、質の良い睡眠、バランスのとれた食事をして、
≪インフルエンザに強い体≫・・・を心がけましょう。

★=☆=★=☆=★ 子 供 の こ ん な 症 状 に 注 意 ★=☆=★=☆=★

厚生労働省と日本小児科学会は、子供が新型インフルエンザにかかった時に注意すべき症状の
チェックリストを作り、小児科学会のホームページでも公開しているそうです。

①手足が突っ張る、がくがくする、目が上を向くなど、痙攣の症状がある

②ぼんやりして視線が合わない、呼びかけにこたえない、眠ってばかりいるなど

③意味不明なことを言う、走り回るなどいつもと違う異常な言動がある

④顔色が悪い(土気色、青白い)、唇が紫色をしている

⑤呼吸が速く(1分間に60回以上)、息苦しそうにしている

⑥ゼーゼーする、肩で呼吸をする、全身を使って呼吸するなど

⑦「呼吸が苦しい」「胸が痛い」と訴える

⑧水分が取れず、半日以上も尿が出ない。

⑨嘔吐や下痢を頻回にする。

⑩元気がなく、ぐったりしている


子供が発熱したら注意深く見守り、異常な症状が出たら医療機関にかかりましょう。

★=☆=★=☆=★ heart と 一 緒( 凛 の 気 持 ち) ★=☆=★=☆=★

凛です。heartくんは、生後6ヵ月になりました。凛は、5歳と10ヶ月。heartくんは、凛の弟なんです。

首がすわって、手足の動きも活発になり、おもちゃなどに手を伸ばしては握ってふったり、
そろそろ歯も生え出してくるのでしょうか。口に持っていって舐めたりもします。
大きな声をたてて笑ったり、涙を流して泣いたり、眠くなると顔を真っ赤にして怒ったり・・・と表情も豊かです。

 マウスオン
<

もう、人見知りが始まったのでしょうか。オーパパの顔を見たら泣きだしてしまいました。
オーママが、「ハトポッポ」の歌を歌うと、「ウー」「アーアー」などと嬉しそうにオーママの口元を見ながら
声を出すので、まるで歌っているように見えます。情緒の発達もめざましい時期だそうです。
6ヵ月になったheart君の運動機能はますます発達してきたようで、寝返りをうちます。

おすわり、ハイハイが、もう少しして完璧に出来るようになると 自由に行動できるようになりますね。
おすわりによって目線も高くなると、好奇心も強くなって、heart君の世界はぐんと広がって、
身の回りのものに自分から働きかけることも増えてくるようで、危険物への対処が大変になって来ますね。
                                               マウスオン

寝返りの後の「飛行機ブンブン」面白いです。

凛の大好きなオーパパを見て泣きだしたheartくん。凛を見て泣かなかったけど、どう思っているのかな~~?

凛は、お姉さんだから、heart君を守ってあげて、仲良くしていこうと思っていますよ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
monalisaさんG(o`'o)d morningー
ナイスな話題!!
今から予防接種に行きます
その前にちょっと寄らせていただきましたー

heartくんと凛ちゃん いい関係ですねー
優しく見守る凛ちゃんの視線 とてもいいです∫・。・∫ゎン!

弟なのに 益々大きく成長するheartくんを どのよーに見るのか 気になりますね

でわ準備してミ(o・ω・)oイッテキマス♪
               ┃★━━━━━━━━┛

No title

こんばんは~☆
恵方巻きって、近年すっかりメジャーになりましたね!
我が家ではそういう習慣がないので、去年は試しに買ってみたんですけど
今年はやめちゃいました~^-^;
1本丸かじりはちょっと・・・ね。(*^^*ゞ

凛ちゃんはheartくんのお姉ちゃんなんですネ^-^v
heartくん、元気いっぱいで どんどんいろんなことが出来るようになって
めざましい成長ですね♪

タイムリーでしたか?

┏━━━━━━━━★┃ 
 こまみちさん、こんばんは。
 タイムリーな話題でしたか!!
 予防接種は、新型のインフルエンザですか?
 
 こちらでは、一時期より罹患者が減りました。
 皆さんの心構えが功を奏してるんでしょうね。

> 弟なのに 益々大きく成長するheartくんを どのよーに見るのか 気になりますね
 全く、おっしゃる通りですね。こまみちさんに言われて、
 凛とheartの今後が楽しみになって来ましたよ。
 
 では、G(o`'o)d night.
        ┃★━━━━━━━━┛

恵方巻きを、一人で・・・

miyaさん
 節分の日は、主人は、吞み会があったので、
 夕食は、恵方巻きでも買って・・・と思って
 帰り路にデパートに寄ったら凄い行列が出来ていてびっくりしました。
 日本は、豊かな国です~~~。まだまだ、右にならえの社会なんですね。
 そういう私も同じですが・・・。

> 1本丸かじりはちょっと・・・ね。(*^^*ゞ
 半分に切っちゃあだめ・・・とか言うけど、1本は多いですよね。
 
> 凛ちゃんはheartくんのお姉ちゃんなんですネ^-^v
> heartくん、元気いっぱいで どんどんいろんなことが出来るようになって
> めざましい成長ですね♪
  heart-papaの釣ったあこう鯛(めぬけ)の刺身やしゃぶしゃぶをご馳走になりに
  行ってきましたが、改札口で出会って、ベビーカーに乗っているheartに
  [heart」と呼びかけたら、ママの顔をのけぞって見てから、私に笑いかけました。
  何度も同じ行動をしていたから、人見知りが始まったんでしょうね。
  
  こんな風に、heartを追いかけられるのも今のうちかもしれませんね。
  凛とheartの今を楽しんでいます。

  

  

heart くんと 一 緒

インフルエンザ、少しは下火になったのでしょうか? 
お忙しかったでしょうね ヽ(゚▽゚*)

恵方巻きは、2年前の節分にやってそれきりです。
関西方面の風習だと聞いています。
そして恵方巻きの火付け役は“セブンイレブン”
それを知ってやらないわけではなく、今年も怠慢でやりませんでした。
一本は多いと思いました。
ひと言も言葉を発せられないので、必死で食べた思い出があります。

heart くんと凛ちゃん、かわいいコンビですね =*^-^*=
heart くん表情も豊かに、いろいろなことができるようになったんですね。
飛行機ブンブンがとってもかわいい!
オーパパさん、ちょっとかわいそうでしたね。
赤ちゃんは、男の人が苦手ですよね?
長女も、出張から帰ってきた夫に、大声で泣いて止まりませんでした。
凛ちゃんとのツーショット、良い写真ですね (⌒-⌒)

heart くんと 一 緒

mammyさん、こんばんは。
 「鬼のかく乱」と言ってた人がいますが、
 ついに、鼻風邪を引いてしまいました。
 いつもなら、まだまだインフルエンザが蔓延している時期ですのに
 年が明けたら、めっきり・・・です。皆さんのうがい、手洗い、マスクなどの
 心がけが徹底しているからでしょうね。
 今は、ノロウイルスとも言えるかな?感染性の胃腸炎が流行っています。
 目の前で、吐かれると参っちゃいますね。飛沫感染ですので、処理に気配りします。

> そして恵方巻きの火付け役は“セブンイレブン”
 そうでしたか。やっぱり、1本は、多いですよね。
 クイーンス伊勢丹の海鮮恵方巻きを一人で楽しみました。
> heart くんと凛ちゃん、かわいいコンビですね =*^-^*=
 絵文字 =*^-^*= 面白いですね。
 色々考えつく人素晴らしい・・ですね。
 成長していくheartが、今後どのように凛と向き合っていくのか楽しみです。
> オーパパさん、ちょっとかわいそうでしたね。
 やはり、見慣れないとダメみたいです。
 1か月ぶりの時は、泣きだしましたが、昨夜は、一週間ぶりでしたので泣かなかったです。

> 凛ちゃんとのツーショット、良い写真ですね (⌒-⌒)
 この写真、大好きです。
 スライドショーの3番目の表情もなんだか、セリフを付けたくなります。
 この凛とheartの関係、今後ますます目が離せなくなりました。
 
 
 

No title

こんばんは。

凛くんとheartくんの
最後の写真とても好いですね♪
恵方巻きは実家から頂いてきましたわ(笑

No title

お早うございます!

heartくんと凛ちゃん素敵な関係ですね♪ 
最後の写真のheartくんを見てる、優しい凛ちゃんのお目目e-317可愛いです(^^)

飛行機ブンブンまでできるようになってheartくん成長が早~い!
heartくんの高速ハイハイも間近ですね☆



No title

最近のブログ、画像表示がこっていますね。
このテクニック、相当勉強されていますね。
ジャバを使えるのは凄いです。

楽しみが増えました

lavandreさん
  こんばんは。この2ショット,goodですか?有難うございます。
>凛くんとheartくんの最後の写真とても好いですね♪
 凛は、もう直ぐ6歳(人間なら40歳ですね)
 最近、家で置き去りにされることが多いので、
 夜は、一緒のベットで寝ています。
 犬は、ひがみっぽいですからね~~~ェ。
> 恵方巻きは実家から頂いてきましたわ(笑
 ご実家でお母様が作られるんですか?
 羨ましいですねェ。

 週刊誌に「久兵衛」の太巻きの作り方が出ていたので
 挑戦しようと思いましたが、生憎その日は、一人ご飯でしたので
 手抜きです。そのうちに、作ってみたいですね。

 凛とheart、太巻き・・・楽しみが増えました。

heartくんと凛ちゃん素敵な関係

こうひいさん
 もともと凛は,heart-mamaが飼い主でした。
 結婚相手は、子供の頃、犬にお尻を噛まれた経験があるので
 連れて来ないように言われてますので、
 我々が飼っていますが、とても利口な犬です。
> heartくんと凛ちゃん素敵な関係ですね♪ 
> 最後の写真のheartくんを見てる、優しい凛ちゃんのお目目e-317可愛いです(^^)
 凛のカメラ目線は、なかなかのものでしょ。
 
> 飛行機ブンブンまでできるようになってheartくん成長が早~い!
> heartくんの高速ハイハイも間近ですね☆
 子供は、背筋が強いですね。
 後ろずさりハイハイから、高速ハイハイ・・・これからが楽しみですね。

 

ジャバって何?

hotterさん
> 最近のブログ、画像表示がこっていますね。
> このテクニック、相当勉強されていますね。
> ジャバを使えるのは凄いです。
  褒めてくださってありがとうございます。
  息子に「ジャバ」って何?と聞かないと分からない私です。
  ブロ友のmammyさんのブログが素晴らしいので、
  教えて頂き、指示通りにやったら出来ちゃって・・・
 
  この画面表示は、内容によってはとっても効果がありますね。
  
  もっと、色々とテクニックを身につけたいですが、時間が足りないです。

  何事も、「為せば為る」精神です。
  hotterさんも如何ですか?
  

No title

我がブログは「さりげな~く」綴っています。
なので、メインのHPで使うかもしれませんよ。

毎日更新、さりげなくやってますね

hotterさん
 HPの「神戸からの風」覗いてみました。
 いろいろな形で、さりげなく、毎日更新なさっていますね。
 写真もとっても、綺麗です。
 美的センスが伺えますね。
> メインのHPで使うかもしれませんよ。
 そちらの方も、時々伺わせていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/118-66f319f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暮らしを彩る(テーブルウエアと花あしらい) «  | BLOG TOP |  » 黒鳥の池

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。