topimage

2017-10

heartと一緒 (ランチする?) - 2010.01.21 Thu

今日は、母の9回目の命日です。
生き方に個人差はありますが、瀬戸内寂聴さんは、母と同じ年です。

病気がちな母が、晩年よく言っていた言葉は「早く死にたいよう~~」でした。
そんな時、私が母に言い返したのは、「『生き様が、死に様』って言うじゃあない。
一生懸命生きなさい、そうすれば一生懸命死ねるよ(イキイキと楽に死ねる)」と・・・・。

一生懸命死ぬ

老いては、子に従え・・・と言いますが、いつしか親子逆転していました。

                  マウスオン
<


子どもしかるな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ・・・よく母が言っていた言葉です。


★=☆=★=☆=★ ラ ン チ す る (下北沢) ★=☆=★=☆=★

娘の所から下北沢まで徒歩20分。heartをバギーに乗せて、散歩です。
mixiブロ友のLovely Marieさんは、下北沢で「Lavender Days」というお店を開いていて、
ドライフラワー アレンジメント、花材、資材、ラベンダー雑貨 文房具、食器、書籍、布小物類、 香りの雑貨を
扱っている癒しの雰囲気が溢れている素敵なお店です。
sk

下北沢のお洒落な花屋さんのビオラと葉ボタンのハンギングバスケット。こんなのもありですね。
sk
子連れのランチに相応しいお店を物色して選んだのは【 bio ojiyan cafe
今時のカフェ風だがガラス戸になっていて和の雰囲気が漂うコンクリート打ちっぱなしの店内は
さっぱりしていて ちょっと変わった居心地の良い所です。
よく「カフェごはん」系の料理本に登場しているそうで、創作メニューも豊富でmonalisa的☆☆
食事にもティータイムにも使え、犬とも一緒に入れるお店。特徴的なお店の名前の bio とは「生命」の意味で
ojiyan cafe の名前の通り、12種類の色々なトッピングでおじやを 食べることが出来るようです。
sk sk
気にいったのは、勢いのあるタッチの壁の絵。長友心平さんによるものとか
sk
私が頼んだのは【明太子アボガド丼】
マヨネーズを少し加えて練った明太子をご飯に混ぜて、上にアボガド、水菜、鰹節、海苔がのっていました。
ご飯と具材のバランスが本当においしくて、【おうちご飯】でも、辛子明太子で、時々再現します。
sk
興味を引いた【アボガドコブサラダ】昆布??? 娘曰く「コブサラダドレッシング」を使っている・・・と言う事
キューピーのコブサラダドレッシングによるとクリーミィでスパイシーな仕上がりで
アボカド、ゆで卵、ローストチキンなどを使った「コブサラダ」によく合う・・・との事
bio ojiyan cafe】 のアボガドコブサラダは、クリーミーな味わいで、とろっとした茹で卵が目を引きスパイシーな味が美味しかったです。
sk
今回は、アボガドを使った料理に興味があり、上の2種類を選びましたが、
【おじや】と言えば、母が留守の時に、「今日は、おじやにしよう」と父が、よく作ってくれました。
雑炊とは、ちょっと違った煮込み系のおじや・・・懐かしいです。次回は、おじやを食べてみましょう。

★=☆=★=☆=★ ラ ン チ す る (東京ミッドタウン) ★=☆=★=☆=★

ベビーシッターに駆り出されることが多く、その報酬は、育児に勤しむheart-mamaのストレス解消の意味もあり
東京ミッドタウン・ガーデンテラス4Fの【Botanica】でランチです。

Botanicaは、テレンス・コンラン卿が展開するスタイリッシュなインテリアに囲まれた店内で、
大きな窓の向こうに広がるイングリッシュガーデンは、人気ガーデナーの吉谷桂子さんが手がけたとか。
さわやかな午後のひと時を演出してくれる。12時半で満席、予約をしておいて良かった~~。
ランチタイムなので、パスタランチを選びましたが、生ハムとチーズ添えのシーザーサラダ、
旬の芽キャベツ入りのボロニア風ミートソース、デザートは苺ソースのピスタチオ・アイスクリーム添え
<<<<<


ボタニカのシェフは、糖質に着眼した低糖質ダイエット法で、3ヶ月で体重を100㌔から60㌔強まで落としたとか。
職業柄、食べることが多く、体重増加と血糖値の高さに悩んでいたときに、京都にある高雄病院理事長の
江部康二氏の著書『主食を抜けば糖尿病は良くなる!』(東洋経済新報社刊)の糖質制限食に出会ったそうです。

江部先生の理論は、糖質を減らせば肉類やアルコールは好きなように摂ってOK、というシンプルなもの。
イタリアンはパスタとドルチェを除けば、もともと糖質の少ない料理。『これなら』と思い実践したところ、
閉店後の夜中に肉や魚をお腹いっぱい食べていたにもかかわらず、どんどん体重が落ちていって
過去に実践していたカロリー制限ダイエット法と違い、ストレスからも解放されたうえ
血糖値などの数値も改善されたそうです。

これは「糖質を減らしてしばらく経つと、脂質などでエネルギー代謝をするように
身体が変化するので、体調不良も起こらない」からとか。

炭水化物の主力、お米や小麦は糖質のカタマリですが、低糖質にするために
パンやパスタには、グルテンを多く配合するなど、独自の開発で編み出したのだそうです。

ボタニカでは、小麦フスマを使ったパンと、そば粉のパンをいただきました。
生クリームに塩を少々加えてをホイップして作った自家製バターは、軽く低脂肪な食感でした。

クリスマスの時の和紙で作った【ウエルカムシャンデリア】も まだ印象に残っていますが、
空間を飾る和紙は新春のイメージです。
3Fには、キッズのライフスタイルグッズが揃うセレクトショップ【LE WATOSA+notsobig
40%OFFの表示で、可愛いheartのカバーオールとジャケットを買ってしまいました。
フロアーのソファーには、こんな日本のお父さん達の姿が・・・。皆さん、日曜日でもないのにお疲れ様です。
                              マウスオン
<


可愛い犬を連れたご婦人持参の折りたたみ用水飲み皿に興味が・・・「日本愛犬協会で扱っていますよ」・・と。
                              マウスオン
<


最後は、【京はやしや】の東京ミッドタウン限定パフェで〆です。
食事とショッピングにたっぷり時間をかけて、heartのエネルギーチャージも2回。heart、お付き合いご苦労様
                              マウスオン
<


こんな幸せな毎日を過ごして、ボタニカのシェフではありませんが、おなか周りと体重が気になってきました。
冬の間はある程度の皮下脂肪も風邪予防に必要でしたが、そろそろ温かくなり始めました。
夏に向けて私も、monalisa式ダイエット法、開始しましょうかね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
monalisaさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
お母様の命日でしたか
子どもしかるな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ・・・生き方を教えられますねー 

【Botanica】のランチ パスタもサラダもデザートも全て美味しそうΣ(´θ`)
東京ミッドタウン・ガーデンテラスって場所が更に美味しくさせてますねー
大都会・東京~~って感じ( ´∀`)σ
monalisaさんの写真の貼り付け方が粋^ 
ページが引き締まって見えますヨ
私 褒められたからって お返しじゃないですよ 素直に賛嘆してるの(〃⌒ー⌒)/
♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~って 良かったら使って 
私は根っからの楽天家 子供の頃から言われてたけど 56歳になっても変わらず と ゆーことは80歳になっても♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~かも(*∀*)笑
monalisaさんご一緒にやりましょ~~~
               ┃★━━━━━━━━┛

.

「ガブリエラの歌」い~ですねぇ。
心にしみります。

こまみちさん

┏━━━━━━━━★┃
こまみちさん(*~▽~)/にちわぁ~♪・・・かな。

>子どもしかるな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ・・・生き方を教えられますねー
   「子どもしかるな来た道じゃ」と言っても、叱ってしまう
   「年寄り笑うな行く道じゃ」と言っても、あんな年寄りにはなりたくない・・・と
   思うのが常ですね。誰もがそうだから、そんな言葉(格言?)があるんでしょうね。

>【Botanica】のランチ パスタもサラダもデザートも全て美味しそうΣ(´θ`)
東京ミッドタウン・ガーデンテラスって場所が更に美味しくさせてますねー
   このランチは婿さんからのプレゼントでした。
   実は、ランチの前にシャンパンも頂いちゃいまして・・・
   昼間っから、どうもすみませ~~んv-421

> monalisaさんの写真の貼り付け方が粋^ 
> ページが引き締まって見えますヨ
   有難うございます。
   このやり方は、mammyさんに教えて頂いたんですが、
   旨く行く時と、スライドが動かない時があって、難儀です。

 
> 私は根っからの楽天家 子供の頃から言われてたけど 56歳になっても変わらず と ゆーことは80歳になっても♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~かも(*∀*)笑
   私も、楽天家ですよ。いい星の下に生まれちゃって・・・ね。

> monalisaさんご一緒にやりましょ~~~
   ♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~
     ♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~
       ♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~

   どう?

>                ┃★━━━━━━━━┛

清貧おやじ殿、いつもありがとう!!

清貧おやじ殿
 > 「ガブリエラの歌」い~ですねぇ。心にしみります。
   知っていましたか?ガブリエラ(ヘレン・ヒョホルム)さん。
   『私は私の人生を生きた』そうなんですよね。
   だれの人生でもない自分の人生なんです。
   良くも悪くも自分の行動、脳、心が決める。心が感じるんですよね。

   為せば為る・・・・なんですよね。

   
   

heartくんと一緒

monalisaさん、こんばんは !(^^)!

昨夜、“コメントしたはずなのにない!”また居眠りをしていたのでしょうか?
本当にすみません <(_ _)>  あらためて・・・

『生き様が、死に様』
『子どもしかるな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ』
知らなかったのですが、『子供しかるな~』は最近偶然教えてもらった言葉です。
お母様のご命日、懐かしんだり、思い出したり・・・

heartくんの笑顔、かわいいですね!
思わず微笑み返してしまいます。
heartくんと過ごされたひと時は至福の時でしたね。

低糖質ダイエット法、詳しくてわかりやすかったです。
男性と女性、体と思考的なことでも効率的な?あうダイエット法があるようですね?
monalisaさんのダイエット方、どんなでしょう (^^♪
私もダイエットしないと~!!
気持ちも新たにがんばろうかと私も決心しました。
私のダイエット法は、これから考えます。

Re: heartくんと一緒

mammyさん
 (*~▽~)/ばんわぁ~♪・・・こまみちさんのマネです。

> 昨夜、“コメントしたはずなのにない!”また居眠りをしていたのでしょうか?
 私も良くあることですよ。
 キーを押しちゃって・・・ダラ~~~と長い空白が出来ちゃったり。
 私も、夜鷹ですが,mammyさんも・・・ですね。
 痩せられない原因は、そこにあるようです。
 睡眠時間との相関関係があるようですが、こればっかりは・・・
 他の方法で、ダイエットですね。
>『生き様が、死に様』
> 『子どもしかるな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ』
  もっと若い頃、聞いた言葉ですが、・・・「年寄り」と
  すぐ呼ばれちゃいそうな今日この頃で、
  どないしょう~~です。

> heartくんの笑顔、かわいいですね!
  最近、よく分かるようになって
  色々な表情を見せるので楽しみです。
  
> monalisaさんのダイエット方、どんなでしょう (^^♪
  もう30年ほど前に流行ったダイエット法で
  茹で卵と、グレープフルーツを使ったダイエット法で
  「デンマーク国立病院によるダイエットレシピ」ですが
  そんな病院はない・・・との噂も立ちましたが
  その頃は、根性もすごくって、8kg痩せました。
  今は、なかなか長続きしなくって、

  また、そのレシピに則って頑張ってみようかしら。
  成果が出たら、途中経過報告しますね。
  

.

おはようございます。

お父さま方のこの光景は「・・・・」って感じですね。
日本人は働き過ぎってことでしょうか!
ご苦労さまですね<m(__)m>

美味しそう!

美味しそうなランチですね☆
こういう物を食べて痩せられれば、本当にいいですねぇ~

シェフ、3ヶ月で体重を100㌔から60㌔強まで落としたって・・・

かなり外見が違うのでは(?_?)

昼下がりの六本木・・・

e-350lavandre さん
 この光景を目にした時、ショックでした。
 一瞬、面白いv-8と思いカメラに収めようと思いましたがね、
 ちょっと悪趣味かな???とも思って、3Fを一周してきた時
 やっぱり、皆さんはどう感じるかしら・・・と思って
 写真に撮る事にしました。
 皆さん、それぞれご事情があるでしょうが、
 『日本人は働き過ぎってことでしょうか!』であってほしいですね。
 リストラで行き場がなくって・・・なら、もっと悲しいです。
 がんばれ、男どもよe-350と叫びたい

食べ収め・・・ですかね。

こうひいさん
  どうしましょう。
> こういう物を食べて痩せられれば、本当にいいですねぇ~
  ダイエッと宣言しましたが、来週、またまた『おいしいイタリア倶楽部』
  食べられるうちが、【華】という言葉もありますよね。

> シェフ、3ヶ月で体重を100㌔から60㌔強まで落としたって・・・
  100㌔もあった人は、比較的体重を落としやすいですよね。
  そう、外見も違ってくるでしょうね。

  そういう私も最近、写真映りが悪くって、
  昔は「写真映りがいいね」と言われていたのに
  それなりに映っていて、『これではいけない』と思っている今日この頃です。
  
  「変わらないね」は褒め言葉かも知れませんが、
  「いや~~、変わったねi-184」と言われてみたいです~~ゥ。 

先日はご来店ありがとうございました

あの寒かった日に、いろいろと散策されたのですね。素敵な写真も、すばらしいです。もう少し寒い日が続きそうですが、どうぞご自愛くださいませ。

また、お邪魔しますね。

Lovely Marie(Lavender Days)さん
 今日は。heartは、クマさんのぬいぐるみがお気に入りです。
  ミモザの季節になりましたね。
 私の余裕のある時間は、木曜日ですので、
 お店の定休日と重なって残念です。
 また、伺いますね。
 お母様の介護、大変ですが、『お店』という逃げ場が
 また癒しの場でもあって、そんなお仕事に携わっているLovely Marieさんは幸せですね。
 
 吉行和子さんのお母様は、102歳だそうですが、
 逢う時は、いつもお母様から「元気!!」「じゃあまたね。行ってらっしゃい」・・・と。
 私も、そうありたいです。

monalisaさん こんばんは~☆

heartくん 大きくなりましたね♪ 可愛いですね!

一生懸命生き、一生懸命死ぬ・・・そうありたいものですね!
自分もいつか行く道だと思うと、いろいろ考えさせられます。

お花屋さんのビオラと葉ボタンのハンギング、素敵ですネ^-^v
さすがお洒落だな~って思いました。
明太子アボガド丼というのが美味しそう!
今度やってみようかしら♪(=^m^=)

miyaさん、有難うございます。

miyaさん
> 一生懸命生き、一生懸命死ぬ・・・そうありたいものですね!
  52歳で連れ合いを亡くし、何事もマイナス思考の母は、私にとっては、いつも反面教師でした。
  申し訳ないですが、「アアあっては、ならない」という存在でした。
  それだけに、可哀相な人だ・・・とも思えます。
  
  嫁に行ってまで、母を引き取って、一生懸命面倒見ている者の前で、
  「死にたい」「死ぬ」などという言葉を容易に吐かれたら、
  慰めるどころか、「生き様が、死に様」と言って、思いっきり 突き放してきました。
  本当は、もっと優しい言葉がけが欲しかったのかもしれませんね。

  「有難迷惑」という言葉がありますが、その反対の言葉「迷惑有難」があるとしたら
  母の存在は、そんなもの(お陰で、ケセラセラなプラス思考の私に育ちました)。 
  
  だからこそ「一生懸命生き、生き生きとした人生、私の人生を生き切りたい・・・」    と、思っています。人間は、一人では生きられないですが、傍にいるものには
  なるべく悲しい思いをさせたくない。「一生懸命生きている姿」を見せたいです。
  
  miyaさん、御免なさい。そして、ありがとうございます。
  miyaさんのコメントで、やっと本音を言わせてもらえました。

> お花屋さんのビオラと葉ボタンのハンギング、素敵ですネ^-^v
  流石に、プロの域は違いますね。

> 明太子アボガド丼というのが美味しそう!
  残りご飯をレンジでチンして、明太子(マヨネーズ入り)で混ぜて
  アボガドとオカカと海苔と・・・水菜(なくてもいい)
  簡単ですが、立派な一品になります。
  やってみてください。♪(=^m^=)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/115-c3c65b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒鳥の池 «  | BLOG TOP |  » New Year Party ( 小笠原伯爵邸)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。