topimage

2017-07

黒鳥の池 - 2010.01.27 Wed

庭木の整理をしていたら、地味な黄色い蝋梅の花が俯いて咲いているのに気がつきました。

フラワーアレンジメントの友達と、水戸の梅を見に行き、弘道館の管理人から頂いた蝋梅の種を
庭に播いたのは、8年前のことです。
大きくなっても花が咲かず、どうしたことかと思っていましたが 実生の蝋梅の花は、種まきから花が咲くまで
6~7年かかり、ヘタすると10年以上かかるそうでが、我が家の蝋梅は由緒正しい蝋梅なのです。
                                                マウスオン
<


栃木県足利市を流れる渡良瀬川では、去年の暮れ頃から日本には普段飛来しない黒鳥が姿を見せ、見物客で
にぎわっているらしいですが、石神井公園にも、飛来してきているニュースが流れ、写真を撮りに行きました。
ht
黒鳥は白鳥の仲間で体形は白鳥に似ていますが、全身が黒色でくちばしが赤く、
風切羽の一部に白い羽が見られるのが特徴で、オーストラリアに生息しています。
<<<<<

今年は、暖冬なのでしょうね。鹿児島の出水では鶴の北帰行が、もう始まった様です。

石神井公園には、カワセミも飛来してきて、池の周りにはいつもカメラ小僧でいつも賑わっています。
                                               マウスオン
<

石神井公園には、石神井池・三宝寺池があり、井の頭池・善福寺池と並び武蔵野三大湧水池として知られています。
三宝寺池は古来より、武蔵野台地からの地下水が湧き出る池として存在していました。
ht
それを1959年に市民が散策できる公園として整備し、自然や野鳥と共存できるように造られたそうです。
ht

また石神井公園を舞台にして生まれた作品も多いそうで、
Mr.Childrenの桜井和寿さんは、ここをジョギングしている時に ダブルミリオンを記録した曲
Tomorrow never knows』の歌詞を思いついた、というエピソードがあるそうです。
       マウスオン
<

さらに、漫画「島耕作」の作中にも、ボートに乗るなど数多く石神井公園でのシーンが登場するそうで
漫画「孤独のグルメ」にも、石神井公園の売店を舞台にした一編があり有名。
漫画「ドラえもん」に登場する裏山は、この石神井公園を舞台にしたといわれ、
ちなみにのび太たちの通う学校は、公園近くの石神井中学校もしくは石神井小学校を元にしたという。
子供たちが小さい頃、流行ったテレビ漫画「ど根性ガエル」も石神井公園付近がモデルになっている・・・など、
調べてみると面白い事に出会います。
                                                マウスオン
<

そんな石神井公園近くに住んでいますが、実際出くわした有名人は、犬と散歩している壇ふみさん。
ケーキ屋さんで石神井ロールを買っていた野村万作さん。息子とは小学校が同窓生の野村萬斎さん
何故か出会う所が2回とも同じ所の向井万起男さん(宇宙飛行士:向井千秋さんの夫)

あらあら、すっかりミーハーになってしまい、東京ならではの話題でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な公園の風景

大切な蝋梅の花がやっと!咲いたんですね (o^-^o)
年を重ねるごとにたくさんの花が咲きますね。

黒鳥が石神井公園にも飛来しているんですね。
見物する人、カメラを向ける人・・・私も見てみたいです。

石神井公園、お近くにこんな素敵な公園があって羨ましいですね。
こんな素敵な公園がそばにあれば、ウォーキングするのに!なんて言い訳しそうです。
子供が小さい頃に通りすがりに立ち寄り遊んだことが一度だけあります。
地下水の湧き出る池もあるんですね。
大きな池、建造物は何でしょう?

凛ちゃんのお散歩にもってこいですね o(*^▽^*)o♪
気持ち良さそうです!

きっと素晴らしい公園ゆえに、素晴らしい作品もできるんですね。
有名人もたくさんいらっしゃいますね。
私も壇ふみさんと野村萬斎さんに会いたいな (゚∇^*)

緑が豊富

私が想像している東京のイメージとは、全くかけ離れている景色ですね。
こんなに緑が豊富だったとは。
石神井川のことや湧水スポットのことはテレビの「タモリ倶楽部」で取り上げられているのを見たことがあります。
私は、その時初めて「石神井」の読み方を知りましたよ。

Re: 素敵な公園の風景

mammyさん
> 大切な蝋梅の花がやっと!咲いたんですね (o^-^o)
  花が咲いているのを見つけた時は、とても嬉しかったですよ。
  まさか~~v-11の驚きでした。
  大きく育つとそれなりの悩みも出てくるかもしれませんが
  毎年の楽しみの一つになりましたねェ~~。

> 黒鳥が石神井公園にも飛来しているんですね。
> 見物する人、カメラを向ける人・・・私も見てみたいです。
  日曜日は、色々な趣味を持った人が集まりますよ。
  思い思いの機材を搭載させたラジコンの船を走らせている人、
  望遠カメラで、カワセミを待ち続けている人
  公園で囲碁をうつ人、それを見る人・・・
  絵を描く人、本を読む人・・・様々な人間模様を垣間見ることができます。
  
> 石神井公園、お近くにこんな素敵な公園があって羨ましいですね。
  北に光が丘公園(徒歩30分)、西に石神井公園(徒歩60分)・・・と
  大きな公園の傍に住んでいますので、勿論ウォーキングコースには不自由しません。
  
> 大きな池、建造物は何でしょう?
  その建造物は、三宝寺池に突き出すように飛び出た島に出来ている弁財天のまつられた
  厳島神社ですが、ちょっとした小京都を彷彿させます。
  三宝寺池は、木製の遊歩道で囲まれていて、凛はここに来ると、
  「ノーリード」で散歩します。
  よその犬に出会っても、吠えることなくお行儀がいいので、飼い主としては
   『お利口な自慢の犬です』・・・な~~んてね。

  また、隣町の大泉学園には、東映撮影所もありますので
  以前、銀行で唐沢孝明さんに出くわしたこともあります。
  野村萬斎さんは、今は石神井には住んでいませんが、ご実家がありますので
  逢う事は、稀ですが、顔が小さい人ですよ。
  我が家の隣にも、有名人が住んでいるんです。・・・だから、何?と言われそうな
  ミーハーな話題でした。ごめんなさい!!
  

意外でしたか?

清貧おやじ殿
> こんなに緑が豊富だったとは。
  石神井(しゃくじい)公園は、緑が豊富、園内には、沼沢植物群や雑木林が見られ、
  23区内とは思えないほど緑豊かな武蔵野の面影を残しています。
  生きた化石と言われるメタセコイア、またメタセコイアに似た落羽松(らくうしょう)の
  両方が園内に育っています。
  この違いは、またの機会に紹介しようと思っています。
> 石神井川のことや湧水スポットのことはテレビの「タモリ倶楽部」で取り上げられているのを見たことがあります。私は、その時初めて「石神井」の読み方を知りましたよ。
  「タモリ倶楽部」で紹介されていたんですか?
  以前はよく見ていましたが、「空耳アワー」とかありますよね。
  石神井(しゃくじい)と読むのは、難しいですね。
  我が家から往復1時間、ウオーキングには格好のコースです。
  なかなか時間が取れませんが、暇になったらダイエットの意味も兼ねて
  ウォーキングを始めようかな。

.

先日ちょっと話題になった石神井公園のお話、ありがとうございました。昔(40年くらい前です)に比べて、ずいぶん整備されたな、っていう印象です。三宝寺池の土手の上が空き地になっていて、その向こう側に、中原ひとみさんと江原(うんと、名前忘れました・・)夫妻のおうちがありました。当時ご家族で歯ブラシのコマーシャルに出てたのを思い出しました。そこから富士街道に出るところに、日銀のグランドがあって建物が洋館だったんです。今でもあるかな。その近くに小学校5年まで住んでいました。

身近な存在でしたね・・・

Lavender Days さん
  私は、結婚前は豪徳寺、結婚してからは世田谷公園付近・・・に住んでいました。
  貴女が、40年前に石神井公園付近に住んでいたんでしたら
  年の差はありますが、住まいを交換したような繋がりがありますね。
>その向こう側に、中原ひとみさんと江原真二郎夫妻のおうちがありました。
そこから富士街道に出るところに、日銀のグランドがあって建物が洋館だったんです。今でもあるかな。その近くに小学校5年まで住んでいました。
  今、江原家の家があるかどうか知りませんが、私もその家の前を通ったことがあります。
  これから段々と新緑の美しい時期になります。
  思い出の場所にどうぞ遊びにいらしてください。

.

蝋梅の香りは何とも言えない優しい甘いですね。
我が家から車で50分くらい走ると宝登山があります。そこの蝋梅も見事ですよ。
時間を作りお出かけ下さい。頂上までロープウェイで行きますよ。ミニミニ動物園があり、ヤギ・さるなど小動物に餌をあげられます。帰りはそばを食べて帰ってきます。

毎年、母と息子とで出かけますが、もう息子も大きくなり、姪っ子にバトンタッチかな?

苗木が沢山並んでいて、購入できます。場所と手間が揃えばと思っていましたが、monalisaさんは種から育てたンですね。凄いです。

都会ならではの記事にワクワクします。
私は、野村萬斎さんの隠れファンです。

.1月が終わりますね!

2010年が始まったと思ったら もう明日で1月も終わりますね。
相変わらずmonalisaは、園芸にも精を出し 蠟梅なるものまで育てたのですね。
園芸は、私の一番苦手な分野です!

私の優先するのは 食べることで、今月は美味しいものを沢山 いただきました。
志摩観光ホテルの黒あわびのステーキにやっとありついたし、今が旬のズワイガニもたらふく食べたし、金沢にあるお気に入りの鮨屋へは行けたし、
今日は庄内の寒鱈が知人から届いたし
もちろん、オーバーウェイトは気になるけど、 
monalisa流にケセラセラと笑っております。

小笠原伯爵邸にも行ってみたいでぇす。

東京は公園も素敵なんですね。
楽しく お散歩出来そうね。いいな~

蝋梅の香り

zawazawaさん
  お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

  花だけに見とれて、香りは?
  早速、香ってみました。何ともいえぬ優しい香りです。
  貴女の表現の通りですね。
 
> 我が家から車で50分くらい走ると宝登山があります。
  この時期、西武線に乗ると、この中吊り目に入ります。
  
> 頂上までロープウェイで行きますよ。ミニミニ動物園があり、ヤギ・さるなど小動物に餌をあげられます。帰りはそばを食べて帰ってきます。
  ロープウェイまであるなんて凄いですね。
  美味しいお蕎麦屋さんの名前、知りたいですねェ

> 苗木が沢山並んでいて、購入できます。場所と手間が揃えばと思っていましたが、monalisaさんは種から育てたンですね。凄いです。
  花が咲くまでには、時間がかかる・・・とは聞いていました。
  ゴキブリの卵のような種だったと思いますよ。
  なんでも、その時 「育てる人のエネルギー」も物を言う・・・みたいな事を
  言っている人もいましたが・・・

> 私は、野村萬斎さんの隠れファンです。
  萬斎さんの舞台は、ご覧になっていますか?
  「マクベス」などの舞台もいいですが、能、狂言の世界は格別ですよ。
  ぶれない、落ち着いた風格、素敵ですね。

Re: .1月が終わりますね!

Graceさん
  本当に、もう1月も終わりですね。

> 相変わらずmonalisaは、園芸にも精を出し 蠟梅なるものまで育てたのですね。
  寒いので、ガーデニングの方は、植物の様子を見て、水をやったりしていますが
  地植えの蝋梅に花が咲いているのには、驚きましたよ。

> 志摩観光ホテルの黒あわびのステーキにやっとありついたし、今が旬のズワイガニもたらふく食べたし、金沢にあるお気に入りの鮨屋へは行けたし、
> 今日は庄内の寒鱈が知人から届いたし
  おーおー、相変わらずリッチな生活をしていますね。
  志摩観光ホテルの黒あわびステーキですって~~~羨ましいですよ。

> 小笠原伯爵邸にも行ってみたいでぇす。
  イベリコ豚の生ハム、美味しかったですよ。
  スペインを思い出しました。
  
> 東京は公園も素敵なんですね。 楽しく お散歩出来そうね。いいな~
  今度いらした時には、石神井公園、小笠原伯爵邸・・・紹介しましょう。

  ところで、東京ミッドタウンの4Fの『Botanica』は、貴女が生きたかった所では?
  やはり予約が必要でしたよ。ロケーションも良くって、素敵なお店でした。
  上京の折には、ご連絡をくださいね。
  都合を付けて、お相手します。

.

monalisaさん こんばんは~☆
長い年月をかけてやっと花開いたロウバイ、ひとしお愛おしく思えますネ^-^v
おめでとうございます♪

石神井公園って素敵なところなんですね~~!
黒鳥やカワセミが、こんなに近くで撮れるなんていいですね♪
ミスチルの『Tomorrow never knows』は大好きです♪
この道で生まれたんですね~~!

お出でなせ~~。石神井公園に・・・

miyaさん
> 長い年月をかけてやっと花開いたロウバイ、ひとしお愛おしく思えますネ^-^v

 こんばんは~☆~☆
 私は、一生懸命育てているのに、綺麗に咲かなかったりする草花には、
 「来年咲かなかったら、捨てるよ~~~」と冷たいセリフを吐きかけます・・・が、
 この蝋梅に関しては、無言で見守りました。
 v-8あら、子育てと同じ・・・でしたか。
 
 温かい心で対応すれば、それに応えてくれるんですね。

> 石神井公園って素敵なところなんですね~~!
> 黒鳥やカワセミが、こんなに近くで撮れるなんていいですね♪
 我が家から徒歩30分。格好のウォーキングコースです。
 夜のウオーキングは、物騒だから一人ではしない方がいい・・・と言われますが、
 池の周りの風に揺れる柳と薄明かりの景色は、中国に来ているようですし、
 三宝寺池の厳島神社は、京都を彷彿させます。とっても、心落ち着く公園です。
 やはり、「水の力」って、大きいですね。
 池に倒れかかっている老木を見ながら、
 「木でさえも、あんなにまでなってまで、頑張っているじゃあない・・・」と
 気が弱っている知人を連れながら、散歩したことがありますが、
 自然を見ながらウォーキングするって、色々な発見と驚きがあります。

> ミスチルの『Tomorrow never knows』は大好きです♪
> この道で生まれたんですね~~!
 ミスチルさんのご実家は、富士見台ですが、石神井まで来ていたんですね。
 ミスチルさんの叔母さんは、笑顔がそっくりです。
 
 

.

こんばんは。

良い雰囲気を感じる公園ですね。
壇ふみさんって柔らかい感じで好きですわ。
それに声が素敵な野村萬斎さんに会われたりと
素敵な散歩が体験できるのですね(^^♪

Re: .

lavandreさん
 こんばんは。コメント有難うございます。
> 良い雰囲気を感じる公園ですね。
  我が家からは、徒歩往路15分、池の周囲を一周して30分、帰路15分
  ウオーキングコースに打って付です。
  公園内では、ラジコン船を浮かばせて、男のロマンを掻き立てている人。
  走っている人、魚釣りをしている人、絵を描いている人、
  囲碁を打っている人、そしてそのギャラリー、様々な人間模様を知ることが出来ます。
> 壇ふみさんって柔らかい感じで好きですわ。
  「好きですわ~~」ですね。散歩コースには、ふみさんの自宅前を通ります。
> それに声が素敵な野村萬斎さんに会われたりと
   萬斎さんは、散歩中には出会わないですね。
   何処かに出かける途中だったりしますが、
   先日は、デパートの中でお子さんと一緒でした。
   実家が石神井にありますが、住まいは、違う所ですので
   稽古の帰りかもしれませんね。

   本当に"声”素敵ですね。
   

いい環境ですね。。。

石神井公園いいですね。江戸川も緑ありますがこういう大きい公園が少なくて。最近はバタバタでこういう時こそ、緑にある日差しの中でゆっくり読書でもしたら最高でしょうね。。。。

皆さん元気そうで何よりです!!

私は最近心が病んでますね。。。。リハビリ、リハビリ。

心の風邪ですか?

江戸川にお住まいで、心の風邪をお引きの☆★さん
> 石神井公園いいですね。江戸川も緑ありますがこういう大きい公園が少なくて。最近はバタバタでこういう時こそ、緑にある日差しの中でゆっくり読書でもしたら最高でしょうね。。。。
  昔からの武蔵野の面影を充分残しているから、自然に溢れていますよ。
  大人も童心に帰る・・・そんな癒しの場所です。
  ウオーキングって、とってもいい事ですよ。  

> 私は最近心が病んでますね。。。。リハビリ、リハビリ。
  あらv-356心ねェ~~。それは、お気の毒に。
  リハビリ、リハビリ・・・って、対処方法、もしかして見つかっているんでは?
   

島耕作で検索しブログをみつけました。写真があって見易いブログですね。
石神井公園が有名な漫画の舞台になっているなんてしらなかった。
確かに近くにすんでいたらかきたくなるような散歩どうがあるのが魅力です。

名無しさん

> 島耕作で検索しブログをみつけました。写真があって見易いブログですね。
> 石神井公園が有名な漫画の舞台になっているなんてしらなかった。
> 確かに近くにすんでいたらかきたくなるような散歩どうがあるのが魅力です。
    石神井公園には、家から15分ぐらいかかりますが
    主人は、愛犬との散歩コースにしています。
    
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/116-ad01f841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

heart と 一 緒 ( 凛 の き も ち ) «  | BLOG TOP |  » heartと一緒 (ランチする?)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。